
なんで?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:20:19.657 ID:aIl3PfmW0
あれのせいで周りのキャラみんな「君」とか「お前」とか「あなた」とか他人行儀で呼ぶくせに他の奴ら同士では名前呼び合うから主人公の無個性さも相俟ってまったく惹き込まれないんだわ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:21:18.886 ID:pjUTrSd70
リーダー!
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:21:41.849 ID:xcoIToi60
ところで将軍
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:22:44.342 ID:aIl3PfmW0
せめてデフォルトネームつけたらみんな名前で呼べよ
デフォネームいじった場合だけは呼び方がそうなるならまだわかるが
てかデフォネームもあれよ
デフォネームいじった場合だけは呼び方がそうなるならまだわかるが
てかデフォネームもあれよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:24:27.098 ID:PDFMCPJc0
とあるソシャゲで「ぼくちゃん」呼びを聞いた
キモッて思ってたが健ちゃんとかの「名前+ちゃん」だと気付いてキモッて思った
キモッて思ってたが健ちゃんとかの「名前+ちゃん」だと気付いてキモッて思った
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:30:54.785 ID:0X8ctiI20
オッサンだけど未だに主人公自分の名前にしてるわ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:34:44.213 ID:aIl3PfmW0
俺は主人公になりたいわけじゃないんだよ
主人公の名前でふざけたいわけでもないんだよ
主人公の名前でふざけたいわけでもないんだよ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:35:33.226 ID:rxjD2o2L0
AIあるんだから好きな名前喋らせれば良いじゃん
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:37:10.152 ID:29H5bBeN0
>>10
ユーザーが好きにつけた名前をキャラが呼んでくれないのはコナミのせいだったりするけど
AI投入だとどうなるのかね?
ユーザーが好きにつけた名前をキャラが呼んでくれないのはコナミのせいだったりするけど
AI投入だとどうなるのかね?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:38:59.614 ID:rxjD2o2L0
>>12
技術的には出来るはずだよ
倫理と著作権の観点なんだろうね
技術的には出来るはずだよ
倫理と著作権の観点なんだろうね
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:37:02.656 ID:gIFm7LYO0
こればっかりは全然進歩しないよね
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:39:44.249 ID:GR7XiQNM0
ドラクエの主人公に「たかし」とか自分の名前つけてたやつとは絶対に感性があわない
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:49:59.785 ID:aIl3PfmW0
>>14
わかる、世界観ってものは守りたい
で、そうなるとその世界に存在しないどころかゲームやシナリオ作ったわけでも無い俺の意思が介在した名前なんかつけることそのものが何をつけようと違和感しか生まないんだよな
だからこそデフォルト名が欲しい
わかる、世界観ってものは守りたい
で、そうなるとその世界に存在しないどころかゲームやシナリオ作ったわけでも無い俺の意思が介在した名前なんかつけることそのものが何をつけようと違和感しか生まないんだよな
だからこそデフォルト名が欲しい
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:40:55.952 ID:xfh9EDvS0
いちいち考えるの面倒だから決めてほしい
どうせ>>1だしね
あとたまたまNGワード引っかかった普通の言葉や名前が可哀想
どうせ>>1だしね
あとたまたまNGワード引っかかった普通の言葉や名前が可哀想
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:52:07.411 ID:hIksix1e0
子供が好きだからなそういうの
んで子供が好きなようなものが好きなのがお前
いいかげん大人になれ
んで子供が好きなようなものが好きなのがお前
いいかげん大人になれ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 03:59:49.182 ID:aIl3PfmW0
もっと言えばそもそも今の子供ってそこまでこの手のゲームするのか
或いはそこまで名前にこだわるだろうか
俺だけを尊重しろとは言わないが別に出来ることをやってないだけなのではないか?それに疑問を感じなさすぎではないか?
或いはそこまで名前にこだわるだろうか
俺だけを尊重しろとは言わないが別に出来ることをやってないだけなのではないか?それに疑問を感じなさすぎではないか?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:03:40.906 ID:+5tyyyJn0
俺は名前付けたい派
なんなら仲間の名前も変えたい
なんなら仲間の名前も変えたい
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:06:15.596 ID:aIl3PfmW0
>>25
キャラクターの会話にあんまこだわりなさそう
キャラクターの会話にあんまこだわりなさそう
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:15:48.928 ID:2j6yZ3Lc0
ソシャゲならテキストのみだが名前呼んでくれるのあるから技術的には出来るだろう
そのおかげで名前の部分を変えてセリフを面白くする大喜利はじまったりするけど
そのおかげで名前の部分を変えてセリフを面白くする大喜利はじまったりするけど
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:24:20.975 ID:HZ2mX+oI0
俺も主人公の名前は自分の名前にしてるよ
ダメなの?
