
4GBはちょっと・・・
1: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:27:18.13 ID:zI3L7Ik50.net
一人嘘をついてる奴がいるな
6: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:28:34.66 ID:khdUWkEC0.net
有能わい「何に使うか言え」
10: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:28:58.24 ID:v9kd3myaM.net
>>6
これ
これ
149: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:46:15.02 ID:/DCflL460.net
>>6
「え?普通に」
「え?普通に」
8: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:28:50.91 ID:4cGwKnD5d.net
みんな嘘定期
12: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:29:41.14 ID:+ds7JgWE0.net
16あって損はない
20: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:30:34.97 ID:aT95ugIj0.net
4ギガとかスマホかな?
31: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:32:22.23 ID:+aaGJnuJ0.net
4はマジでクソ
Chromeだけで終わる
Chromeだけで終わる
34: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:32:40.58 ID:w8caEhkv0.net
4gbで良いって言うのは最低限動くだけでストレスはハンパないぞ
51: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:35:17.68 ID:G7PRXwHBM.net
4GBで使い物にならんってなら変な怪しいソフト入れすぎで常駐しとるんやろ
もしくは会社PCなら入れられてるソフトかもな
もしくは会社PCなら入れられてるソフトかもな
66: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:36:29.57 ID:JYnEYR7O0.net
いや多いに越したことはないやろ
67: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:36:44.01 ID:BWieBf6w0.net
8は絶対いるわ
16以上は用途によるけど
16以上は用途によるけど
87: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:39:20.00 ID:COBQKWtV0.net
今はマジの最低限は8GB
どうせあと数年で8GBじゃ足りなくなるから
値段も大差ないし16GBにしとけ
どうせあと数年で8GBじゃ足りなくなるから
値段も大差ないし16GBにしとけ
103: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:41:22.47 ID:Yc5czkvC0.net
Win10発売当初は2GBのPCも売っていたという狂気
120: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:42:42.36 ID:JAMFbG0H0.net
>>103
一応公式最低スペックは2gやし・・・
一応公式最低スペックは2gやし・・・
114: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:42:21.27 ID:1qj+n+TV0.net
chromeめもり食いすぎやろ
1G以上使っとるでこいつ
1G以上使っとるでこいつ
134: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:44:21.97 ID:EBw7eXLB0.net
>>114
あればあるだけ使おうとするからなChromeは
あればあるだけ使おうとするからなChromeは
118: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:42:37.30 ID:RkHK9K3j0.net
店員やろ
サクサクってのは嘘
サクサクってのは嘘
125: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:43:26.09 ID:ByHDwREZ0.net
友人「ストレージは最低でも1TBほしいなぁ」
ワイ「ゲームでもすんの?それとも動画編集とか?」
友人「ネット見るだけ」「してもOfficeで作業とか」
ワイ「じゃあ500GBも必要ないで」
店員「大体の方はそのくらいの容量で済みますね」
友人「でも何あるか分かんないから1TBはほしいなぁ」
この前こんな感じのやりとりを店先で30分くらい繰り返してたわ
最終的にハイスペック&クソデカストレージのノートPC買うことになったんだけどワイが悪いんかこれ
ワイ「ゲームでもすんの?それとも動画編集とか?」
友人「ネット見るだけ」「してもOfficeで作業とか」
ワイ「じゃあ500GBも必要ないで」
店員「大体の方はそのくらいの容量で済みますね」
友人「でも何あるか分かんないから1TBはほしいなぁ」
この前こんな感じのやりとりを店先で30分くらい繰り返してたわ
最終的にハイスペック&クソデカストレージのノートPC買うことになったんだけどワイが悪いんかこれ
137: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:44:35.73 ID:/luECIfQ0.net
>>125
大は小を兼ねるからまあええんちゃう?
大は小を兼ねるからまあええんちゃう?
