スポンサーリンク

パソコンでゲームやる奴「えーっと、左がDで、右がAでー、決定はー」←バカでしょ

なんか違う・・・

1: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:08:55.44 ID:lJfm1tG40
Aは決定!
Bはキャンセル!
移動はスティック!

これ、ゲーム業界の常識

 

2: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:12:09.86 ID:FFVwhs+V0
パソコンでやるやつがなんでADで悩んでるんだよ

 

5: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:13:17.03 ID:YfyIg8RTH
1の意味がわからん
触ったことないんか

 

56: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 12:07:18.46 ID:vPvVk2jN0
>>5
ほんとな
それに人間は適応力あるから普通いける

まあ、このバカには無理やろな

 

7: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:14:52.51 ID:dd+ulnyr0
パソコン使ったことなさそう

 

8: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:15:12.66 ID:cTu7A+vId
PCはありとあらゆるゲームパッド使えるぞ

 

10: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:18:21.56 ID:qXaIrRTI0
移動はテンキーだろ
イースやってこい

 

12: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:19:33.05 ID:cTu7A+vId
>>10
PC98時代まではそうだったな

 

14: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:20:09.09 ID:Eo1PEcfzM
ぶっちゃけWASDは不合理なのは事実
左側に余裕なさすぎ
でもみんなこれにしちゃってるから変えれないというね

 

18: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:22:08.07 ID:37i0BzFRH
>>14
余裕がないのは爺だけw

 

21: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:24:12.08 ID:DhN+v0B8M
>>18
無知は黙っとれ
ESDFでやってるやつもいる

 

23: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:26:05.36 ID:trjrkZal0
普通ゲームパッドと併用だろ
本当無知だないい年こいて

 

31: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:29:49.69 ID:hhi381VAr
自分が去年遊んだsteamゲーのキーマウとパッドの比率はたしか7対3だったわ

 

39: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:32:13.95 ID:vEg796d/0
Aが決定Bがキャンセルって何の事かと思ったら任天堂のプロコンかーw

 

43: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:40:19.16 ID:ucgcLLQIM
左ってDだっけ?

 

44: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:44:17.87 ID:/nT1Rg7I0
逆だよな

 

48: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 11:52:46.34 ID:JxS6L+CJ0
左がDで右がAは確かにバカだわ

 

52: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 12:03:42.50 ID:DkaB4lgL0
WASD覚えられないおじいちゃんはゲームやってる場合じゃない

 

76: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 12:53:31.42 ID:CuaH2laV0
WASD以外でもQEが旋回、RFが視点上下、スペースがジャンプ、Fキーアイテムetc
すぐ覚えるぞこんなもん
何が問題なんだよ

 

83: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:09:07.47 ID:6PcGtCN80
ちびっこもマイクラでWASD覚えたでしょ

 

88: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:17:11.72 ID:FIpoRWfK0
>>83
すべからくスイッチ定期

 

94: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:39:29.63 ID:zGtL2MND0
これ前から思ってたのだけどESDFじゃダメなんかね
Fがホームポジションだからズラさず使えて楽だなあと思ってるのだが

 

102: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:47:43.67 ID:CuaH2laV0
>>94
やってみれば分かるが、小指でシフト押すのだるいぞそのポジ

 

116: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 14:08:41.03 ID:npcGXk7V0
>>102
そうか?ホームポジションだから距離感は普段に近いから楽だけどな

 

95: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:42:22.98 ID:vVme+HkV0
もうキーマウでしかゲームやってない

 

104: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:49:33.75 ID:wf2XYv5d0
未だにキーボード操作しっくりこないな
三人称視点や2Dドット系のゲームはコントローラーで遊ぶ事の方が多い
何より振動機能が大好き

 

106: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:53:19.53 ID:WpWb20zi0
wasdで指つりそうになりながらctrl押そうとするもshift押してしまい予想外の動作発動してキレてるのがワイ

 

108: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 13:54:58.02 ID:lBX24x7R0
まあキーマウは糞だと思うからコントローラー繋いでるわ
好きな体勢でできるのが良い

 

113: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 14:00:30.55 ID:1dBDpPP80
WASDポジションに手置いたら
左・薬指、右・人差し指
意識としてはこうだろ

 

120: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 14:29:10.74 ID:21MhxlpQ0
左手にJoy-Conで柔軟な移動
右手にマウスで精密なエイム
これがバランスいい気がする

