スポンサーリンク

関東民以外のICカードでも「Suicaでお願いします」と言わざるを得ない風潮が話題に

そんな感じあるなぁ

1: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:42:45.74 ID:xC+ktvvG0

 

2: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:43:43.31 ID:ec5xNR8f0
良い加減全国統一しろよ

 

8: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:49:35.92 ID:PFKu8ZEdd
>>2
なんで?

 

7: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:49:12.09 ID:YvgSVXiZ0
実際全国統一してほしいわ
違う地域いくたびに不便になる

 

9: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:49:53.94 ID:irv76hVod
まあ規格同じやし特に不便はないやろ

 

11: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:52:52.97 ID:WlFZPOOZ0
交通系ICカードで

 

14: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:53:58.19 ID:j83JkcW80
関東で使うときはSuica呼びで使っとるが関東以外では交通系って言っとるわ

 

17: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:55:05.26 ID:PxXZH6dVr
EdyとIDよりはるかにマシ

 

18: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 09:55:36.67 ID:qLVbDWQL0
パスモなのにsuicaですねってコンビニ店員に言われた
決済できたからどうでもいいけど

 

29: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:09:18.74 ID:yN1iXNjM0
そもそも東京近郊以外で交通系ICカード自体がそんなにメジャーやないやろ

 

35: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:11:30.18 ID:bt8nAvpO0
>>29
メジャーというか使う決済方法としてメリットが無いって言ったほうが正しい

 

37: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:12:26.19 ID:yN1iXNjM0
>>35
カード自体がや
東京ほど電車バス駆使せなあかん層が田舎にはおらんやろ

 

40: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:13:30.15 ID:anF9vJnU0
>>29
田舎ってイオンばっかやしWAON強そう(適当)

 

45: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:18:06.85 ID:elUQtzUz0
>>40
ワイの田舎はnanaco強いで

 

48: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:18:32.23 ID:anF9vJnU0
>>45
イトーヨーカドーか

 

41: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:14:46.64 ID:gewxQ/BI0
>>29
ICOCAは関西ではメジャーな決済方法だぞ
Kitaca、TOICA、SUGOCAは少ないけど

 

34: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:11:25.90 ID:anF9vJnU0
一番肩身狭いのはPASMOやろ
地元店員にすらSuica言わなあかんし

 

42: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:15:00.90 ID:yN1iXNjM0
ワイもPASMOは常に持っとるけど普段車移動やし自販機でしか使わんわ
なお最寄り駅実家現住所ともに京葉線

 

51: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:20:02.92 ID:FxzIK8e1d
ワイPASMOやけどiPhoneに登録してるから現物持たんしあんま関係ないわ
PASMOで決済するのなんて運賃と駅の自販機くらいやし

 

54: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:20:46.54 ID:mm2+L5Pc0
PASMOてバス専用カードだと思ってたわ

 

56: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:22:40.99 ID:kSuhgyan0
Suicaは知名度別格やし関西以外でICOCA言うたら通じないのは当然や

 

60: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:24:20.00 ID:bNG7aPpH0
最近のレジの人は賢いからSuicaでって言ったら
「交通系ですね~」って言ってるわ

 

67: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:30:38.75 ID:YjY07Dcw0
ワイ店員はちゃんとはやかけんとかも覚えてたもん

 

70: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:32:20.70 ID:CUs9QZyB0
SUGOCA民が本州に行くとしんどいか
スゴカでお願いしますって言えんわ

 

75: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:33:30.26 ID:Q+ah/T/F0
>>70
SUGOCAでも無理なのにはやかけん勢は胆力あるな

 

82: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:39:42.93 ID:dajrGSlj0
愛知だと名鉄と地下鉄がマナカだからマナカのが多い

 

84: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:41:02.32 ID:jjajpJZV0
>>82
TOICAの存在感なさすぎよな
もはやSuicaに吸収してもらいたいほど

 

98: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:52:30.52 ID:VZWe6ozq0
テレビゲーム機は全部ファミコンって言ってたおばあちゃん思い出した

 

103: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:55:37.77 ID:wd4Khc1P0
地方でPASMOは通じないの?おしえて

 

108: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:59:46.74 ID:DnT632rMa
>>103
通じないと思うね

 

104: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:56:15.26 ID:qceTUEYC0
全部どこでも使えるんだろ?

