スポンサーリンク

ぽまいらの耐えられるMP3の最低ビットレートは192kbpsだよな?

まぁそんなもんか

1: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [US] 2023/11/08(水) 12:49:24.05 ID:adxu5gcw0.net BE:487816701-PLT(12060)
MP3で妥協できる最低ラインが192kbps。それ以下だとシャリシャリキンキンかつディティールの
欠落で話にならない。

256kbpsは概ね良好。
320kbpsはかなりクリア。

まあMP3よりもAAC、WMA、Vorbisとか使った方がいいけどな。
MP3 192kbps≒AAC WMA Vorbis 96kbps 

 

4: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [AR] 2023/11/08(水) 12:53:12.30 ID:C5v7OeCD0.net
年取ると高音域低音域聞こえなくなるからどうでもいいよ
みんなそうだから

 

44: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [SA] 2023/11/08(水) 13:34:07.72 ID:mfr136k/0.net
>>4
音楽は聴くんじゃない
音圧を感じてルンダ

 

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/11/08(水) 12:54:05.81 ID:Xgr+SfpV0.net
アンプスピーカーがちゃちいから、128kでも良いよ

 

8: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/11/08(水) 12:54:29.23 ID:LYRfesH90.net
160までなら

 

13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2023/11/08(水) 12:59:05.74 ID:mNpOwpRF0.net
64でもいけるでしょ

 

9: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [AU] 2023/11/08(水) 12:55:00.27 ID:lg6GA4qZ0.net
Appleロスレスでストリームの時代に何言ってんだ?

 

39: (・)(・)(日本のどこか) [US] 2023/11/08(水) 13:27:54.31 ID:xSbCOArb0.net
>>9
それiPhoneで聴けるの?

 

10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/11/08(水) 12:55:13.57 ID:4rD6pDbs0.net
悪いのは聞いてるうちに慣れる
良いのはこんなもんかなで終わる

 

12: ヒレカツ(滋賀県) [DE] 2023/11/08(水) 12:58:04.07 ID:DYfkVZe/0.net
配信サービスでCDはお役御免かと思ったら
相変わらず聞けない曲が多いのでCDもできるだけ残しとく

 

14: (神奈川県) [US] 2023/11/08(水) 12:59:11.83 ID:FhBzzmFz0.net
人間の耳では聴こえない音を削ると128kbps程度に落ち着く

 

16: 速民(日本のどこかに) [IT] 2023/11/08(水) 12:59:54.35 ID:QiDf+6vs0.net
128でも十分
音楽が変わるわけでもなし

 

15: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2023/11/08(水) 12:59:53.57 ID:obUqA11a0.net
曲の良さがわからないやつは音質に拘りがち

 

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2023/11/08(水) 13:03:51.41 ID:Y8X+XmR/0.net
ロスレス

 

19: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE] 2023/11/08(水) 13:08:40.34 ID:EUf+3oUt0.net
音源クラウドに置いてるから軽い方が都合がいい

 

20: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2023/11/08(水) 13:09:31.31 ID:v/CtwzCP0.net
ワイは自分で歌うからロスレスや

 

21: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2023/11/08(水) 13:09:31.77 ID:iQoPNJzS0.net
ハイハットとかが若干濁るから256くらいほしい

 

23: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [US] 2023/11/08(水) 13:10:33.21 ID:adxu5gcw0.net
>>21
でしょ

 

69: 3193266(東京都) [EU] 2023/11/08(水) 15:26:04.67 ID:E5gqCZr20.net
>>21
うむ
mp3なら最低256だな

 

132: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2023/11/09(木) 23:34:15.77 ID:BvO7I7lh0.net
>>21
わかる

 

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2023/11/08(水) 13:11:30.76 ID:6PrF/o4I0.net
192も320も違いなんてわからんやろ(・へ・)

 

25: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [NL] 2023/11/08(水) 13:11:58.16 ID:Mu/THCER0.net
128を256に変換すると当然だが、音質は良くならない。
しかしファイルサイズはデカくなる。何のデータを足してんだ?

 

29: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/11/08(水) 13:15:07.76 ID:uTsysfjw0.net
128kと320kブラインドテストできるサイトあったよな
ほぼわからんわ

 

32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2023/11/08(水) 13:17:01.01 ID:6hs8J7xq0.net
車の中や外の雑音あるとこで聞いてるからな
128で充分

 

35: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] 2023/11/08(水) 13:22:49.49 ID:QWdAkiV30.net
俺も128で十分

 

33: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/11/08(水) 13:19:11.04 ID:RbkMyMST0.net
ピュアオーディオ族は、どんな音なら満足するの?

