スポンサーリンク

金なくてパソコン買い替えられないんだが、それでも「今」変えるべき?

どうなの?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:48:34.006 ID:Pn7JSnuw0
情勢的に値上がる一方なのかな
スペック求められる作業はクリスタで漫画描くぐらいではあるが

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:49:49.992 ID:53jC4BjA0
Windows12が出てからでええやろ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:50:44.827 ID:Pn7JSnuw0
>>3
いくらなんでも

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:51:31.126 ID:tt0rzfbZ0
最新スペックを狙うなら今が最安だろう今買え
型落ちを狙うならいつでも良い今買え

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:52:35.220 ID:9CKJDF5A0
買い換えられないなら変えられないのでは

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:53:03.204 ID:FDIisInJ0
AI使わず漫画描くならタブレットで描けば?

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:56:52.243 ID:wd+Apzm60
安いミニPCでいいんじゃないか?

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:53:35.782 ID:Pn7JSnuw0
Switch2が値上げするらしいんだが
それってちょっと耐えれば前の価格に戻るのは幻想つってるようなもんよな

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:53:56.246 ID:aRdZ5Ygd0
中古だってええやんけ

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:54:59.933 ID:Pn7JSnuw0
>>11
逆に中古でいいの?パソコンて

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:54:52.852 ID:o/xfrGU00
クリスタ使うくらいならパソコンなんてよほど酷いスペックでない限りなんでもいいのでは

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:55:55.983 ID:Pn7JSnuw0
>>14
それが今のパソコンでもクリスタ使ってると熱暴走したり固まりかける

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:01:30.734 ID:o/xfrGU00
>>16
スペックは?
アチアチになるのは性能より掃除してないとかの方がでかいよ

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 10:59:10.940 ID:r/Uy+I2G0
Mac買おうか検討中

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:04:03.604 ID:/Ia7GLfs0
この先値下がりすることはない
必要な時に必要なものを買え

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:05:56.959 ID:uOA+AGde0
>>20
同意

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:05:10.496 ID:vWhMpGDa0
僕は去年のプライム感謝祭で9700x5070ti32gb2tbをお得に組んだ
今は1番コスパいいのはなんだろう
お絵描きならiPad Pro買うとか?

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:08:42.160 ID:XP+Qn+sX0
IntelもAMDも次世代で大幅性能向上が確定してるから安いのは今だけど性能差で悶絶することもわかりきってるから難しい

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:09:25.933 ID:aoqUgMh20
>>24
そうなのか?
どういう理屈で?

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:15:37.314 ID:XP+Qn+sX0
理屈もなにもプロセスルール上がってカンファとか試作機のリークで大幅に性能向上してる以上の理由なんかいらんだろ

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:26:36.706 ID:aoqUgMh20
>>27
ありがとう
素直にそう言って貰えれば

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:10:37.893 ID:jgn/r4gg0
今は時期が悪い

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:23:00.344 ID:QPCTmqSVp
型落ちのpc3万で買ったけど十分だったわ

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:29:39.067 ID:rW+N7HO70
自作なら、マザボの売上が凄い落ちてるらしいんでこれから生産調整入るだろうし、選びたいんなら今かな。

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:42:55.619 ID:X5ktldAgM
今はもう時期が悪いとか関係なく値上がりする一方だからな

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 11:55:43.359 ID:9nVDBhqx0
イラスト描くくらいなら
中古のビジネスPCでええがな

 

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 12:05:51.172 ID:XP+Qn+sX0
イラストって相当マシンパワーとメモリ食うからビジネスPCなんて論外よ

 

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 13:05:44.593 ID:Z+Kk8LTf0
>>38
ペイントソフトかつ素人絵師が使うとしてそれでもマシンパワーいるのってコーラルペインターくらいじゃないか?

