スポンサーリンク

【悲報】何故か日本人が国内のITサービスを使わないせいでデジタル赤字が4.7兆円に拡大してしまう

なぜ使わない?

1: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:33:07.01 ID:5I/LdDzR0
日本のデジタル赤字4.7兆円 22年、海外ITへ支払い拡大
 
日本の企業や個人が使う海外のIT(情報技術)サービスへの支払いが急速に膨らんでいる。IT大手が提供するネット広告やクラウドサービスなどの利用が増え、デジタル関連の国際収支は2022年に4.7兆円の赤字になった。デジタル分野の競争力の弱さが経常収支に響く。モノの輸出で稼ぐ力も陰ってきており、産業構造の転換が欠かせない。

 

3: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:34:00.42 ID:sGc21cEjd
意味わからん
日本企業の提供するサービスがうんこなだけやん

 

4: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:34:21.93 ID:ittgvR2p0
どういうこと?Amazonじゃなくて楽天使えみたいな話?

 

5: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:34:33.77 ID:2fIBJscq0
魅力がないのが悪い

 

9: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:35:01.81 ID:sfGD7XYb0
育てなかった国の失策や

 

32: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:37:56.20 ID:ja0BVYfV0
>>9
国が育てたら育つんか?

 

11: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:35:23.03 ID:jhss+5I/r
国内にはNetflixとかAWSがないから

 

19: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:36:32.67 ID:sfGD7XYb0
>>11
動画配信サービスは外資に完敗やな

 

55: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:41:19.32 ID:TfqBlFg30
>>19
動画配信はむしろu-nextがようやっとるやろ

 

21: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:36:42.22 ID:aGPBW4yE0
こんなんアメリカ中国以外全部赤字ちゃうの?

 

24: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:37:05.58 ID:r5CiCdDi0
原神に課金して中国軍応援しててすまん

 

28: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:37:23.51 ID:pNwbAAnGr
日本にはDアニメがある😎

 

30: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:37:29.08 ID:l+ge4Nvl0
Netflix、Hulu→Tver、dアニメストア
youtube→ニコニコ動画

 

91: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:44:59.59 ID:u3fShX8+F
OS全部取られてるんだからどうしようもねーだろ

 

96: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:45:25.27 ID:VTBM8LpXM
でも最近のデジタル庁はようやっとると思う
かなり優秀な人材がやってる

 

107: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:46:54.99 ID:yzGQI1voM
>>96
別に国がITサービス作っても大した国益にならんだろうし
それこそGoogleとかAmazonみたいな大企業できないと

 

152: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:51:59.59 ID:d/syQ5x30
インフラをアメリカが握ってるんだから
どうやっても赤字になるんじゃね?

 

166: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:53:19.39 ID:Tvz2pZKn0
中国みたいに10億人いたら鎖国して自国IT育成できるけど日本の規模じゃ自滅するだけやもん

 

171: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:53:48.41 ID:DXOtfkHe0
>>166
言うて人口多い方やろ

 

176: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:54:56.83 ID:oYNvkHmc0
買い物はAmazon
映画はNetflix
ゲームはSteam
ネットはGoogle
動画視聴はYoutube
SNSはTiktok
スマホはiPhone

日本での生活はこれで完璧やね

 

183: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:55:44.20 ID:Qnpykzm+a
通販の方のAmazonは意外と要らなくなってきた
Google検索もクソ化が進行してるけど最近のAI戦争でどうなるかな

 

209: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:58:19.88 ID:mQIQ0K2M0
Amazonが不要とか言ってる奴は文系か?

 

224: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:59:35.71 ID:W6FTIu7L0
>>209
AWSはいるけどAmazon自体はいらない定期

 

217: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 20:58:56.37 ID:06j0paVS0
この4.7兆円に投げ銭の分も入ってるの?
googleやappleに3割くらいとられてるんじゃなかったっか

 

233: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:00:21.69 ID:AZMS0N/1r
>>217
投げ銭なんか精々数十億くらいちゃうか

 

251: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:02:23.56 ID:06j0paVS0
>>233
その程度で済んでるんかな
実際年間いくらくらいになってるのか気になる

 

277: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:05:14.73 ID:rOmSPPO70
プログラミングとか知らんけど日本製と海外製比べてUIとか明らかに時代遅れなのは分かる

 

333: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:10:53.06 ID:LUEyaoLF0
紛れもなく日本がトップランナーの分野があるで

Vtuberや

 

346: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:11:54.16 ID:F55Rb0JP0
>>333
競技人口が少ない競技でイキってるプロみたいやんけ

 

345: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:11:53.24 ID:wLFlLLXqd
全部国産を採用すればいいじゃん

日本のパソコン
日本のスマホ
日本のクラウドサービス

 

358: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:12:38.48 ID:Ptn4Wuh90
>>345
こうしてみるとガチでゴミやな

 

373: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:14:08.67 ID:mQIQ0K2M0
でも最近のマイナンバーカード関連の進歩はすげぇよな
ほんまに楽になった

 

375: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:14:24.51 ID:mJLvXFJ0a
Googleには気軽にクレカ情報渡すのにマイナンバー作るのにためらう国民性や
電子化なんて無理やで

 

388: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:15:46.82 ID:iyH9V0Nj0
>>375
Googleより信用ない政府が悪い

 

383: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:15:26.01 ID:Lz9NlpUad
>>375
ためらう(普及率70%弱)

 

378: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:14:53.03 ID:9kjXYFxF0
ツイッター丸パクリを作りゃいいじゃん
そして公式アカウント囲えばいい
ツイッターユーザーはぶん取れるぞ

 

386: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:15:34.59 ID:jq51O4BS0
>>378
Twitterは赤字だからパクっても厳しい

 

395: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:16:34.48 ID:9ejK3uB10
でもキャッシュレス決済はPayPay一強やん
あれ国内法人やろ?

