
それは良かった
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:07:37.323 ID:e2xZfr9j0NIKU
お前らがいきなり自作はやめとけだの素人には厳しいだの脅すからちょっと不安だったが
専門知識も経験も何もいらないじゃん
専門知識も経験も何もいらないじゃん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:08:24.993 ID:1JhrlEOo0NIKU
組むのは簡単。パーツ選びが大変。
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:09:38.618 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>3
そうか?
何も難しい事なかったが
そうか?
何も難しい事なかったが
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:08:03.538 ID:zPmrC3Qy0NIKU
これからだよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:08:53.132 ID:LFXcoKO10NIKU
初期不良ひかなきゃ楽勝
初期不良だとめんどい
初期不良だとめんどい
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:10:11.814 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>4
返品するだけだろ?
何が難しいの?
返品するだけだろ?
何が難しいの?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:11:42.548 ID:LFXcoKO10NIKU
>>9
原因特定
原因特定
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:12:56.133 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>12
そんなもんユーザーがやる必要ねえだろw
不具合あったら返品
それが普通でしょ
そんなもんユーザーがやる必要ねえだろw
不具合あったら返品
それが普通でしょ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:15:06.676 ID:LFXcoKO10NIKU
>>14
起動したらファン回るけどBIOS画面出ません
全部返品するの?
起動したらファン回るけどBIOS画面出ません
全部返品するの?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:16:36.060 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>15
いや、ファンは返品しないだろ
なんでファンは動くのに全部返品するんだよw
もしかしてめちゃくちゃバカなん?
いや、ファンは返品しないだろ
なんでファンは動くのに全部返品するんだよw
もしかしてめちゃくちゃバカなん?
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:38:53.664 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>15
AIに聞いてきてやったけど
bios立ち上がらない時のマザーボードのランプの色で原因わかるってよ
赤ならCPU、黄色ならメモリらしいわ
赤の場合、マザーボードの販売年によってはバージョンが古いかもしれんからbios更新して、それでもだめならCPU返品だってよ
流石にググったりAIに聞いたらしようぜ?
なーにが難しいのかさっぱりわからん
AIに聞いてきてやったけど
bios立ち上がらない時のマザーボードのランプの色で原因わかるってよ
赤ならCPU、黄色ならメモリらしいわ
赤の場合、マザーボードの販売年によってはバージョンが古いかもしれんからbios更新して、それでもだめならCPU返品だってよ
流石にググったりAIに聞いたらしようぜ?
なーにが難しいのかさっぱりわからん
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:41:11.610 ID:+0eE6/pzrNIKU
>>39
それが特定や切り分けの作業のひとつだよ
必要な事
それが特定や切り分けの作業のひとつだよ
必要な事
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:09:40.304 ID:ZxesIHug0NIKU
動けば簡単
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:10:35.122 ID:4n1srEkB0NIKU
小学生デモ組めるんだから余裕だろ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:10:56.593 ID:Y37ywj2c0NIKU
ミニ四駆や家具が組み立てられるなら余裕だと思う
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:15:57.763 ID:PRUSZUYa0NIKU
実際やってみると思ったより簡単だよな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:21:04.334 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>16
1mmも難しいとこなかったな
快適に使えてるわ
1mmも難しいとこなかったな
快適に使えてるわ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:23:13.705 ID:YbFwdx9T0NIKU
組むだけなら簡単
難しいのはトラブル起きた時とパーツ選び
難しいのはトラブル起きた時とパーツ選び
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:30:43.227 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>23
調べろw流石に
ググるなんて現代では難しい作業に該当せんぞ
ググったら値段ごと、用途ごとにオススメなパーツをまとめてあるサイトが無数に出てくる
ヒットしたサイトを2、3件読んだら何を買えばいいか10分くらいでわかったぞw
俺が教える立場かよw
調べろw流石に
ググるなんて現代では難しい作業に該当せんぞ
ググったら値段ごと、用途ごとにオススメなパーツをまとめてあるサイトが無数に出てくる
ヒットしたサイトを2、3件読んだら何を買えばいいか10分くらいでわかったぞw
俺が教える立場かよw
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:24:22.328 ID:tlG+JVU90NIKU
業務で組んだけど確かに難しくはなかった
けど10台組まされてから、難しいことに気がついた
けど10台組まされてから、難しいことに気がついた
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:26:18.377 ID:e2xZfr9j0NIKU
お前らって初期不良当たったらいっつも原因究明してんの?w
そんなのやる必要ないぞ?
