スポンサーリンク

PCのメモリは8GBでいいおじさん「PCのメモリは8GBでいい」

ホントに?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:38:09.323 ID:POqdXmndd.net
なわけあるか

 

2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:38:34.985 ID:S2h2Jg+K0.net
事実だし

 

4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:38:45.067 ID:/mrD7Bka0.net
16GB積んでるけど半分以上使ってるの見たことない

 

7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:40:06.305 ID:u+Le/jJZ0.net
8GBでいいのはマジ

ただし「普通の用途ならば」という条件がつく

 

5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:39:29.452 ID:yVuRnSM20.net
未だ4ギガあれば十分だという認識からリニューアルできない上司をどうにかしてください

 

6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:40:05.894 ID:j4uiZhv/0.net
>>5
無駄なアプリ開きすぎなんだよ

 

8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:41:00.670 ID:yhKY3r880.net
>>6
こいつはエアプ

 

15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:45:12.739 ID:S2h2Jg+K0.net
8GB使ってるけどたったの88%しか使ってない

 

22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:48:39.889 ID:ZeiG2Ob1H.net
>>15
それだって半分くらいはおそらくキャッシュメモリだろ

 

16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:45:17.774 ID:RFZs/Ar7a.net
メモリってテーブル(机)的な感じだっけ

 

17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:45:48.371
>>16
そう

 

18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:45:58.974 ID:1SF/UGdL0.net
さすがに8GBじゃ少ない
windowsだんだんバカになってるせい

 

19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:47:28.406 ID:ZeiG2Ob1H.net
ほとんどの人は6GBぐらいしか使ってないだろ
8GBから16GBに増やして特に速度が変わらなかったというデータは見たことある

 

23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:48:56.104 ID:FlhVDgjU0.net
最近は無駄に機能が多いソフトが多いせいで8GBじゃきつくなってきた感はある

 

28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:51:20.214 ID:ZeiG2Ob1H.net
俺もメモリは8GBでいいおじさんの1人だけど、
安いから積めるだけ積む人に反対はしない

他の不要な人を煽ってたくさんメモリ積ませようとするのは良くないと思うだけ

 

33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:54:16.970 ID:FlhVDgjU0.net
普通に仕事でEXCELやWORD使って作業するだけなら8GBで十分だけど趣味なら16GBは欲しいよな

 

38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:56:42.388 ID:HRRVo9sW0.net
>>33
会社PCが8gだけどブラウザ、PDF、画像、Excelとか開いて作業してたら普通にカクつく

 

41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:59:50.197 ID:SXJ/sSKwp.net
8でカクつくのはそもそもCPUがアレなんじゃね

 

37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:56:18.936 ID:0nTHJyOZM.net
ゲーム除く一般的用途でブラウジングや動画視聴やオフィス系のちょっとした作業に使うなら8GBでも問題ない

 

40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 17:59:44.726 ID:i0XSqs9D0.net
ブラウザで普通にGB食うからなあ
8GBはもうきついよ

 

42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:01:09.845 ID:CmRudb5P0.net
OSもソフトウェアもメモリもりもり前提な仕様にしてるのが増えてるし8GBじゃもうしんどい

 

45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:04:09.988 ID:MOJlvsjG0.net
office製品とかいうメモリあればあるだけ食うソフト共

 

70: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:51:49.437 ID:1LooZXZk0.net
>>45
adobe「わかるわ~」

 

47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:09:38.031 ID:n+VshJZ+0.net
8で十分って言う人って何かするたびに他の全てのアプリ閉じてそう

 

50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:14:46.552 ID:y4774owIp.net
>>47
閉じるわけねぇじゃん

 

51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:16:14.218 ID:n+VshJZ+0.net
>>50
それで8GBで足りるの?

