
まだなんだよなぁ
1: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:12:46 ID:GZGj.net
英語勉強しないやつって8割位の確率でこれ言うよな
本気で言っとるのか自分に言い聞かせとるんかどっちなんや
本気で言っとるのか自分に言い聞かせとるんかどっちなんや
2: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:13:38 ID:pH6x
使う場面が想像つかないから本気で大丈夫だと思ってる説
5: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:15:27 ID:tbPU
わかるわ
しかもマジで不要になったからムカつく
しかもマジで不要になったからムカつく
14: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:22:21 ID:pSy4
実際自分より機械翻訳のほうが優秀だからしゃーない
出来る奴は出来るんだろうけど
出来る奴は出来るんだろうけど
15: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:23:27 ID:GZGj.net
ワイは機械翻訳もGrammarlyも使うから性能が上がってほしいと思ってる
それはそれとして全然精度もなにも全部足りひんやん
それはそれとして全然精度もなにも全部足りひんやん
18: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:24:47 ID:tbPU
>>15
ワイも同意見や
そうであって欲しい
ワイも同意見や
そうであって欲しい
20: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:25:16 ID:GZGj.net
>>18
ワイはそうあってほしくない(機械翻訳の精度が上がって欲しい)んやけど
ワイはそうあってほしくない(機械翻訳の精度が上がって欲しい)んやけど
16: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:24:12 ID:Y5X5
17: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:24:33 ID:621O
実際に相手と信頼関係築いて仕事していく上で同じ能力なら機械翻訳よりも実際に英語話せる人の方を選ぶんちゃうんかね
歩み寄ってくれているという思い込みは大事や
歩み寄ってくれているという思い込みは大事や
21: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:25:38 ID:GZGj.net
>>17
それはそう思うで
それはそう思うで
19: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:25:13 ID:uLSa
AI翻訳が進化し続ければ英語は要らないスキルになる可能性はあるよな
22: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:26:15 ID:GZGj.net
>>19
その可能性に掛ける必要はないやろ
その可能性に掛ける必要はないやろ
34: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:28:24 ID:uLSa
>>22
勉強しない言い訳にするのはダサいと思うで
可能性として有り得るだけ
勉強しない言い訳にするのはダサいと思うで
可能性として有り得るだけ
36: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:29:39 ID:6aUO
犬や猫相手でも意思疎通できるんだから人間相手にコミュニケーションできないわけないやろ?
38: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:30:01 ID:GZGj.net
>>36
せやから諦めずに訓練をせなあかんな
せやから諦めずに訓練をせなあかんな
37: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:29:58 ID:621O
意思疎通できていると思い込んでいる可能性
46: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:31:39 ID:6aUO
ナイスとグッドとセンキュー言ってればなんとかなる
50: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:32:35 ID:YUw8
単語を覚えるとかならともかく、聞く方はどうやって訓練したらいいのかわからん
台本片手に何度も同じ英文を聞くみたいなの昔やったが、未知の英文来たら何もわからんの変わらんし
台本片手に何度も同じ英文を聞くみたいなの昔やったが、未知の英文来たら何もわからんの変わらんし
53: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:33:08 ID:GZGj.net
>>50
音読→オーバーラッピング→シャドーイングやで
無限に言われとることやけど
音読→オーバーラッピング→シャドーイングやで
無限に言われとることやけど
59: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:35:31 ID:YUw8
>>53
調べたけど多分ワイが昔やったのもそれや
教材の英文を何となくわかった気になっただけで、初見の英文が何もわからないのは変わらん
調べたけど多分ワイが昔やったのもそれや
教材の英文を何となくわかった気になっただけで、初見の英文が何もわからないのは変わらん
56: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:34:02 ID:6aUO
ネイティブに話せないといけないと思い込んでるやつ多すぎるよな
アメリカ人が「コンニチハ、ワタシハアメリカ」って言ったらはえー日本語話せるんやね?ってなるやろ
アメリカ人が「コンニチハ、ワタシハアメリカ」って言ったらはえー日本語話せるんやね?ってなるやろ
71: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:40:00 ID:h3bb
ワイは英語圏のyoutube見てわからなくなったら字幕確認するくらいしかやってないけど
知らんうちにWSJのpodcast聞いて大体の話把握する程度ならできるようになってたわ
知らんうちにWSJのpodcast聞いて大体の話把握する程度ならできるようになってたわ
79: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:44:34 ID:jFk8
生身の人間とレッスンするの嫌だから英会話AI気になってるわ
81: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 06:46:00 ID:OuKr
英語むずいわ
114: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:15:50 ID:ZQWT
機械翻訳が微妙やから翻訳小説があるんよな
下手な翻訳者やと機械翻訳とどっこいどっこいになるが
下手な翻訳者やと機械翻訳とどっこいどっこいになるが
122: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:19:53 ID:AYNJ
技術が進んでいけば、そこまで必要じゃなくなったり学校において必修じゃ無くなったりする未来はあるかもしれないね
「かもしれないね」
だから英語を勉強しないって理由にはならん、少なくとも今は必須な訳だし
「かもしれないね」
だから英語を勉強しないって理由にはならん、少なくとも今は必須な訳だし
123: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:20:05 ID:GZGj.net
>>122
コーレメンス
コーレメンス
124: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:20:28 ID:ZQWT
>>122
せやな
せやな
140: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:44:56 ID:byWZ
どちらかというと英語が不必要であることを一生懸命説いてる方が不思議なんだが
141: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:47:21 ID:pEoE
計算機があるからそろばん教育は不要やと思うか?
