![]()
どうなっちゃうの?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:54:56.159 ID:YWylMBJn0
俺は今年で27才になるんだが、マジでSNSを使ってこなかった
LINEはやってるけど、あれはメールみたいなものだからノーカンで
LINEはやってるけど、あれはメールみたいなものだからノーカンで
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:55:40.818 ID:CX1EwGd30
語ってって
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:55:54.746 ID:YWylMBJn0
まず、俺の現状なんだけど、
2年前くらいにXのアカウントを初めて作ったけど、情報収集にしか使っていない。
フォロワー、フォロー共にゼロの初期設定で使ってる。
インスタグラムやその他にいたっては、アカウントを作ったこともない。
というより中身を見たことがない
2年前くらいにXのアカウントを初めて作ったけど、情報収集にしか使っていない。
フォロワー、フォロー共にゼロの初期設定で使ってる。
インスタグラムやその他にいたっては、アカウントを作ったこともない。
というより中身を見たことがない
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:57:57.224 ID:YWylMBJn0
で、弊害っていうのは何かというと
マジで「いま身近にいる人としか関わり合いがなくなる」ということなんだよね
マジで「いま身近にいる人としか関わり合いがなくなる」ということなんだよね
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:58:07.310 ID:0ZAGOG790
語りすぎて引くわ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:58:30.611 ID:CX1EwGd30
そこまで言うか…
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 02:59:26.850 ID:TwMfL1far
snsユーザーの99%は身内としか関わらない
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:00:38.494 ID:YWylMBJn0
例えば地元の友達や高校の頃のクラスメイトと、マジで縁がなくなる
一方でSNSを通じて、ずっと「ゆるくつながっている」人々は、お互いの生活の様子が見えるから、いつまでも関係性が続いている
一方でSNSを通じて、ずっと「ゆるくつながっている」人々は、お互いの生活の様子が見えるから、いつまでも関係性が続いている
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:02:51.091 ID:YWylMBJn0
大学生のとき、あんなに仲良かった友人たちともう数年会っていない。おそらく、もう会うことがないんだと思う。
SNSでつながっていない俺は、消えているも同然で、結婚式の招待状すら出しづらくなっていく
SNSでつながっていない俺は、消えているも同然で、結婚式の招待状すら出しづらくなっていく
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:06:57.532 ID:YWylMBJn0
と、こんな感じで、世間がSNSで「ゆるくつながっている」事を前提に生きているから
「つながっていない」俺は消えてしまっている。という話
「つながっていない」俺は消えてしまっている。という話
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:10:41.415 ID:YWylMBJn0
昔は当然、SNSとか無かったから年賀状を出し合って現状報告したり、手紙を出したり、ふらりと数年ぶりに自宅を訪ねてみたり、そういう事ができていたんだと思う。
物理的に距離が離れた旧友の顔が見えないことは当たり前だったから
でも、現代は違う。10年くらい会っていない中学の同級生が彼女とデートした様子が流れてきたりする(らしい)
と、なると、そこに居ない俺は「消えている」ことになるんだよね
物理的に距離が離れた旧友の顔が見えないことは当たり前だったから
でも、現代は違う。10年くらい会っていない中学の同級生が彼女とデートした様子が流れてきたりする(らしい)
と、なると、そこに居ない俺は「消えている」ことになるんだよね
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:13:04.247 ID:YWylMBJn0
俺だってLINEはやってるから、連絡先は知っている。
ただし、10年会っていない、顔も見えない、いまどこで何をしているかも分からない奴に、急にLINEはしない。
ただし、10年会っていない、顔も見えない、いまどこで何をしているかも分からない奴に、急にLINEはしない。
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:13:12.279 ID:3ak7E0YV0
別になんの弊害も出てなくない?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:16:21.158 ID:YWylMBJn0
>>18
上にも書いたけど「いま現在進行形で関わっている人としか、関わることがない」
これを弊害だと思わないなら、無問題なんだろうな
メリットもあるよ。たとえば会社の同期は毎月のように結婚式の予定が入って祝儀貧乏になってる。俺はそういう事はない。
上にも書いたけど「いま現在進行形で関わっている人としか、関わることがない」
これを弊害だと思わないなら、無問題なんだろうな
メリットもあるよ。たとえば会社の同期は毎月のように結婚式の予定が入って祝儀貧乏になってる。俺はそういう事はない。
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:18:47.826 ID:AJ1+xSTz0
弊害が弊害じゃない件
こんなんだったらSNSなんかやめたほうが良くない?と思えるくらい
こんなんだったらSNSなんかやめたほうが良くない?と思えるくらい