そんなのやる必要ないぞ?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:28:32.719 ID:x9skXxCg0NIKU
>>27
あるよ
あるよ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:29:09.798 ID:l2oypsXZrNIKU
全く知識がないのは分かった
それでも組めるという説得力がすごい
それでも組めるという説得力がすごい
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:32:22.545 ID:tlG+JVU90NIKU
>>31
それよ
この程度の初心者でも失敗することもない程度に各パーツの信頼性や互換性が上がってる証拠やな
すばらしい
それよ
この程度の初心者でも失敗することもない程度に各パーツの信頼性や互換性が上がってる証拠やな
すばらしい
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:34:27.709 ID:PRUSZUYa0NIKU
>>35
相性問題っていまだにあるのかね?
保証サービス出してる店は結構あるけど
ぶち当たったことが今のところないから一回も申し込んだことはない
相性問題っていまだにあるのかね?
保証サービス出してる店は結構あるけど
ぶち当たったことが今のところないから一回も申し込んだことはない
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:36:14.510 ID:YbFwdx9T0NIKU
>>37
稀にある
でも基本的に考える必要ない
稀にある
でも基本的に考える必要ない
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:44:52.378 ID:vC+r2kEL0NIKU
難しくはない
面倒くさい
面倒くさい
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:55:33.911 ID:rAWYhn5Z0NIKU
windows は気持ちよくインストール出来た? 変なになってる所が無い?
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:59:51.439 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>52
ないな
YouTubeで
「win11 インストール 自作」
で調べたら実際のインストール映像を解説付きでアップしてる奴が無数にいたから動画見ながらやったらなんにも躓かなかったよ
ないな
YouTubeで
「win11 インストール 自作」
で調べたら実際のインストール映像を解説付きでアップしてる奴が無数にいたから動画見ながらやったらなんにも躓かなかったよ
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:08:03.579 ID:OAmkQk3v0NIKU
>>55
分からなかったらネットで調べればいいから実際無理ってことはないんだよな
分からなかったらネットで調べればいいから実際無理ってことはないんだよな
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 21:58:37.731 ID:XLVUFEWM0NIKU
やったとない奴がやめとけって言うのと謎のBTO専門家がやめとけって言ってるだけで昔からプラモデルより簡単って有名な界隈だぞ
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:05:51.014 ID:fW+M/MLY0NIKU
ガンプラ組み立てられない俺でも組み立てられるからな
そら簡単よ
そら簡単よ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:00:52.806 ID:xxjwT+Mf0NIKU
知識はトラブルが起きた時にいる
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:06:27.202 ID:Q7ZSnc6c0NIKU
まあトラブルが起きたら躓く可能性はあるが
説明書通りにやってないケースがほとんどだからな
相性問題もエアプがネットの知識だけで語ってる場合が多いし今は殆ど起こらない
説明書通りにやってないケースがほとんどだからな
相性問題もエアプがネットの知識だけで語ってる場合が多いし今は殆ど起こらない
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:07:22.042 ID:xhHC2x810NIKU
まぁ簡単だよな
面倒なだけで
初期不良判定5分でやって返品作業でゴネられるのはよくある
ほんとに壊れてんのかって感じで
面倒なだけで
初期不良判定5分でやって返品作業でゴネられるのはよくある
ほんとに壊れてんのかって感じで
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:11:42.035 ID:e2xZfr9j0NIKU
>>62
まあ初期不良あたったら面倒ってのはパソコン買った時点でふつうに当たり前の話だしな
まあ初期不良あたったら面倒ってのはパソコン買った時点でふつうに当たり前の話だしな
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/29(土) 22:16:34.381 ID:6R/ABrTR0NIKU
やってみなきゃ分からないことばっかりだよね
今はyoutubeとかで鮮度のいい情報も集めやすい良い時代
今はyoutubeとかで鮮度のいい情報も集めやすい良い時代
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 00:07:34.330 ID:rGMpRIKF0
完成品を買ったら駄目なの?



コメント
壊れた時の保証がないのが大変って話なのにな
切り分けをユーザーがする必要ないって、じゃあ誰がやるんだ?
