
困ったなぁ
1: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:25:25.33 ID:pVYNCEqX0EVE
これまかり通るならOS買わせ放題やんマイクロソフト
詐欺と何が違うん
詐欺と何が違うん
2: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:26:28.30 ID:YQ4GwiN70EVE
マザボに紐付けされてないんだ
3: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:29:15.27 ID:pVYNCEqX0EVE
マジで理解できないんやけど
SSD容量大きいのに交換
ライセンス認証失敗←ここまではギリ理解できる
元のSSDに戻してもライセンスが消滅したまま←これどういうことやねんおかしいやろ
SSD容量大きいのに交換
ライセンス認証失敗←ここまではギリ理解できる
元のSSDに戻してもライセンスが消滅したまま←これどういうことやねんおかしいやろ
4: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:30:02.19 ID:j6MNaEn1MEVE
再認証すればよかろ
22: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:45:57.87 ID:pVYNCEqX0EVE
>>4
それがエラーで通らんねん
んでマイクロソフトに電話でエラーコード伝えたら「ライセンスキー自体が無い状態だからOS買うしか解決方法がない」って言われた
それがエラーで通らんねん
んでマイクロソフトに電話でエラーコード伝えたら「ライセンスキー自体が無い状態だからOS買うしか解決方法がない」って言われた
23: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:49:09.30 ID:rE9biqpF0EVE
>>22
可哀想過ぎて草
まあでもマイクロソフトやからな
可哀想過ぎて草
まあでもマイクロソフトやからな
6: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:33:18.69 ID:pVYNCEqX0EVE
SSDの交換は簡単です
みんなもトライしましょうとか言ってる無責任youtuberども責任取れやお前ら
みんなもトライしましょうとか言ってる無責任youtuberども責任取れやお前ら
49: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:27:19.60 ID:FcUFNUpi0EVE
>>6
普通そうやで
なんかやり方が悪かったんちゃうか?
普通そうやで
なんかやり方が悪かったんちゃうか?
7: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:34:15.16 ID:u2N28D9m0EVE
>中古のメーカー製ノートパソコン
これに中古で売る前にOSインストールするときになんか不正な入れ方してたんやろうなぁ
これに中古で売る前にOSインストールするときになんか不正な入れ方してたんやろうなぁ
50: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:28:01.45 ID:FcUFNUpi0EVE
>>7
これやな
これやな
10: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:35:27.52 ID:qZr7hJdB0EVE
正規のライセンスじゃなかったんやな
12: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:36:40.53 ID:2D01kEDz0EVE
クソ中古買わされただけって話やん
いうて10万ぐらいだろ
俺なんか300万の中古車2年でぶっ壊れたわ
いうて10万ぐらいだろ
俺なんか300万の中古車2年でぶっ壊れたわ
21: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:44:08.10 ID:YRJ/7o4w0EVE
ヤフーショップで何百円かで買えばええんやろ?
13: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:37:44.42 ID:RpS0HofH0EVE
ヤフーショッピングとかで糞安いの売ってるけどあれどうなん
38: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:13:03.43 ID:6ZXMrC9wMEVE
ウィンドウズって海外の激安サイトで1000円くらいで売ってるしケチらず買えばええのでは?
39: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:15:41.12 ID:ulqUlCye0EVE
>>38
ボリュームライセンスのバラ売りはいつBANされるかわからん
ボリュームライセンスのバラ売りはいつBANされるかわからん
19: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:41:05.85 ID:58svGUkJ0EVE
普通中古店が中身掃除して店がWindows入れるのにそれすらされてなかったんやろな
14: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:39:03.05 ID:j4yNywlx0EVE
Linux mint入れてほんまにWindowsでしか動かんやつはbottles内で動かせばええ
24: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:49:58.56 ID:l1Bwl8ZB0EVE
Microsoftアカウント経由でなんかいけね?
