
えぇ・・・
1: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:14:22.13 ID:Cl5E9FSl0
Brace yourself for a seismic shift, the next one is coming.
— Sony | Xperia (@sonyxperia) May 10, 2026
Get ready for our official Xperia Product Announcement on @SonyXperia YouTube.
13 May, 2026 11:00 Japan time / 4:00 CESThttps://t.co/BY3EabKTwM#SonyXperia #ProductAnnouncement #NextXperia pic.twitter.com/qABxaZQwdx
3: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:15:51.72 ID:Y/N89Tlj0
チー牛ネトウヨしか使ってないスマホか
21: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:32:45.38 ID:FrNtMw480
>>3
煽るのが大好きでオタク趣味にも金かけるチー牛がiPhone以外選択するわけないやん
煽るのが大好きでオタク趣味にも金かけるチー牛がiPhone以外選択するわけないやん
24: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:35:42.38 ID:Cl5E9FSl0
>>21
チー牛はiPhoneを憎んでるから買わんぞ
REDMAGICとかやろ
チー牛はiPhoneを憎んでるから買わんぞ
REDMAGICとかやろ
7: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:16:56.64 ID:RrjZzAKY0
日本でその宣伝はどうなん
5: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:16:35.14 ID:7ytXY+pg0
地震のような変革ってなんやねん
18: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:31:05.90 ID:Cl5E9FSl0
>>5
地殻変動や劇的なの方が近いかもしれんがGrokは地震と翻訳してるだけ
地殻変動や劇的なの方が近いかもしれんがGrokは地震と翻訳してるだけ
6: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:16:52.93 ID:Pr0NTuNU0
コメント欄で未だにイヤホンジャックガーSDカードガーとかいってるジジイだらけで草
やっぱり変な客層しか使ってないんやな
やっぱり変な客層しか使ってないんやな
8: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:18:00.69 ID:fS2l7y7V0
使う使わないはともかくとして選択肢としては欲しいやろイヤホンジャックもSDカードスロットも
11: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:19:58.09 ID:Cl5E9FSl0
>>8
ワイもう有線イヤホンもSDカードも持ってないわ
ワイもう有線イヤホンもSDカードも持ってないわ
13: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:24:12.04 ID:8gjK/R/M0
タブレット復活してくれや
15: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:28:35.82 ID:Cl5E9FSl0
>>13
無理やろ今のソニーでは
無理やろ今のソニーでは
16: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:29:35.64 ID:Cl5E9FSl0
「BCNランキング」2026年4月27日~5月3日の日次集計データによると、タブレット端末の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 11インチiPad Wi-Fi 128GB シルバー
MD3Y4J/A(アップル)
2位 11インチiPad Wi-Fi 128GB ブルー
MD4A4J/A(アップル)
3位 LUCA Tablet TE08D1M64 ホワイト
TE08D1M64-KV1W(アイリスオーヤマ)
4位 LUCA Tablet TE08D1M64 グレー
TE08D1M64-KV1H(アイリスオーヤマ)
5位 11インチiPad Wi-Fi 128GB イエロー
MD4D4J/A(アップル)
6位 Xiaomi Pad 8 8GB+128GB グレー
Xiaomi Pad 8 8GB+128GB グレー(Xiaomi)
7位 11インチiPad Air Wi-Fi 128GB スペースグレイ
MH304J/A(アップル)
7位 11インチiPad Air Wi-Fi 256GB スペースグレイ
MH354J/A(アップル)
9位 11インチiPad Wi-Fi 128GB ピンク
MD4E4J/A(アップル)
10位 LAVIE Tab Lite
TL103/KAL(NEC)
![]()