 

36: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [KR] 2023/11/08(水) 13:23:25.43 ID:Ty6ygJne0.net
無圧縮のWAV一択でしょう

 

42: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/11/08(水) 13:33:05.02 ID:9OoetKsr0.net
128kbpsで十分。イヤホンで聴くんだろ?電車の発車音聞きながら聞くんだから80kbpsでも十分だろ。

 

45: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2023/11/08(水) 13:34:24.35 ID:11Xd1Ucg0.net
スマホのスピーカーで聴くならたいしてかわらん

 

53: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2023/11/08(水) 14:01:05.66 ID:uTsysfjw0.net
今の時代容量ケチる意味ないしな
リッピングはflacだわ

 

56: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2023/11/08(水) 14:10:35.28 ID:tM0/Ylcj0.net
128は流石にマズイだろ(笑)
シャグシャグシンバルはキツイ

 

62: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [CA] 2023/11/08(水) 15:05:04.88 ID:hkzw0j560.net
聴力のほうが老化で衰えてるからAMラジオ音質で十分

 

85: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2023/11/08(水) 16:51:41.96 ID:SUba1syf0.net
深夜ラジオの録音は64kbpsで録音してる

 

87: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/11/08(水) 17:24:53.94 ID:nD4BijAV0.net
外で聞くのはMP3 128kbpsだな
屋内用は精神衛生上FLACかMP3 320kbps

 

91: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AR] 2023/11/08(水) 18:27:16.45 ID:+YhbTgaQ0.net
自称音楽ファンだがぶっちゃけ割とどうでもいい

 

94: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2023/11/08(水) 18:45:11.64 ID:pzZzJgFf0.net
ビットレートよりも電力会社にこだわった方が良いよ。
やっぱり火力発電よりも原子力発電の方が安定してノイズも少ない。

 

102: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2023/11/09(木) 02:44:19.88 ID:zI78V0Vr0.net
>>94
時代は太陽光発電だよ。
自然の豊かさを感じられるサウンドだ

 

98: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [MD] 2023/11/09(木) 02:18:17.98 ID:lAxYA+1G0.net
128余裕
64は無理

 

118: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/11/09(木) 13:04:35.49 ID:Ni3yr35R0.net
人には「320は無いとね」と言うが
自分は128あれば十分と思ってる

 

引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1699415364/

スポンサーリンク

コメント

  1. プレステ3の補正機能が結構優秀で
    128でもここまでよく聞こえるんだと驚いた記憶はある
    プレステ4も同様らしいが

  2. こういうやつはブラインドテストしたらなんにも聞き分けできてないことがわかる
    ただbpsの数値による先入観で満足するなら別に問題ない

  3. 昔64MBのMP3プレイヤー使ってた時は64kbpsにしてたな
    外で聴くには十分だった。その後は128kbpsにしてる

  4. コーデックを選べる状況でmp3を敢えて選び、ビットレート考える馬鹿なんて未だ居る方が驚きだが。

  5. 非可逆音声で192kbps以下にするメリットって何もないだろ

  6. 再生環境を選ばないファイル形式っていうメリットしかないMP3

  7. 昨今はlameの可変ビットレートプリセットが主流でビットレート最適化してくれるからv0選べば間違いないよ。平均ビットレートの時代が終わった

  8. 音質のことはよくわからんけど、128まで下げると音量自体が下がって聞こえる

  9. ファイル交換ソフト時代に入手したデータが時代的にほぼMP3だっただけのこと
    今からエンコードするなら他のコーデック選ぶよ当然

  10. mp3の汎用性は最強だからな
    mp3が聞けない物はない

    flacとかwavで保存しとるのは完全に自己満のためでしかないやろ

  11. 128だと低音が相当削られてる感じがする
    まあ高圧縮でも気にならない曲もあるが

  12. 前にウォークマン使ってた時にいろいろ変えて試したときに、まあこれくらいなら妥協できるかと思ったのが192だった。
    128は明らかに劣化がわかって256は192よりは良かったけどサイズの増加ほどの良さは無かった。
    今はストレージの容量の余裕があるからロスレスにしちゃうけど。

  13. 人間の耳は20kHzまでしか聞き取れない
    つまり128kbpsサンプリング周波数44.1Khz以上は無駄なんだが単純にそうじゃないよな明らかに音違うし

  14. レートが低すぎるとざわざわとした圧縮ノイズが出るんよ
    それも聞いてすぐわかるレベルのな
    特に音量が小さい部分や打楽器で顕著だ
    動画で言えばモスキートノイズやブロックノイズが出てる状態
    今更MP3は無いがAACでも192Kbps以下は聴くに耐えないので512Kbpsを使ってる

  15. こういうのは聴いてる本人が良ければそれで良いんだよ
    人に聞かせるわけじゃないし
    スレ立てて纏めるほどの話じゃないよ
    コメントなんか無意味なんだし

  16. 128でも問題ないけど削ったものは戻らんから320でサンプリングしてる

  17. LPCMサイコー

  18. 128で十分

  19. >>7
    だったらね -q 0 -b 320 これでいいんじゃね?

  20. mp3がそうそう聞こえないしバレへんやろな部分を削ってスリム化する非可逆の規格だから
    お好みで削ってイコライザかけて好きに聴いてもろて