27: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:50:47.49 ID:PyWSTkDL0EVE
CPUならともかく
SSDでアウトは辛いな
SSDでアウトは辛いな
28: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:51:13.23 ID:Jx+qxh3EMEVE
MSアカウント紐向けすりゃノートパソコンのライセンスをデスクトップにつけたりその逆もできた気が
34: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:55:25.66 ID:I9e2NaK90EVE
もともと入ってたOSが正規のものじゃなかったらそうなったような
35: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 13:57:21.18 ID:EM+4IAjn0EVE
1回交換前のSSDに刺し戻してライセンス情報取れんの?
36: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:00:35.43 ID:pVYNCEqX0EVE
>>35
駄目なんよ
どっちのSSDでやっても同じエラーコードが出る
どっちのSSDでwmicのcmd入れてもプロダクトキーが見つからない
駄目なんよ
どっちのSSDでやっても同じエラーコードが出る
どっちのSSDでwmicのcmd入れてもプロダクトキーが見つからない
43: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:21:20.09 ID:EM+4IAjn0EVE
前のに戻してもダメってのは初めて聞いたわ…
もうヤフオクあたりでプロダクト買った方がいいんやないか?
もうヤフオクあたりでプロダクト買った方がいいんやないか?
44: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:22:40.99 ID:eP0jkoLo0EVE
Windows代追加で2万ほどあじゃーすっw
46: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:24:17.53 ID:HvCCdH6ArEVE
そういやWindows11へアプグレできないpc2億台くらいあるらしいな
マイクロソフトはウハウハやな
マイクロソフトはウハウハやな
52: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:31:39.47 ID:q07dNCHD0EVE
SSDのクローン作って交換みたい何度もやってるけど
エラー出たことないな
どんな手順でやったんや
エラー出たことないな
どんな手順でやったんや
57: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:45:23.96 ID:pVYNCEqX0EVE
>>52
win11のインストールメディア作って新品のSSD入れて
同じエディションをクリーンインストールしただけやで
win11のインストールメディア作って新品のSSD入れて
同じエディションをクリーンインストールしただけやで
48: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:27:11.00 ID:jaQ2NozQ0EVE
サポートに電話して通してもらうんじゃなかったっけ
51: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:30:57.42 ID:I8RFpxcH0EVE
元々ライセンス取ってないやつやろなあ
47: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:25:37.09 ID:Hc4mfG920EVE
機械は新品を買え言うとるやろ
58: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:48:13.92 ID:q07dNCHD0EVE
クローンでやらんかったんか
PC自体が別のWindowsに紐付けられたで元のやつでも認証できんくなったんかな
PC自体が別のWindowsに紐付けられたで元のやつでも認証できんくなったんかな
56: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:39:53.16 ID:CWnOYZf30EVE
SSD交換する前は認証されてたの?
実はライセンス認証されてなかったんじゃないの?
実はライセンス認証されてなかったんじゃないの?
59: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:51:07.00 ID:5ezkxPtC0EVE
>中古
ここですねぇ…
ここですねぇ…
53: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 14:34:10.16 ID:thTtW5/I0EVE
イッチ可哀想…ꉂ
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766550325/



コメント
そりゃ丸々入れ替えてクリーンインストールすりゃそうだろうさ
と言うかクローンを作らないとドライバ等も入れ直しになるから面倒いと思うんだけどなぁ
OS入ってるストレージ交換したらOS消えるの当たり前だろ…
小学校卒業してんのか?と疑うレベルの無能だわ
何が可哀想なのかわからんわ
なんでリカバリーディスク作らんのよ
OSが認証されてない中古PCやったんやろな
元修理屋だが、PC構成要素(ストレージ、CPU、メインボードなど)の何点かが変更されると再認証が必要になるんだわ
(ディスクコピーして別PCで使われるのを防ぐため)
その時にライセンスキーが必要になるんだけどそれが無いって事だね
(最近は知らんけど以前はプリインストールのメーカー製PCとかなら筐体にシールが貼ってあったね)
まあ、残念でしたねとしか言えませんわ
それクレーム言われるマイクロソフトが可哀想だわ
評価版入れて270日毎に再インストールすればいいじゃん
>>2
絶対周りの反応見て叩こうとしてるタイプやん
小学校いかなかったんか?w
クローンマシーンとかクローンアプリ使えばライセンスとか関係なかった
これ販売者に言えばライセンスキーくれそう
多分ネット繋いで認証済む前にSSD交換したんだろうな
メーカー製ならBIOS/UEFIに紐づいていると思うよね、謎の中国製とかPCショップの?