ダメなの?
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:26:59.938 ID:coyHKx4i0
まず主人公にプレイヤーを投影させようってのが間違ってんだよね
いやお前らが主人公だったら一生最初の村から出ていかねえだろうがよ
幼馴染からも気持ち悪がられってから
いやお前らが主人公だったら一生最初の村から出ていかねえだろうがよ
幼馴染からも気持ち悪がられってから
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:29:41.311 ID:aIl3PfmW0
>>43
これマジでめちゃくちゃわかる
自己投影してキャラを自分に置き換えるならそんな好かれる人間してもないし行動力も無いしそんな魅力もクソも無い奴中心に据えたところで何も面白く無いもんな
これマジでめちゃくちゃわかる
自己投影してキャラを自分に置き換えるならそんな好かれる人間してもないし行動力も無いしそんな魅力もクソも無い奴中心に据えたところで何も面白く無いもんな
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:39:31.713 ID:HZ2mX+oI0
ロールプレイなんだから主人公に自己投影するのは自然なことじゃないの?
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:43:15.385 ID:aIl3PfmW0
>>57
自己投影するなとは言わないけど俯瞰で一度見れて俯瞰でも楽しめる前提かな
そこに用意されたキャラを自分で上書きしたら言ってしまえばパズルのピースをわざと欠けたものを眺めてるようなことにな
自己投影するなとは言わないけど俯瞰で一度見れて俯瞰でも楽しめる前提かな
そこに用意されたキャラを自分で上書きしたら言ってしまえばパズルのピースをわざと欠けたものを眺めてるようなことにな
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:37:10.295 ID:xrTyo4X/0
そろそろAIで名前呼べるだろ
未だに主人公名だけ外して会話されるのどうかしてる
未だに主人公名だけ外して会話されるのどうかしてる
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 05:27:01.347 ID:Hn5RUhI30
ぶっちゃけ開発側からするとプレイヤー側に決めさせた方が楽なんじゃない?
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 05:42:48.527 ID:pjUTrSd70
ドラクエ10やってるとスクエニとかドラクエみたいな名前の人いっぱいいるからこだわらない人な全く気にしないんだろうな
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 06:11:57.470 ID:vxWRFgZH0
旅人
管理人
指揮官
マスター
確かになんかこういう呼ばれ方になるから素っ気ないんだよな
主人公だけなんか他人行儀にされてる感じが嫌だ
管理人
指揮官
マスター
確かになんかこういう呼ばれ方になるから素っ気ないんだよな
主人公だけなんか他人行儀にされてる感じが嫌だ
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 06:21:58.456 ID:aIl3PfmW0
>>76
だよな
そんな奴が常に話の中心にいて祭り上げられてる割にはどうも距離感あるように感じる
それが違和感なんだよな
だよな
そんな奴が常に話の中心にいて祭り上げられてる割にはどうも距離感あるように感じる
それが違和感なんだよな
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 06:24:43.114 ID:seE5mbpp0
そういうゲームは大抵主人公は無個性で話さないのも個人的には嫌だ
戦士「しかしそういう楽観的な考えでは…」
盗賊「んなことねぇって!な?主人公もそう思うよな!?」
主人公「>はい」
盗賊「ほら主人公もこう言ってるぜ!?」
これじゃコミュ障みたいじゃん…
みんな違和感感じないのかな
戦士「しかしそういう楽観的な考えでは…」
盗賊「んなことねぇって!な?主人公もそう思うよな!?」
主人公「>はい」
盗賊「ほら主人公もこう言ってるぜ!?」
これじゃコミュ障みたいじゃん…
みんな違和感感じないのかな
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 06:27:34.583 ID:y0Qnw1jt0
>>78
これもめちゃくちゃわかる
名前含めて何もかも決めないことでキャラクター性すらそもそもないの本当に何の魅力も感じれなくなるから嫌よな
