スポンサーリンク

【悲報】USB紛失事件、海外で「日本は時代遅れ」とバカにされてしまう…

これはいけない・・・

1: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:50:50.03 ID:XTTqv+ob0.net
「彼らのIT技術はパスワード付きのExcelファイルが限界」
「USBを車に積んで物理的にデータを転送してるのか?」
「90年代で時間が止まっている」





2: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:50:55.91 ID:XTTqv+ob0.net
Redditで勢い上位な模様😭  

Japanese city worker loses USB containing personal details of every resident.
https://www.reddit.com/r/technology/comments/vjje8q/japanese_city_worker_loses_usb_containing/
3: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:51:01.48 ID:XTTqv+ob0.net
やばいやろ…
4: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:51:22.14 ID:EinfWexW0.net
10: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:52:43.86 ID:GCLUm2Tb0.net
正論
12: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:52:59.16 ID:W1Zje7VZ0.net
バレちゃったか
6: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:51:51.51 ID:jOEbDXP10.net
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ
14: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:53:19.60 ID:AZPiaiP90.net
安心と信頼のFAX
15: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:53:40.97 ID:fcOOgLJx0.net
21: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:54:24.80 ID:fcOOgLJx0.net
あ、まずいw
20: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:54:03.19 ID:C5aVw3Hp0.net
フロッピー紛失を受けてUSBにしたんやぞ
確実に進歩しとるわ
24: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:54:54.68 ID:mewDdZxR0.net
正直なんでUSBメモリにデータ入れてんのか謎
あほなん?
33: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:55:38.75 ID:FcCs9rvxd.net
クソ馬鹿にされてて草
45: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:57:15.13 ID:5n/EWNPHa.net
オンラインなんて恐ろしい!
46: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:57:15.55 ID:mewDdZxR0.net
「USBメモリを載せた車の転送速度を見くびるな」

このセンスはイギリス人
92: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:01:45.83 ID:C3iN7mIo0.net
>>46
47: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 12:57:16.77 ID:OKdMEhaQd.net
うるせえフロッピーとFAXを食らえ!
75: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:00:35.31 ID:kzDwbnrb0.net
FAX送ったらちゃんと届いたか確認の電話入れるのが日本や
86: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:01:08.13 ID:SdNOlyc30.net
ちな日本人でも驚いて呆れてる
101: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:02:54.84 ID:EKW1/HaF0.net
は?鞄見つかったんだが?
これは道徳心の高い日本ならではだよね?
111: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:04:01.88 ID:mMFJ1nh20.net
これはバカにされてもしゃーない
120: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:04:47.94 ID:VGOlk8G4.net
>>1
消してください
122: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:05:01.58 ID:+ZD2tjlw0.net
おいおいwExcelを直接送ったらマナー違反じゃないかw
普通パスワード付きzipファイルだよベイビーw
138: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:07:00.51 ID:JQyCYfYO0.net
ワイの会社はUSBに鈴が付いてるから持って帰ったらバレるし仮に落としても気付くようになってる
154: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:08:25.33 ID:cQd6F+nb0.net
もう終わりだよこの国
215: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:17:22.99 ID:wFbJ8Rr8a.net
ふつうクラウドだよな
224: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:18:42.11 ID:FGa5SSX2a.net
>>215
クラウドなんて危険だ!危険なんだああああああああ
263: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:23:37.62 ID:w3T05veg0.net
まあクラウドとか”温もり”がないからな
222: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:18:28.20 ID:rRnQtMa3p.net
アメリカならドローンでUSBメモリを運ぶよ
277: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:24:51.08 ID:O2dVmpU50.net
転送速度のジョークセンスあるわ
268: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:24:03.09 ID:xHrWfQsJ0.net
言い回しほんと上手いわ
280: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:25:32.36 ID:2VLdF+eB0.net
なーんか攻撃的だなー
307: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:28:28.33 ID:WC99CPz20.net
なんでこの話題、パソコンの大先生こんなに元気なん?
350: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:33:20.88 ID:ajqwYL+dd.net
ITよわよわ後進国だしな
今までは何とかなってきたかもしれないけどこれから先はどうなる事やら
354: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:34:16.63 ID:srjQc4RT0.net
なら公務員が使うUSBメモリにはGPS搭載したらええんか?
359: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:34:45.92 ID:+ZD2tjlw0.net
>>354
そんなUSBメモリ購入するなんて税金の無駄遣いだよね
390: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:38:55.03 ID:srjQc4RT0.net
>>359
ワイが総理大臣だったらAppleに頼んで公務作業用にAir tag内蔵のUSBメモリ特注するわ
401: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:40:23.99 ID:+ZD2tjlw0.net
>>390
AirTag高すぎるから予算委で叩かれまくって大泣きするだけや
366: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:35:50.01 ID:EBqugzT50.net
この手の話、ITエアプを炙り出せる話題だよな
364: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:35:15.58 ID:s1FQe24nd.net
技術じゃなくて扱う人がバカだからね
402: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:40:29.87 ID:MStojgH/0.net
今は日本でも小学生がプログラミングやる時代や
遅れてるんは2000年より前に生まれた連中やな
419: 風吹けば名無し 2022/06/25(土) 13:42:31.04 ID:lm5Id7Ccd.net
実際日本からfaxとハンコなくなる日なんてくるのだろうか
スポンサーリンク