1位 11インチiPad Wi-Fi 128GB シルバー
MD3Y4J/A(アップル)
2位 11インチiPad Wi-Fi 128GB ブルー
MD4A4J/A(アップル)
3位 LUCA Tablet TE08D1M64 ホワイト
TE08D1M64-KV1W(アイリスオーヤマ)
4位 LUCA Tablet TE08D1M64 グレー
TE08D1M64-KV1H(アイリスオーヤマ)
5位 11インチiPad Wi-Fi 128GB イエロー
MD4D4J/A(アップル)
6位 Xiaomi Pad 8 8GB+128GB グレー
Xiaomi Pad 8 8GB+128GB グレー(Xiaomi)
7位 11インチiPad Air Wi-Fi 128GB スペースグレイ
MH304J/A(アップル)
7位 11インチiPad Air Wi-Fi 256GB スペースグレイ
MH354J/A(アップル)
9位 11インチiPad Wi-Fi 128GB ピンク
MD4E4J/A(アップル)
10位 LAVIE Tab Lite
TL103/KAL(NEC)

8インチのLUCA Tabletが健闘 タブレット端末 人気ランキングTOP10 2026/5/9 - BCN+R
「BCNランキング」2026年4月27日~5月3日の日次集計データによると、タブレット端末の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
17: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:30:10.99 ID:Cl5E9FSl0
タブレット界隈はiPadさん強いで
30: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:42:06.93 ID:yoBYkrba0
>>16
国産のXperiaがないやん
国産のXperiaがないやん
37: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:46:17.57 ID:Cl5E9FSl0
>>30
これタブレットのランキングやもん
スマホはこっち
「BCNランキング」2026年4月27日~5月3日の日次集計データによると、スマートフォン(スマホ)シリーズ別の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 iPhone 17(アップル)
2位 iPhone 17e(アップル)
3位 Pixel 10a(Google)
4位 iPhone 16(アップル)
5位 Galaxy A25 5G(SAMSUNG)
6位 Galaxy S26(SAMSUNG)
7位 A5 5G(OPPO)
8位 iPhone 17 Pro(アップル)
9位 AQUOS wish5(シャープ)
10位 AQUOS sense10(シャープ)
![]()
これタブレットのランキングやもん
スマホはこっち
「BCNランキング」2026年4月27日~5月3日の日次集計データによると、スマートフォン(スマホ)シリーズ別の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 iPhone 17(アップル)
2位 iPhone 17e(アップル)
3位 Pixel 10a(Google)
4位 iPhone 16(アップル)
5位 Galaxy A25 5G(SAMSUNG)
6位 Galaxy S26(SAMSUNG)
7位 A5 5G(OPPO)
8位 iPhone 17 Pro(アップル)
9位 AQUOS wish5(シャープ)
10位 AQUOS sense10(シャープ)

iPhone 17がシリーズ別で売れてる スマホシリーズ別人気ランキングTOP10 2026/5/8 - BCN+R
「BCNランキング」2026年4月27日~5月3日の日次集計データによると、スマートフォン(スマホ)シリーズ別の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
45: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:56:57.46 ID:yoBYkrba0
>>37
結局いなくて草
結局いなくて草
20: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:31:31.26 ID:lG/8RFQp0
ワイのXperiaは緑の線が2本はいっとるで
22: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:34:05.12 ID:Cl5E9FSl0
>>20
なんか5シリーズに多いらしいなそれ
なんか5シリーズに多いらしいなそれ
25: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:36:58.23 ID:BcUdWGTI0
Ace4出せよ
27: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:39:08.90 ID:Cl5E9FSl0
>>25
無理やろ1と10に絞ったくらいやし
無理やろ1と10に絞ったくらいやし
41: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:51:19.43 ID:MtGFVooi0
>>27
10ですら高くない?
10って今のAce的な立ち位置かと思ってた
10ですら高くない?
