
ありだな!
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:25:29.857 ID:Dw3tGml20
WordとExcelとブラウザと専ブラしか使わないから十分な性能だった
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:36:27.387 ID:kX9cOITg0
ロマンだよな
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:26:51.051 ID:75GCXzmI0
ゲームとかしたいじゃん?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:27:48.072 ID:Dw3tGml20
>>4
いうほどゲームとかするか?
いうほどゲームとかするか?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:28:37.357 ID:PoCjVEZw0
ボリュームライセンスになってないか確認したか?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:29:04.768 ID:Dw3tGml20
>>7
Retailって出る
Retailって出る
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:26:59.159 ID:g7Hg9/WE0
低スペックPC使ってると自分まで低スペックになるよ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:30:51.594 ID:Dw3tGml20
N150とかクソスペって言われるけど普通に動く
4K動画も観られる
4K動画も観られる
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:31:11.663 ID:l5FDJ57J0
軽い用途ならミニPCよりもキーボード付きタブレットの方が使い勝手が良い気がする
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:33:51.343 ID:Dw3tGml20
ミニPCで動画をテレビに映しながらタブレットで絵書いたりもしてる
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:36:09.129 ID:0ilvStmL0
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:39:15.819 ID:Dw3tGml20
>>13
2窓までしかやったことないが一応3窓できるっぽいよ
ただその場合でも4K動画がカクつかないかは不明
FHDくらいと専ブラとブラウザくらいなら多分できると思う
2窓までしかやったことないが一応3窓できるっぽいよ
ただその場合でも4K動画がカクつかないかは不明
FHDくらいと専ブラとブラウザくらいなら多分できると思う
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:36:20.799 ID:OVcGX9n8M
Steamでゲームしないの?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:40:48.655 ID:Dw3tGml20
>>14
俺が最後にやったゲームはシュタゲくらいでそう言うのは多分動く
ってかゲーム目的ならゲーム機買う派だな俺は
みな同スペで戦いたい
俺が最後にやったゲームはシュタゲくらいでそう言うのは多分動く
ってかゲーム目的ならゲーム機買う派だな俺は
みな同スペで戦いたい
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:37:46.510 ID:hEQDsdoQ0
ミニPCのメリットって場所取らないってだけだよね
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:42:27.102 ID:ewqf8v/F0
>>17
案件もらってるユーチューバーもスペックは「この値段なら良い」という評価に留めてるし
よく言われるコスパもそれなりなんだなと思ってる
案件もらってるユーチューバーもスペックは「この値段なら良い」という評価に留めてるし
よく言われるコスパもそれなりなんだなと思ってる
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:41:31.262 ID:l5FDJ57J0
「場所取らない」はキーボード付きタブレットという上位互換が居るんよなあ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:43:55.033 ID:Dw3tGml20
>>20
キーボード付きってどゆこと?
タブレットスタンド付きBluetoothキーボードでノートパソコンみたいになるやつ?
キーボード付きってどゆこと?
タブレットスタンド付きBluetoothキーボードでノートパソコンみたいになるやつ?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:46:08.598 ID:ewqf8v/F0
>>23
多分2in1パソコンとかクロームブックのことだろ
多分2in1パソコンとかクロームブックのことだろ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:48:38.191 ID:l5FDJ57J0
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:50:04.108 ID:Dw3tGml20
>>27
ノートパソコンスタイルって長時間作業だと疲れね?
ノートパソコンスタイルって長時間作業だと疲れね?
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:51:57.087 ID:l5FDJ57J0
>>29
別に
モニターが低いからとか?
それは設置次第なのでは
別に
モニターが低いからとか?
それは設置次第なのでは
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:49:43.527 ID:hEQDsdoQ0
昔キーボード型PCってあったよね
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:50:19.871 ID:037vGnGZ0
サブ機として一つくらい持っておいてもいいかなとは思ってた
デスクトップをメインで持ってたらラップトップより良さそう
デスクトップをメインで持ってたらラップトップより良さそう
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:56:47.355 ID:Dw3tGml20
ゲームとかAIとか動画編集や3DCGとかやらない奴はぶっちゃけ今の時代そんな高性能なパソコン要らないと思う
スマホやタブレットでほぼ十分で
スマホやタブレットだとUIクソだったりしてなかなか設定しづらいWebサイトだったり特許庁の申告ソフトとかそんな用途でしかパソコン使う機会が少ない
スマホやタブレットでほぼ十分で
スマホやタブレットだとUIクソだったりしてなかなか設定しづらいWebサイトだったり特許庁の申告ソフトとかそんな用途でしかパソコン使う機会が少ない
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 22:58:09.018 ID:tbpobUOQ0
テレビに繋いでブラウザとYouTube専用機として使っている
小さいからテレビの裏にくっつけておける
まあ便利だよ
小さいからテレビの裏にくっつけておける
まあ便利だよ
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 23:00:07.798 ID:Dw3tGml20
>>33
俺もテレビの共通規格のネジ穴利用するアダプターでテレビ裏に付けてるわ
スッキリしていいよな
俺もテレビの共通規格のネジ穴利用するアダプターでテレビ裏に付けてるわ
スッキリしていいよな
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 23:02:17.597 ID:hEQDsdoQ0
モニタ裏に取り付け出来るやつって電源入れるたびに裏に回ってボタン押すの?
リモコンとかあるの?
リモコンとかあるの?
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 23:04:49.533 ID:Dw3tGml20
>>35
スリープにしかしてないからキーボードで再起できる
完全に落としてもスマホにWOLアプリ入れときゃワンタップだよ
スリープにしかしてないからキーボードで再起できる
完全に落としてもスマホにWOLアプリ入れときゃワンタップだよ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/26(金) 23:02:22.175 ID:bxAE6AwR0
雑用はミニPCで十分だね
消費電力小さいのがありがたい
消費電力小さいのがありがたい




コメント
ちゃんと用途に合わせて選択出来て偉い!!
ゴリゴリのパワー3DゲームしないならRyzenで軽くゲームできるしな
俺もメインデスクより日頃はミニPCとモバイルディスプレイ使ってることが多くて
ミニPCがむしろメインになってる
N100くらいのノートが7000円くらいで手に入ることに最近気が付いた
ubuntuとgodotで遊ぶのにはちょうどいい
デスクトップをメインで使ってるけど軽い作業でもだんだん部屋が暖かくなってくる
冷房苦手だから排熱少ないPC欲しいとは思う
10年前のミニPCはファンがうるさかったが今のはホント静か
Ryzenなのか全体の進化なのかありがたいわ
N100系のミニPC、2年前までは1万円前後で買えてたのに
同じくらいのスペックのミニPCが今は4万円前後だからなぁ
今は時期が悪い
5年ぐらい前にi7のミニPC買って、メモリ64GBで使ってるが、開発環境とDB、仮想マシンを動かす程度なら問題ないな。
消費電力も低くて経済的
この値段ならちょっと欲しいなって思うものはたいてい中華。そりゃ中国なしでものづくりが大変なのはわかるけどメーカーそのものが中華なのばかりなのは悲しい。
USB4にeGPUボックス繋げばゲームもサクサクなんよ
Minisforum UM773 SEってのを5万で買って3年使ってるけどまだまだ現役で使えるレベル
内蔵グラだけでAC6動くスペックあるから軽いゲームならリビングや寝室に持っていって使ったりできる
今はSteamのドラクエ7を内蔵グラだけでプレイしてるわ
Minisforum はハズレ引くとグリーンスクリーン連発で使えない
グリーンスクリーンでぐぐったら結構ブログ記事も出てくるしレアじゃない模様
8万くらいドブに捨てたわ