 

412: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:17:48.57 ID:jq51O4BS0
>>395
VISAとmasterが強いからなー

 

407: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:17:36.15 ID:lG0KIrbE0
国内サービスって何よりダサいよな
使いたくなるって気持ちが1ミリも湧かん

 

434: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:19:59.99 ID:MbaLsYf+d
まず国策スマホ作ることから始めへん?iphoneや中華スマホは締め出してみんな同じスマホ使うようにしようぜ

iphoneパクってJaphoneや

 

441: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:20:45.12 ID:Rmdsboiq0
>>434
じゃあバルミューダ使うか?

 

454: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:21:48.72 ID:cuRYfHxy0
>>434
キチッとしたOSを作るところからやな

 

458: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:22:14.40 ID:F55Rb0JP0
>>434
国「まずは富士通に依頼してぇ…」

 

462: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:22:32.79 ID:Rmdsboiq0
>>458
やめろ😡

 

453: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:21:45.16 ID:veYO8se1r
この手の海外ではーの9割がアメリカなんよな
アメリカ一強やん単なる

 

545: それでも動く名無し 2023/02/08(水) 21:37:37.90 ID:NpNSnbE50
日本の将来はほんとヤバそうだな

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675855987/

スポンサーリンク

コメント

  1. 日本のクラウドサービスってあるの?

  2. SEはブラック職業だからITは縮小するでしょ
    理系学校はどんどん無くなって文系だけの国になりそう

  3. そらなー、日本は技術者や新しい技術に厳しいからな。
    自らいろんなものを潰していく。

    osにしても、検索サイトにしてもそう。

  4. 何で日本のITが遅れたかってのは明確な答えがある。
    (バブル崩壊で)PC世代の就職を世界で唯一縮小したのが日本企業
    社内で少数派のPC世代と、昭和の成功体験を忘れられない団塊-バブル世代の会社となりITに対する知見が日本企業だけ大きく遅れた
    間の悪い事に日本のPC世代は先が読め(すぎ)たため先走りしたIT製品や環境を作ったりしたが
    顧客より先を行き過ぎたため理解されず大コケし、「ほら見た事か青二才」と団塊世代が昭和経営こそ至高と確信したのだった

  5. 役所でさえ技術者を「中央で雇って必要とす省に派遣する」みたいな真似が出来ないからなぁ
    役所単位で現役エンジニアを月極契約社員で募集するんだぜ?
    誰が働くかよwww

  6. いっそ製造とかアナログな分野に回帰した方がいいんじゃね?
    もはやアメリカに差がつきすぎててどうにもならねえだろ

  7. 何故使わない?と問われたならその解答は
    何故使える様に促さなかった?でしかないよ
    学校なら0点の回答だろうけどね

  8. 海外企業に金を渡さないスタイルは考えうる最高の経済政策だな

    買い物はアリババ
    映画はiQIYI
    ゲームはSteam
    ネットはBaidu
    動画視聴はYouku
    SNSはTiktok
    スマホはXiaomi Huawei

    日本はチョロすぎるし誰もそのことに対して危機感すら持ってないから

  9. 日本のcloudとかセキュリティーが怖くて使えない

  10. 日本のITサービスって何があるの?
    ヤフージャパン使えってか?

  11. 日本企業は国内で作ると国内企業同士で潰し合いするから
    その間に海外メジャーに負ける

  12. そりゃまっとうなサービスを低料金で使える海外のサービスを使うにきまってる
    日本のサービスは海外製品に比べるとゴミばかり・・

  13. 買い物は楽天
    映画はu-next
    ゲームはpsn
    ネットはYahoo
    動画視聴はニコニコ
    SNSはぐるっぷ
    スマホはAQUOS

    海外が入り込む余地がないんだが?

  14. デジタル黒字の国が世界にどれだけあるんだろうな

  15. >>4
    ほんとそれな。
    その為、散々氷河期世代をディスってゆとりをディスった結果が今の日本。
    団塊とバブル世代の罪は大きい。

  16. ※12
    逆。
    そうやって国内のサービスを誰も利用しないから、いつまで経っても質が良くならないんだよ

  17. >>4
    氷河期世代でパソコンに強いような奴は団塊世代の上司やらバブル世代の高卒の雑務やら全部集中してパンクして辞めてしまってるよ。

  18. 強盗みたいなまねして個人宅に上がり込み無理やり契約させて金銭を強制徴収するNHKと各自が自由に選んでもっと安い値段でたくさんの動画が見れるネット動画サブスクの比較だけ見てもネット動画サブスクのほうがいいじゃん
    例えばNHKとネトフリとどっちがいい?と問われたらNHK職員とNHKから金貰ってる政治屋以外の全員がネトフリを選ぶだろうよ
    日本政府がまるで軍政の軍事機関のような権力与えてるNHKを解体するとこからはじめないと日の丸サブスクのイメージの悪さは払しょくされんよ
    新型コロナで人が死んでる事に大喜びしたモラル無き政治屋たちの主導で税金大量に使って政治屋の取り巻き連中やズブズブ大企業が予算の大半中抜きして低賃金の下っ端ITドカタがやっつけで作ったcocoaの駄目さも記憶に新しい

  19. 結構デジタル黒字国は多いぞ
    デンマークドイツ初め色々と

  20. 某ドコモとか毎年のように1000億とか海外投資してて失敗したり
    最近はもうほとんど隣国へのお布施になってるかんじ