
どうかな?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:55:29.091 ID:XypRvJQE0.net
3DSの購入済みソフトをDLできなくなるらしいやん
部屋が狭くなるの覚悟でパッケージ派に変えるかなあ
部屋が狭くなるの覚悟でパッケージ派に変えるかなあ
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:55:59.447 ID:HpURRsfL0.net
中古買わないならDL版で良いと思うが
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:56:37.077 ID:Zm2Yv3DU0.net
後で売るならパッケージ
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:56:52.373 ID:hfK9CUcC0.net
古いゲームなんてもうやらないんだからDLできなくなってもよくね
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:57:28.581 ID:XypRvJQE0.net
>>4
俺の場合やるんだよ
俺の場合やるんだよ
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:59:37.467 ID:hfK9CUcC0.net
>>6
ならそもそもパッケージで買うべきじゃね
オンラインのコンテンツなんて廃止ありきで考えといたほうがいい
ならそもそもパッケージで買うべきじゃね
オンラインのコンテンツなんて廃止ありきで考えといたほうがいい
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:00:55.845 ID:XypRvJQE0.net
>>13
だよなあ
Amazonのkindleとかと違ってゲームは必ずDLサービス停止するし
だよなあ
Amazonのkindleとかと違ってゲームは必ずDLサービス停止するし
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:00:42.067 ID:236FM4kka.net
>>13
DLしといたら大丈夫じゃん
DLしといたら大丈夫じゃん
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:02:23.803 ID:XypRvJQE0.net
>>15
3DS本体もいつか壊れるんだぞ
そうなったらDLデータも消える可能性がある
SDにDLされてそうならないんだっけ?
3DS本体もいつか壊れるんだぞ
そうなったらDLデータも消える可能性がある
SDにDLされてそうならないんだっけ?
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:03:09.359 ID:236FM4kka.net
>>21
それ言ってたらハード何も買えないじゃん
それ言ってたらハード何も買えないじゃん
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:57:37.326 ID:DgG2zURar.net
俺も同じこと思った
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:57:39.035 ID:7YzIVJIKa.net
後々にプレ値が付いたりするからパッケージだよ
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:57:55.888 ID:iSricLVT0.net
DLしとけばいいだけだろ…
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:00:17.799 ID:HpURRsfL0.net
てか勘違いしてるみたいだが既に購入済みのやつは今後もDL出来るからな?
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:01:16.113 ID:XypRvJQE0.net
>>14
そうだけどいずれDLもできなくなる
そうだけどいずれDLもできなくなる
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:02:09.799 ID:z6gE1wNS0.net
パッケージで買うデメリットって無くす可能性とかぐらいじゃね?
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:04:02.717 ID:XypRvJQE0.net
>>20
スペース取って部屋が狭くなる
ほこりかぶったら拭いたり余計な手間がかかる
複数のソフトを持ち歩く際不便
スペース取って部屋が狭くなる
ほこりかぶったら拭いたり余計な手間がかかる
複数のソフトを持ち歩く際不便
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:05:45.946 ID:j1WUTMURd.net
もう結論でてるだろ
ウダウダ言わずにパッケージにしろ
ウダウダ言わずにパッケージにしろ
34: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:06:42.054 ID:XypRvJQE0.net
>>32
ゲームに関してはそれが正解っぽいな
ゲームに関してはそれが正解っぽいな
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:06:54.388 ID:miXDWc5/0.net
昔のソフトを取り出してやりたい人って普通パッケージ派だと思ってた
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:08:19.223 ID:JGkz1qww0.net
10年前から予想出来たから任天堂系はパッケージしか買ってない
PSは全部ダウンロード
PSは全部ダウンロード
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:13:18.457 ID:Er5RWsqt0.net
パッケージのときもあるけど最近は基本DLしてるわ
switchだとSDに保存できるから本体壊れても問題ないし
switchだとSDに保存できるから本体壊れても問題ないし
66: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:22:45.330 ID:XypRvJQE0.net
あともう一つパッケージ版のデメリットがいちいちソフト入れ替えるのが面倒
67: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:23:38.852 ID:XypRvJQE0.net
DLっていつでもどのソフトにでもアクセスできて便利なんだよ
57: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:18:55.598 ID:ZTK3q3Jr0.net
(´・ω・`)3DSが壊れたらもう卒業でいいだろ・・・
58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:19:34.579 ID:sG4ViibsM.net
二束三文で売るときの一瞬のために
毎回ディスクチェンジしてた時代には
もう戻れない
毎回ディスクチェンジしてた時代には
もう戻れない
91: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:41:47.387 ID:OTFs6bjt0.net
数年後も遊ぶ可能性あるゲームはパッケージにした方が良い。全ゲームリメイクとか再販とか現状ではあり得ないし、ファミコンなんて未だに互換ハード出ているのでパッケージは強い
PSP、vita、3dswはDL版メインで買っていたから今更失敗したと後悔している。DSと3DSはいつか互換機出そうだよな
PSP、vita、3dswはDL版メインで買っていたから今更失敗したと後悔している。DSと3DSはいつか互換機出そうだよな
92: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:43:56.777 ID:3sc+tbse0.net
>>91
よほどマイナーなソフトじゃなければ数年後も中古入手可能では?
よほどマイナーなソフトじゃなければ数年後も中古入手可能では?
