スポンサーリンク

ガキ「フロッピーディスクってなにー?」←なんて答える?

記憶媒体じゃダメ?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:09:32.255 ID:DelR7fyda
昔のUSBみたいなもんだよ^^

じゃダメ?

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:11:36.792 ID:hZB9P5320
なるほど接続端子の事か

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:10:39.370 ID:iOrH42Vx0
>>1
お前フロッピーディスク知らないんだろ

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:11:01.270 ID:uFcygTpV0
ディスクシステムみたいなもの

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:12:18.265 ID:CEmvb3QQ0
昔のフラッシュメモリみたいなものだよじゃあかんのか

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:12:29.644 ID:OAOwZokQ0
パソコンのBドライブだよ

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:21:39.694 ID:c/hgrDyY0
>>6
Aドライブな

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:14:41.038 ID:NO5w9/yw0
カセットテープみたいなものだよ

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:18:00.581 ID:gppzXIgjr
上書き保存のマークだよ

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:41:45.131 ID:0zA63pW40
>>10
言われてみるとそうだな

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:48:34.760 ID:iOrH42Vx0
>>10
マーク?って何?ってなるんじゃないの?
言いたいことはわかるけど

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:07:29.369 ID:ilbNDhzk0
>>27
マークは流石にわかるだろwww

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:22:30.824 ID:4KqYiRm40
昔のブルーレイ

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:23:58.870 ID:iOrH42Vx0
でも今説明するとなるとムズいかもな

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:22:38.703 ID:gS+ZSuMI0
記録媒体は0と1の信号しかないのを教えればHDDだろうがSSDだろうがBlu-rayだろうがFDだろうが全て仕組みは同じなのは理解できる

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:28:07.743 ID:OUz1z79OM
CDって何?
フロッピーやフラッシュメモリ、HDD、ネット環境あったのになんでCD使う必要あったの?

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:31:55.880 ID:lbrzAAGOM
>>17
フロッピーは1.4MB
フラッシュメモリは当時なかった。
USBがそもそもなかったしconfig.sysでそれぞれデバイスを書かないといけなかった
HDDはFDDの後に広まった
ネット環境はインターネットではなくパソコン通信の時代

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:29:27.486 ID:lbrzAAGOM
いいかい?
フロッピーディスクは薄い紙の円盤に磁気テープをつけたものだよ
昔はテープ方式使ってたんだけどどこの位置にいても一周目でファイルにアクセスできるようにと円盤にしたのがはじまりだ。

一般家庭普及用の3.5フロッピーだと
容量は片面640kb両面で1.2MB

可読エリアを増やし片面768KB、両面1.4MBのフォーマットを作ってからは一気に広まったのじゃよ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:39:02.611 ID:JmyQ5Dear
>>18
うん
伝わらないね

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:08:40.279 ID:+slWR2CQH
>>24
いいや俺には伝わった
事前に仕込んでた情報が効いたから初見でどうかは知らない

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:34:51.824 ID:kdTekzmW0
誰が発明したんだっけ?

ドクター?な?

か?

た?

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:40:23.277 ID:0PJfZleK0
ガチャコンガチャコンって音がする

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 06:51:36.252 ID:+lIF/DuYr
ネカフェで1枚50円で売ってたなぁ
懐かしい

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:02:48.822 ID:TjILD50U0
サンリオのキャラだよ

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:50:47.150 ID:QRZrBw480
>>29
それはけろっぴ

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:09:43.207 ID:ilbNDhzk0
そもそも実物を見る機会がないのにフロッピーってなに?って質問は出てこない
ゲームかなんかしててこのマークなに?って質問ならありそうだけど

 

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:10:00.823 ID:PRQGSaajx
単純にメモリーカード記録と呼べ無能

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:42:39.678 ID:ilbNDhzk0
┐(´-д-`)┌

 

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/10(金) 07:58:09.666 ID:EkA0OP4AM
ハードドライブをペラペラなフィルムにしたようなものだよ
さすがに検索しろよ

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1736456972/

スポンサーリンク

コメント

  1. 4倍速のUSB接続の外付けFDDドライブとメディア30枚くらい買ったまま開封せずに部屋のどっかにあるな
    某イベントのファイルの受け渡しでフロッピーディスク使うとか言われていまさらそんなもん使うのかと用意したけど再度確認したらUSBドライブで良くて無駄になった

  2. 何か使うと気持ち良くて保存がオシャレの容量少ない保存道具

  3. そうかFD知らない人は保存のマークが何なのか分からないのか。
    FD知らない人からしたらあれは何に見えるんだろう。

  4. 昔の記録媒体
    あとはググれ

  5. 98ノートの20MBのHDDが10万だった時代

  6. MOはどうすんだ

  7. 1.44MBという大容量のデータが持ち運び可能な便利ツール

  8. 米6
    MOはまだWindows11対応を謳った最新機種とかも出てたりする

  9. >パソコンのBドライブだよ

    PC-98乙。

    あと、ワイならディスケットぢゃよ、と答えるかな。

  10. 今じゃ進化しすぎて出てきてもこれ何?ってなるよな

  11. SDカードがでっかくなって、中身少ない奴

  12. エアドロップの物理版だよ

  13. 記録できる円盤

  14. これだよって実物見せればええやろ

  15. ※14
    俺は昔買って放置された新品もってるけど、いま買うと高いだろ

  16. 1200万ビットの巨大なデータを持ち運べる超科学的機器

  17. >>6
    MOはアレだろバイオハザードでパス付き扉開けるためのキーアイテムだろ

  18. ZIPで送ってくれ(郵送)

  19. まあ今も現役で使ってるけど