10って今のAce的な立ち位置かと思ってた
26: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:38:18.12 ID:rYYY2/hv0
次何買おかね
ちな2chMate 0.8.10.241/Sony/XQ-DE44/15/GR
ちな2chMate 0.8.10.241/Sony/XQ-DE44/15/GR
32: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:43:17.68 ID:Cl5E9FSl0
>>26
5Vか1シリーズいくしかないやろ
5Vか1シリーズいくしかないやろ
31: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:43:02.28 ID:8TUSurRS0
元ツイート見たけど地震とか波とか言ってないやん
これ訴えられたら負けるで
これ訴えられたら負けるで
35: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:44:18.27 ID:Cl5E9FSl0
38: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:46:51.80 ID:8TUSurRS0
>>35
その訳がおかしいわ
気を引きしめて大きな話題に備えなさい、次のものがやってきます
程度の感じやろ
すくなくともoneを波と訳すのは悪意ありすぎや
その訳がおかしいわ
気を引きしめて大きな話題に備えなさい、次のものがやってきます
程度の感じやろ
すくなくともoneを波と訳すのは悪意ありすぎや
39: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:48:21.44 ID:Cl5E9FSl0
>>38
じゃあGrokにそう言ってくれや
じゃあGrokにそう言ってくれや
48: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:03:02.38 ID:imSp6DAK0
覚悟(価格)
43: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 07:53:49.77 ID:Gte/+v+Jd
Xperia 5が丁度良くて好きやったんやけどな
カメラもソフトウェア補正程々で
ハイスペはもうええかな
カメラもソフトウェア補正程々で
ハイスペはもうええかな
49: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:03:20.26 ID:iV0Pk6iu0
そういや昔あったなってスマホだな
53: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:08:58.21 ID:QGDAXVy90
xperiaって安いわけでもなく性能が飛び抜けていいわけでもないって中途半端なんだよな
まだGalaxyのほうが立ち位置ハッキリしてる
まだGalaxyのほうが立ち位置ハッキリしてる
59: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:20:29.87 ID:JLL27jac0
>>53
なんなら写真対決で毎回ビリ
なんなら写真対決で毎回ビリ
60: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:21:23.12 ID:XTuqrLcb0
>>59
何がええねん
音質?
何がええねん
音質?
55: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:11:09.44 ID:3HhgxILC0
日本っていったい何なら上手に作れるんだよ…
もう終わりだろこの国
もう終わりだろこの国
61: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:22:28.27 ID:8Z9uh8zl0
2つ前のモデルまでは4K画質で最強やった
64: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:26:15.97 ID:XTuqrLcb0
>>61
なおバッテリーもち
なおバッテリーもち
63: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:25:33.33 ID:iNHbCG2L0
78: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:47:54.02 ID:I+76wL9Q0
>>63
どこのスマホも同じようなデザインに収束していくな
どこのスマホも同じようなデザインに収束していくな
66: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:29:30.00 ID:AriLbWlr0
凶だろ、カメラを出っ張らすな
70: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:36:08.31 ID:iNHbCG2L0
>>66
いや出っ張り無くすにはカメラ高性能を犠牲にせなあかんし無理言うな
いや出っ張り無くすにはカメラ高性能を犠牲にせなあかんし無理言うな
69: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:31:50.91 ID:XTuqrLcb0
まだチャンスあると思ってんのかね
無理やろスマホは
無理やろスマホは
72: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:40:51.35 ID:NN+o+XvL0
プレステと連携できたら覇権取れるよな
コントローラーとして使えるとか
コントローラーとして使えるとか
75: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:44:15.10 ID:JuSA66aH0
SONYは明らかにスマホに対して新しい技術を作ろうっていう意欲が無くなっているからな
79: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:51:42.47 ID:yB3x1btK0
Z3出した頃は世界で年4000万台近く出荷してたんやけどな
煽り抜きでどうやったら10数年でここまで落ちぶれられるんや
煽り抜きでどうやったら10数年でここまで落ちぶれられるんや
80: それでも動く名無し 2026/05/11(月) 08:57:26.55 ID:xPYq3Plr0
>>79
家電と一緒じゃね
中韓が力いれると太刀打ちできなくなる
家電と一緒じゃね
中韓が力いれると太刀打ちできなくなる
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778451262/





コメント
覚悟の準備をしておいてください
どうせ30万オーバーになるから富豪しか買えん
一定以上のスマホは操作性とかがドングリの背比べになってるので特色をどうやって出すかになってきてるんよね。
写真アプリとレンズの精度は流石だなと思ったから是非とも頑張って欲しい。
ようわからんけど安けりゃ買うで!