162: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:47:20.97 ID:1jCiH3uUd.net
>>125
買いたいもん買わしといたらええねん
買いたいもん買わしといたらええねん
139: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:44:43.30 ID:9G1eiQ2O0.net
ブラウザしか使わないなら4GBでも行ける
142: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:45:25.63 ID:CSnKDwBg0.net
>>139
それはパソコン買う意味ないやろ
それはパソコン買う意味ないやろ
159: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:47:06.26 ID:KQVPpq8AM.net
ケチっても8だろ
今どき4でいいは逆張り
今どき4でいいは逆張り
174: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:48:12.63 ID:4kxIK/2N0.net
このご時世やとゲームやらなくてもそこそこええスペックの方がええよな
283: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:56:46.67 ID:ITMzDwdw0.net
最近のノートPCのオンボードメモリとかいう罠
増設・交換不可だから買うときしっかり確認せなアカン
増設・交換不可だから買うときしっかり確認せなアカン
301: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:57:41.82 ID:Iwc2+pbq0.net
職場pcがram4gb、hdd500gbやけど地獄やで
327: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:00:26.18 ID:6W6/BIgP0.net
>>301
HDDはマジでゴミやわ
OSをHDDに入れるの法律で禁止した方がいいと思う
HDDはマジでゴミやわ
OSをHDDに入れるの法律で禁止した方がいいと思う
307: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:58:25.30 ID:Zg98hJ1Gd.net
家でハイスペック使ってると職場のゴミPCにイライラするよな
347: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:02:35.27 ID:72+NUwMG0.net
今時4のなんてあるんか?
394: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:08:23.81 ID:Kx43gmVc0.net
8あれば十分やけど何か閃いて余計なことしたくなったときのために16でもいいかもしれん
401: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:08:51.21 ID:ChBo7x+i0.net
4gbはもう売らないで欲しい
458: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:17:28.49 ID:p3ldSqFQ0.net
今日日そこらで適当に探しても大抵8GBはあるやろ
481: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:20:22.89 ID:B9fEKDF/0.net
うちの職場のPC2年前までメモリ2GBやったわ
今はなんと倍の4GBや!どや?恐ろしいやろ
今はなんと倍の4GBや!どや?恐ろしいやろ
482: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 19:20:55.37 ID:1xR6EDcf0.net
中古PCの売り文句だと4Gでサクサクが定番や
119: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:42:40.14 ID:OmuElFbH0.net
64ワイ、高みの見物。
113: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:42:15.78 ID:KQVPpq8AM.net
8でも平気で8割くらい食うし16は欲しいわ
111: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:41:57.84 ID:9Jh8samo0.net
4gbにするならスマホでいいレベル
72: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:37:18.05 ID:maghLHlV0.net
16あれば十分と言われたから32にした
70: 風吹けば名無し 2021/09/12(日) 18:36:54.79 ID:G7PRXwHBM.net
メモリ4GBのパソコンシバいて動かすの楽しすぎる



コメント
4GBはさすがにきついやろ
うちのパッパはネットサーフィンと動画見るぐらいしかせんけど、それでも4GB*2の一本死んで4GBになったら重い言うてた
125の友人は○ロ動画貯めてるんやろ詮索してやるな
ちょっと前まで2GBのやつ使ってたわ
この手の話するとき、話がちぐはぐになる理由で最近わかったのは、同僚がChromeのタブを何十、へたすりゃ100くらい開いてるのをみて、そりゃ話が噛み合わねえわって思った
hpのBTOで4GBと8GBの2台購入して使ってるが4GBは何をしてもクッソ遅い
動画見るくらいなら4Gでもいけるが、今新品で買うなら8Gだな
つけっぱなしやりっぱなしにしない人なら4Gでもいけそうな気もする
でも、クラウドのアプリバックグランドで動かしたらもうきつそう
実家のパソコン(一体型)が、CPUが8世代i7なのにメモリ4GBで戦慄したわ
とりあえず16GB(8×2)に増設させてもらった。親も複数作業するときの動作が軽くなったって言ってたわ
こんなもん増設できるやつ買っといて
普段の使い方してタスクマネージャーなりでメモリの使用状況みて
足りないなと思えば買い足せばええ話
煽り抜きでそれを聞く人はPCにあんま興味ないし何年も買い換えないんだから
8GB買っとくべきということ
ジャンク直してOSも用意して遊べるような人なら4GBでもなんでもいい
オーバースペックとかスマホでもPCでも馬鹿にするやつおるけど、1番選択としては確実なんだよな
ロースペックで買い替えをいちいち意識するよりもオーバースペックでストレス溜めない方がワイはええと思うけどなぁ
煽り抜きで4gで済む用途がわからんのやが
ソフト一つ使っては閉じて、次のソフト開くの?
