
良さそうだけどなぁ
1: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 11:57:49 ID:aD77.net
6: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 11:58:44 ID:PXiP
なんこれ
8: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 11:59:13 ID:aD77.net
>>6
ミニPCや
ミニPCや
7: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 11:59:10 ID:jKSd
ライトユーザーむけのなんかやろ
9: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 11:59:21 ID:aD77.net
>>7
そうでもないらしい
そうでもないらしい
13: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 11:59:54 ID:AbaP
普通に作業するなら余裕やろ
14: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:00:03 ID:rBh7
ネットサーフィンと動画視聴ならコスパ最強
32: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:03:02 ID:L4Xk
35: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:04:49 ID:AbaP
>>32
15万くらいか?
15万くらいか?
37: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:05:54 ID:vADC
軽作業しかしないって理由でノート買った方がいいわ
明確に用途を想像できるオタク向け
明確に用途を想像できるオタク向け
42: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:07:14 ID:VCpG
246: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:01:21 ID:7LoB
>>42
古そう
古そう
57: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:12:16 ID:twS8
グラボとかついてるんやろか
ないなら満足にゲームとかできなさそうやけど
ないなら満足にゲームとかできなさそうやけど
60: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:13:10 ID:RDwK
>>57
あのサイズでグラボ乗せるの無理ある気がする
載せられたのしても冷却出来なくて遊ばせることになりそう
あのサイズでグラボ乗せるの無理ある気がする
載せられたのしても冷却出来なくて遊ばせることになりそう
72: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:15:53 ID:xsFR
中華ミニpcは安いが耐久性が微妙とか
83: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:18:22 ID:dnxJ
ミニはスペック良くても排熱がどうしても劣る って誰かが言ってた
85: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:18:44 ID:RDwK
>>83
つまりカタログスペックが信用ならんってことか
つまりカタログスペックが信用ならんってことか
86: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:18:52 ID:G5Ah
ネットサーフィンと動画視聴ならスマホか安いタブレットでええやん
アマゾンのFireとかめっちゃ良いよ
アマゾンのFireとかめっちゃ良いよ
87: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:19:22 ID:AbaP
>>86
あれ動作ガクガクやん
改善した?
あれ動作ガクガクやん
改善した?
107: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:22:27 ID:uSHW
普通のpc買った方が良さそう
安物買いの銭失い
安物買いの銭失い
112: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:23:54 ID:CtJ8
中華製が多いのが気になるけどミニPC自体はちょっと面白そうではあるな
131: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:32:15 ID:DlAt
スペック糞
排熱糞
増設不可
値段そこそこ
↑これ誰が買うんだ?
排熱糞
増設不可
値段そこそこ
↑これ誰が買うんだ?
139: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:35:15 ID:CtJ8
>>131
だからサーバーやろ
低負荷長時間の作業させろって話や
まあ耐用年数分からんから何とも言えんが
だからサーバーやろ
低負荷長時間の作業させろって話や
まあ耐用年数分からんから何とも言えんが
133: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:33:22 ID:koRP
なんだこれ
お弁当箱?
お弁当箱?