主人公の意思や主義主張が見えないからなんでもかんでも成り行き的にやってるようにしか見えない
これもめちゃくちゃわかる
名前含めて何もかも決めないことでキャラクター性すらそもそもないの本当に何の魅力も感じれなくなるから嫌よな
主人公の意思や主義主張が見えないからなんでもかんでも成り行き的にやってるようにしか見えない
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 06:36:38.473 ID:KdUEE+oM0
ドラクエ全否定かよ
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 06:37:53.200 ID:aIl3PfmW0
>>81
まぁ申し訳ないけど俺の求めるものとかとは真逆だし事実主人公に魅力感じないし違和感の大元の作品とすら言えるかな
8と11やったけどシナリオはいいよストーリーは面白い
面白いけどやはり主人公や主人公にまつわるものを魅力的に思えない
まぁ申し訳ないけど俺の求めるものとかとは真逆だし事実主人公に魅力感じないし違和感の大元の作品とすら言えるかな
8と11やったけどシナリオはいいよストーリーは面白い
面白いけどやはり主人公や主人公にまつわるものを魅力的に思えない
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/07(土) 04:44:28.390 ID:KARkXQ+j0
主人公を「りょうす」にしてた亮介くん元気かなぁ



コメント
>ドラクエの主人公に自分の名前つけてたやつとは絶対に感性があわない
それはある程度ゲームの経験を積んで世界観があることを知ったから言えること。
事前情報なしの人、不慣れな人は名前を入れよとなったらまず自分の名前にするでしょ。
>ドラクエ全否定かよ
↓
>俺の求めるものとかとは真逆だし事実主人公に魅力感じないし違和感の大元の作品
作者は初代ドラゴンクエストの時から主人公は何も言わないことで違和感をなくそうとした。
最新作まで続く基本的思想が気に入らないならそれは諦めるしかない。
ヒロイン「へぇ、キミ、『うんこ製造機』っていうんだ。素敵な名前だね♪」
FFみたく主人公は完全に自分とは違う他人か、DQみたく自己投影できるよう個性をなるべく出さないようにするか。合う合わないがあるのはわかるわ
主人公を『ごくう』にする人は何なんだろう
入力速度を考慮してほよにしました
中学の時、部活内で多少しゃべる程度の友人からなんかのRPG借りた
そいつのセーブデータのPTメンバー、そいつの仲いいやつと並んでワイの名前もあった
ほっこりしつつも、ワイはそこまで仲いい友達とは認識してなかったんで気恥ずかしさとちょっと申しわけなさもあったわ
特有の名をつけようとすると弾かれて「中国企業」とばれるのが不都合なの?
昔は好きだったけど、今は正直面倒くさいし自分の名前にするのが小っ恥ずかしい
名前変えれても良いけど、デフォルトの名前は用意しておいて欲しい
自分の名前にするよね
ホラーゲームの怪異がSteamのユーザー名を呼んできたときはビビった
最近は一周まわって本名を使うようになった
今やってるデジモンストーリーもこの間までやってたドラクエもこれで、ほんとだるい
主人公がマジで空気
君は大事な友達だよ、エージェント
って大事な友達を肩書で呼ぶやつどこにおんねん
もう普通に喋らせてくれ
別に他人に見てもらうためにゲームをしている訳じゃ無いんだから好きに付けろよ
あくまでもゲームなんだから本人が納得する事が一番なんだよ
お前らは自分が楽しむのに他人がとやかく言うのは嫌だろ
他人の事は気にせず自分が楽しめよ価値観を押し付ける方がやぼだぞ
思いつかなさすぎてヤバいんだよな
キャラクリもただただ面倒臭い
ロールプレイなんだから本来自分の分身としてプレイしないか?
自分がやれることじゃなくて演じたいかどうかだけど
ゲームをフルボイスで作らなきゃいいだけの話だろ
名前つけれた方が個体値管理が楽とかね。
どうせアニメとか漫画版で名前つけられるんやからデフォルトでその名前にしてくれよ
ペルソナお前のことや
演出も増えて
主人公はあなたって時代でもないわな
※16
お前は自分がその世界にいたとしてろくに言葉も喋らないのか?
周りがべらべらべらべら喋ってるなか自分は終始無言
そして周りのやつらは自分のことを名前では呼ばない
そんな役割を演じて楽しいか?
RPGでロールプレイを目的にしてる奴なんてほぼいないだろ
AI MODを入れれば大体解決、、、返ってくるのにタイムラグがあるけど、、、
昔名前を読んでくれるフルボイスゲームあったけど
なんで今退化してるんだ
>>16
ロールプレイの解釈を間違ってないか?
ロールプレイはキャラクターになりきることだよ。
このキャラクターなどういう風に判断するかを考えて遊ぶ
>>16
そんなの個性がついてたところで出来るだろ
演じるからにそれこそ元のキャラクター性がなきゃ