
ディスクはなぁ・・・
1: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 17:26:40.71 ID:R8L9su5XdNIKU
ソニー系、250人削減 宮城・多賀城の記録メディア拠点
https://nordot.app/1179603970834858416?c=39550187727945729
ソニーグループ傘下の事業会社がブルーレイディスク(BD)やテープなどの記録メディア事業で250人程度の人員を削減することが29日、分かった。宮城県多賀城市の製造拠点で希望退職を募る。クラウドやデータ保存の必要がない配信サービスが主流となる中、需要減に対応する。BDなどの光ディスク事業は生産からも順次撤退する。
https://nordot.app/1179603970834858416?c=39550187727945729
ソニーグループ傘下の事業会社がブルーレイディスク(BD)やテープなどの記録メディア事業で250人程度の人員を削減することが29日、分かった。宮城県多賀城市の製造拠点で希望退職を募る。クラウドやデータ保存の必要がない配信サービスが主流となる中、需要減に対応する。BDなどの光ディスク事業は生産からも順次撤退する。
3: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 17:29:44.19 ID:esKBS2hS0NIKU
削減対象の人員は顔面ブルーレイ
4: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 17:32:48.20 ID:ZGWmAaccHNIKU
SONYお前がはじめた戦争だろうが!また逃げるのか?
6: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 17:38:41.34 ID:oQOB5HjBMNIKU
権利関係をガチガチして使い難くしたら普及せんわ
7: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 17:40:40.44 ID:kdxEpxUs0NIKU
ブルーレイの存在なんて忘れてた
物量媒体も微妙だけど今となってはブルーレイの性能は普通でしかないんじゃ
物量媒体も微妙だけど今となってはブルーレイの性能は普通でしかないんじゃ
9: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 18:45:08.55 ID:MwqqiP+J0NIKU
DVDで良かった
10: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 18:52:18.03 ID:OJME5Joo0NIKU
とりあえず2セットくらい購入しとくか
11: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 19:25:43.39 ID:s2Vp/VjJ0NIKU
PCの方で使うかもとパナ製のBD-RとREを生産終了発表あってから大量買いしたわけだが
こんな状態だとBD録画、再生出来る機械自体無くなってしまいそうだな
ちなみにTVの録画用途だとあれから使った枚数はゼロ
動作確認用に>>1のソニー製のBD-REを10枚ほど買ってみてそちらもまだ残ってる状態
こんな状態だとBD録画、再生出来る機械自体無くなってしまいそうだな
ちなみにTVの録画用途だとあれから使った枚数はゼロ
動作確認用に>>1のソニー製のBD-REを10枚ほど買ってみてそちらもまだ残ってる状態
12: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 19:29:18.40 ID:GFQV+Ni80NIKU
円盤セル市場って下げ止まってるみたいだから
一定の需要は見込まれるんで無くならないで欲しい
一定の需要は見込まれるんで無くならないで欲しい
16: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 19:42:39.29 ID:g32o8Dk+MNIKU
結局円盤はDVD止まりだったけど不自由なかったな
26インチテレビと寝るとこに置いてるポータブルの10インチのだったからDVDでもそこまでひどくないし
32インチ以上ならDVDはキツイだろうけど俺の環境には問題なかった
テレビ録画なんかテレビにHDD録画で見て消しで困らんし
残しても世の中コンテンツだらけで忙しくて見返すこともほぼ無いわな
26インチテレビと寝るとこに置いてるポータブルの10インチのだったからDVDでもそこまでひどくないし
32インチ以上ならDVDはキツイだろうけど俺の環境には問題なかった
テレビ録画なんかテレビにHDD録画で見て消しで困らんし
残しても世の中コンテンツだらけで忙しくて見返すこともほぼ無いわな
18: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 19:48:02.24 ID:wKwJB1kfaNIKU
BDドライブ買いまくって検証してた人も可哀そうだったな
DVDの時は閲覧凄かったけど
BDは価格面や制約多すぎて見る間に尻すぼみに
DVDの時は閲覧凄かったけど
BDは価格面や制約多すぎて見る間に尻すぼみに
19: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 20:10:57.03 ID:nsfB9f6b0NIKU
そもそもコピー防止でがんじがらめにした上に配信の普及で「所有する」って行為そのものが崩壊したからな
業界自ら崩壊まっしぐらで草ァ
業界自ら崩壊まっしぐらで草ァ
17: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 19:45:28.54 ID:O86tU/0c0NIKU
光学メディアはすっかりオワコンになってたからね
27: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 22:40:27.09 ID:AbBt0N820NIKU
PCのバックアップ用に使った事があったが、何十枚とディスク入れ替えながらじっと書き込みを待つのはキツかった
HDDの大容量化に対してBDは25GB→128GBだから全然追い付いてないな
HDDの大容量化に対してBDは25GB→128GBだから全然追い付いてないな
28: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:19:04.03 ID:lL8yWDmX0NIKU
PSのディスクも消滅しそう
29: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:37:14.63 ID:IePP74Uy0NIKU
録画したものとかチマチマBDに保存してたけど8TBや6TBのHDDが安く買えるようになってから止めたな
外周部のエラー怖くて20GBくらいで保存してるので1枚1枚焼く手間考えるとコスパもそこまででもない
BD-R500枚とかになると重量もすごくて保管面積も食うし、HDD1~2台でそのまま保管してたほうが小さいし軽いし視聴するのも楽だ
外周部のエラー怖くて20GBくらいで保存してるので1枚1枚焼く手間考えるとコスパもそこまででもない
BD-R500枚とかになると重量もすごくて保管面積も食うし、HDD1~2台でそのまま保管してたほうが小さいし軽いし視聴するのも楽だ
32: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 00:33:42.33 ID:NXaHusFw0
わざわざ円盤に焼く意味がわからない
31: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 00:16:05.62 ID:RdM8J7v60
映像は配信で観て永久保存版としないし
