スポンサーリンク

【謎】日本人、スマホ課金ゲームをやらなくなる

そうなの?

1: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:52:20.44 ID:q07ZrkG40
極一部の人気シリーズを除いてほぼ全滅状態

 

2: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:52:52.22 ID:TpQR2Dw80
Vtuberに課金してる模様

 

3: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:53:37.30 ID:zud1cXTj0
スパチャ一撃1万円❤

 

4: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:53:47.45 ID:Geu86+H4H
ガチャ回すよりVにスパチャした方が満足度高いと気がついちゃったね

 

5: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:53:58.67 ID:SXSQpDbvr
金が無いとかじゃなくもうさすがに飽きたやろ

 

6: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:54:27.62 ID:V240BM1+0
無料で出来るからそこまで課金する必要ないし

 

8: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:55:09.54 ID:c2u72PFZd
金かけてもサ終するし、コスパの悪さに気づいたんや

 

9: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:55:11.62 ID:czNoBpZ20
まぁシステムがシステムだけにワンパターン化はするよね
よほどゲーム自体に魅力ないと廃れる一方

 

12: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:56:56.84 ID:B9caBSo60
少し前までのサービス開始!課金煽り!⇒即サ終が酷かった印象
一昔前と違って既存IP使ってそれやらかしまくってたから特に酷かった

 

18: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:59:16.90 ID:r1+7zVIS0
課金する金がないほど貧しくなったから

 

17: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:58:42.19 ID:0qjJNxdB0
普通に買い切りゲームの方が面白いからな

 

15: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:58:28.92 ID:Ut72BzGJ0
課金しなくてもそこそこ遊べるのが増えたからだろ

 

20: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:59:22.01 ID:3oNOROhM0
本気で遊ぼうとしたら課金し続けるしかないからな

 

21: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:59:22.79 ID:E96CYXM60
意味のない課金だよ

 

22: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:59:42.81 ID:Z+dnlm8t0
気づくのが遅すぎるわ
天井まで回すのに何本ゲーム買えることやら

 

23: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:59:43.80 ID:N9lh4piW0
スクエニのおかけでみんなソシャゲ課金にかなり警戒するようになったのはある

 

24: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 15:59:52.98 ID:UPjTbZI20
まあいい傾向やろ
投げ銭してる層とも被ってもなさそうやし

 

26: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:00:34.66 ID:W2/9+OVna
最近のゲームは課金圧弱めて薄利多売に切り替えて成功してるしな
スクエニとかは未だに重課金やが

 

28: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:01:55.09 ID:/MSqjk6j0
冷静に考えると最高レア1体確定でも2000~10000円かかるって頭おかしいでな

 

31: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:02:47.56 ID:1c4vNIGV0
エペとヴァロばっかやってるわ

 

37: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:05:03.74 ID:YawLHvRP0
親が金持ちで悠々自適に生きとる坊っちゃん向けの価格設定なのに庶民がなんか勘違いしちゃってそいつらのこと真似とったのがおかしいわ

 

39: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:05:53.69 ID:Wa9m3j6s0
原神に課金辞めてグラボ新しく買うことにしたわ
辞めんけどやっぱCSよな

 

41: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:07:43.79 ID:NIZ8ls/u0
マジでガチャもやり過ぎたら飽きるからな
目玉出ても脳汁出ない

 

53: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:12:31.66 ID:UPjTbZI20
>>41
いい例えやね

 

43: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:08:50.28 ID:yfCTEx0K0
金ねんだわ

 

45: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:09:10.46 ID:LZhkccac0
もう原神の月600円の奴にしか課金してないわ

 

48: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:10:49.03 ID:MT9PrfC50
5,000円あったらうまい飯食えるやん
無駄にできないわ

 

47: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:09:56.46 ID:tnBnBjBDd
6000円でいい米といい肉食えるんだわ
何が悲しくてゲーム会社を食わせなきゃいけねーんだよ

 

