
設定になかったか?
1: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:25:15.26 ID:24x6BFn+0
寝る時にスマホ充電するんやが、100%にするとバッテリーによくないっていうやん
2: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:26:00.00 ID:24x6BFn+0
だから80%に達したら自動で給電が切れたりする充電器とか無いけ?
または他にいいやり方ないか?
または他にいいやり方ないか?
3: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:26:00.16 ID:4kQrDwlN0
85%までしか充電しないようにする機能付いてない?
5: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:26:34.05 ID:24x6BFn+0
>>3
知らん
でもそれはどういう仕組みなん?
給電自体は続いてるんちゃうんか?
知らん
でもそれはどういう仕組みなん?
給電自体は続いてるんちゃうんか?
8: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:28:11.18 ID:4kQrDwlN0
>>5
仕組みは知らんけど繋ぎっぱなしでもいいって言ってたよ
仕組みは知らんけど繋ぎっぱなしでもいいって言ってたよ
4: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:26:13.72 ID:vzScDtBnr
どうせ数年で丸ごと買い替えるんやからバッテリーとかどうでもええやん
6: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:27:13.73 ID:24x6BFn+0
>>4
お前もどうでもいいから失せろ
お前もどうでもいいから失せろ
10: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:28:29.82 ID:vzScDtBnr
>>6
ちゃんとしたアドバイスしてやったのになんやねん
ほんまに気にせんでええやろ
10年使うならまだしも
ちゃんとしたアドバイスしてやったのになんやねん
ほんまに気にせんでええやろ
10年使うならまだしも
12: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:29:34.79 ID:+rjqXiA+0
スマホが100%にならない程度の充電量のモバイルバッテリーで充電する!
19: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:31:09.80 ID:7njwvpJu0
タイマー付電源タップ使えばいい
25: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:33:18.79 ID:FgbUCMQB0
80パーくらいで充電止まる機能なかったか
22: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:32:17.92 ID:23tNLgkQr
今やとそういう機能ついとるやろ
38: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:35:54.33 ID:24x6BFn+0
>>22
どういう仕組なん?
どういう仕組なん?
29: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:34:09.88 ID:shrJO2iN0
もしかして過充電のこと言ってんの?
現代のスマホはだいたい過充電防止ついてるだろ
現代のスマホはだいたい過充電防止ついてるだろ
41: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:36:37.00 ID:24x6BFn+0
>>29
どういう仕組み?
どういう仕組み?
54: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:40:06.66 ID:shrJO2iN0
>>41
バッテリーへの接点を切るように配線かプログラムしとるだけやで
バッテリーへの接点を切るように配線かプログラムしとるだけやで
31: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:34:34.29 ID:h0vGlNJC0
イッチは脳みその容量も80%にしてもらったん?
32: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:34:37.15 ID:ZujGWt0/0
相当古いスマホやないならバッテリー設定画面にそれっぽい機能あるやろ
44: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:36:56.64 ID:24x6BFn+0
>>32
どういう仕組?
どういう仕組?
46: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:37:33.68 ID:IRKvoRQS0
5年以上前からデフォルトでその機能付いてるやろ
55: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:40:12.27 ID:24x6BFn+0
>>46
どういう仕組なん?
どういう仕組なん?
