スポンサーリンク

【悲報】デジカメ業界さん、5月の出荷台数が72.6%減になりガチで逝きそう

スマホあるからなぁ

1: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:01:16
カメラ映像機器工業会(CIPA)は1日、5月のデジタルカメラの世界出荷台数が前年同月比72.6%減の36万9730台だったと発表した。デジカメ市場は、スマートフォンの台頭で苦戦していたが、新型コロナウイルスによる外出規制やイベントの中止が追い打ちをかけた。各社はプロ向け強化などの工夫を凝らすが妙手に乏しい。オリンパスがカメラ事業売却を発表するなど、再編が進む可能性もある。

新型コロナでデジカメ市場壊滅の危機 5月出荷7割減 - 日本経済新聞
カメラ映像機器工業会(CIPA)は1日、5月のデジタルカメラの世界出荷台数が前年同月比72.6%減の36万9730台だったと発表した。デジカメ市場は、スマートフォンの台頭で苦戦していたが、新型コロナウイルスによる外出規制やイベントの中止が追...
 
2: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:01:28
これはアカンやろ
5: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:01:59
おわりやね
4: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:01:47
スマホでいいよね
3: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:01:41
一眼レフは増えとるやろ
8: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:03:08.07 ID:KqP0xegBM.net
一眼レフカメラとかはデジカメとは別なんか
6: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:02:11
自動運転に必要だからカメラ自体は安定やろ
42: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:13:28.13 ID:HXYt1RGJ0.net
>>6
カメラやなくてLiDARやろ
別物や
9: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:03:34.14 ID:mzMMhSKwd.net
もう当面は何もイベント無いし不要な外出も駄目やし旅行も駄目だし年内の需要回復は無理や
25: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:09:35
外に出られんかったら写真なんか撮られへんからな
10: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:03:39.53 ID:3LFSoDF/x.net
OLYMPUSも氏んだしもうアカンね
12: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:04:26
デジカメとかもうプロとそうとう撮影好きなオタクだけの代物やろ
13: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:05:01
もう世界需要も崩壊しとるし当面続くこの不振に耐えられる体力のないところはホンマにオリンパスみたいに見切りつける事になる
14: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:05:44
スマホが値上がりしすぎて両方とかも難しいやろ
17: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:07:05
iPhoneのカメラでも十分だもん
15: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:05:47
コンデジはおしまいやな
16: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:06:28
一部の業務用を除いたらレジャー製品やしな
19: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:07:48
倍率20倍のコンデジ持ってるけど正直もうめんどくさくて旅行のときすら持ち歩いてないわ
21: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:08:23
スマホも売上爆減してるのでセーフ
23: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:08:47
オリンピック需要も無くなっちゃったねぇ
24: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:08:58
次に逝くのはキヤノンがソニーか?
62: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:19:29.48 ID:dVaLsspDp.net
>>24
普通にニコンやろキャノンソニーは他に食い扶持がいくらでもある
67: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:20:15.44 ID:juxoHnVAd.net
>>62
ニコンはコロナ以前からヤバいヤバい言われとるしな
72: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:21:22
>>67
アクションカムこけるし
一眼はゴミ問題出すし
問題多かったな
26: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:09:52
オリンパスってじゃぁなんの企業になるんや…?
28: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:10:07
>>26
内視鏡や
30: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:10:21
>>26
湿布薬や
31: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:10:36
>>30
それサロンパスや
27: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:10:04
ソニーはスマホ諦めてカメラの覇権取りに行けばいいのに
33: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:10:53
使ってみるとやっぱ全然違うなと思うけどまず使ってもらえんもんな
36: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:11:29
卒業式入学式をぶっ潰された3月4月のがやばそう
37: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:11:44
新しいコンセプトの面白いカメラって出ないんか?
3Dとか
65: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:20:10.68 ID:7KV6HMbY0.net
>>37
360°カメラは面白いで
38: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:12:02
スマホ「3眼4眼が普通です、ネットにアップしやすいです、コンパクトです」