146: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:36:43 ID:uIyU
5年前のデスクトップいまだに現役だけど置き場所困ってるからミニPCの性能が良ければ買い替えたいわ
153: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:37:50 ID:RDwK
>>146
やっぱ省スペース気に入ってる人には良さそうだよね
やっぱ省スペース気に入ってる人には良さそうだよね
166: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:41:43 ID:gVm1
スティックPCは廃れたな
193: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:48:13 ID:UPA5
サーバー用に買う人なんてよっぽどやし普通にパソコン欲しいならノートパソコンのほうが良さそう
198: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:48:54 ID:pckf
>>193
モニタキーボードは流用したいとかね
ノーパソってカスタマイズできないしバッテリー代込みだから高いし
モニタキーボードは流用したいとかね
ノーパソってカスタマイズできないしバッテリー代込みだから高いし
214: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:50:44 ID:DlAt
自宅サーバーとかマジでメリットないやろ
業者でレンタルした方が維持費も安いのに、何が悲しくてこんなミニPCで立てるんよ
業者でレンタルした方が維持費も安いのに、何が悲しくてこんなミニPCで立てるんよ
219: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:51:37 ID:pckf
>>214
楽しいからや
楽しいからや
227: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:52:59 ID:RixK
本当にスペースないんならノートか一体型なんだよなあ
255: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:10:05 ID:bfqX
Amazonの中華製はハズレが多い
危うく買いそうになったけど吉田製作所が動画見て回避
危うく買いそうになったけど吉田製作所が動画見て回避
269: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:18:36 ID:c6Ya
Mac miniやん
274: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:21:49 ID:pckf
MacMiniは電力のわりにCPU性能なかなかやけどRAM増設が高すぎる
SSDも取り外せないからもしもの時が怖いし
SSDも取り外せないからもしもの時が怖いし
276: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:22:30 ID:CtJ8
マックミニはそれこそ存在意義不明やわ
279: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:23:52 ID:pckf
>>276
Macの入門機としての価値はあるぞ林檎なのに(比較的)安いし
まあマウスキーボード揃えたら高くなるんやけどな
Macの入門機としての価値はあるぞ林檎なのに(比較的)安いし
まあマウスキーボード揃えたら高くなるんやけどな
277: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:23:15 ID:DEz9
ミニPCあるある
せっかく小さいのを買ったのにケーブルがゴテゴテ
なんならケーブルのしなりで本体が浮く
せっかく小さいのを買ったのにケーブルがゴテゴテ
なんならケーブルのしなりで本体が浮く
355: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:57:31 ID:GUeo
357: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:58:47 ID:8hpj
>>355
ロマンがある
ロマンがある
358: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 13:59:21 ID:GUeo
>>357
スタバでキーボードだけだしてイキり倒したい
スタバでキーボードだけだしてイキり倒したい
367: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 14:11:43 ID:nUtK
むっちゃ本体熱くなりそう
373: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 14:26:10 ID:2NfR
引っ越しが多いからちょっと考えたけどノートPCでいいという結論になった
374: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 14:27:34 ID:XL9v
短い時期に突然現れたガジェットは大抵定着せずに終わることが多いわ
51: 名無しさん@おーぷん 23/11/28(火) 12:10:44 ID:CoWt
よくわからんけど普通のPC買った方が良さそう
こういうのは無難な選択した方がええで
こういうのは無難な選択した方がええで
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1701140269/








コメント
スティックPCでいいや
ラズパイパイでいいよ
そこはデスクトップだろ
何を言うか。
ラップトップこそ王道だ。
メインPCにはならん
サブなら検討してもよいが
自分はサブ用途にはLenovoのTinyかったわ
タッチパネル付きのモバイルモニターを付けてベッドでごろ寝Win機にする
モニターやTVの裏にミニPCとかを設置する器具取り付けて省スペース大型モニター機にする とかの活用方法は思いつくね 重量とサイズさえ気にしなければノートPCでも同じ価格帯で同じことできそうではあるけど。
3万円以下で7世代i5相当と言われているから
ゲーム用途は無理だけれどコスパは悪くない
問題なのは耐久性
何年も使うつもりで買うのは辞めとけ
Ryzen積んでれば多少のゲームも妥協すれば出来るっぽいから気にはなる
重いゲームとか4K解像度とかは無理って割り切っちゃえばいいし
拡張もしなければ気にならない
低スペックPCは初心者用じゃない。
何が出来て何が出来ないかをちゃんと理解した中級者以上が、限定的な目的やおもちゃとして買うもの。
文句を言っている奴は知識不足だっただけ。
低消費電力で電気代が安い
Ryzen5 5600GとASRock x300がメインマシンだわ
4Kマルチモニタできるしゲームや編集も軽いのしかやらんならこれで十分
ディスプレイやマウスキーボードは自由に選べて本体は最小限の大きさは意外と良いぞ
Mac miniは重箱のように重ねて繋いで並列処理とかやっとったな
昔AMDのAPUマシン重ねてblederのレンダリングとかしてたなぁ
まあ時代は1枚のGPUに全額つっこめ、だけど
※9
煽りじゃなくて使いみちあるなら教えて欲しい
セカンドPCって高確率で火をいれずそのまま解体廃棄、
5万で組んだ低スぺPCはOSアップデートとソフトインストールまでの命やw
普段使いならN100で十分な気はする
事務作業程度なら悪くはないって言うのはまあそうなんだけど結局事務作業程度で済まないパターンがほとんどだからなあ
メインPCとして使うにはパワー不足だからサブ用途に回すしかないんだけど「PCをメインとサブで持ってる奴」という層にとってはサブ用途ですらこのスペックじゃ物足らないかタブレットかノートでいいじゃんという結論になってしまいがち
ミニPCの最大の問題は排熱じゃなくて電源容量だと思う
俺が買った奴は外付けHDD(2.5inch)つけただけで電源足りなくなった
>>13
本スレ内にもいくつか出てるのに、何故わからないのか教えてほしい。
>ネットサーフィンと動画視聴ならコスパ最強
>だからサーバーやろ
>低負荷長時間の作業させろって話や
他にもいろいろ思いつくけど、書ききれないな。
一部否定する意見もあるが、タブレットだのレンタルだのと否定内容がズレてる。
値段を知らないようだけど、物によっては2万前後でWindowsの動くPCが買えるわけだ。5万で組むより良いだろ?
