スポンサーリンク

AI時代に学校の勉強って意味あるのか?

あるでしょ

1: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:43:41.09 ID:95jRx+Xg0
どうなん?

 

2: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:44:31.22 ID:aLol27220
そう思うならやめたらええで

 

4: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:45:38.89 ID:95jRx+Xg0
>>2
ワイは大人やからもう勉強なんてしてない

 

6: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:47:56.40 ID:iTkmURbi0
まともに指示できないしAIが言ってることも分からなかったらなんもできないやろ

 

9: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:49:55.27 ID:95jRx+Xg0
>>6
AI使ったことないやろ
あんなん幼稚園児でも使えるやろ

 

15: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:51:54.80 ID:iTkmURbi0
>>9
「使う」のレベルが人によって違うんやで

 

17: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:53:52.38 ID:95jRx+Xg0
>>15
具体的にどういう想定で使うことを想定して言ってんの?例えば?

 

60: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:28:10.13 ID:wcUudQzX0
>>17
法律でも医療でもアドバイスもらうとして専門的になればなるほどそれを理解するための知識が必要やろ
他にもコーディングとかサーバーの設定を説明してもらうとかな

 

62: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:29:29.68 ID:2uXEa6Tz0
>>60
わかりやすく教えてっていえば、わかるように教えてくれるから知識そんないらんやろ

 

63: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:31:53.45 ID:wcUudQzX0
>>62
分かりやすい説明にも限度があるやろ
バカはどんな説明されたって理解できないことがあるしな
AIとの差が開くほど理解できないことが増えてくんやで

 

68: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:36:02.46 ID:2uXEa6Tz0
>>63
言えば、いろんな例え方して小学生でもわかるように教えてくれるけどな

 

71: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:38:57.90 ID:wcUudQzX0
>>68
今ワイが頑張って小学生でもわかる説明しとるけど理解できてないやん
世の中わかりやすい説明だらけやけどできないことだらけやろ?
自分の思いつくことだけで判断したらアカンのやで

 

73: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:44:37.42 ID:2uXEa6Tz0
>>71
お前がAIと違って説明が下手だからだろ😅

 

7: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:48:24.08 ID:SIGumllA0
そりゃあ人間の仕事はコミュ力の時代とAIが言ってるし今以上に重要やで

 

11: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:50:28.04 ID:95jRx+Xg0
>>7
コミュ力で何の価値を生み出すの?

 

8: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:49:15.68 ID:qaq5LAXD0
日本語できない頭わるそうなスレタイだな
小学生からやり直してこい

 

12: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:50:47.82 ID:95jRx+Xg0
>>8
ちゃんと答えられないならおまえの負けやで

 

10: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:50:08.32 ID:KWKNEFDtH
誰かが代わりにやってくれるなら何にもしなくて良い
何にもしないなら何にも学ばなくて良い

 

13: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:51:18.17 ID:95jRx+Xg0
>>10
誰がというか、AIがなんでもやってくれる時代になるわな

 

18: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:54:21.06 ID:g7Vi3RUJ0
AIに質問するのも能力必要やろ

 

21: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:55:13.15 ID:RrkAyNrZ0
電卓がある時代に学校で足し算の練習する意味あるの?

 

23: それでも動く名無し 2026/02/04(水) 23:57:42.89 ID:95jRx+Xg0
>>21
これどうなんやろな

 

32: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:05:45.78 ID:TJvQJUJ10
AIを直接脳みそに埋め込んでリアルタイムで思考とリンクさせられれば勉強とか無意味になるやろな
現実問題無理ゲーやけど

 

35: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:08:44.91 ID:uO7Z54JC0
AIについていくには人間の脳みそにチップ埋め込むしかないけど
おそらくそうはならない、そんなもんやってるくらいなら新しくAIロボット作って増やした方がはるかに効率ええもん

 

41: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:14:59.04 ID:nBAt69Su0
若干間違える

 

61: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:28:16.49 ID:2uXEa6Tz0
>>41
精度はどんどん上がっていくだろ
それに、人間だって間違えるだろ

 

36: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:08:46.77 ID:ffLsg6DO0
20年後にはもう勉強する必要ないだろこれ

 

39: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:10:27.81 ID:2uXEa6Tz0
>>36
20年後なら、言語とかも超リアルタイムで翻訳できそうだから、勉強する必要なくなりそうだな

20年後は学校で何教えるんだろう

 

42: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:15:20.06 ID:VBF7+F/u0
そういう考えの奴から脱落する

 

59: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:27:32.17 ID:2uXEa6Tz0
>>42
なぜ?

