スポンサーリンク

「パソコン使えます」を信じるな!出来るのはゲームとネットだけ

そんなことないぞ!

1: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 16:54:39 ID:M2e2
【「パソコン使えます」を信じるな】曖昧なやり取りで混乱するビジネス現場 「得意なのはゲームとネット検索」「転職時に盛った」「急に画像の編集頼まれても…」

「パソコン、得意な方です」と言っていたのに…
 メーカー勤務の40代男性・Aさんは、新人のパソコンスキルに驚いたことを明かす。

「10年ほど前までなら、パソコンを扱うのが得意なのは20~30代の若手から中堅クラスで、苦手なのはその上の世代というイメージでしたが、
今はそうとは限りません。例えば若手社員の中には、書類作りにおいてワードを使うことはできても、『突然動かなくなりました』『行間がおかしくなって、直し方がわからない』などと言ってくる人もいて、応用がきかないというか……。

 エラーがあった時に何とかしようとするのではなく、ただアタフタするだけの人も増えてきたなあという印象です」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

3: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 16:59:56 ID:2L3k
ネットが使えるならググれば出てくるやろ
特にOfficeとかは

 

2: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 16:57:40 ID:gZCf
自分で調べられないやつが多いってことか?

 

7: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:03:03 ID:mJPa
なぜ具体的なスキルについて聞かないのか
無能人事の企業にお似合いの無能新人が入っただけやろ

 

8: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:04:54 ID:gZCf
😎「LibraOffice使えます」

 

17: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:12:46 ID:M2e2
>>8
ワイ「Numbers使えます!」

 

10: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:06:17 ID:xKNG
ワードがゴミなのが悪いやろ
コピペして貼り付けたら謎に行間開いたりするやん

 

16: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:12:16 ID:fz9j
>>10
ワードって会社であんまり使わなくね?

 

23: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:13:41 ID:xKNG
>>16
ちゃんとした書式で申請書を提出しないといけないときとかあるやん
あとはアレや、顛末書とか…

 

26: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:14:51 ID:fz9j
>>23
そんなん今はもう電子申請になってるやろ?
ニキの会社はまだなんか?🤓ニチャァ…

 

21: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:13:32 ID:Gl0p
転職時に盛ったは草

 

19: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:13:04 ID:StCB
ワイ「運転できます!得意な方です!」AT限

 

24: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:14:07 ID:M2e2
>>19
それはそれで十分

 

27: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:15:00 ID:M2e2
>>25
それは受ける会社次第やろ

 

33: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:19:39 ID:5rs9
ワイ「パソコンできまふ!(パソコンの組み立て、Windowsのセットアップできます)」

 

38: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:21:01 ID:5rs9
ワードパワポとかある程度の知能あったら初見でも使えるやろ……

 

39: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:21:16 ID:HVUv
いうてワイもブラインドタッチはできるがoficeはあまり使わないからなあ

 

42: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:21:29 ID:4beo
パソコン15年以上毎日触ってます

 

46: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:22:52 ID:UeqJ
>>42
仕事のためになることは何一つしてねえから成長なんてなし

 

52: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:26:46 ID:4beo
>>46
壊れたら自分で直したりしました!

 

44: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:22:11 ID:HVUv
いうてPCソフトの基本構造理解出来たら1週間程度くれればどんなソフトでも概要ぐらいは理解できると思うけどな

 

50: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:25:52 ID:HVUv
ブラインドタッチ、windowsのシステム理解、ショートカット
これぐらいできれば何も出来ない!状況にはならん。(プログラミングを除く)

 

53: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:26:46 ID:M2e2
>>50
ワイ「ブラインドタッチ、Macのシステム理解、ショートカット完璧です!」

 

62: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:33:12 ID:HVUv
新卒「PC使えます!」
面接官「どんなソフトを使ってましたか?」

これが最適解やろ

 

65: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:36:03 ID:M2e2
>>62
ワイ「Chromeです!」

 

63: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:34:46 ID:RlXF
なんのソフト使わせたいのか明示してから人員募集してほしいね

 

64: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:35:31 ID:YIPT
>>63
大手だと募集要項に大体あるやろ
やべぇ中小以外

 

67: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:39:03 ID:mR6l
マカー「なんすか?このOS!うちのと違う!」

 

66: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:38:44 ID:M2e2
ワイ「タイピング速いです!」