金出せばやってくれるけど金出さないでしょ
将来の拡張性まで考えたパーツ選びとかしてないなこりゃ
不具合出た時がめちゃくちゃ面倒くさいんだよな
ミニ四駆以上ガンプラ以下ってところだな
昔に比べたらマシだよね、メーカーごとに相性があったり、使えなかったり
本当にめんどくさかった。1日がかりだったなw
単純に「まだ深刻なトラブルに会ったことがないだけ」ってやつだな
「なんとなく使えてるけどブルスクが出やすい気がする」とかな
今は自作する事を前提に組み立てやすいようなパーツになってるからね
BIOSも日本語対応してたりするし
とは言えBTOに頼めば特に追加料金もなく組んでくれて相性も気にしなくていいから自分でやる意味はあまりない
パーツ取り替えたり増設する時に知識が活きるって程度
なんだ、ただのイキリか
昔ほど相性悪いパーツも少なくなったし、楽にはなったと思う。
BTOで頼める構成をそのまま買って組み立てるとかはええんちゃうかな
0から知識を仕入れて考える時間とトラブル対処や組み立て時にパーツ壊したりするリスク諸々を無駄と思うか楽しいと思うかで違うと思う
俺はめんどくさいからBTO頼んでるけど
多分このスレイッチは同じ所で揃えたんだろうねえ
だから動かなかったら店に全部投げちゃうって考えなんだろう
そんな奴に自作を語って貰いたくないわ
フルスクラッチでパーツを集めトラブルが起きたら原因の切り分けと対策が出来てようやく初心者だぞwww
今はほんと楽だよ
調べればすぐでてくるし動画で解説もある
分からないこと言われて調べて来てえらいね
今回は文字で書かれたからそのまま調べりゃ済んだ話だけど
本当は実物から自分で把握できないと正解を調べられないことに気付けばいいが
動かすだけなら簡単。
問題はその組み合わせが最適なのかボトルネックはないのか検証することで
組み合わせを自分で考えるなら多くのパーツを買うための資金が必要。
ただ部品買ってきて説明書通りにはめるだけだもん
初めてVtuber始めようとしてる女子供でも出来る
こんなのは自作とは認めん!ってお気持ちおもろすぎ
バカには人間の言葉が通じないんだな
昔からプラモデルレベルって分かってるやん
終わってみれば単純で簡単なことしかしてないけど
初めてだと説明見ながら動画見ながら
本当に合ってるのか悩みながらやるからめっちゃ時間かかったわ
プラモもまともに作れない俺でも自作できてるから簡単だとは思う
問題はちゃんと組んだはずなのに上手く起動しなかった時よな
何が原因なのか特定する作業が難しいというかめんどくさい
マザボが初期不良だったときの徒労感よ・・・
AIってプログラム以外の答えはだいたい間違ってるからなぁ
自作ヲタク「自作には知識と技術がいる!いるんだぁぁぁ!」
※22
相談スレで簡単だから自作しろとか言ってくるのに
いざ作ったらこれだからな、自作おじは
ぶっちゃけ自作する時間考えるとBTO選ぶよね?って話
自分の時給換算したら自作とか馬鹿らしくなってくる
あくまで自作することに意義を見出してる人かとんでもないハイスペック組もうとしてる人ぐらいでしょ自作にした方が良いのは
全てのマザーボードに状態を示すLEDが付いているとでも?
ただ組みたてただけ
トラブル起きたら困ると思う
そんな頻繁にトラブルなんて起きんだろw
自作おじさんは実はPC組むの下手くそなんじゃない?
簡単は簡単
パーツ選ぶときは楽しい、発注もまあ。
届いてからあけて組み立て始めるのが難しい。重い腰が上がらん
組むのはね
なんか動かないってなった時が大変
昔は相性が酷かった、組んで立ち上がらない時の絶望感よ
トラブルは起きるときは起きるし起きないときは起きないからな
自作10台目にして初めて初期不良引いたときはメモリとマザボと電源まとめてきてドキドキしながら代理店とやり取りしたなぁ
不具合全くないままなら運が良かったな
「動かなくたっていいじゃない、自作だもの」としや
90年代後半の自作PCブームの頃にはこんな事が当たり前に起こっていた。
裏付けのない全能感は中学生かな?
成人してたら手遅れだけど
簡単じゃん簡単じゃん言っている割には、調べて調べて動画見ながら環境構築してるんだし、普通の手間をかけてやったってだけの話じゃね?
その手間を簡単と見るか、手間がかかると見るかの違いでしかないよ
組むだけなら数百円の安いプラモデルレベル
ハズレパーツと相性問題がめんどくさいだけ