 

46: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:17:54.91 ID:ShuQzggC0
未来がどうなるかなんて誰にもわからんから目の前のことやっていくしかないのよ

 

47: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:17:56.57 ID:td/4Apxi0
全員AI使えるなら結局勉強できるできないで差がつくやんけ

 

57: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:26:18.93 ID:2uXEa6Tz0
>>47
AIに聞けば同じ回答が返ってくるのに、勉強できるできないでどうやって差がつくんや?

 

48: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:19:18.89 ID:E1OCEoBh0
Googleで検索したら大体出てくるから暗記系の勉強はいらんわ

 

75: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:47:15.94 ID:MlVMbhKk0
no title

 

50: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:20:38.01 ID:0KEleR7a0
もおおうそんな感じかあ
まあ教師も論破されるわな

 

56: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:25:05.70 ID:2uXEa6Tz0
>>50
教師が間違ったこと言ったら、AIに聞けば一瞬で間違いを指摘できるからなあ

 

67: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:35:52.46 ID:Q9rUNe4K0
>>56
それが正しいとする根拠は?

 

53: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:23:14.59 ID:0xDWI6Hh0
学校辞めたらええやん

 

55: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:24:10.70 ID:2uXEa6Tz0
>>53
学校行ってないんやが、どうやって辞めるの?

 

64: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:31:55.24 ID:bFj4+nMs0
なんというかもうちょっと歴史を踏まえろよ

産業ロボットが大発展して誰が儲かった?
工場を所有する資本家とその従業員だぞ

 

70: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:38:49.62 ID:2uXEa6Tz0
>>64
だから何?

 

66: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:32:39.42 ID:cVSTEzpm0
どうあがいてもAIを利用するための料金を稼ぐための仕事に就くための最低限の教育は必要

 

72: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:43:26.61 ID:cFTNXKtf0
AIを使いこなせる能力は必要やろな

 

77: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 00:51:52.83 ID:cFTNXKtf0
AIに学校の勉強意味あるんかなって質問したら
AIを使いこなすための基礎として重要って返されたわwww

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770216221/

スポンサーリンク

コメント

  1. AIに聞けよ

  2. 子供のうちに頭使わないと脳が発達しないじゃん

  3. AIが嘘付くのをどうやって見分けるの

  4. どれだけAIが進化した所で、人間が働かずして飯を食える時代が来るとは思えんし
    全く勉強せずにどんな仕事に就くつもりなんだろうな

  5. いかにAIを使いこなすかが実力になる

  6. 小学生でもわかる事しか質問してないだけ

  7. AIが嘘つくのを見分ける方法をAIに聞いたほうがいいって時代になるだろうな 

  8. 高度な自己学習に必要な基礎を学校教育で学ぶんやで
    君は忍者じゃないから、階段を使わないと上階には上がれんのやで

  9. 意味ないよ
    大学で学ぶこと全部無駄になる

  10. AIを消費する側ではなく
    システムに組み込める側にならないと
    人材として使い物にならない

  11. 今の利用コストじゃ、先々中流の稼ぎでさえAIに触れる事は出来なくなると思う
    現在がサービス期間でブレイクスルーでも起きなけりゃ、勉強してないとそもそもAIに触れることさえなくなるんじゃないのかな

  12. 確かに今学生だったらAIに全部投げてしまいそう

  13. AIよりアホな奴はブルーワーカーな時代になるんだから、むしろより勉強しないとまずいだろ

  14. 今の小学生は本当に、25歳くらいになる頃には世の中変わってるかもしれんけどな
    まあ、変わらんかもしれんからな。備えろ

  15. こうしてAIがないと何もできない猿が出来上がっていく

  16. 書き込み2つだけでお察し出来るの凄いな
    勉強は老若男女関係なくした方がええで

  17. >>12
    どこかの大学で論文にAI使うなと言われて、かなりの人数が論文に使ってたのがバレた話あったね

  18. 学校に行ってない奴が喚いてるだけで草

  19. 生きることに意味があるか?という問と同じかと
    意味を求めるなら生に意味はないとしか言えない。ユダヤ教流の創造論だね
    生きている人間はその瞬間ごとに意味を創造する。こちらはギリシア流の創造論
    後者のほうが好みかな。とりあえず生まれたからここにいるわけで、あとから『人生は無意味だ』『全ては虚無』って言われてもいまさら遅い
    そして勉強はその過程にこそ味がある。勉強をして初めて『勉強には意味がないのでは?』という考えを持てるのだ
    考えを止めなければ、学びや好奇心を止めなければ更なる考えにも到達できる

