
もう戻れない
1: 海江田三郎 ★ 2017/03/22(水) 11:41:42.82 ID:CAP_USER.net
https://japan.cnet.com/article/35098136/
「AirPods」
「Bluetoothヘッドホンの問題は、『iPod』を充電するだけでなく、ヘッドホンも充電しなければならないことだ。そんなことは誰もしたくない。それに音質の問題もあり、帯域の高さが足りない。音質はいつか改善されるとしても、ヘッドホンを充電するのは面倒だろう」(Steve Jobs氏)
現在のBluetoothの音質が十二分に明瞭であることに議論の余地はほとんどないが、Appleが考え出したAirPodsの充電方法にJobs氏が怒りを覚えるであろうことは間違いないと言える。AirPodsをケースに入れて充電する必要があるばかりか、ケース自体も忘れずに充電しなければならないのだから。
使いにくくなった「iOS」
「シンプルにするのは、複雑にするより難しいこともある。努力して思考を研ぎ澄ませないと、シンプルにはできない。だが、そこに至ることができれば何だってできるのだから、目指す価値はある」(Steve Jobs氏)
焦点がぶれている
「的を絞るときに大切なのは、『ノー』と言うことだ」(Steve Jobs氏)
iPhoneの出発点になったのは、スマートフォンを再発明するデバイスというシンプルなアイデアだった。購入時に検討するのは、ストレージ容量を4Gバイト、8Gバイト、16Gバイトのどれにするかだけ。それでiPhoneユーザーになれたのだ。
それから10年たった今、本体のサイズや色など、選択肢があまりにも増えてしまった
iPadの急激な失速
「われわれがやりたいのは、信じられないほど高性能なコンピュータを自由に持ち運べるブックに収め、20分もあれば使い方がわかるようにすることだ」(Steve Jobs氏)
古いテクノロジがあふれるApple Store
「世界最高の製品を作っていても、ゴミのような製品も大量にできてしまう。クズ製品は一掃しなければならない」(Steve Jobs氏)
Appleが販売している一部の製品は、まさに骨董品だ。「iMac」「Mac mini」「Mac Pro」、MacBook Air、「Apple TV」、そしてiPodの全モデルは、待ったなしで刷新する必要がある。
(中略)
「AirPods」
「Bluetoothヘッドホンの問題は、『iPod』を充電するだけでなく、ヘッドホンも充電しなければならないことだ。そんなことは誰もしたくない。それに音質の問題もあり、帯域の高さが足りない。音質はいつか改善されるとしても、ヘッドホンを充電するのは面倒だろう」(Steve Jobs氏)
現在のBluetoothの音質が十二分に明瞭であることに議論の余地はほとんどないが、Appleが考え出したAirPodsの充電方法にJobs氏が怒りを覚えるであろうことは間違いないと言える。AirPodsをケースに入れて充電する必要があるばかりか、ケース自体も忘れずに充電しなければならないのだから。
使いにくくなった「iOS」
「シンプルにするのは、複雑にするより難しいこともある。努力して思考を研ぎ澄ませないと、シンプルにはできない。だが、そこに至ることができれば何だってできるのだから、目指す価値はある」(Steve Jobs氏)
焦点がぶれている
「的を絞るときに大切なのは、『ノー』と言うことだ」(Steve Jobs氏)
iPhoneの出発点になったのは、スマートフォンを再発明するデバイスというシンプルなアイデアだった。購入時に検討するのは、ストレージ容量を4Gバイト、8Gバイト、16Gバイトのどれにするかだけ。それでiPhoneユーザーになれたのだ。
それから10年たった今、本体のサイズや色など、選択肢があまりにも増えてしまった
iPadの急激な失速
「われわれがやりたいのは、信じられないほど高性能なコンピュータを自由に持ち運べるブックに収め、20分もあれば使い方がわかるようにすることだ」(Steve Jobs氏)
古いテクノロジがあふれるApple Store
「世界最高の製品を作っていても、ゴミのような製品も大量にできてしまう。クズ製品は一掃しなければならない」(Steve Jobs氏)
Appleが販売している一部の製品は、まさに骨董品だ。「iMac」「Mac mini」「Mac Pro」、MacBook Air、「Apple TV」、そしてiPodの全モデルは、待ったなしで刷新する必要がある。
(中略)
次の主力製品が一向に出てこない
Steve Jobs氏は、iPodでAppleをメインストリームへと押し上げ、iPhoneでその土台を固め、iPadで頂点に達した。
だが、ストーリーはそこで終わっている。Jobs氏亡き後のAppleが新たにリリースしたデバイスは「Apple Watch」だけで、Apple Watchが次なるiPhoneのような製品になる気配は見えない
4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 11:46:12.13 ID:zNByGYbY.net
ジョブズ不在時代のアップルはクソなのは大昔に実証済みだろ。なにを今さら。
77: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:52:39.30 ID:aQifqFeg.net
>>4
そんなにNewtonを悪く言うなよ(´・ω・`)
そんなにNewtonを悪く言うなよ(´・ω・`)
123: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 13:41:17.10 ID:5/Mfyh/d.net
>>4
Macintosh II vi/vx
PowerMac 4400
LC630
Pipin@