49: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:39:04.54 ID:4kQrDwlN0
仕組み知らないと使えないんならタイマー付き電源タップ使ったらいい
53: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:40:05.21 ID:tdzgGfci0
いたわり充電とかいう機能がある機種買え
56: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:40:12.63 ID:BM3Twyj+0
ダメになったらバッテリー交換でええやろ
60: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:41:48.77 ID:OoYz6irM0
毎日毎日充電のタイミングとかをいちいち気にする労力で得られるもんが数年後のちょっとした持ちの差やからな
得られるもんがしょぼくてアホらしいし、好き放題使う方が楽
得られるもんがしょぼくてアホらしいし、好き放題使う方が楽
75: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:47:56.11 ID:0JQMHNVc0
AQUOSのインテリジェンスチャージ付きの奴に買い替えろ
68: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:44:59.54 ID:Wie95dxRd
ワイのAQUOSはそういう機能付いてる
インテリジェンスチャージという機能
90%で自動で充電が止まる
インテリジェンスチャージという機能
90%で自動で充電が止まる
98: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 04:58:20.61 ID:7dkuLoir0
スマホ台に置きっぱなしでもバッテリーが劣化しないようにしてほしいってのはあるよな
116: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 05:22:02.97 ID:hEs2xBZC0
そもそも過充電が良くないっていつの時代のバッテリーの話しとんねん
139: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:16:30.19 ID:Br5lUj520
>>116
いつも何もリチウムイオン電池の特性だから変わりようがない
いつも何もリチウムイオン電池の特性だから変わりようがない
121: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 05:39:32.62 ID:Ejcp48UHH
寝ないで観察しときゃええやん
123: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 05:45:15.82 ID:acceeRcQ0
125: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 05:52:31.54 ID:JLvcvdSaa
バッテリー劣化する頃に機種変すればよくない?
127: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 05:53:09.88 ID:WHwVMMbp0
安いアンドロイド定期的に変えろ
128: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 05:55:13.24 ID:zeUfRu540
高負荷なソシャゲ充電しながらやって発熱させたりして1年使ってもバッテリー残高100から96にしかならんかったわまじで気にするだけ無駄
135: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:06:13.23 ID:JQAT8Zo2M
>>128
1年で96ってことは2年やったら92やしそこまで行くの結構体感するレベルの差ちゃう?
1年で96ってことは2年やったら92やしそこまで行くの結構体感するレベルの差ちゃう?
138: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:14:36.69 ID:ezPQa8iZ0
>>135
どんなに綺麗に使っても98程度にはなるでしょそう考えると1年単位の差としては特に何も感じないな
どんなに綺麗に使っても98程度にはなるでしょそう考えると1年単位の差としては特に何も感じないな
147: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:35:12.92 ID:Br5lUj520
>>128
それは見た目だけ
本当に高熱状態で使うと劣化スゲー早いよ
ただ劣化気にするより1年や2年毎に買い換えた方が楽
それは見た目だけ
本当に高熱状態で使うと劣化スゲー早いよ
ただ劣化気にするより1年や2年毎に買い換えた方が楽
148: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:38:22.45 ID:ZQ7qgv5V0
>>147
いやAppleが態々数値化してるの見せてるんだから見た目もクソもないでしょ他になにで判断しろと
いやAppleが態々数値化してるの見せてるんだから見た目もクソもないでしょ他になにで判断しろと
131: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:02:07.85 ID:68n0Yms40
バッテリー気にする奴って常に光度とかも気にして使ってんの?w
132: それでも動く名無し 2024/01/07(日) 06:03:08.26 ID:pLUAmof60
寝る時に充電差すのやめればいいだけやん
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704569115/




コメント
ワイは常に100%でなきゃ気が済まん
アップルも最新15のバッテリー寿命気にするなら20%~85%間の充電を強く推奨してるな。こうなってしまう理由はスマホに高精度の電圧計はつけられないから実際の%に大きな誤差が生じOSが信頼して過充電→劣化を繰り返すことに下人がある
こういう奴は仕組み説明してもわからんやろ
毎日100%充電で、大体4年弱で実用に耐えない(通勤時間にブラウジングしてるだけで半分程度に減るとか)バッテリー持ちになった。
交換バッテリー売ってたので自分で殻割って換えた。もうしばらく闘える。
バッテリーの劣化が嫌なのに、常に自分で本来の80%しか使わないセルフ劣化させる意味が分からん
仕組み知らなくとも「新幹線」に乗ればあっという間に目的地に行ける、赤ちゃんが母乳の成分知らなくとも飲めば育つ、難しい事考えたって意味ないぞ!
