
白物はなぁ・・・
1: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:33:17.00 ID:Sij/IW6z0 BE:271912485-2BP(2000)
【速報】日立の家電部門、サムスンなどが買収意向かhttps://t.co/LwGMFmdzbx
— 47NEWS (@47news_official) August 4, 2025
2: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:33:27.51 ID:Sij/IW6z0 BE:271912485-2BP(2000)
うむ
3: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:33:36.07 ID:Sij/IW6z0 BE:271912485-2BP(2000)
とうとうきたね
4: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:33:55.25 ID:Sij/IW6z0 BE:271912485-2BP(2000)
どんどん売れ
7: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:37:02.76 ID:9uCfpbpC0
せっかく高かった円の価値を落とした結果だわな
8: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:43:52.18 ID:mnOBWCnA0
あーあ…
日本は衰退しました
日本は衰退しました
12: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 21:53:36.06 ID:e/3skKuc0
日立、お前もか
17: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:05:14.88 ID:cCO63h2h0
残すは三菱とパナか
タイガーと象印にも頑張って貰いたいな
タイガーと象印にも頑張って貰いたいな
18: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:08:57.09 ID:VCy4iFNB0
洗濯機が不評だったような
20: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:15:45.81 ID:B15vroka0
>>18
フィルター掃除不要とか言っておきながら清掃しないと詰まって乾燥できなくなるドラム式洗濯機のことかw
しかもフィルターは分解しないと掃除できないから大抵の人は業者呼ぶ羽目になる
しかもフィルターは分解しないと掃除できないから大抵の人は業者呼ぶ羽目になる
23: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:17:45.48 ID:qXj+F2YA0
>>20
自分は洗濯大好きで
パナ以外は絶対にいや
自分は洗濯大好きで
パナ以外は絶対にいや
42: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 23:21:34.12 ID:my2oWbSy0
>>20
そうなのか
そうなのか
22: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:17:26.70 ID:jFbJoR+90
♪あのー木、何の木? 気になる気になる木ー
39: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 23:14:31.00 ID:G+IDBOkw0
白熊君が白頭山君になるのか
24: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:20:21.73 ID:QHYBqUKg0
しろくまくんもお払い箱か
30: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:31:39.04 ID:Ha7iHos00
>>24
既にボッシュに売ってるで
既にボッシュに売ってるで
32: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:34:23.65 ID:QHYBqUKg0
>>30
ああ
すでにボッシュートだったか
ああ
すでにボッシュートだったか
25: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:20:57.98 ID:7mHbpqwX0
日立てあの日立? もうそこまで来てたんだなw
27: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:21:49.61 ID:LYtS24m10
我が家は日立製の家電が多いんだけど、ちょっと考えるわ。
そろそろ変えどきなんだけどな。
そろそろ変えどきなんだけどな。
29: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:27:46.12 ID:cLoFuj7J0
>>27
洗濯機だけは日立で
洗濯機だけは日立で
31: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:33:21.98 ID:1wEVyD7K0
アイリス買ってやれよ
34: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 22:59:22.98 ID:S6Ps0H1P0
しょうがないね昔は少し割高だったけど信頼性高かったけどすぐ壊れるエアコン筆頭になってしまってたからな
もう品質の日本製品は終わった感が有るな
もう品質の日本製品は終わった感が有るな
35: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 23:01:44.26 ID:pz4COl/S0
日立って技術売るしかなくて企業として終わってるよな
もう何も残ってない
もう何も残ってない
40: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 23:14:34.02 ID:3F3wTUQ/0
>>35
無知にもほどがある
無知にもほどがある
59: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 01:05:49.12 ID:UIBfbohV0
>>35
日立グループのこと全く知らん奴がいたw
日立グループのこと全く知らん奴がいたw
64: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 01:43:49.34 ID:7bSzVo080
>>35
鉄道システムや産業DX、原子力、電力インフラ(変電・送配電)なんかが国際競争力が高いよ
鉄道システムや産業DX、原子力、電力インフラ(変電・送配電)なんかが国際競争力が高いよ
52: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 00:08:53.95 ID:Xni6VNOv0
やっぱりか、エアコンはもとより冷蔵庫も近年はすっかりやる気無かったもんな
56: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 00:16:53.84 ID:uXgZvQcG0
掃除機は日立が優秀なのになー
53: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 00:10:11.20 ID:8C5aWpk50
日立の掃除機、洗濯機ははずせなかったのに
これからどこのを買えばいいのか、、、
もう家電は日本メーカーなくなる
ジェネリック家電メーカーだけになるのか
寂しい限り
これからどこのを買えばいいのか、、、
もう家電は日本メーカーなくなる
ジェネリック家電メーカーだけになるのか
寂しい限り
57: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 00:45:51.51 ID:+BbQ7GC+0
日立の扇風機が…
62: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 01:33:06.28 ID:5kgOGay90
洗濯機くらいかな
未だに日立を選んでるのは
未だに日立を選んでるのは
63: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 01:35:33.13 ID:UQWIH3Nd0
>>62
回転系は日立に限る
回転系は日立に限る
81: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 06:16:25.72 ID:IFwMEUm70
円安で製造業回帰じゃなくて外人が事業買いやすくなっただけだったな
66: 名無しさん@涙目です。 2025/08/05(火) 01:50:13.75 ID:vabkd1n/0
日立の掃除機はガチで良いんだけどな
エアコンやらかしたのがダメだった?