その時代はほんと揃いも揃ってゴミばっかりだよな。
Macintosh II vi/vx
PowerMac 4400
LC630
Pipin@
その時代はほんと揃いも揃ってゴミばっかりだよな。
5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 11:46:56.27 ID:eIf/qu53.net
ボンダイブルー復活はよ
7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 11:48:58.59 ID:E4YZmPbj.net
すごいのはアップルではなくジョブズ。
9: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 11:51:34.09 ID:2cz4Ah6n.net
ビジネスに向かった時期は必ずコケている。
アイディアの結果がビジネスとして成功してるだけ、
勘違いしたら終わる
アイディアの結果がビジネスとして成功してるだけ、
勘違いしたら終わる
11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 11:52:45.79 ID:d/buJy5z.net
じゃあジョブズが出した製品外れがなかったとでもいうの?
ここに謎の文字列置いてくぜ
・iMac Flower Power
・iMac Blue Dalmatian
・iPod Hi-Fi
ここに謎の文字列置いてくぜ
・iMac Flower Power
・iMac Blue Dalmatian
・iPod Hi-Fi
16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 11:55:41.94 ID:9+HNsSOE.net
>>1
>それから10年たった今、本体のサイズや色など、選択肢があまりにも増えてしまった
初代iMacも初代iPod miniも色を増やしてたじゃん。
>それから10年たった今、本体のサイズや色など、選択肢があまりにも増えてしまった
初代iMacも初代iPod miniも色を増やしてたじゃん。
24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:03:26.10 ID:TaRvPNSN.net
最近ならSONYの方が冒険してるわ
25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:05:42.73 ID:EvcTZtTG.net
iTunesが画期的だったんだよ
その場で音楽がすぐ買えたり、ソフト有料で販売できたりしただろ
それが肝心だったわけで、別にデザインは二の次だよ
その場で音楽がすぐ買えたり、ソフト有料で販売できたりしただろ
それが肝心だったわけで、別にデザインは二の次だよ
27: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:10:07.52 ID:TaRvPNSN.net
まぁアプリがあるから囲い込みはある程度できてるしアップルペイとかで手数料ビジネスもやってるから利益は凄いけど
30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:12:20.16 ID:L0m438Bb.net
イヤホンジャック無くなるのはジョブズっぽいだろ
31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:13:10.70 ID:1qdHRyB3.net
>>30
デスヨネー
デスヨネー
37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:23:58.22 ID:xMHtpFj5.net
>>30
あのダサい変換DACはジョブズっぽくない
あのダサい変換DACはジョブズっぽくない
35: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:19:40.51 ID:kKwsUv2h.net
macの構成が酷いわな。
miniやproなんて切るならまだしも放置だし。
miniやproなんて切るならまだしも放置だし。
38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:24:13.22 ID:vywyMKqS.net
ジョブズは本当に無駄なものを省いた
ティムの野郎は大事なものも省いた
まさかAndroidの後塵を拝するようになるとはな
いやいつか来た道でありもう戻れないなこりゃ
新社屋wwwww
ティムの野郎は大事なものも省いた
まさかAndroidの後塵を拝するようになるとはな
いやいつか来た道でありもう戻れないなこりゃ
新社屋wwwww
39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:25:33.52 ID:FX1Ctzap.net
>>38
新社屋建てたのか?
日本だと本社が新しくなると業績がなぜか傾くって言われてる
新社屋建てたのか?
日本だと本社が新しくなると業績がなぜか傾くって言われてる
88: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 13:07:42.04 ID:dApuYUp/.net
>>39
なぜかは明らか。
会社で一番生産性が低いのが本社だからだよ。
なぜかは明らか。
会社で一番生産性が低いのが本社だからだよ。
86: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 13:06:32.95 ID:FX1Ctzap.net
>>40
飛ぶのかよ!!
飛ぶのかよ!!
