スポンサーリンク

なぜAndroid 15はメモリ8GBないとまともに動かないのか?

多機能になりすぎ?

1: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:23:16.34 ID:Qr+MBkR80 BE:422186189-PLT(12015)
シャープの5G対応5.8インチスマートフォン「AQUOS sense5G(SH-M17)」未使用品が、イオシス各店でセール中。販売されているのは「楽天版SIMフリー」(同店)で、セール価格は12,800円。カラーはライトカッパーとオリーブシルバーで、同店通販サイトによると、在庫は合計700台以上あるようです。

主な仕様は、ディスプレイ解像度は2,280×1,080ドット、Snapdragon 690 5G、メモリ4GB、ストレージ64GB、OSがAndroid 11~13など。指紋/顔認証や、おサイフケータイにも対応しています。

5G/おサイフケータイ対応の「AQUOS sense5G」が12,800円!未使用品が大量入荷
シャープの5G対応5.8インチスマートフォン「AQUOS sense5G(SH-M17)」未使用品が、イオシス各店でセール中。販売されているのは「楽天版SIMフリー」(同店)で、セール価格は12,800円。カラーはライトカッパーとオリーブシ...

no title

no title

 

2: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:23:56.42 ID:Qr+MBkR80 BE:422186189-PLT(12015)
Android 11のころは4GBでも普通に使えた

 

3: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:26:58.44 ID:FGrHzZYD0 BE:249548894-2BP(1002)
Android 11でその兆候があったろ
10までは2GBでいけたわけで

 

4: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:27:10.43 ID:FGrHzZYD0 BE:249548894-2BP(1002)
14あたりで4GBではOSだけで埋め尽くされて何もできなくなった

 

5: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:30:09.89 ID:Z68WUu8J0
今確認したら
もう15に更新してたわ

 

49: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 15:36:00.90 ID:oEwTbpfu0
>>5
メモリ3GBのアイフォンSE2はヌルヌルなのに、、、

 

9: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:39:48.16 ID:0XkIq/5I0
社畜用PCみたいなスペックじゃあもうやってらんねよってことか

 

10: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:47:52.91 ID:Fp/SgvPb0
メモリ12GB使ってたけど、感動するほど爆速じゃなかった
バッテリーの減りが爆速だったわ

 

7: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:35:02.98 ID:4VVQ/u/I0
RAM 16G
ROM 512G
Snapdragon 8 Elite

SimFree
89,800円

POCO F7 ULTRA

 

11: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:48:14.04 ID:bQHSqTkH0
windowsのゴミもそうだが、何でたかがOSだけでそんなにメモリが必要なのか。

 

13: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:50:34.99 ID:t6WKCU6v0
あんまり気にした事無かったけど、何にそんな使ってるんだ?
正直Androidはセキュリティアップデートだけで良くて、バージョンアップは要らんよ
改悪しかしやがらねぇ
誰も使わんような機能ばっか増やしてどうすんだよ
後入れアプリでの通話ラインへのアクセス禁止とか共有メニューのカスタマイズ禁止(の割りにChromeは好きにしてる)は許しがたい

 

14: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:50:39.69 ID:g+ALVKrH0
仮想メモリ盛るのじゃあかん?

 

20: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:57:36.82 ID:sCEONpfB0
>>14
ストレージの負荷が凄くて壊れやすくなるから使用しないほうがいい

 

18: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:55:29.18 ID:29YhpZ6x0
OSはLinuxベースだし本来メモリ使わないはずやろ

 

21: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:58:26.16 ID:ej7t7o2S0
バージョンひとつ上がるごとに+1GBだからな
ほんと頭おかしい

 

16: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:51:23.03 ID:g+ALVKrH0
OSもだけど、ChromeのRAM食いは異常

 

22: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:58:37.01 ID:ohItisz20
通知が来ても無視してたのに勝手に15をDLしてた
再起動して~と、うるさくて無視してたけど、寝る時に充電忘れて電池切れて15になってしまったよ

スクロール時のラグやカクカクが出てマジクソ
こんな状態でGoogle関連アプリをアプデしたらもうわかるよね

頑固一徹無視一択で過ごします

 

24: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 13:59:37.88 ID:Hz7t/SIV0
6aだから6GBだけど気になったことないけどな
サブで使ってる4GBの端末はタスクキルがキツイが