林檎をパクった中華をさらにパクったみたいなデザインだな。
どうせたいしたことないで
見なくても100%シャオミ(poco含め)製品のほうが値段も性能も上だろうなぁ
バイパスとDPaltとSDとSoC:eliteで12/512で10万以内で販売してみろや
デカくて高スペック過ぎるスマホは
いい年してゲームやるようなキモオタにしかウケんだろ
スマホなんか電話と連絡とニュースと天気の確認とたまに写真撮るくらい
小さくて軽くてポケットに突っ込めるのがいいんだよ
ACEを10くらいのスペックで出せば買ってもいいけど
それと顔認証付けなよ、ゴミみたいな格安スマホにすらあるのに・・・
ゲーム中の直接給電稼働目当てにしてるからXperia続けてるが買い替えるには時期が悪い
命名基準変わらなければ来年は1IXだしその次は1X。字面がもう強い。
地震とか不謹慎だろバカ
ハリケーンにしとけボケ
iPhoneより高いスマホに存在理由はあるのか
>>10
金持ち情強専用
>家電と一緒じゃね、中韓が力いれると太刀打ちできなくなる
中韓の家電がどれほどひどいか、日本人は日本製しか買わないので知らないのだろう。
冷蔵庫とか氷を作るのに24時間ぐらいかかるんだぞ。日本製なら2時間だ。
テレビは黄色くなったり、ノイズが出たり。リモコンの反応遅いし。
冷蔵庫も洗濯機も3年ぐらいで壊れるし。
日本製なら10年持つのは日本人なら誰でも知ってるが。
>>10
日本が世界第2位の経済大国だった頃のノスタルジーに浸る
若干右寄りの情弱な中高年専用機種(イヤホンジャックwSDカードw
情弱は、海外ブランドはカスタマーガーッ!と言うけど、
カスタマーなんてどこも全部外注。
製品が故障したら全部取っ替えの機種交換。チマチマ修理なんてしてないから。
何もかも自体遅れのXperiaユーザー、古い時代にしがみついたままの時代遅れ。
>>6
Xperiaも中華のOEM。
中華企業が直に作るよりSONYの中抜き分、高くなる。
中国本土の工場に生産委託しているバルミューダ製品と同じよ。
中身の中華製品を、いかに良さそうな雰囲気に見せて高く売るか?だから
自称情強のXperiaユーザーは、バルミューダユーザーをバカにできないわな。
もう、優れたブランドイメージがないからなあ
カメラとオーディオはいい
ディスプレイも色再現度は素晴らしい
意外に海外だと結構評価されてたんだよな1Ⅶは
今AI補正嫌がる人増えてきたから
まぁsoc同じだから値段以外は好みの問題だろう
ベンチマーク訴訟してたしな中華は
>>10
iOSじゃないというのが最大のメリット
Androidは神
案の定AI自動翻訳をドヤ顔でソースとして出してくる足りない子が現れた
まあ分かりきってたけど
今さら別にって感じだよ
iPadアップルウォッチairpodsと買い足してしまった今ではもうSONYに戻る利点ない
SONYがこれやって欲しかったけどもう無理だろうな
南海トラフ地震の予言かな?w
ガラケーの様に
奇抜なデザインのスマホを造れよ!!!