プロダクトキーを調べるツールで、WMI、レジストリ、BIOSの値見て有効なキーあるかも
え?クローンソフト使って複製作ってそれと交換してないの?
その方がずっと簡単なのに。
たまに中古である「※最初から入ってるWindowsはテスト用です」とか販売ページに書いてあったりしてね
エンジン積み換えたけど保証はちゃんとしろ!というガガイムーブ
今のDSP版Windowsって何か一つの部品と紐付くという体の格安版じゃなくて、CPUマザボSSDのハードウェア構成を記憶して紐付くガチの使い切りライセンスになってるからな
クローン使ってない
海賊版Windows
どれや?
俺もMacでは普通に初期化するから、Windows使ったらやらかしそうや
愚か者は愚かなOSを選んでしまうものです。それは何故か?愚か者だからだ!
有名なアレ使えよアレ。
Microsoftのサポートも使っているというアレだよ。
Rufusと合わせればさいきょうだ
筐体にシールが貼ってあったりして
中古なら、もうメーカー関係ないやん。
OS抜かれてるわw
この場合はクローンでもアウトっぽいが
普通はSSD交換くらいじゃ再認証要求されんが、中古で販売前にいくつかパーツ換装してて、このイッチがSSD交換したところで再認証が来た
そしてボリュームライセンスかなんかなんで当然キーは無いんで認証できない
bottlesはなんかロシア人だしアップデートがflatpak外のサーバーから配信されてるからやめとけ
今はwine-develで十分だ
環境分けたかったらWINEPREFIXでフォルダ分けろ
中古に保証あるわけないだろ
これは機械の知識というより買い物の知識
こういうの詳しくない奴は新品だけ買った方が良いぞ
すまんが新しく入れ替えしようや
マイクロソフトコミュニティに聞いてみなよ^ ^
>>22
BTOノートで余ってたスロットにSSD追加しただけで
構成要素が違うから再認証しろってなったが
中古だから構成変更で弾かれているだけやで?
企業中古PCでHDDやSSDを抜いたPCでたまに起こる
ストレージを入れて再セットアップで認証前に販売
認証前に入れ換えするとライセンスは消える
企業のストレージで再認証すれば新ストレージは使える
COAシールがないのだろうからライセンスキーがないとしか言いようがない
そのPC用にセットされたWindowsなんだから、メインのパーツ変えたらそうなるだろ
再インストールして認証すればいいだけの話
中古買ったんだからカネ余ってるんだろ?
クローンなら通るだろうな
中古PCに入れる正規Windowsはパーツ変えたらだめなんか?
メモリとCPUなら中古でも再認証通ったんだけどな
Linux入れればいいよ
茅ケ崎のPCパークって店でノートパソコンのSSD交換したら、本体をバラされて画面・ブルーディスクプレーヤー・バッテリーなどがほぼ同機種の劣化した部品に換えられてしまっていた。組み立てもマズくてキーボードの感度も落ちている。
店主を調べてみたら元・ソフマップ社員で、そこでも泥棒&転売がバレてクビに成ったアトピー野郎だったって分かった。
お前ら、小さい糞ショップには気を付けろやー。
Linuxに変えるいい機会じゃない!(ポジティブ)
OSがVLだったのかな
買ったところへ言え
ライセンスキーがないのはつまりそういうことやね
情弱の叫びw
クリーンインストールしたらライセンスの再入力が必要に
なるのは当然だよ
元のSSDがダメだったのは既存OSをそのままにしとかないで
同じOS媒体を使ってクリーンインストールしたんでしょ
※38 ワイもこれだと思う。根本的な理解不足だよな