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:21:14.789 ID:YWylMBJn0
>>20
うん。弊害だと思わない人にとっては、弊害ではないんじゃないの
うん。弊害だと思わない人にとっては、弊害ではないんじゃないの
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:19:42.218 ID:YWylMBJn0
その会社の同期に聞いたんだ。Xのフォロワーって何人くらいいるの?って
そしたら300人くらいって言ってた。スタンダードな数らしい
地元の友達、高校大学の友達、サークルの友達、バイト先の友達、社会人になってからの知り合い……
それら300人と常に「ゆるくつながっている」同期と、0人の俺
これは結構な差だと思い始めている。
そしたら300人くらいって言ってた。スタンダードな数らしい
地元の友達、高校大学の友達、サークルの友達、バイト先の友達、社会人になってからの知り合い……
それら300人と常に「ゆるくつながっている」同期と、0人の俺
これは結構な差だと思い始めている。
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:23:15.490 ID:3ak7E0YV0
そういう考え方でSNSやっても結局別の形で追い詰められるだろうしやらなくて正解だと思うけどね
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:27:12.412 ID:YWylMBJn0
>>23
俺もそう思うから、自分がXのアカウントを持っている事を誰にも明かしていない。インスタとか一生やるつもりもない。
読書と登山が趣味な、1人の世界に閉じこもるタイプの人間だからね
でも、世間はSNSをやっている事を前提にしているところがあって、そこに居ない人間は存在しない扱いをうけるから、
やっぱり弊害を感じるね
俺もそう思うから、自分がXのアカウントを持っている事を誰にも明かしていない。インスタとか一生やるつもりもない。
読書と登山が趣味な、1人の世界に閉じこもるタイプの人間だからね
でも、世間はSNSをやっている事を前提にしているところがあって、そこに居ない人間は存在しない扱いをうけるから、
やっぱり弊害を感じるね
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:28:53.723 ID:gafVHv4E0
何かやらないだけでやればなるみたいに思ってそう
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:36:37.601 ID:3ak7E0YV0
人と繋がったら一人の世界に閉じこもれなくなるわけだからそれがまた弊害になるんだろ?
八方ふさがりですわ
八方ふさがりですわ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:41:29.019 ID:YWylMBJn0
>>29
俺は自分の中でバランスをとって、やらない方が幸福度高いなと判断したから結果やっていない。
俺が言いたいのは、ただ単にSNSをやっていないというだけで、人間関係がここまで薄弱になってしまう事についての意義
俺は自分の中でバランスをとって、やらない方が幸福度高いなと判断したから結果やっていない。
俺が言いたいのは、ただ単にSNSをやっていないというだけで、人間関係がここまで薄弱になってしまう事についての意義
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:38:52.832 ID:CX1EwGd30
なんか色々言ってるけど、SNS関係ないよ、原因は一つだよ
返しがなんかウザい
関係ない因果を勝手に過剰分析するところも
返しがなんかウザい
関係ない因果を勝手に過剰分析するところも
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:45:16.838 ID:IdYo3EPm0
デメリットはあるけどメリットのが上回るよな
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:50:18.476 ID:YWylMBJn0
>>32
俺はそう思ってる。
中学の時の同級生に子供が産まれたとか知らんし、そんな情報が毎日押し寄せてくるなんてまっぴらだ
けど、そうやってつながってないと、消えちゃうんだよね。彼ら彼女らの中から
俺はそう思ってる。
中学の時の同級生に子供が産まれたとか知らんし、そんな情報が毎日押し寄せてくるなんてまっぴらだ
けど、そうやってつながってないと、消えちゃうんだよね。彼ら彼女らの中から
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 03:59:51.523 ID:3ak7E0YV0
その人生への影響とやらが自分の幸せには大して繋がらないって判断したんだろ?
なら問題ないだろ
なら問題ないだろ
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:03:44.275 ID:YWylMBJn0
>>41
俺という個人に関してはね。
俺の問題提起は、社会がSNSで「ゆるくつながっている」ことを前提にした人間関係へと移行している点
ただのネットサービスが人間関係の在り方に変革を与えている。
すると、そのネットサービスを「ただやっていないだけの人」が被るデメリットが大きすぎるという話
俺という個人に関してはね。
俺の問題提起は、社会がSNSで「ゆるくつながっている」ことを前提にした人間関係へと移行している点
ただのネットサービスが人間関係の在り方に変革を与えている。
すると、そのネットサービスを「ただやっていないだけの人」が被るデメリットが大きすぎるという話
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:09:55.367 ID:8Rm/traA0
そんな薄い関係いらねーから問題ない好きに生きろ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:12:23.314 ID:3ak7E0YV0
俺は平気だけど俺以外のSNSやってないやつ気をつけろよって話?