  20. サボりの言い訳か現状の正当化

  21. 何の知識も技術もない奴はAIは使いこなせない

  22. AI自体もネットからのデータ吸収を限界までやってしまったからソフトウェア的な限界が見えてきたとは言われているね

  23. AIが正しいこと言ってるか判断するには勉強するしか無いんだけどな
    まあ翻訳とか自動運転レベルならAI判定させたほうが安定しそうだけど、役員って判断する人間がやってるのであってそういう人こそ金稼いでるんだけどな。責任もあるが

  24. 体鍛えておけよ
    AIにできる仕事に馬鹿の席はねーからな

  25. 答えのある義務教育は思考力想像力判断力を滅し、大人しい納税者への洗脳教育で、最大の反社会的勢力日本政府にとって必要なのです。

  26. >ワイは大人やからもう勉強なんてしてない

    大人でも勉強しろよ、つまらん仕事してるんだな。

  27. 今の学生とか将来が不安やろなぁ
    どの職業についてもいつかはAIに脅かされそうで・・・

  28. >>27
    そんなものいつの時代でも同じ
    今の環境で自己研鑽出来ない子供なんてどの道先は見えてる

  29. 勉強は大事だ
    無意味だろうと学ぶ姿勢があれば新しい世の中に対応出来るよ
    学び方にもコツがあるからね
    凄腕プログラマーや凄腕YouTuberや凄腕絵師にも高学歴が多い
    これはAI時代に関しても同じことが言える
    学歴高いと大体どれくらいで新しい技術習熟できるか目算立てられるしね
    まとめブログ管理人とかもトップクラスは高学歴多いと思うよ

  30. バカと頭いいやつに同じAI使ってモノ作らせればどうして勉強が必要かはすぐわかるよ。
    成果物にその違いが出るから。

  31. AIを作る極少数の人と
    AIを使う少数の人と
    AIに使われる大多数の人々に
    これからの人類は分断されるのだ
    って、産業革命の昔っからある話で
    別にAIに限った話じゃないわな

  32. そう思い込んでいる人は人工知能を使っていない説。
    実際それなら何故人工知能に質問しない。
    人工知能がおお貴方は素晴らしい学校辞めようと言うとでも思っているのだろうか。

  33. AIというけど実際、意味を理解してない統計出力の知能でないものができて、学校の勉強が不要になる理由ある?

  34. ひろゆきとAIを交代で稼働させてコンサル業務やらせたって問題ないだろう

  35. AIのほうが優秀なのにお前の存在価値あるの?
    って疑問に答えなきゃ

  36. AIで業務改善される未来が見えてるなら仕事辞めちゃえば?いる意味無いでしょ??

  37. 理想を言えばaiが仕事をして人間が未知の分野の研究をすべきだから
    一生勉強するのが健全だと思う

  38. 勉強しないと最低限の読解力や論理的思考能力身につかんでしょ

  39. こんな質問する奴には不必要

  40. 国語の勉強内容の三割位が漢字とかホント終ってると思いながら漢字の宿題に丸付けしてるわ・・・
    日本は遅れまくってると思う・・・

  41. 強いて言うなら倫理感と法律
    中学生とか高校生がai駆使して知財無視してそうなソフトとかアプリ作って公開してるの見ると大丈夫かよと思う

  42. じゃあせめてAIについてだけは勉強しとけ。何かもわからんもんに全てを任せるんか?
    AIを勉強するためには英語と数学と情報工学あたりをちょーっと勉強するだけで済む。それこそ大学学部レベルでもある程度は理解できるからな。そこから先は論文読め

  43. なんでもかんでもAIに聞けばいいと思ってる人間は
    社会に必要ないし
    AIになんでも任せられる時代はまだまだ来ない
    そんな時代に自分の能力を磨くことを怠るってのはただのバカ