でもこれやるとパッド判定とキーマウ判定がリアルタイムで切り替わって
やっぱ推奨されたもんじゃ無いんだろな

 

126: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 15:02:38.55 ID:DeV0mqff0
3大操作方法
FPS(キーマウ)
RPGツクール(キーボード)
その他(Xinputコン)

 

128: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 15:41:18.25 ID:fELuXmH2r
キーマウは味気ないけど慣れさえすればマウスの方が直感的に動くからRPGだとしても視点移動にしろ選択にしろすべての操作が正確で速い

 

132: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 16:42:57.17 ID:jK+5ImNo0
まあ普通にゲームパッド使ってるな
FPS/TPSやる時は左手専用デバイスと右手マウスでモンゴリアンスタイルだわ

 

133: 名無しさん必死だな 2024/03/15(金) 17:04:14.09 ID:4QzpPN260
WASD信者の業は思いのほか深い・・・・

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710468535/

スポンサーリンク

コメント

  1. ワスドって呼び方嫌い

  2. WASDなんてやってる奴こそジジイだろ
    今新規でゲーミングPC買う奴でキーボードでゲームする奴なんていない

  3. 装備変更の1~9が未だに感覚分からない

  4. パパパパパッドwwww
    ってPCゲー界隈では言われてたけど今はもうWASDじゃなくてパッドが主流になったんか
    流れは早いのう

  5. やるゲームにもよるんじゃないの

  6. エイムアシストが無いfpsとかだとキーマウかな
    それ以外だとパッドが多い

  7. いやAIMとかはマウス最強でしょ
    だからパッドじゃなくキーボードになるんだよ

  8. ワイはホームポジションに指が乗ってないとキーを見失うからAutoHotKeyで変えてる
    ゲームパッドは場所を取るから使わなくなったな

  9. キーボードは同時推しが必要ないから楽

  10. エイムアシストしてもらわないと満足に撃ち合いもできないパッドがなんだって?w

  11. パッドだと純粋にボタンが足りねえ
    AからZまで使い切ってるわ
    ついでにコマンド打ちながらの操作だからいちいちキーボードに変えるのめんどい

  12. fps位ならパッドでも十分行けるかもだけど
    街づくりゲーとかには全然キーが足りない

  13. FF14とかMMORPGをゲームパッドで出来るやつほんとすごい。
    1~0とかをずらーっとスキルボタンにしてないとできる気がしない。

  14. ドリキャスのベロニカ以来久しぶりにバイオやろうかとバイオRE4をやったんだけど、パッドで狙いつけられなくて最初の村でやめたw
    てか昔のバイオもっと簡単に狙いつけれた気がするんだけど…
    FPSってみんなあんなんなの?マウスじゃないと無理じゃね?

  15. WASDという並びに違和感を感じるASDWだろと思うTK80世代

  16. PCつかえないガキッズの妬みだろw

    ガキッズスレだらけで、つまんねぇんよ

  17. なんか知らんけど、俺はキーマウ勢wってマウント取ってるアホ多いよな

  18. WASDとShiftは慣れてきた
    でも数字キー押すのだけは絶対無理だわ
    WASDから指が離れると迷子になる

  19. 今の時代WASDは使えて当たり前
    使えないのはゆとりか爺だけ

  20. 左利きなんてテンキーがWASDのかわりだぞ

  21. パッドで仕事とかできんぞ 普段からキーマウ扱ってれば箸のように操作できる
    え 隣の半島みたく匙でご飯食べる? はいはい

  22. キーボの文字で悩んでるやつはパッドのボタンでも悩んでるとおもうが

  23. どちらにもメリットとデメリットがあるから、ゲームに合わせて使い分けてる。

  24. でもFPSはキーボードとマウスが圧倒的に有利なんだよ
    ゲームやらんから知らんけど

  25. ゲームによって使い分ければ良いだけ
    どっちかしか認めないし片方をバカにするようになったら老害の素質あり

  26. カーソル付きの左手用デバイスが最強だわ。

  27. コンシューマー否定する訳ではないけど
    PCはキーマウはもとより
    コントローラー類なんでも使えるのよ。スペックも財力次第
    拡張性も抜群

  28. ADWSって呼んでた
    最初に薬指でAを押すから。次はD