録画もSSD、HDDに入れて観ては削除だしな
録画もSSD、HDDに入れて観ては削除だしな
35: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 00:42:17.14 ID:8yskSf7e0
焼くのにドライブが必要
焼くのに時間がかかる
見るのにドライブが必要
焼くのに時間がかかる
見るのにドライブが必要
36: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 01:06:44.17 ID:98TguV1N0
容量少なすぎ
入れ換える手間を考えたらこんなもの買う奴の気が知れない
入れ換える手間を考えたらこんなもの買う奴の気が知れない
38: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 01:16:53.03 ID:uctHhaG00
今後も、アニメ放映&映画公開→DVD&Blu-ray発売という流れは続いて欲しいもんだなぁ
円盤が手元にないと落ち着かない
円盤が手元にないと落ち着かない
42: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 04:15:12.98 ID:xpZqDxju0
>>38
手元に残したいという欲求を抜きにしても、音楽配信と違い
まだ動画配信はレートの面で不満があるし、配信だと観られない作品もあるからな
手元に残したいという欲求を抜きにしても、音楽配信と違い
まだ動画配信はレートの面で不満があるし、配信だと観られない作品もあるからな
40: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 02:41:43.76 ID:C67/++OCM
もうそういう時代じゃないんだろな
39: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 01:40:57.53 ID:t6lk25Sp0
傷がついたら再生不能の欠陥メディアだから結局HDD保存がベストってなるよね
41: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 04:03:10.62 ID:RdM8J7v60
ゲームもブルーレイディスクは起動用でほとんどダウンロードさせてハードディスクやSSDに入れてるんだろ?
47: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 07:50:59.75 ID:AYH5wjDg0
MDとかもクソだったなW
3: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 21:35:37.34 ID:W9Vgd3Bo0NIKU
なぜブルーレイはDVDに勝てなかったのか
コピーガードがほぼ全てやろ
コピーガードがほぼ全てやろ
30: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:23:55.77 ID:53EI6vc40NIKU
>>3
まくが薄くてキズで氏ぬ
研磨出来ない
まくが薄くてキズで氏ぬ
研磨出来ない
33: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:42:03.40 ID:TkvDWEeJ0NIKU
>>30
研磨できないことはないぞ
ゲオには研磨機あってBDモードがあった
研磨できないことはないぞ
ゲオには研磨機あってBDモードがあった
34: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:47:27.60 ID:pZdOSPuJ0NIKU
>>33
どっちにしても樹脂?部分が今までより薄くて少しの傷でも致命傷になるのでは
どっちにしても樹脂?部分が今までより薄くて少しの傷でも致命傷になるのでは
36: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:53:57.04 ID:ccvAjtAo0NIKU
>>34
長期保存だと絶対にDVD1層の方が上だな
長期保存だと絶対にDVD1層の方が上だな
4: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 21:37:01.88 ID:iez/+luC0NIKU
容量が増えたのにDVDと同じ枚数で売るブルーレイギャグが理解されなかった
5: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 21:37:31.58 ID:d6F/LkrO0NIKU
他の企業もみんな終了しちゃうのか
どこかが生産し続けるのか
どこかが生産し続けるのか
6: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 21:38:55.53 ID:THGrGNP40NIKU
Ultra HD blu-rayとか
映像作品見たことある人いるんだろうか
映像作品見たことある人いるんだろうか
46: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 05:23:09.80 ID:XlE9vH3H0
>>6
何枚か持ってるけど映像より音が凄い
何枚か持ってるけど映像より音が凄い
15: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 22:03:24.32 ID:NJUjk3T70NIKU
高画質の円盤という点では唯一の選択肢だけどそれ以外の用途だと弱すぎたよな
個人間のデータの受け渡しならUSBカードやSDカードも低価格化したし
記録メディアとしてはHDDやSSDに敵わなかったし
でも大成功ではなかったけどもう円盤の後継規格は多分ないだろうし規格としてはそこそこ長生きしそうだし幸せじゃない
個人間のデータの受け渡しならUSBカードやSDカードも低価格化したし
記録メディアとしてはHDDやSSDに敵わなかったし
でも大成功ではなかったけどもう円盤の後継規格は多分ないだろうし規格としてはそこそこ長生きしそうだし幸せじゃない
21: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 22:26:31.83 ID:LQUAhuPg0NIKU
>>15
>高画質の円盤という点では唯一の選択肢だけど
高画質の円盤に需要があるなら、まずLDが普及してたと思うわ
>高画質の円盤という点では唯一の選択肢だけど
高画質の円盤に需要があるなら、まずLDが普及してたと思うわ
37: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 00:31:37.05 ID:HrzRylzJ0
>>21
いつの時代も画質に金を惜しまない層は確実にいるんだけど大ヒットになるほどはいないんだよな
大概の人間は見られたらいいんで
昔はみんなVHSに3倍速で録画してたしな
いつの時代も画質に金を惜しまない層は確実にいるんだけど大ヒットになるほどはいないんだよな
大概の人間は見られたらいいんで
昔はみんなVHSに3倍速で録画してたしな
19: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 22:22:03.03 ID:LvxxBR6s0NIKU
光学メディアはもうだめか
31: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:25:48.70 ID:QbR49F0P0NIKU
なんていうか時代の変わり方って読めないね。読めても引き返せない状況になるのもあるけど
32: 名無しさん必死だな 2024/06/29(土) 23:34:00.74 ID:pZdOSPuJ0NIKU
Blu-Rayは大容量です!