コメント

  1. 実際最先端技術導入しようとしたら謎の市民が反対するから無理ゾ

  2. マイナンバーカードも市民が反対してゴミみたいなものになったしねぇ。

  3. 旧態依然のネット掲示板の改革から始めよう
    手始めに実名制と罰金制の導入な

  4. ほんと新しいやり方にするとできないとか言うやつ多いんだよな
    やり方教えてもわからんとか言うし仕事なんだからやれよと思うが…

  5. 無くした理由から見つかった理由まで何から何まで下らなさすぎて馬鹿にされても文句言えない

  6. バレちゃったかな、日本のITはこんなもん

  7. 年功序列で、役職を持つ50才代の人間が理解できることしかできないのが、日本停滞の原因。

    解雇規制よりも、降格規制撤廃の方が先に実施されるべきと思う。

  8. 機密データをクラウドで扱う危険性を丸無視した蔑視は、それはそれで極めて愚かだと思うがね

  9. その古い技術によって守られている側面も有るんだよw

  10. お外は40度に達しようとして速報出たりしてるのに、
    まとめ界隈は今日も平常運転でした。
    めでたしめでたし。

  11. マイナンバーカードもいちいちカード単体作らせるのめんどいんだよ
    次の自動車免許更新でマイナンバーカード一体型免許証とかにすればいいのに
    免許証持ってない人は健康保険証と一体型にするとか。

  12. IT速報よりマシだろうず?
    あっちは反日向けのエサを撒いてるから尖ったコメントばかりでな。

  13. 馬鹿にしてる諸外国は本当に個人情報守れてるんか?

  14. USBメモリの紛失がどうだかは知らんが、海外でも従業員のアナログなミスでデジタルな情報流出とか日常茶飯事だぞ

  15. ・体制的な視点だけど正直に報道発表しただけ マシだと思う。
    ・データ紛失(見つかってはいるが)はよろしくないが、そもそもNDAとかで何等か制限を書けたり覚書しているのでそれに則っていれば違法じゃない。
    ★セキュリティは何をしても安全はない。何がベストかは誰も答えを持ってない。

  16. 逆に考えるんだ。物理的にネットワークから遮断されてるUSBメモリなら、海外みたいにハッキングされて情報流出するリスクが無いと

  17. 酔っ払って道端で寝て紛失が1番恥ずかしい
    昭和のギャグ漫画かよ

  18. フロッピーじゃないだけマシだろ

  19. ※8
    クラウドはUSB以下だな
    てか馬鹿にしてる連中でまともな答え出せる奴とかほとんどいないだろうな

  20. 酔って忘れるなんて紛失のケースでは有りがちすぎて
    名前聞いたことあるレベルのIT企業での仕事取り扱うならどこでも
    そういうセキュリティ知識のテストやらされる
    日本のITレベルの話じゃなくてこの失くした担当者が絶望的に終わってるだけ

  21. 実際アメリカでもファックス現役だってコロナ禍でバレただろ

  22. クローズな環境間でのデータ移すのにusb経由のストレージ接続より効率良いやり方他にあるんけ?と問い詰めたいわ
    そういうクローズドなお役所システムを馬鹿にするのはわかるけどな

  23. USBでのデータ移行が問題というより、大事なデータがあるのに記憶無くなるくらい酒飲んで紛失した奴が悪いやろ
    しかもそのデータも消す筈なのに残ってた言うし
    企業の管理体制と業務を行った人間が、intel740にすら劣る産廃ンゴね

  24. 同じ日本人からも呆れられてるのに、外人からバカにされないわけがないだろ
    まぁITのIの字も理解してない今の政治家どもは何でバカにされてるか分かってないだろうけど

  25. デジタル庁できたけど一体何やってんだが。
    まずはおたくのITリテラシーを上げることを最優先してもらいたいんもんだね。