ちなみにgalgxyは最初から付いてるぞ、あとトリガー、アクション設定で充電止める%も変えて動かせるアプリもあるぞ。
こういう情弱ダマす「いたわり充電器」みたいなの企画すればクラファンで30万くらいは集まりそう
スマートプラグとAndroidアプリで制御してるわ
OSに組み込まれた仕組みは信用しない癖に
誰が作ってどう動くか分からんサードパーティの充電器は信じようとする謎
バカ「どういう仕組み?」
バッテリー劣化の原因を消費者に転嫁する為の嘘の可能性すらある
満充電で劣化が早まる事を示す具体的なデータをお前は見た事があるのか
そもそも%をどうやって測ってるのか知らないだろ
1%単位で出てるから正確だろうと思ってるなら大間違いだ
root化してAccA入れるかTaskerと適当なスマートプラグ組み合わせれば?
勝手にシャットダウンするまで使って、
付属の充電器とケーブルで一気に満充電すりゃいい。
途中で行為をやめるとか、どんだけSなんだよって思うわ。
言葉は真実を隠すためにある。情報弱者を騙すのは簡単だな。
5年位前からスマホは90%まで充電されたら緑ランプ点いてそこからなかなか100%にならないように出来てるでしょ
iPhoneは充電ランプ無いから棄てました
Androidは充電ランプ付いてて良いですよね
使える時間が短くなってきたら買い換えればいいだけでしょ。
こんな事に気を遣ってあーだこーだやってるとしたら
機械に振り回されて無駄な時間を費やしてると自覚したほうがいい。
80%まで充電の真実教えます
劣化した後も違和感なく使えるようにです
充放電回数も劣化の対象だから、80%で止めたら 減るの早い=充電回数増える
結局、どうやっても劣化するんだから 気にせず使うのが正解
自制でなんとでもなる事は、充電しながら使うのだけは止める。コレだけでいい
100%にしてはいけない。を引用しているサイトもあるが、バッテリー開発の専門家は「気にしなくていい」とのこと
今のスマホなどは100%になると勝手に切れるので問題ない。ただし、終わっているのに一日中繋げておくのは、万が一があるので抜いておいた方がいい
寝る前に充電して、朝抜く程度なら問題ない
ワイは寝る前に抜いて、朝も抜くで
ネットでバッテリーガー言うてるサイトは、
十中八九ア.フィサイトなんよね
PVしか考えてないから記事内容は超テキトーだし
そんなサイトの情報を信じる連中も大概だけどな
仕組み知らないと使えないなら普通の生活もままならないよな
iPhoneなら充電の最適化オプションで制限できるし、たしかgalaxyや aquosにもおなじような機能が付いてたはず
やっすいスマホはともかく、バッテリーを気にするようなスマホなら大体機能として備わってる気がする
iphoneならデフォで付いてる
聞いてくれ
俺のAmazonFire7 2015は今だに一回充電したら5日間充電無しで動くんだぜ
時計としてな…
昔気になってちゃんと調べたワイが教えとくわ
100%まで充電するより80のが劣化は少ないのはガチ それで充放電の回数が増えたとしても
これは主にバッテリーにかかる電圧の問題
ちなみに50〜60%くらいが一番バッテリーに優しくて仮にこの状態で電源に繋いだままバイパスで動作してると(ノートpcとか)バッテリーにかかる負担は最小
機種で言うならSONYはいたわり充電とかで90か80で止められてgalaxyはそれ最近付いたような arrowsもある
AQUOSのsense6世代以降は更に上位の電源繋いでるとバッテリー使わないバイパス機能がある
ゲーミングスマホ系もこの機能搭載してることが多いね
「過充電はダメ」ってのは30年位前の「ニッケルxx電池」時代の話だな。
メモリー効果ってのはニッケルが原因なのだとか聞いたことがある。
中途な使用でフル充電を繰り返すと充電容量がどんどん小さくなる現象。
あの時代だって過充電保護機能はたいていの充電器にはついてた。
機械に使われてるよね
そんなに大事に大事に使ってどうすんだか
充放電の回数って言葉で勘違いしてる人いるけど、
0→100は当然充電1回とカウントするけど
80→100は5回繰り返して充電1回とカウントされるんだよ。
満充電付近を維持するのはバッテリーによくないし高速充電器もよくない
でも一番よくないのは充電しながら使うこと。リチウム電池はとにかく熱に弱いから