Ultra HD Blu-Rayは更に大容量です!
そのメディアが複数枚のソフト作ってるメーカーってどこだっけ
Ultra HD Blu-Rayは更に大容量です!
そのメディアが複数枚のソフト作ってるメーカーってどこだっけ
40: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 01:12:26.67 ID:30ZTpZBX0
blu-rayはDVDと比べて流行らなかったな
まあHDDが安くなりすぎた
まあHDDが安くなりすぎた
48: 名無しさん必死だな 2024/06/30(日) 08:20:32.26 ID:WGqQBmGp0
円盤はオワコンだから



コメント
ソニーが記録メディアを作る必要はないわな
SONYとパナはお高いから淘汰されただけやんけ
Blu-rayはPC用としては容量単価がHDDより安かった15年前くらいはバックアップに使ってたな
多分実家の倉庫に防湿剤に包まれて200枚くらい保管されてるだろうけどまだ読みこめるかな?
読めたにしろ200枚全部読み出してHDDに保存し直すとか狂気の沙汰を今さらしたくないが
MD、Blu-ray触ることもなく
俺の人生は終わるんだな・・・
ソニーのディスクはお高いんよ
あれは売れないわ
ディスクはHDDあぼ〜んした時用のバックアップに必要や
おっ?太陽誘電一択時代になるのか?
結局一度も使わずに消えるとかやはりその程度なんだな
Blu-rayに2話ずつ入れて売ってるアニメってこの上ない冒涜か
CD-R研究室だっけか
ドライブ購入してスペック計測してたサイト
資金切れでやめたけど
多賀城製のBD-REなら2パック買い置きあるが使ってない
BD-Rは6倍速まで売ってるが、BD-REは2倍速止まりだから
ダビングに時間かかって嫌。
何故BD-REは6倍速作らなかったのだろう?
パナの在庫が尽きたから渋々こっちに乗り変え始めた矢先にこれかよ
プレステ系のゲームソフトでしか触ったことないな
おいSONYお前が始めたディスクじゃないか
バックアップ用途としてもハードディスク8Tが2万だし
大容量NASが気軽に構築できる時代になったのも原因かな
録画しなくなったらBDドライブの生産数が維持できなくなるから、キーを更新する組織も早晩資金的に維持出来なくなる。その後1年そこそこでBDは再生すらできない文字通りタダの円盤にって筋書きはありうるでしょうね。
個人では外部メディアに保存するって事自体が徐々に廃れつつある
バックアップ用途として見直されてるぞ。
なにしろニコニコ動画みたいなファイル暗号化して全て吹っ飛ばす騒動中だし。
BDなら物理的に書き換えられない。
容量が増えたのにDVDと同じ枚数で売る
って一応画質はアップしてるしメインはお布施だからしゃーない
ここまえ働いてた
労働環境あんまよくなかった
※17
BDのバックアップなんて聞いたことがないな。LTO一択だよ。
※20
M-DISCっていうBlu-rayを規格内で進化させたようなのが出てる
法令で変更不能なストレージに特定のデータを長期間保存する必要が出てきたから電気食わずに置いておける光学ディスクが見直されてる
超大容量データはそりゃLTOだけどな
アニメの円盤もなくなるのかしら
なぜだか、windowsがBlu-rayのサポートを辞めた為、現在では大半が有料のドライバーアプリを使用しなければPCで見れなくなった。
国内需要は未だあるものの、コンテンツが少ないBlu-rayを海外ユーザーが必要としない為の生産減だと思う。
録画用途が減ると廃れてしまうんやな
他に転用できなさそうだし
PC用のドライブも今じゃPioneerしか作ってないし
自分たちが作ったブルーレイなのに
サブスクや配信はサービス終了で何にも残らなくなるけど、物理メディアの優位性に気がつく頃には手遅れなんだろな。