スポンサーリンク

自作PC勢「パーツ交換が出来たらPCから死の概念が消える…不死身のパーソナルコンピュータの誕生だァ」

そうなのか?

1: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:01:03.88 ID:h5GhcVRu00202
これマジ?
普通に憧れるんやが

 

3: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:02:31.60 ID:1IBUkq5D00202
ジャンクのパーツ買い漁ってそう

 

6: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:03:38.43 ID:qbsyTuIya0202
マザーボード氏ぬと事実上の氏だがな

 

15: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:07:22.31 ID:3U95rD4S00202
>>6
じゃあマザボ3回換装しとるわいは不死身か

 

7: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:04:15.51 ID:1mKRlkvOM0202
規格変わってほぼ丸ごと入れ終わる時期あるやろ

 

8: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:04:36.50 ID:SgWZ7nG900202
マザーボードのソケット形状

 

4: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:03:07.86 ID:vIpe6Gus00202
なんとかの船定期

 

9: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:05:57.12 ID:Ziq9OYYC00202
CPUソケット規格やマザーが変わりまくってるので結局使い捨てみたいに

 

11: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:06:05.27 ID:oFWrpU1+00202
cpu,グラボ、ストレージ交換→進化
マザボ→見てくれだけ一緒で中身違う
ケース→整形

みたいなイメージやわ

 

16: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:08:01.64 ID:0htVTXgc00202
使え回せるの結局PCケースくらいって結論出たわ

 

20: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:09:44.42 ID:3U95rD4S00202
>>16
むしろPCケースが一番しんどい
フロントパネルの調子おかしいがこれ結局ケースの電子系統が焼けとるんよな
ケース取り替え、ってことは結局換装やし

 

76: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:40:45.79 ID:TdML0LYR00202
>>20
そんなんDIYでどうにでもなる定期

 

90: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:49:37.28 ID:3U95rD4S00202
>>76
でぃ、でぃーあいわいだと……

 

21: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:12:39.54 ID:UbCc36QP00202
pc何年ぐらいで買い換える?に答えられんくなるだけや

 

22: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:12:55.45 ID:vNGT/kcA00202
これもう半分テセウスの船だろ

 

25: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:16:50.59 ID:nq6Wfa4200202
CPU・メモリは基本壊れないから
マザボが逝った時だな
予備マザボキープや・世代遅れマザボをわざわざ買うか?
一新するか?考えどころ

 

59: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:32:51.76 ID:kDtJtldg00202
>>25
金ないときにじゃんぱらで中古マザーだけ買ってきた事ある
数千円で復旧するからコスパはええ方やろ

 

24: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:14:36.24 ID:yvnF7mql00202
買い直したほうが早い定期

 

27: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:17:00.93 ID:2hFohZOg00202
実際、買うより割安で組めるんか?

 

30: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:19:00.41 ID:5XOkjKDy00202
>>27
特化させるなら安く買えるで

 

37: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:21:17.79 ID:fWIwaLHf00202
>>27
タイミング見計らわずに組んだ自作と
値引きキャンペーン中のBTO比べたら後者の勝ち

 

36: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:20:56.60 ID:5HPV2yl500202
4090買ってから高みの見物してるわ
チー牛PC民の優越感なんてこんなもんや

 

42: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:24:53.23 ID:H4fHcQcG00202
>>36
4070ti s買ったワイに謝れ😡

 

43: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:25:12.24 ID:3U95rD4S00202
>>36
そういやグラボ割安になっとるんかな
調べてみるか

 

39: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:23:46.89 ID:2hFohZOg00202
ほーん
mac miniが一番ええんちゃうかと思ったけどBTOも見てみるか

 

44: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:25:37.02 ID:h5GhcVRu00202
>>39
その二択はゲームするかしないかや… Mac買う予定だったならBTOである必要もないんちゃうか

 

60: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:33:00.22 ID:mdxHjfd7d0202
何故彼女が作れないチーズは自作が好きなのか

 

62: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:33:41.07 ID:5HPV2yl500202
>>60
女より機械が好きな哀れな生き物なんや察してや

 

68: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:36:19.86 ID:h5GhcVRu00202
>>60
フラウ・ボウやセイラさんよりガンダムやザクってことや

 