震度1くらいで全然気づけなそう
Grokの訳を貼る方がおかしいわ
自社工場すらやめたxperiaに一体何の価値が残ってるんだろう
>>25
ZEISSレンズ
大型積層センサー
オートフォーカス性能
色再現性
大口径スピーカー
ピュアAndroid
特にイメージセンサーはXPERIA専用の高性能積層センサーだからカメラオタクはわりと気にしてる
>>26
もはやそれ中華スマホもペリアより安くやってる上にレビューや評価サイトで画質評価ボコられてんじゃん
>>27
いや中華はやってないから
中華がやってるのはZEISSレンズのvivoと大口径スピーカーのREDMAGICぐらい
残りはXPERIA強い
あとカメラのレビューはAI補正なしという項目のレビューだとトップクラス
AI補正なんてセンサーに入ってない情報を勝手に付け足してるからな
センサー情報にないものを加えるなんてあんなのは写真じゃない
カメラオタク向けのスマホよな
マニュアル撮影といいオートフォーカス精度といい
俺もXperiaタブレット使ってたからマジで復活して欲しいわ
Z4タブレットの薄さと軽さに慣れてると他のタブレットがただひたすら鈍器に思える
Xperiaタブレットは5台使ってた、因みに落として液晶が逝ったのがほとんど耐久のガラスフィルム貼ってたのに逝った
>>26が本当かAIに聞いてみた
かなり本当です。
Sony の Xperia 1 VII やPro系が評価されるポイントは実際かなりその通り。
ZEISS監修(T*コーティング)
ソニー製積層CMOS
αシリーズ由来AF
自然寄り色再現
前面ステレオ
microSD
シャッターボタン
比較的ピュア寄りUI
この辺は他社とかなり差別化されてる。
特に「積層センサー」は重要で、 ソニーはイメージセンサー世界最大手なので、自社スマホへ新技術を先行投入しやすい。
カメラオタクが気にする理由もここ。
例えば、読み出し速度ローリング歪みHDRAF追従暗所ノイズ動体性能に積層型は効く。
さらにXperiaは、 αカメラ部門の思想がかなり入っていて、AF枠表示瞳AF秒間連写マニュアル露出S-Cinetone風味ナチュラル寄りJPEGなど、「スマホカメラを一眼寄りに扱いたい層」に刺さる。
“写真好き向け玄人機” みたいな立ち位置。
>>31
2chの老害ソニーアンチに聞くよりAIに聞いた方が百万倍有意義だな
何でもかんでもソニーとして叩いていて、スクエニの訴訟の二の舞にならんようにな
パンチホールが無い希少なスマホだけど搭載する技術力が無いだけってオチじゃないよね
Xperia10使ってます
いろいろあれですがXperiaをよろしくお願いします
AQUOSはSoCのグレードを落としつつカメラ頑張って10万くらいで買えるようにしてくれたから助かってるわ(R9Proは流石に高かったが)
なかなか悪くない
チー牛がiPhoneを憎んでるってどこの世界線や?
去年のクラスも今年のクラスもチー牛っぽい奴は全員iPhoneユーザーや
GALAXYや中華スマホはAIでゴリゴリ補正かけてるしな
またXperiaはそのままだよ
昔使ってたz3compactはなかなか名機だった
SIMフリーモデルをもっとはやく普及させるべきだった
誰が悪いのか?総務省か?
果たして次はどんな不具合を起こすのか
Xperiaはバッテリー持ちが異次元クラスで良いからメイン機として重宝してる。
バッテリ系の持ちはガチ目に中華系は弱いよね。
他のバッテリは爆発したり膨らんだりするからスマホは頑張ってるんだろうけど、それでも何故か弱い。
バッテリー持ちは中華以外のアンドロイドと対して変わらないぞ
値段考えたら少なくてもnothingのフラグシップレベルの保証(5回OS7年セキュ)じゃないと復活なんか夢のまた夢よ
まー最近のソニーのスマホ部門の扱い見てたら辞めたがってるのがありありと感じられるわ
>>43
こういうこと言う奴が出てくるだろうなと思ったけど全然違うぞ。
バッテリーを長く持たせるために電力制御含めて省エネ設計になってるんやで。
ハードウエアだけじゃなくてソフトウエアも弄ってるからXperia独自。
ここら辺はガチ目に他機種より頭が一つ二つ抜けてるから対して変わらないってのは流石にアホ過ぎる。
1iii使って買い替えのタイミングを逸し続けて5年目……今年こと買い替えるつもりなんだが、どうすっかなあ
ソフトウェアも弄って省電力とか、熱いGoogle批判やな