エクセルですら4gじゃ固まる時代やぞ?WEBすら無駄にリッチになってるから、絶対にストレスやろ
4GBなら4GB の動き方するから以外と使えんこともない
重さでwindowsアップデートが裏で動いてるかどうか体感できるオプションつくだけ
最低限32GBは必要という風潮
時間の節約になるから助かる
ストレージの話は買い手の好きにさせとけばいいけどCPUとメモリはちゃんと助言してやったほうがいい
4で良いとか言ってる人はあれですか
ubuntuとかのlinuxユーザーの方ですか?
4GBはブラウザですらギリ動くけど重いってくらい
所謂普通に動かしたいなら8は欲しいバリバリ動かすなら16って感じかなぁ
32bit全盛のvista時代の話かな
ってか、メモリー高いな。
値上がりしてるのか?
8ギガで十分って5年前の最低ライン
一般的な使い方でも8GBは必要だと思うけどね、4GBでメインのストレージがHDDでスワップでもし始めたら想像するだけ恐ろしい低速になるだろ。
仕事にも使うとなると32GBでも足りねぇ、アプリ起動できない事あったから96GBまで増設したよ。
さすがに問題なくなった、メモリ足りなかった状況再現してみたら32GBちょっと超えてる程度だった。
増やしすぎたw
10年前のノートパソコンのRAMが4GBくらいなのに今も4GBで良いわけない
最低8GBで出来れば16GB
>>22
同感
10年前は最低4推奨8,今は最低8推奨16
○○あれば十分とかいうのはあまり信用しない
何をもって十分なのかよくわからんし
予算があるなら明らかに無駄なのを除いて余裕持たせるべき
ブラウジングとかOffice使うとしても8gbは必要だと思ってる
4gbはストレス溜まるし数千円とかの差をケチる必要が無い
弊社の社給PCは4GBやぞ
監視ソフトもりもりやから、起動した瞬間に4GB目一杯使われとるわ
win10起動させとくだけで3GBぐらい食うぞ
※22
DDR3(10年前)とDDR4じゃ、容量は同じでも転送速度も動作周波数も違うんだわw
VRカメラのアプリがいつもメモリ足りないって言ってる
メモリもSSDも大量に載せなきゃ安いんだから、どっちも載せれば良い。
よほど金に困ってるなら減らせばいいけど、今時、大した価格差ないんだから普通は16GB積むのが定石
2枚入るなら4,8でも一枚だけ入れといて足りなかったら増設が正義だと思う。
米16
RaspberryPiなら、8GBの世界に突入だぞ。
※28
マジかよ
じゃあ4GBの買います
教えてくれてありがとう
数年前の時点で4Gから8Gにメモリを増やしたら明らかに体感速度が上がったから、個人的には8Gが最低ライン。
16Gはまだ試したことがない。
64積んどる、ブラウジングしかやることないのに
今でも7から無料の10のメモリ3G(32bit)で使ってるが
Windowsのアップデート停止させたら快適や
(使ってるのエッジとChromeとofficeだけやけど・・・)