71: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:38:24.34 ID:/OruaKNa00202
保証もあるBTOで良くないですか

 

92: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:51:38.14 ID:3U95rD4S00202
>>71
いいか保証ってのはなあ、保証が切れたときに保証が必要になるから保証って言うんだ

 

69: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:37:29.05 ID:sDF6yVzE00202
通は壊れる前の予兆でパーツ交換するから壊れないんや

 

74: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:39:14.53 ID:jQ8FER5O00202
PCケースに不満持つと途端に面倒になる

 

88: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:47:45.69 ID:6fzjfSKn00202
間違いではないけど都度買い換えた方がラク

 

91: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:50:11.93 ID:NsSQ/NDa00202
正直BTOで全部新しくしたほうが不具合が無くて楽

 

93: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:51:46.13 ID:Z2uTr1xI00202
どうせ全部時代遅れになるからまとめて取っ替えたくなるぞ

 

103: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 14:58:34.91 ID:yEVd4xiW00202
ツクモのBTOで買って増設と交換していってるわ
最初に電源いいの付けといて良かった

 

107: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 15:04:30.37 ID:1sYqeLV/00202
ケース以外は使い捨てよ

 

108: それでも動く名無し 2024/02/02(金) 15:04:55.19 ID:wricPwX700202
ジャンク修理にはちょっと憧れるけど
道具一式揃えるハードルが高い

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706850063/

スポンサーリンク

コメント

  1. 買い替えるタイミングで大体規格変わってるから使いまわしはないな

  2. どこまでが以前のPCかという哲学的な問題になる。特にCPUに合わせてメモリをDDR4からDDR5に変えると変わらないのはSSDと光学ドライブと電源とPCケースぐらいになるしPCケースもおそらく変わる

  3. テセウスのパソコン

  4. ハードオフにワラワラと居そう…

  5. ソケットやメモリの規格が変わるからいずれアップグレードできなくなって死ぬやろ

  6. フーン、オイはノートやからメモリ16GBを32GBにしたりSSD1TBを2TBにするくらいやわ。
    クローンのやり方忘れたから面倒くさかった。無料ではできなくなったんやな。
    自作とか超めんどそうやな、お疲れさまやで。

  7. 交換する頃には規格が変わってるから丸ごと交換になる

  8. 歳とると時の流れも速く感じるから余計にね
    「え?もう買い換えないとならんのか!?」

  9. グラボとかメモリとかSSDなら良いけど
    マザボはあかんもう一回やるぐらいなら買い替えるっていうか買うんやけどそろそろソケットの規格変わりそうでンゴゴゴゴゴ

    ふぅ、まぁゲームするなら5年の平均寿命が8年ぐらいになるぐらいよね
    10年にはならないねcpuがボトルネックになるから

  10. ケースでさえ無理じゃね?
    グラボの4000番台入るか?

  11. ケースとOSのライセンスはwin7からの使い回しだわ

  12. そのうち買い替えた方が安くなる

  13. コロコロコロコロ規格変えやがって
    自作なんて大体総とっかえだよ

  14. 電源が逝っても死でしょ

  15. BTOは保証がゴミになるからなぁ
    メーカー保証消えるんでしょ?

  16. 一部を交換するというより、一式買い替えて一部のパーツ流用するって場合がおおいよね

  17. 自作できると故障した時に即日対処できるのは大きい
    BTOや完成品だと保証期間内でもファン交換程度で数週間かかったりするし

  18. パーツ替えようにも手持ちが無かったりで
    取り寄せないとな

  19. ケースだけは使おうと思えばずっと使えるし、そうなると外観は変わらないからな。

  20. ビスの一本でも流用すれば魂の引き継ぎはされるんやで

  21. クーラーマスター使え

  22. HDD以外壊れたことないわ
    そのHDDも8年選手だったからな
    PCパーツって精密機器だけどすごい頑丈だと思う

  23. ケースは5年も使ってるとパッキンが劣化して酷いと粉々になるから結局は消耗品なんだなと実感できる

  24. 最新のソケットで組んでパーツ換えつつ延命を目論むんだけど
    結局パーツは換える事なくマザーが死んでそれを交換するにも5万以上
    仕方なく全取っ替えの繰り返し

  25. 結局半端に延命してから総とっかえになるから無駄に金かかる