会社「ではやってみて」

ワイ「クッソ…JIS配列…か!」

 

68: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:39:49 ID:HVUv
steamを使えればPC使えるみたいな風潮

 

69: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:40:18 ID:PFoJ
>>68

 

72: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:42:55 ID:3uqB
パソコンとかまじむずい🥹
いまだに知らないショートカットキーたくさんあゆ🥹

 

73: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 17:43:26 ID:YIPT
新人「パソコン使えます!」
会社「ほい」パソコンぽいー
新人「は!あれ?使えない・・・?すいませんパソコン壊れてます!」画面タッチー

あるある

 

95: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 18:02:38 ID:mR6l
でもLinux使えたらもうパソコン使えます言うてもええよね?

 

96: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 18:03:23 ID:qhYQ
転職ならともかく新卒のPC使えますにそこまで期待するやつなんかおらんやろ
期待する方がアホ

 

104: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 18:24:45 ID:CcMs
おまえら画像処理ソフトだけは得意そうだよな

 

98: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 18:16:36 ID:8E4D
今時AI使えばエクセルも自由自在

 

103: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 18:24:41 ID:NMi3
正直ワードはよくわからん

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710489279/

スポンサーリンク

コメント

  1. ExcelならVBAも作るがWordはこの頃触らない

  2. 派遣で来た子が「パソコン得意です!」と言ってたのに
    「スペースキーってなんですか?分かるように言ってください」とかキレてきて怖かったな。
    先輩でSEの自分がこいつにいじめられたっていうね…。
    ちなみにアビバでパソコン検定取得したらしい。

  3. 触ったことなくてもヘルプとGoogleで調べればすぐ分かるやろ常識的に考えて

  4. 本当に使える奴は、 それなりに使えます
    くらいの謙虚に言うからな
    なぜなら、パソコンを知れば知るほど、常に調べて新しい知識を入れ続けなければいけない事を知ってるから 「使えます」と言いきれない事を判ってる

    「使える」と自信もっていう奴が地雷なのは確かな話
    狭い範囲の、自分で把握してる部分だけ完璧ならイイと思い込んでるからな

  5. 聞く方もなんでこんなざっくりしてんの
    10年くらい前から同じこと言ってんだろ

  6. BASIC打てます!(ベーマガのゲームベタ打ち)

  7. MSワードなんてほっとんど使わないよ
    日本語圏に最適化されてないからレイアウトもしっちゃかめっちゃか
    あんなもんで文書作ってたら頭爆発するよ
    まだエクセルで作ったほうが速いし綺麗だ
    文章作成はワード以外のソフト使ってる

  8. 「ちょっとJBoss入れてOracle設定しといて」
    とか言われてもみんな楽勝だよな?

  9. コラ画像作って本物っぽく改変できます

  10. スマホもSNSとカメラとゲームしか使わないやつばっかだよね

  11. ゲームはゲームでもDOSVゲームならパソコン使えると言ってもいい気がする

  12. 今の時代パソコンは筆記用具と同じようなもん

    昔の言い方であればあなた鉛筆使えますか??って聞いているようなもんだよ

    大事なのはその鉛筆で絵を書いてほしいのか書類作って欲しいのかだよ

  13. スーパーハカーか無知の知にも至ってない初心者レベルでないと、断言なんて出来ないもんよ。
    ある程度知ってれば、自分には知らないことが沢山あると分かるから。

  14. Excelできますと言っておいてマクロできない奴はクソ

  15. Adobe系ならたいてい使えるけどWordやExcelは未だによくわからんわ

  16. PC歴40年です、2000人規模のコミュサイト運営してました
    小規模鯖管理なら可能です、自鯖も構築してます
    プログラムはメジャーなものは大体使えます(作れます)
    iOSもandroidのアプリ開発も個人レベルですが、少しやってます
    DTM初期~初音ミクまで音源作成やってました
    Webデザインは副業として現役活動中です、ついでにイラレは得意分野です
    PCは当然自作です、ドライバ類もやろうと思えば自作できます
    現在はAIのプロンプト研究中です、費用掛かりましたけどそこそこ使えるようになりました
    ちなみに、現職業は陶芸家です・・・

    でもWordは正直意味不明です!まだ一太郎や松桐のほうが使い勝手良かったです

  17. 自己評価が高いからなぁ、無能ほど。
    成果主義や解雇規制徹底とか、短絡的に言ってやがるのもこの連中