スポンサーリンク

CD(しーでー)、DVD(でーぶいでー)←実際こんな呼び方するやついないよな

いるんだよなぁ

1: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:55:11.09 ID:PTcKtmKZ0
実際

 

2: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:55:32.82 ID:x+ZLmCiZ0
おるわ

 

4: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:56:53.78 ID:QXCBS6AU0
深夜ラジオリスナーかな

 

3: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:55:46.66 ID:/fhfhm0B0
夢グループの社長

 

6: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:57:01.91 ID:TxLCLgBN0
年寄りは小さいィが発音できないんや

 

5: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:56:54.51 ID:sVTVVrO80
しーでーは衝撃だった

 

7: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:57:25.52 ID:3ME4TiaU0
やすい!やっすぅいっー!

 

10: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:58:21.99 ID:/LhUcGOb0
読み間違いが致命的な業界だとやる

 

14: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:59:43.76 ID:sICTJJZW0
>>10
アルファベットを一文字ずつ伝える時はT(ティー)と混同しないように敢えてD(デー)っていう時はあるな

 

11: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 12:58:25.67 ID:LhsN6DA5a
数学の教師がそれやったわXは全部エッキス

 

17: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:01:34.43 ID:uo09+FJ90
ディーブイデーって言うハイブリッド型ならいた

 

20: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:02:35.50 ID:C/4kRUn50
夢グループはえるいーでぃーって言ってるな

 

27: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:06:28.55 ID:P59XghQi0
夢社長はLEDを「エルイーディー」って呼んでた(確か)のでキャラ作り甘いなって思ったわ

 

33: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:09:54.57 ID:A2hThBfz0
最初の頃はCDはしーでーって言ってたけどDVDはでーぶいでーやなくてでぃーぶいでーって言ってたよな

 

29: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:07:39.77 ID:3uJracyo0
ビーとディーがね

 

28: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:07:19.94 ID:m9JJ1k4+0
社長おねが~い🥰

 

30: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:07:43.62 ID:NNWk7jkt0
ありがと~❤しゃちょ~う❤

 

22: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:02:47.67 ID:5E2Zr6HS0
北関東出身なら若くてもそうだな

 

31: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:08:41.08 ID:t6JQmqh7d
ワイ「D!」
お前ら「B?」
ワイ「でー!」
お前ら「A?」
なぜなのか

 

36: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:11:42.19 ID:eUcQAHoV0
DBはでーびーとよぶぞ

 

42: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:14:53.09 ID:+lZHmVej0
年取るとファンをフアンって言うようになるな

 

38: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:13:32.99 ID:igwjqTsMa
うちのばあちゃん

 

43: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:15:05.64 ID:QTvk+/t20
ケインコスギ「リポビタンDX(デーエックス)!」

 

47: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:18:30.36 ID:XWwlnsRy0
こなだDポイントをデーポイントって言ってるおじいはおった

 

49: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:20:50.22 ID:hS3BN5000
いつ間にか覇権を取った夢グループとかいう謎の集団

 

58: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:26:04.72 ID:P6/dW/sK0
これだけでキャラが立つんだからやらなきゃ損ですよ
社長すっご~い

 

62: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:28:51.01 ID:olS2Q1//H
老人に説明する時はデーって言うわ
エービーシーデーのデーですよ

 

63: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:29:52.26 ID:ScfG1T0jr
ワイはDのことダーっていうわ

 

72: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:44:00.71 ID:CuhV5oNS0
電話口にアメリカのエーみたいな奴で伝えてくれる親切なおっちゃんいるけど長い

 

74: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:45:13.10 ID:0EpXrpTH0
HDD←えっちでーでー
Wi-Fi←ウィフィー

 

77: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:46:38.90 ID:1a29EaYC0
http←エチテーテーピー
html←エチテーメル
db←デービー

 