 

107: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 10:59:25.45 ID:qceTUEYC0
取り敢えずSuicaとICOCAに統一でいいだろ
北海道のキタカとかいらんだろ笑

 

112: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 11:09:59.79 ID:TxaCpZY50
全部ICOCAに統一せーや

 

116: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 11:13:54.77 ID:CWkMCQ/e0
さすがに関西人も関東来て「会計ICOCAで」とか言う奴おらんやろ
通じないのちょっと考えたらわかる

 

119: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 11:22:40.54 ID:fyUJnkji0
PiTaPaなんだよなあ

 

120: それでも動く名無し 2024/04/11(木) 11:28:32.40 ID:ta5lr/f50
ちな静わい「交通系で・・・(なぜかICOCA)」
店員「toicaですね!」

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712796165/

スポンサーリンク

コメント

  1. これに限らず相手に伝わる言葉で言わないと。

  2. よくゴリ推しされてるクレカのタッチ決済は何て言うのが一番伝わりますか

  3. 市内ではマナカで、その他では交通系ICでと言ってるぞ

  4. 関西に旅行した時はSuicaだけどICOCAでって言ってるよ

  5. ttps://limo.media/list/aboutus
    キュレーションサイトのステマするようになっちゃお仕舞いだよ

  6. スイカは一般名詞

  7. 交通系ICが統一されないのは利権が絡んでるかねぇ

  8. >>7
    そりゃあ発行元に決済手数料が落ちるからね

  9. 東京近郊以外は交通系ICカードメジャーじゃないってすごく奢り昂った発言

  10. ワイはPASMOだけど何か?

  11. しばらく前の頃のレジはSuicaとPASMOが別々のボタンだった時期があってしっかり伝えないと決済エラーになったんだけど、近頃のレジは交通系のボタン一つに統一されたから交通系かどうかだけわかってもらえればOK

  12. 交通系と言う共通ワードがあるんだからええやろ

  13. totra(地域連携Suica)使う予定だわ

  14. その地域でメジャーな交通系ICカード使うんなら
    店員だって店だってそのカードを知ってるんだから
    わざわざSuicaって言わなくたってよくね?

  15. 規格が同じならスイカに統一したらいい
    使えりゃなんだってええねん

  16. 交通系って言うよりもSuicaって言う方が伝わるんだよなぁ

  17. 流石に関西とかに行ったら交通系ICと呼ぶよ
    境界ギリギリの場所だとSuica圏でないところで間違えてSuicaと呼んじゃうことはある
    東京メトロの併設店でもSuicaと呼ぶけどね

  18. バゲットじゃ通じなさそうだからあえてフランスパンって呼び方する時もあるしな

  19. 「交通系で!」
    「・・・はい?」
    「・・・スイカで」
    「あぁスイカですねーピッピ」

    だぞ実際は
    全国でこのやり取りしたわ
    交通系で伝わらないことはちょいちょいあるがスイカで通じなかったことはない

  20. 呼び名Suicaで統一して マスコットはご当地でいいじゃん

  21. 都会のレジは決済方法を客側で操作する方式に代替始まってて
    スイカでお願いしますなんて店員に伝えるレジは減ってきてる
    そこでは交通系ICカード表記なんだよ

  22. 関西はクレジットがピタパでチャージがイコカの印象

  23. JR北海道、東日本、東海、西日本、九州制覇の俺は、その地域発行のものを使うぞ。

  24. 「交通系で」