そういうのが分からない者には向いてないということ。
動画講義見るのとエクセル・ワードOneNote使うくらいなんやがn100のノートPC買ってええか?それか同価格帯中古の8世代i5のほうがええかな?
ちないまは第三世代i7のノーパソ使ってる
ラズパイが5千円くらいで売ってたらラズパイでも良いんだけど
少なくとも今の状況でN100を捨ててラズパイを選ぶ理由が何も思いつかないわ
>本当にスペースないんならノートか一体型なんだよなあ
他の要素をすべて犠牲にできるならそうかもね。
>>18
用途的にはN100ノートで問題無い。
ノートの中古は今となってはおすすめしない。
しかも何世代も前となれば、バッテリーは怪しいし、保証もないし、用途からしてもメリットは無さそう。
レトロゲーとかFF11程度のネトゲならn100で十分すぎるけど物足りなくなったらどうしようもない
もっといろんなことやりたくなってサブとかサーバーに転用するのが前提って言う以外ならあんまりおすすめはしない
>>22
そんなこと言い出したらキリがない。
その時は買い換えても良いくらいの値段なんだし、これに関しては今満足出来るかどうかで考えて良いと思う。
タワーすら置けない狭小住宅なら選択肢
グラボいらんけどpcほしいならこれでいい
ノートかミニpcかはどう使いたいかによる
尻に挿入れても痛くない
オプションで追加できるWindows11、使えるけどどうもライセンス的に怪しいんよなぁ。
うちの会社はミニPC沢山買ってきてシミュレーション用の計算ノードにしてるわ
コスパも電力効率も良いしお手軽なんだと
ブレードサーバー高いしな
ミニPCのM.2端子変換してRTX4090繋いで使ってるで。
少しでも省スペースかつコスパよくゲーミング環境作るにはええで。性能は落ちてるが。
ASUSの弁当型ミニPC買ったけどいい感じや。
中華製がオモチャに見えるレベルでようできてる。
他の大手メーカーも参入して欲しいわ。
さすがに重量級ゲームは自作の方を起動してやってるけど、それ以外の軽いゲームと普段使いはミニPCの方でやってるからほぼメインみたいなもんだわ。
自分の使い方だとN100は物足りなくて売っちゃったけど、Ryzenモデルのは省電力なのにパフォーマンスよくてゲームじゃなきゃ自作の方とほぼ遜色ないくらい動くので満足してる。
この前のセールでN4120のやつを買ったけど、普通なら1.35万円ってWindows 11 Proのライセンス料にもならんよな・・
性能控えめだけど、値段も控えめだからね
一体型よりはいい選択肢だと思う
7世代i5相当ってあくまでもノート用CPUの世界でだよね
デスクトップ用なら第3世代i7くらいの能力だよね
CPUパワーの評価はノート用CPUを基本にしちゃいけないと思うんだ
第一条件は分解できること
中華PCは Windowsのライセンスが怪しいからやめたほうがいい。たくさんのyoutuberが動画上げているけど、そこには触れてないんだよな。
>>37
メジャー以外でいいならそこに触れる人もちゃんといる
どっちかというとキー配列直すから未提供なドライバ類を探すとかいろいろ
やれない人は要注意かな
中華抜きでも所詮は外国製品で買うとこによっちゃ並行輸入品
サクラチェッカーかけたら悲惨な数値が出るしな
Ryzen4700ので5万だったやつ使ってるけど、
最新の重量系ゲームやVRゲー出来ない事以外は全く不満は無いわ…
1st2ndは無いなぁ。3rd以降でリビングのTVに繋いで…とかなら良いかも