85: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 13:51:09.07 ID:Kd1mJ5870
店員「お支払いは?」
ワイ「エーディで」
ツンボ店員「IDですね」

 

99: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 14:04:46.61 ID:n3CGyZMD0
夢グループは社長の発音ネタを逆手にとってCMでネタにしてる事実

 

97: それでも動く名無し 2023/11/07(火) 14:02:23.64 ID:UzI8SfL/M
BとDは明らかに違う音なのに
日本人には聞きとれない

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699329311/

スポンサーリンク

コメント

  1. デーとかテーとか言われるとkとかと逆に聞き間違えるわ

  2. 夢グループが出てて安心した

  3. リポビタンDの「D」はドイツ語だから「デー」と読むのが正解

  4. フィネティックコードなんてものが有る位にアルファベットを伝えるのは難しいから、聞き間違いに気を付けてる人はデー・ブイ・デーって言っちゃうんだろうな。

    ちなみにDVDを伝える時は
    デルタのD、ビクターのV、デルタのDと伝える。
    映画とかでも聞いたことあるやろ?w

  5. ひとひとふたまるに敵機接近

  6. この流れでDTMはどうやって読むのか

  7. リポビタンDXは公式名称がデーエックスで正解
    ドイツ語の発音由来と公式Xでつぶやいてたな

    米国生まれ育ちのケインだからえぇ?ネイティブはデー?と
    最初信じそうになった

  8. 口頭で伝える時はあえて違う呼び方する業界もあるよね
    航空管制とか自衛隊とか、そういう伝達ミスで人が死んだり自国が滅ぶような現場では特に

  9. ※6
    デー・テー・エム

    もしくは
    デルタのD、タンゴのT、マイクのM

  10. BMW(ベンベ)

  11. ※8
    航空管制はそもそもフォネティックコード使うだろ

  12. 言う側の問題というより聞く側の問題だろコレ
    ディーと言ってるのにビーと聞き間違える奴がいるから

  13. ※12 スマホ通話だと聞き取りにくい場面多いんやでマジで

  14. 歌丸師匠なんかはデーブイデーって言ってたな

  15. えばー
    びれ
    ぶんだー

  16. 日常会話では使わないけど確実に伝えたい時は使う
    もっと確実に伝えたい時はフォネティックコード使ったりする

  17. キモオタ「ぷいゅあ!」

  18. 電話でわざとDをデーって言っているな

  19. 夢グループ 夢人感センサー付きLED電球CM
    を見てみたけど、LED(えるいーでー)だぞ?

  20. えっちでーでーならいとこのみっちゃんが使ってるわ

  21. CD(ツェーデー)

  22. ウィーフィー!
    ウィーフィー!

  23. ディーをBと聞き間違う人が多すぎるからわざとデーって言ってる
    笑うやついるけどお前らのせいだからな。どんな耳してたらディーがビーに聞こえるんだ

  24. メンテナンス系やってたときはこれだったわ

  25. 仕事なら普通にあるかな
    特に電話で型番とかメールアドレスやらの復唱とかはこういう読み方する人の方が多いと思うが

  26. 老人以外でも聞き間違い防止でやってる年上のビジネスパーソンでたまに聞く

  27. いとこのみっちゃん:エッチデーデー

  28. 仕事できる営業マンってこういう言い方するよな
    ああいう男を立てる女もようけおる
    そういうところから信頼を得てるんやろ

    気分良く買い物がしたい層の気分をようわかっとるわ

  29. 耳が遠い相手との電話なんかだとやるかもね
    厳密には正しい読み方じゃ無いけど聞き間違いのリスクを避けるため敢えて「わたくしりつ」「なながつ」とか読むのと同じで

  30. 他人に話す時は聴き間違い防止でそう喋ることはある。
    通じる相手にはフォネティックコード(チャーリーデルタ、デルタヴィクターデルタ)とかの方が確実なんだが。

  31. プライベートでは言わない
    仕事で必要なら言う