96: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:51:38.772 ID:OTFs6bjt0.net
>>92
プレミアついたりして悔しい
GBAは未だに残しているわ
まだ動く機種残っているけどこれも互換機出ているみたいなので壊れたら違法にならないのならそれ買うと思う
プレミアついたりして悔しい
GBAは未だに残しているわ
まだ動く機種残っているけどこれも互換機出ているみたいなので壊れたら違法にならないのならそれ買うと思う
98: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:54:14.587 ID:jdtwyoU00.net
DLはPCが一番いい
CSのように配信終了する事はない
CSのように配信終了する事はない
99: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:55:14.536 ID:ZeXwuoOG0.net
>>98
あるぞ
あるぞ
101: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:56:37.873 ID:jdtwyoU00.net
>>99
どこ?
少なくともsteamみたいな大きな所は
潰れない限りまず無いだろ
どこ?
少なくともsteamみたいな大きな所は
潰れない限りまず無いだろ
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 07:57:21.230 ID:xPM6DxbNd.net
steamのDL版一択
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:01:23.165 ID:iSricLVT0.net
3DSのゲームなんて容量カスみたいなもんなんだから余裕で全部DL出来るだろ
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/02/20(日) 08:03:12.292 ID:XypRvJQE0.net
>>19
俺はいっぱい買ったから無理
俺はいっぱい買ったから無理



コメント
何かの拍子で任天堂やソニーが潰れる事があったら
パッケージ版でしかプレイ出来ないゲームも出てくるだろうね程度の問題でしょ
今はどうか知らんが任天堂はアカウントの移行や紐付けとか嫌だったからDL辞めたな。パケ版も邪魔に感じてハードその物を買うの辞めた。
後悔するほど依存しないってのは良いものだね。
最近のゲームはパッケージなのに説明書ないから買う価値半減したわ、買うけど。
ソフトの入れ替え問題は
Switchは小さくて面倒+子供が頻繁に変えるからDL版
PSは基本自分しかやらない、ディスクの大きさなら入れ替えが苦にならない
あまりソフトを入れ替えないからパッケージ版
最近のゲームってヤバいバグ放置して発売後修正パッチ配信とかふざけた対応だから
DL版でいいやってなる
金気にしないならdlでいい
※2
アカウントの移行や紐付けが出来なかったら
switch壊れて買い直した時とか新ハードが出た時
今までDLしたものもう一度買い直す事になるやん
PS Vitaでやらかした事だけどメモリーカードが壊れた時
アカウントとの紐づけがあるおかげで購入済みのゲームが再DL出来て助かったよ
※7
ワイそれ3DSとwiiUでやってんねん
バーチャルコンソールが機種別ってもの残念だった思い出
絶対に同じ轍は踏まんと心に決めた
不幸か幸いか任天堂にあったはずのアカウントは無くなったしw
パッケージ並んでいると嬉しい派
どうせ修正データや追加データをDL出来なくて詰むからパッケ版も同じ
ついでに言うと中古の本体買ってもバージョン更新できなくなる→パッケ版も起動不可でどうせ終わり
3DSの本体引っ越しに任天堂サーバーへのアクセスが必要だからそのサービス終わったら本体の引っ越しも出来なくなることも覚えておくといい
箱SXユーザーだけど、リージョンフリーでセールが多めなのでUSリージョンのDL版ばっかり買ってるわ
パッケージは下位互換の中古360ソフトくらいやな
↑箱はゲーパスがあるし、箱とSwitchの2台持ちにすれば大体カバーできるよね
箱は360の読み込み中のディスク破損がなければ今でもユーザーだったかもな。海外はサポートあったみたいだけど俺が問い合わせた日本サポートは仕様の一点張りでDL版買うどころかブン投げた。
パッケ版ってソフト(物理)だから経年劣化とか考えちゃうとなあ
Switchは持ち運びもあるし棚のスペースも余裕ないからDL派だったけど本数買っていくとSDがあっという間に容量いっぱいになってまた別のSD調達しなきゃだから一度クリアしたら頻繁にやらなくなるRPGやノベルゲーはパッケージで良かったんじゃないかと思い始めてきた
いずれは購入済みのDLもサービス終了する予定と書いてあったのをみてパッケージ版で買えば良かったと後悔してるわ
高いソフトはパッケージ買って物理的に持ってる感を味わいたい
安いソフトはDLで買ってる
switchソフトは買取価格が全然落ちないから
パッケージ買うと売れるからいいよな
発売して1年とかでも全然高く売れる
DL版はソフトデータを全部SDカードに入れて、Switchの新作ソフト出なくなった辺りでPCにデータを複数バックアップしとけ。そうすればソフトのデータが消えて遊べなくなるリスクは最小限に減らせる
セーブデータの方はパッケージだろうがDLだろうが本体保存されるからぶっちゃけサービス終了してSwitchぶっ壊れたらどうしようもない
箱は360時代から現世代/PCまでストアがMicrosoft store統合されたからストア閉鎖のリスクはだいぶ低くなって、その点ではユーザーは安心できるかもしれんね
問題は日本ではシェアなさ過ぎて箱を選ぶ利点がなさすぎることだが
switchのDL専用ソフトはちょくちょく良作が出るから困る
最近のだと王立穴ポコ学園は俺屍好きな人ならハマる
>> 複数のソフトを持ち歩く際不便
ワイはパッケージ版買ってディスクイメージ化してストレージに入れてるんやが異端か?
DLできなくなる可能性よりパッケージのハード部分が壊れる可能性高いで
20年前に買ったB’zのCDとかいくつかの曲がエラー吐くし、ドラクエ6のカセットとか4~5回のセーブでお気の毒ですがになるわ