ならそういう人たちに向けて自分がどうやって折り合いつけてるかとか発信した方が有意義なんじゃないか
ならそういう人たちに向けて自分がどうやって折り合いつけてるかとか発信した方が有意義なんじゃないか
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:15:39.283 ID:YWylMBJn0
>>47
あまり言語化されてないと思ったから、意見を提示してみようかと思ったに過ぎない。
啓蒙しようなんて気も無い
あまり言語化されてないと思ったから、意見を提示してみようかと思ったに過ぎない。
啓蒙しようなんて気も無い
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:21:55.165 ID:8Rm/traA0
後悔してるなら割り切ってSNS始めたらいい
過ぎた事はしゃーないがこれからを変えたいなら始めるしかないな
過ぎた事はしゃーないがこれからを変えたいなら始めるしかないな
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:26:49.189 ID:qdw7cCCo0
繋がりを持っていきたいなら元気~?くらいの軽いLINEいれてあげたら?
自分も用もなくLINE送ったりするぞ
自分も用もなくLINE送ったりするぞ
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:31:15.633 ID:YWylMBJn0
>>56
それは「唐突な再会」だね。ある種の特別なイベントだよ
それをやれば一時的には関係が回復すると思うよ。でも、持続しない。
「常に過去の人間関係全員とゆるくつながり続けている」が当たり前の人々とのギャップは、それでは埋められない。
それは「唐突な再会」だね。ある種の特別なイベントだよ
それをやれば一時的には関係が回復すると思うよ。でも、持続しない。
「常に過去の人間関係全員とゆるくつながり続けている」が当たり前の人々とのギャップは、それでは埋められない。
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:37:18.668 ID:M8dWrdi20
インスタなくてTwitterしかアカウント持ってないとか普通にいるじゃん
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:38:11.309 ID:YWylMBJn0
>>63
うん。沢山いると思うよ
うん。沢山いると思うよ
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:38:55.378 ID:9sJXLLgB0
Twitterやってんのかよ
全くやらないとは一体何だったのか
全くやらないとは一体何だったのか
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:40:37.761 ID:YWylMBJn0
>>65
スレタイをシンプルにしたかったから、そういう表現になった。申し訳ない
けど、俺の主張を読んでくれれば言いたいことは伝わると思う。
スレタイをシンプルにしたかったから、そういう表現になった。申し訳ない
けど、俺の主張を読んでくれれば言いたいことは伝わると思う。
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:46:08.043 ID:RhFUtOdqH
LINEやTwitterやってなくて高校までの知り合いはメールアドレスすら知らないけど電話番号は知ってるから普通に電話で話すぞ
LINE知ってるなら連絡するか帰省した時に話してみたらいいじゃん
LINE知ってるなら連絡するか帰省した時に話してみたらいいじゃん
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:48:11.893 ID:YWylMBJn0
>>67
そうだね。解決策はいくらでもあるんだよ。
ただ俺がしてるのはそういう話ではないんだよ。
そうだね。解決策はいくらでもあるんだよ。
ただ俺がしてるのはそういう話ではないんだよ。
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 04:59:34.491 ID:WnI3tCtv0
そもそも問題ですらないし
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 05:13:11.801 ID:uIQsO8yA0
基本リアルの友人知人とSNSで繋がらないから前提から間違ってる
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/06(木) 06:25:46.663 ID:Eik3cVcO0
SNSなんてやらなくても友達たくさんできるだろ



コメント
LINE知ってるならLINEしろよ、SNSを勘違いしてないか?
自分から発信しない奴はどこであれ消えた存在だよ
長々語ってるが
単にネットでもボッチになっただけだろ
>>2年前くらいにXのアカウントを初めて作ったけど、情報収集にしか使っていない。
使ってるじゃん
Facebookのなりすましアカウント(地元議員)に引っかかったから電話番号も変えてSNS全部やめたよ。50歳代中盤だから尚更。親友数人だけLINEのアカウントを作り直して友だち登録してもらったけど。
SNSやっててフォロワーいないなら今更熱心にフォローしても友達にはなれんだろ
昔の友達と切れてるのも、スレみたいに自分語りばっかりで相手の意見に寄り添うわけでもなく自己完結のためにダラダラ喋ってるから普通に嫌われとるんやと思うで
5ちゃんはノーカン扱いなの笑う
まぁ頭の悪さが不特定多数に広く知られないっていうメリットを享受してるじゃん
実名でXやってるやつの方がやばい
インスタのストーリーとかの話じゃね?
SNSの繋がりなんてゴミだろ
リアルの関わりだけで充分
じゃあ通話のみの契約してる俺は孤独かよ(仕事中にコメントしてすまんな)
え?知人とFacebookはともかくTwitterで繋がってんの?
引くわ
こういう陰キャってすぐ大袈裟に言うよな
毎月のように結婚式があるってあり得るわけないだろ
結婚式挙げたことあるやつならわかるけど祝儀目当てに手当たり次第呼ぶとかできないからな?