44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:31:43.07 ID:2qV1RU9U.net
nvidiaのグラボ刺せるMac欲しいわ
ゲームするときはwinを起動みたいな
ゲームするときはwinを起動みたいな
45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:32:07.64 ID:faXcGDXv.net
ジョブズが居ないアップルなどクリープの無いコーヒーみたいなもんだろ
58: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:37:44.97 ID:Zw4glBxu.net
でもそれ以上に周りの製品がクソという現実
62: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:38:49.04 ID:lfkCukJv.net
天才が死んだ、後継者はいない
51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:34:32.99 ID:rHnHFpYP.net
(ティム・クックに対して)「スティーブならどうするだろう?と考えるな」(Steve Jobs氏)
63: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:39:03.80 ID:lMnYUYFu.net
とりあえずiPodシリーズは廃止するなり更新するなりしたほうがいい
73: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:46:53.42 ID:lMnYUYFu.net
実は今だにジョブスジョブス言ってる奴が1番保守的な気がしてきた
74: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:47:37.38 ID:vywyMKqS.net
>>73
かといってティムが革新でも保守でもないことが現実なわけで
かといってティムが革新でも保守でもないことが現実なわけで
78: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:53:32.72 ID:sHQaT0z1.net
りんごはジョブズが持っていった
残ってるのは食べ残し
残ってるのは食べ残し
83: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 12:58:32.66 ID:qpxd8YPw.net
シンプルさがAppleの全てだからねえ 機能を追加するのではなく排除するのを忘れたらあかんな
109: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 13:27:51.33 ID:8VLJdQMG.net
まぁ天才なんか中々いないしな。秀才が集まっていくら頑張ってもまぁまぁまでしかいかないよ
136: 名刺は切らしておりまして 2017/03/22(水) 13:50:14.00 ID:byz74Xb/.net
いない人間にいつまでもしがみついていても仕方がない。




コメント
iphoneでいえば8の詳細見えてこないから微妙だけど6以降は確かに慎重になってるねapple
単に一番いいときに退場しただけだろ。ジョブズがいようが現状と大して変わらない
AirPods使ってるけど便利すぎて有線には戻れないわ
付属イヤホンは安物でいいからBluetoothにすべきだったな
ジョブスは16と64しかない
2
ジョブズは絶対妥協しないから変わるだろ
いつまで過去の栄光にしがみついてるんだよ
AirPodsがボロクソ言われてるけど無線イヤホン市場では2割のシェアとってるんけどな
見た目は酷いけどコスパは現時点では最高峰
Macとかそっち方面でも力入れて欲しいのは事実だがな
親が新しいiPadに買い換えたいらしいのだが、、
複雑になったいまのiOSについていけるのか心配
ジョブズは捨てるのが旨い。
捨てた事があたかも素晴らしい事であるかのように説明するし、デメリットが目立たないように芯は新しくして古くて非効率な物から捨ててった、ミニマリストの鑑みたいな人だった。
AirPodsも、ジャックとケーブル捨てるのは解るけど、芯が追いついてないからデメリットが目立ち過ぎる。
無接点充電と音質向上でaptX HDかLDACに対応してれば良かったろうが、AAC音質でケースに入れて充電じゃ話にならん。
Airpods有能だからイヤホンに関してはあまり同意できない
今までのBluetoothイヤホンはバッテリー切れたら一々ケーブル繋いで充電の手間が大きかったが、AirpodsやERATOのようなフルワイヤレスタイプは収納ケースが充電器を兼ねているからこれを偶に充電すればいいだけ
5時間以上つけっぱなしにしたいとかそういうのじゃなければ、ほぼ問題ない
ジョブズ信者ってキモいな
12
Apple信者のがキモいけどねwwwwwwwwwwww
ソニー信者の方がキモいぞ
「頭のいい俺様が考えたこういう機能はどうだい?」ってのの多くは凡人であるユーザーにとって使いやすい物ではない
どの陣営でもいえることだけどね
「(ティム・クックに対して)「スティーブならどうするだろう?と考えるな」(Steve Jobs氏)」
これって、ティム・クックがそう語っただけやろ?他にも誰か聞いてたか電子メールなりの記録残ってるのか?
林檎ユーザーは全員で幸福の大川に土下座しろ
囲い込みに一生懸命な姿が昔のドコモ見てる気になる。
iphoneで禿にやられたようにアップルも中華にごっそりやられる時が来ると思う。
今まで林檎iPad以外使ったことないけど
本人がいても別に困ることはない