 

56: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:19:25.337 ID:y4774owIp.net
>>51
ゲームでも配信しないなら余裕だったぞ

 

52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:17:11.425 ID:eUlF2MTgr.net
オフィスまでなら8gbで十分
ゲームだの動画編集だの言い出したらそりゃ足りん

 

57: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:19:45.356 ID:ZeiG2Ob1H.net
特殊な使い方してたら8GBじゃ足りなくなるのは解る
普通の使い方で8GBで足りないと考える人はIT初心者

 

63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:24:55.967 ID:6ZQblurC0.net
そんな高いもんでもないしデスクトップならたっぷり積んどけ

 

58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:19:49.099 ID:fnWhd2RW0.net
俺のPC
i3-2367M RAM4GB
高画質のYouTube再生でカクつく

 

68: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:30:30.799 ID:HuSCgtzf0.net
イラレやフォトショはまともに動かないよな

 

69: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:32:03.854 ID:yVuRnSM20.net
>>68
GIMPのフリーズ落ちが多くて大変困る

 

67: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:29:43.176 ID:n+0WXCLyp.net
ブラウザが無能すぎる

 

71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:57:06.242 ID:BbMDF7S/0.net
Chromeはマジでクソ

 

73: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/18(日) 18:59:06.045 ID:ZeiG2Ob1H.net
あればあるだけ使うということは、なくてもそれなりに動くということ

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663490289/

スポンサーリンク

コメント

  1. 16gb使ってるけどそろそろキツイ

  2. 映像系の編集なら足らんけどゲーム程度なら8GBで問題ない
    足りるか足らないかは用途によって違うし、自分環境はタスクマネージャを見てれば分かるハズ
    こんなこと質問するような奴はPCを使いこなせていない証拠
    自分はメイン32でサブは16載せてるけどな

  3. ワイ、32GB積んでるけど16GBで十分だったと後悔

  4. 16Gにするのは時期が悪い

  5. 16GBで足りないから32GBにした
    普段10~15GB消費しっぱなしでカクついてたのが無くなって快適になって良かった

  6. 以前の機種で16だったけど作業時に堕ちたりしたことあるから組み換えでとりあえず32にした
    使ってて不満無いならあまり気にせんでええで

  7. 仕事でExcelやWord使ってるだけならまぁ8GBでも足りる。
    それだけじゃなく業務用の特殊なソフト使う、って言うなら正直足りない。…4GB?そもそもPCとして使えるそれ?
    ゲームやるだけなら16ありゃ平気だろう。動画編集とか自鯖立てて人呼んで…とかやるなら32欲しい。

  8. 16だな。今はメモリ安くなってるから、買うなら今のうち。半年もあったら受給バランス戻りそうやし

  9. メモリ消費量ってOSやアプリが新しくなるたび増えてくから多少余裕あるくらいでちょうどいいよね

  10. ネットサーフィン程度なら8GBでも十分。
    ただしタブを開きまくる使い方じゃないならば。
    俺は贅沢に64GB積んでるのでタブを100個開こうが余裕。

  11. 写真や動画やるから張り切って64積んだけど
    32で良かったかも

  12. 動画編集しないなら足りる

  13. 同じ8GBとかでもグラフィックボードを別に積んでるかどうかとかでも変わるしな
    グラフィックにメモリ1GBくらい持って行かれていたら7GBで回さないといけなくなるんだし、8GBでギリギリ快適でいられた環境でも7GBだとちょいちょいもさるなんてことは起き得る

  14. たまにしか使わないサブのノートPC程度なら今でも8GBくらいで十分よ
    メインマシンなら論外

  15. 今から買うなら16が安牌

  16. 自称情強の人って何で工夫や節約をせずPC側の都合や我儘に従順なんだろうな

  17. PCの利点ってディスプレイ2枚以上でのマルチタスクだと思うが、8じゃ絶対足りない。
    逆に8で十分な使い方ならタブレットで事足りる。

  18. >>16
    我儘wってもそれ聞いてやらないと性能出せなかったりするからね
    分かってるなら必要不必要で割り振り考られるからトータルの無駄は少ない

  19. Windows11て立ち上がるの遅いらしいな
    ようつべでWindows10とどちらが立ち上がるの早いか競ってたぞ(ただ比較するPCが古いから何とも言えんけど)

    11はメモリもその分沢山食ってるんだろ

  20. Win11で現在のメモリ使用状況
    13.0/95.9GB(14%)
    ThunderbirdとFirefox(タブ三つ)、タスクマネージャ、その他常駐してるのが多数
    8GBじゃ足りないよ、せめて16GBにはしといたほうがいい。

  21. ブラウジングとyoutubeだけの俺には4GBで充分