51: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:12:04.56 ID:txtp6bjl0
・脳汁が一番出るタイミングがガチャ
・肝心のゲーム要素は報酬のため嫌々やってるだけ

この2点を満たすソシャゲは総じてクソだし、実際はほとんどのソシャゲはそう

 

55: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:12:53.67 ID:ZCTsi5kl0
ガチャに金かけるのが馬鹿らしくなったんだろ

 

52: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:12:09.91 ID:N9lh4piW0
食いモンに金かけるのとソシャゲに金かけるのは大差ない定期
何にも残らんぞ…

 

59: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:14:10.37 ID:tnBnBjBDd
食いもんで体が出来てるんやぞ
ソシャゲで快楽物資を正常に出すにも健康な体があってこそ

だろ?

 

64: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:14:51.16 ID:rCvlGxP8d
ウマ娘が最後のブームやったな

 

56: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:13:03.91 ID:li3TrIbh0
パズドラとかモンストとかあと何年続くんやろな
10年後もやってそうだけど

 

58: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:13:41.16 ID:E9nCOqUZ0
結局ツムツムでいいんよ

 

62: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:14:37.81 ID:OanGISw5a
にゃんこ大戦争だけ生き残りそう

 

69: それでも動く名無し 2024/01/14(日) 16:16:36.28 ID:GdHkOFxm0
ポケゴーやってるで
課金圧ゆるゆるなのが好き

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705215140/

スポンサーリンク

コメント

  1. 5年続けた音ゲーの課金額は計220円でした。
    以上。

  2. 何でこいうのって数値出さないんだ?

  3. ウマゲーは作業ですな

  4. 色々と最近気づいてしまう事多いね。

  5. 課金せずにたま~に開いて眺めるぐらいがちょうどいい
    ネットとの付き合い方と同じ

  6. 健全化しつつあるって事やん。さっさと絶滅したほうが世のためや

  7. 課金、パチンカス
    同意義と気づいてしまったのか?

  8. 絵畜生に投げ銭してるアホがいるからなぁ
    もうね弱者は救えないわ

  9. 6年やってたソシャゲがサ終した
    世間は大往生って言うけどやってた身からすると虚無感やべえわ
    これ味わったらもう課金する気起きない

  10. アメリカに金を投げる売国奴とかした

  11. ボリューム層が大人になってしまったからな
    そもそも若者は無課金だし課金する金もない

  12. コンシューマーゲームが調子良いからだろう。うちの息子は今だにスプラとフォートナイトやってる。中学生でスマホも持ってるけどスマホは動画視聴とラインしかやってない様子友達もそう。若い子はスマホでゲームはやらないのかな

  13. 課金するほど稼げなくなってきたんだろ?

    娯楽にも金を使えないのに生きてる意味なくなるよ本当

  14. 実質賃金が上がらない斜陽の美しい国

  15. スマホゲーは課金しないけどゲーセンでは良く遊んでる

  16. イラスト描いてたけど
    全盛期は1枚10万とかばかばか仕事入って稼がせてもらったわ

  17. NFTバブルも崩壊したし

  18. ゲームやってる層が貧乏になっただけで、お高め飲食店には日本人客もたくさんいるよ

  19. 買い切りゲームで育った人間からみると
    サ終したら消えるデータのために何十万・百万円とか正気を疑うわ
    気付くのに何年かかったのかな

  20. こんなんパチンカスと一緒やん!

    と気付いたんでしょうな

  21. ※14
    南鮮の事かな

    ああ美しくはなかったけどw

  22. ついに課金も難しくなって最低限の生活費と税金払うだけのマシンになってんじゃね

  23. サービス終了してデータ消えるのに課金するとかもったいないわな。
    普通にゲームソフト買った方が手元に残るし売りたいときに売れるしな。

  24. 課金規模は年間数千億とかだろ?
    そんなんで若者は貯金がないとかアホ過ぎる
    いい加減、課金は法で規制すべき

  25. そもそもソシャゲはゲームじゃねえわな
    ソシャゲに手を出した和ゲー企業って軒並みまともなゲームを作れなくなってるし
    リマスタ版すら動作確認もちゃんとしないで発売するくらい落ちぶれてる模様