 

26: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:01:50.08 ID:lTztO8F50
>>24
Android 14あたりからOSが3GBちょい食うようになったから6GBあれば大丈夫

 

25: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:00:45.42 ID:lTztO8F50
Android12の頃は4GBあれば半分は空いてたのに今ではOS起動直後に500MB程度しか空いてないからな

 

29: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:09:54.71 ID:Z8kGa1wV0
>>1
スナドラ690なのに解像度が高すぎる
このGPUの最適値は720p

 

28: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:07:16.67 ID:K1CIe9y10
12800でも要らないゴミww

 

31: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:10:55.08 ID:Z8kGa1wV0
>>28
これより高性能なarrows weの未使用品が大量に売られてるからな

 

33: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:12:45.12 ID:q9pTz1e00
こいつ、爆熱の地雷モデルじゃなかった?

 

32: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:11:43.98 ID:pUbnVn1O0
泥12 ぐらいが丁度いいんだが新品もう売ってない
バージョン上がると動かない既存アプリが死ぬからうぜぇ
パーミッション元に戻せよ

 

36: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:27:27.60 ID:Rs2zX6Sn0
ペリア1IIなんで泥12で更新止まってますわ
壊れるまで使い倒す所存

 

38: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:38:27.09 ID:7HHkir+/0
Android14でもメモリ4GBで特に困らんけどなあ

 

30: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:10:50.87 ID:SgN9BLPB0
8GBじゃ足りない

 

41: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:49:22.63 ID:VzfJT9Nk0
2020年のアンドロイドだけどメモリ12ギガだけど

 

44: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:55:39.46 ID:Ebw4QUxV0
sense5Gってやらかしモデルだろ
ARROWS XとかXperia1VⅡレベルの

 

45: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:58:38.49 ID:6CEBRXwI0
中古でゲームの出来る安いスマホ探してます ありますか?

 

55: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 17:57:19.29 ID:7G39IQwg0
総量に対して%でメモリ確保する必要性がいまいちわからんのだが?

 

27: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 14:05:28.18 ID:xBEebWZ50
Android11てw
AIアプリ未対応多そう

 

54: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 17:41:42.27 ID:vwqBI5DW0
Galaxyの折り畳みが気になるわ
今より70g重くなるけど音ゲー大画面でやりたい

 

56: 名無しさん@涙目です。 2025/08/10(日) 18:00:26.70 ID:7G39IQwg0
>>54
折りたたみは感度問題あるから音ゲーには向かない

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754799796/

スポンサーリンク

コメント

  1. 最適化がされてないとかじゃないのかね
    しらんけど

  2. 泥のバージョンとかメモリとかの前に、この子文鎮化するので有名だよ

  3. メモリ食うのはJavaで動かしてるからとかじゃなかったけ
    ちなみにiOSもUNIX由来やで(PS5もな)

  4. もともとメモリ効率と引き換えに汎用性確保する設計
    新機能なんかもカーネル側で実装すれば稼働効率はいいけど、実装効率優先でミドル側でやっとるんちゃうか?

  5. 愚か者は愚かなメモリ管理のOSを選んでしまうものです。それは何故か?愚か者だからだ!

  6. 文鎮不具合で炎上したsense5G
    その後アプデと無償修理で対処したが勝手に再起動が直らずソフトの不具合は続いた
    もう5年も経つのか

  7. スマホでやる事なんて昔とほとんど変わってないしPCと違って高度な作業なんてしないのに、どんどん高スペック要求されて重くなってくのなんなのって感じ
    スマホにそんなもの求めてねーんだけど
    適当にアプリ使えて動画見られりゃ十分なんよ
    ハイスぺ必要なのはゲームやる奴らだけだろ

  8. どうせ裏でユーザー追跡やってんでしょ
    もうロクな機能追加ないんだからメーカーはUbuntuスマホ出せや

  9. これによく似てて一個新しいsense6を母親に買って今2年くらいかな
    おおむね不自由なく使えてるみたいだけど
    去年夏の時点でyoutubeアプリの焼き付きがだいぶ出てた気がするよ・・・

  10. SHARP製は壊れやすい熱もちやすい作りが雑のイメージ