157: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 08:09:56 ID:pGjl
電卓あるから数学いらない派といっしょやな
「いちど理解する」というプロセスがないと道具も使えないんやけど
「いちど理解する」というプロセスがないと道具も使えないんやけど
144: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:49:08 ID:JyRk
かけた時間に対して見返りが少ないからかな
146: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 07:49:57 ID:GZGj.net
>>144
いうほどか?
同じ知識と技能でも英語できるかできないかとかいうしょーもないことで条件全然ちゃうと思うけど
いうほどか?
同じ知識と技能でも英語できるかできないかとかいうしょーもないことで条件全然ちゃうと思うけど
170: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 09:19:37 ID:fgfR
メールでのやり取りとかはもうでAIで良いから会話だけ勉強すればええと思うわ
TOEICの点数を上げることを英語の勉強だと思ってるならマジで無駄
TOEICの点数を上げることを英語の勉強だと思ってるならマジで無駄
169: 名無しさん@おーぷん 23/11/06(月) 08:56:54 ID:YePw
日常的な英会話はできるようになりたい
文法なんぞどうでもええ
文法なんぞどうでもええ
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1699218766/




コメント
日常会話っていちばんムズイんやで
共通の予備知識なんぞそう簡単に手に入らん
CNNがわからんやつでもnhkの二か国語放送ならわかるようになるぞ
英語に慣れると頭の中で日本語に変換しなくなるんだわ。
英語で思考するのと日本語で思考するのは違うんだよな。
やっぱ相手に理解してほしいなら、英語で思考しないと伝わりにくいわ。
英語圏の人と仕事やコミニケーション取りたいなら、ネイティブ目指して勉強した方が良い。
機械翻訳はもうレベルは相当高くて多少勉強したところで追いつけるようなもんじゃないし
好きじゃないならわざわざやらんでいいと思うわ
英語を勉強する価値はあるし趣味で英語やるのは全然いいと思うけど
そりゃ英語話せないより話せた方がいいのは当たり前だわ
英語学習に使う時間を代わりにどう使うかが問題やろ
自動翻訳時代になっても翻訳の限界が結構いろいろあって絶対英語はできた方がいいけど
人工知能が会話から添削から全部相手してくれるようになったら
みんなが思っているほど英語習得は難しくなくなる
ずっと自分の好きなことでだべってるだけで、やる気ある小学生高学年は今の大学生以上のレベルに簡単に到達する
10代前半からでオンラインゲームとか授業とかいろいろするようになると
やればだけど、ビジネスレベルにはみんな到達できるようになる
俺らが使うのではない
外国人が日本に来た時に使うべき代物
そう言う奴はバレないと思ってConfidential付いてる文書を平気でDeeplとかにぶち込むのよ。
今なら英語勉強するくらいなら他のこと勉強した方が生涯のリターンは多いだろうね。英語のスキルが要求されるシーンは確実に減っていくよ
Google翻訳に関ヶ原の戦いの記事の翻訳を任せたら、西軍をAmerican Forceって訳してたな。
英語使ったり外人と話すことなんて一生ない。
今の仕事つく前まではそう考えていたんだよね・・・
むしろ勉強しなきゃいけないと思ってる奴の方が英語舐めてるまである
数年勉強したらAIより英語できるようになるとでも思ってるんだろうか
その人の人生の目的による
とはいえ、そもそも日本は大学入試制度が壊れてるから仕方ない面もある
例えば工学が専攻だとして、英語が苦手でもそれ以外の強みがあればいい
「英語が苦手だと論文が読めないだろ」という詭弁があるが、英語が得意な人を頼り、議論し、それで成果が出れば良いのだから、個人で全部できる必要は全くない
が、何故か大学入試では全部できる人ほど優れているはずだという、一種の神話を昭和から引き継いで実行している
そもそも日本という箱庭のルールが壊れてるから、目的によっては英語は不要のはずが、何故か要求されるという異常事態に陥っている
奇しくも、社会システムがより優れてる先進国の大学に行くには、「機械翻訳があるから入っていいよ!」とはならず、英語だけは勉強しなくてはならないのだが
HELLO
Thank you.
Sorry.
Oops.
Shit!
Get out of my sight.
これだけしか喋れないけど、何とかやり遂げた海外出張