>>1はたぶんSNSをやっていて、やっていない人を下げるために、自分はやっていないテイで書いている。
「今ここにいる人」ともろくな交流できてない人たち程、バエとか気にしてるんだよ、実際のところ。
そもそも「今ここにいる人」との交流が人生のベースなのに、それを横に置いてるリアルが満たされないからネットに逃げてる寂しい人たちがたーくさんいるのがSNSだよ。
ほんで「負け」をたくさん経験して定期的に「SNS疲れ」とかいうやつになってる。
マッチポンプだよなぁと思う。
あくまで補助ツールだと思うけど、彼らにとってはメインのツールなんよね。
結局生み出せてるのは薄い薄いナニカでしかないんだけど。
SNSやらないから繋がりがなくなるんじゃなくて繋がろうとしないからなくなってるんだよ
SNSやってなくても昔の知り合いと定期的に連絡とって会うイベント組めばいいだけだろ
多くの人間は主体性が無さすぎるからSNSとか一つのコミュニティに依存するんだよ
この人はもしSNSをやっていても同じような事を言っていると思う。「SNSをしていたところでTLの流れの中に自分はいない」とかさ。
自分の魅力のなさの理由を他に求めているだけ。
俺もやってない
SNSではじめ20年間で閲覧ばかりで書き込んだ回数20回もないとおもうわ
友達もいないし、政治にはあきらめてるから興味もない
人によってはメリットと感じるだろうけど
ゲームでボーナスが貰えるからとこさえた俺のXアカウントの話する?
そのゲームもとっくに引退してるから二重に幽霊だ
いちおう既婚なのでボッチではありません
乗っ取りくらってからXやらなくなったけどリアルで知ってる奴と繋がった事なんかないし繋がりたくない
ただ単に同期って奴に見栄張りたいだけやろうに
それを長々とキモいわ
もう死んでると変わらんやん
SNS一切やってなくて連絡取ってる人といえば家族、恋人、年2回くらい集まる友人グループ5〜6人だけだけど、それで十分すぎるほど十分だわ
SNSの繋がりなんて本当に上っ面だけだよ
いつの間にかエコーチェンバー化するから価値観の形成的にも良くない
学生気分が抜けてないだけ
選挙になると知っちゃーいるが話した事も無い女から電話来て公◯党ってとってもいいの!投票お願い!
とか来て非常にウザい!
歳食えばそれぞれの生活があるんだから疎遠になるのは当たり前
便りの無いのは元気な証拠だわ
寧ろ疎遠なのにいきなり親しげに来られる方が気味悪いわ
Twitterやインスタもやってない友達おるけどネットで話題になったこと通じないし会話スタイルが平成のパワハラ系バラエティ番組
SNSでだけ繋がってる人間関係ほど無意味なものはないよ
何かあれば簡単に縁を切られるけどリアルの友人並に配慮はさせられる
そしてお前が死んでもそいつらは葬式には来ない
主の言うことをなるほどと思ったんだが
この5chのせいなのかもしれないが
他の人間たちによるまともな意見が出されたり、まともな会話になっていないことが多いのが気になる
主を叩こうとする、批判しようとするのな
石を投げて遊ぶのよな
キッズなのか真面目じゃないのか人生がないのか頭が弱いのかわからないのだが
目の前の人間に対してスマホカメラ掲げて撮るような感じさえある
SNSなんて、ネットの中で生きているような人間が増えていて、なんかもうカタワなんよ
知り合いの人たちとメールの延長でラインやFacebookやツイッターを使うのがいいんじゃないか
カタワなんかと付き合わないほうがええ
弊害も何もイッチが個人のSNSの感想を述べてるだけやね
自分の使い方はこうで人間関係がうまく行かないと不満を述べてるだけ。
LINEやXもやっていてSNSを全くやらないって言い切るこのイッチはおかしな奴だよ。
>LINEやってるがノーカン!
・・・ばかですか?
ニャン。
>弊害っていうのは何かというと、マジで「いま身近にいる人としか関わり合いがなくなる」ということなんだよね
・・・ポエマーさんですか?昭和の歌詞見たい。なんでもない当たり前を、それっぽく書く、的なめんどくせーやつ。
ニャン。
SNSのエコーチェンバーにより間違えた知識を自信満々で語る大衆がクソ増えてるが、こうやってSNSが国民のインフラとして深く根付き過ぎてる事もその土台にあるのか?
ネットで繋がらなくてもリアルで繋がれば良いじゃんね。
別にネットでしか繋がれない時代になった訳でもなし。
自分の存在が同級生らから忘れられるのが嫌ってだけじゃねえかw
弊害でもなんでもないことを長々と……
リアルでもかかわりたくないめんどくさそうなヤツやね
他人の個人情報扱う守秘義務の多い仕事だから自己防衛のためSNSアカウントは作らない
社内の人もそういう人多い
メッセンジャーだけでもなんとかなる