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 13:14:54.242 ID:Kz/duYK90
>>38
クリスタの動作環境調べたら「SSE2に対応したCPU」「openGL 2.1対応GPU」だってさ
これって要するにペンティアム4とgeforce 8とかの化石の事じゃんよほどの事なければマシンパワーなんていらん

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 13:16:55.399 ID:VyZfP4vm0
>>40
クリスタはとにかく強いCPU使えと公式が言ってなかったか

 

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 13:40:12.006 ID:XP+Qn+sX0
最低限起動するスペックとある程度快適に使えるスペックは特にペイント系だと天と地の差

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 14:07:40.699 ID:yvKgwqal0
クリスタだったら「ある程度快適」は今買えるパソコンだと12100搭載グラボなしとかその程度かな
メモリは16要るけど

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 14:13:03.821 ID:c/HPYGjE0
いま最悪なんじゃねーの知らんけど
今後SSDがまたHDDに戻ったら安くなるだろ

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 14:14:08.224 ID:CGDyy1bv0
金なくて買えないから古いのにリナクスインスコして凌いでる
買うのは金貯まってからでいいや

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/09(土) 14:12:14.699 ID:IDsgx9z/0
決断するなら去年だった

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778291314/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC時事
Gadget 2chをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. イラスト描くならグラボはいらんけどメモリは64GBくらい積みたいところだわな

  2. 持ってるPCの性能次第じゃないの
    Ryzen5ぐらいあれば普通の作業は出来るし
    そのうちAIDCが頭打ちして大暴落したらパーツも投げ売りになるぞ

  3. 今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」

  4. 7745Uの32G 10万くらいのミニPCでええやろ

  5. 必要ないならそのままでええやろ
    必要になったら買い換えればいい

  6. 時期が悪いのは確かだけど
    今回のGWはセールで各社安くなってたな

  7. オレもWindows12が出てからと思ってるが
    いつ頃になるんだろうな

  8. いつだって時期が悪いから、今金が無いなら今じゃないな

  9. 最近こういった日本語意味不明な記事が増えた感じする・・・
    お金がないなら買えないし他に必要になった時困るでしょ?
    その程度の預貯金ならやめなさい
    お金に余裕の合う人達が高い電化製品やPCを買うんですよ

  10. パソコンなんている時にいる分を買うんだよ

    もう買い時なんて時期は来ない。AI需要は次のAIシステムの需要を作らから、半導体の供給は二度と充足しないんだわ

  11. AI推進派が金出してやれよ
    お前らのせいでパーツが高騰してるんだから

  12. 貧乏人は相応のスペックで我慢しとけ

  13. win12早く出して欲しい
    そろそろ限界w

  14. ※11嫌なら使わなきゃいい

  15. 言ってる意味がわからん…
    買いたくても金なかったら買えないのに何言ってんだこいつ
    時期は間違いなく悪いが、必要だったらいくらでも買うしかないだろ

  16. イラストだけだとipadで十分だけど、漫画となると、何十枚と枚数管理しないといけなくなるからPCのほうがいい
    iPad でも描けるが、長期連載や数十ページ単位の管理になると限界が出やすい

  17. 多少高くても買える内に買った方がいい
    調子が悪くなってから買い替えると、労力が倍になる

  18. 待てば待つほど値段は下がるよ
    当たり前だろ

  19. AIバブルがはじけて安いバルク部品が店頭に並ぶ日が来ると願いながら寝る。

  20. 安かったころは次のハイスペックの初売りセールが~
    とかその時代のスレでも結局先延ばしにしてたよ

  21. 今は完全に買い替え時じゃないのに何が「それでも」なの?

  22. 21ほなストレートに買い替え時ではないですよ。とだけ言えばええじゃん?
    スレ主は所持金のないが今買うかを問うてるのであってお前が今は悪いと思うならその答えだけでええやろ。
    なんでお前なんかといちいち討論を始めねえといけねえんだよ?
    自惚れんな恥を知れ愚か者

  23. 銭ないんやろ
    買えと言われたら借金するん?

  24. 「2年以内に買い換え予定」なら今が買い時だと思うよ。
    もっと待てるなら、取り敢えず待ってみるってのはありだが、現状は2027末ぐらいまでは今より高そう。

  25. ※11
    AIに水も電気もメモリも捧げて人間は飢えればいいんだよ