  26. イベント多すぎて疲れる

  27. ゲームソフトを買うのに何千円だとか一万数千円を出す ← 分かる

    ゲーム内アイテム・ゲーム内通貨を何万円何十万円も注ぎ込む ← 分からない

  28. ソシャゲほとんど1年持たんのによう課金するわ

  29. ※27
    それ言い出すと

    無料でプレイ出来る←分かる
    プレイするのに金払う必要がある←分からない

    こう返されるだけやぞ?

  30. それ返しになってなくね?
    そうだが?っていう

  31. 20か月実質給与が減ってきているんだから、金がないんだろww。
    日本の政策がこんなところにも悪影響が出てきているのには笑う。
    経済規模がどんどん縮小しているいい例だな。

  32. 一億総貧乏になってきたのだ

  33. ※31
    それで困る層は最初から課金してない定期

    ※32
    裕福な国ってどこ?産油国とかを挙げるのはやめてな

  34. ※31
    >経済規模がどんどん縮小しているいい例だな。

    チャイナの悪口はやめとけよw

  35. ※31
    こういう奴って何が嬉しいんだろうな?日本人じゃないとか?

  36. この手のネタが出てくると必ずニホンガーが湧くんだよな

    まともに理由を挙げてる他コメが目に入らないらしい

  37. 弱みにつけ込まれてんだよ
    才能ないし努力すら出来ない底辺が、ゲームにすごい課金したらちっこい画面の中で優越感貰えるんだぜ?
    そりゃクレカやアコム限度額まで課金するよ
    そして自己破産からの裏バイトルート
    立ちんぼ生み出すホストクラブと変わらん

  38. まーほんとに余裕あるんなら、大量の中国人がまとめサイトで憂さ晴らしに暴れるような状況にはなってないわな

  39. 買い切りのスイカゲームのコスパの良さに気づいたら
    何十万も課金してガチャ回すのアホらしくなるよね
    たった240円で気が付いたら16時間くらい脳汁出っぱなし

  40. 何年か前から既に斜陽の流れで、一気に大量集客、維持出来る大型予算かつ話題を得て
    コントロールが極めて安定した上手な運営以外は直ぐに落ちて行き再浮上が厳しい
    日本は特に国際的な売上を狙いにくいゲーム性とデザインばかりで
    パイの取り合い陣地が狭いのに次から次に出て熾烈過ぎる状態になった
    すると開発に投じる期間、お金、運営費もインフレして回収出来ないとすぐ畳まざるを得ない博打全開化してる
    短期サ終が当たり前になった今、むざむざ金投げる奴はほとんど居ない

  41. アクションとか何らかユーザーが能動的に操作できるなら良いんだけど
    大まかな流れとして
     → 金を溶かして絵を揃える
     → 絵に付随するパラメータを時間or金を溶かして強化する
     → ユーザー同士で殴り合いをする
    っていうパターンから脱却できてないゲームなんてやる価値ないだろ
    スイカだって安いうえにユーザーが操作して遊べるから流行ったようなもんだろう
    粗製乱造な中華ゲーなんか更にやる価値なし

  42. え、つまんねゲームばっかだからだよ
    ソシャゲなんて全部そう

  43. 劣等感につけ込まれてんだよ
    才能ないし努力すら出来ない在庫が、ゲームにすごい課金したらちっこい画面の中で優越感貰えるんだぜ?
    そりゃクレカやアコム限度額まで課金するよ
    そして自己破産からの裏バイトルート
    立ちんぼ生み出すホストクラブと変わらん

  44. ※40
    >日本は特に国際的な売上を狙いにくいゲーム性とデザインばかりで

    おや?日本のゲーム性とデザインは通用すると踏んだからチャイナもパクってると思うんだが?
    どこの世界線の話をしてるのかな?