カメラ「1眼です、ネットにアップするの面倒です、重くて嵩張ります」


ふつうスマホ使うよね
39: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:12:35.87 ID:aP5hzOCSa.net
マジでスマホにクソデカセンサー付けた方がまだ将来性あるやろ
43: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:13:40.58 ID:NaqSphmv0.net
なんでカメラにスマホ機能が付かないんや
Sim入るようにしたらええやんけ
51: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:16:00.99 ID:CytUDUvd0.net
デジカメ使うとスマホより良い写真撮れるんか?
59: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:18:52.27 ID:T9xAzZtGa.net
>>51
屋内は顕著だね
けど殆どの人は気にしないと思う
53: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:16:32.51 ID:e5cf/j4j0.net
中途半端なコンデジとかいらんね
68: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:20:43.13 ID:V9Lb26Mj0.net
スマホでいいよねおじさん「スマホでいいよね」
73: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:21:25
>>68
スマホが○したのは基本的にコンデジやぞ
そろそろミラーレスも危ないやろけども
70: 風吹けば名無し 2020/07/01(水) 18:20:56.00 ID:sW0w/Ido0.net
ていうかなんでカメラ業界がスマホ誕生させられなかったのか
スポンサーリンク

コメント

  1. 前年比の話だからスマホがどうとかより完全にコロナのせいだろ

  2. カメラは写真を撮るためにわざわざ持っていかなければならない
    スマホなら準備せずとも毎日持ってる

    この差よ

  3. >>2
    頑張ってスマホのカメラでは不十分とか宣伝してるのが物語ってるよね。

  4. サロンパスわろた

  5. 今はレジャーに行かないからね。
    自分は一眼レフも使うけど、日常はスマホで済ましてしまう。
    5月の子供の誕生日会以外デジカメの電源は入れてない。

  6. 毎年数割減で推移してるところにコロナで更に半減みたいなやつ
    オリンパスはコロナなくてもいつやめるかの秒読みだった

    キヤノンソニーは余裕あるけど、ニコンは既存ユーザーのミラーレス移行がスムーズにいかないと厳しい

  7. スマホに1インチセンサーが搭載され出したら、高級コンデジ市場は一気に萎むやろな

  8. もともと右肩だろ
    業界でもほぼほぼ既定路線

  9. LiDARは量産車に搭載されてるのと全然違うでしょ

  10. さすがに1インチセンサーは難しいんじゃないかと。
    いや、搭載されたら買っちゃう。

  11. 結局フィルム時代から世の中の大半はコンパクトカメラなんだからそりゃ廃れるよ

  12. キヤノンがコンセプト出してたけど望遠特化のコンデジ欲しい
    スマホの望遠はデジタルズームだから

  13. 次はチョニーがコケそう。
    熱々かまぼこ板とか、
    無駄に意固地なチョニーの気質丸出しの
    商品乱発して迷走してるから尚更

  14. ソニーキヤノンにまったく勝てる気がしないし
    業界全体の売上も下がったらニコンが赤字化するのも時間の問題な気がする

  15. 卒業&入学とか花見等とか一番需要ありそうな時期を逃したからな

  16. スマホのカメラユニットを使った親指くらいのカメラ作ったら爆売れ間違いなしなのに
    特にある種の趣味を持ったやつなんかが複数買うだろう

  17. 光学ズームガーと思ったけど、あんまりズーム必要な場面ないんだよなぁ。
    あとは光学手振れ補正と思ったが、スマホ単焦点複式やし。

  18. カメラに拘りたい→一眼
    とりま撮れればオッケー→スマホ
    レトロ&エモいのが撮りたい→チェキか写ルンです
    あ、コンデジさん…

  19. ここ2年くらいで通常での撮影は9割がたスマホで事足りちゃう水準になっちゃったしね
    特にコンパクトカメラはごく一部の特殊用途以外は完全に無用のものになった

  20. スマホの方が撮るまでの時間も早い
    写真の共有も楽
    軽い

  21. フルサイズミラーレス欲しいけど高いんだよなぁ

  22. ※13
    ソニーはカメラメーカーで今一番の勝ち組だよ
    α7Ⅲがアホみたいに大ヒットしてるのと、やっぱりセンサー作ってるのが強い

  23. ※43
    以前NiconがAndroid入りのコンデジを発売した事もあるが、完成度も低くびっくりするほど売れなかった(スマホなら当たり前のUIや強化ガラスなどもなく、ノウハウがなかったのだろう)
    今本気でスマホ入りコンデジを目指すなら他社スマホメーカーと共同開発しないと厳しいが、そこまでしてもカメラの優秀な今のスマホに勝てる保証もないし厳しいのだろうね

  24. 今ならニコンで旧機の修理(有償)もやってくれるから頼めるうちに頼んでおけと思う。