エアコンやらかしたのがダメだった?
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754310797/



コメント
先進国では白物で利益は出ない
英断だな
元々重電とか重機とかが本業だしな
HIKOKI失敗したんかな?
日本の家電は基本的に日本でしか売れてないからだろ
衰退どころじゃない
アイリスオーヤマが買えよ
金が出せないんだろうなあ
日本の技術を他国に売るな
なんか日の付く企業は落ちぶれる傾向にあるんかな?
中国みたいに高級モデルで機能試しつつ廉価モデルに流用して人口の暴力で稼ぐみたいなこと日本はできないしな
もう本格的にあかんくなって来てるな
後20年くらいでワイがお亡くなりになるまでは持って欲しいところ
製造業が衰退した国はより格差が拡大した社会になる
木を見て森を見ず。
衰退だの落ちぶれだの言ってる人は、少しは勉強をされた方が…
※11
超大手が海外に身売りって時点で衰退してるだろ
全盛期なら国内で身売りしてたわな
日立は元々事業切り売り判断が早い。(日本法人の中では)
この10年程度でも有名事業を数回切り売りした。
不採算事業や人をリストラクチャリングし、利益性を高め再構築する判断が出来ている証と言える。
人口減が問われる国内家電需要は今後大きくなる見込みは無く、しかし他社との激戦は続く。
海外シェアはLGを始め圧倒的にシェアで負けている事が多く、勝てる見込みは無い。
本業や重要事業で利益を得ている同社からすれば、懸念が問われる事業を売り飛ばす判断は適正と言えるのだろう。
※12
日立は選択と集中で、それから漏れた事業は高値で売り抜けて、高い賃金でも採算のあう鉄道、IT、エネルギー・ユーグリッドに集中しているんだわ。
鉄道事業が既存の日本企業と思えないほど急速に事業拡大して、異常に高度な最先端の工場を作ったりしている。AI・ITでも例外的な強さもある。
じゃっぷよえーーー
大型家電部門を手放す事より
買い手がいた事の方が驚き
日本の大手製造業はとっくにBtoBに舵切ってるのでそっちが軌道に乗ったと判断したならそりゃ切り捨てるよ。なぜなら白物家電が多く売れるのは中興国以下の国々で彼らが欲しいのは安くてそこそこの性能なものであり高価で高性能なものは必要としていないから。となるとより安く生産できる中国と競争にならんからよ
日本の家電製造業は負けたのか、かつての欧米家電メーカーの如く
物作り日本は終演の時か
>>18
家電事業が栄える国は発展途上国
日本は本物の先進国になったということだ
どこも白物家電部門はお荷物だね
国内メーカーに売れればいいけどどこもいらんか
経産省が間抜けなばっかりに家電メーカーが多過ぎたんだよ。
放置した結果がこれだよ。下手に介入してJDIみたいに税金垂れ流しにされても困る。日立は自立してる間に舵切れて良かったな。
自動車も日産とか早く潰してトヨタ・スズキ・ホンダに集約しろよ
※18
もう国内生産なんかほぼ無いんじゃね?
人件費は高いし日本人のやる気はないし
ハイコーキは日立じゃないよ
日立の掃除機はヘッドがくそ
売れるうちに売らんとな
※14
ちょっと国際情勢が変わると影響を受けるというか、グローバリゼーション()という虚構なしでは成り立たんものばっかりだな。
思った通りの風向きでなくなったらすぐ大損。