
期待しすぎたなぁ・・・
1: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:44:14 TUC
4Gのときはもっとサクサク浸透してた気がする
21: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:53:05 TP9
言うほど4Gサクサク浸透したか?
まあ5Gも対応機種出始めたしこれからでしよ
まあ5Gも対応機種出始めたしこれからでしよ
20: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:52:46 khd
5Gは入るところなんてまだほとんどない上に
4から5に変えたところで端末と通信環境が良くないというて変わらん
4から5に変えたところで端末と通信環境が良くないというて変わらん
18: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:51:54 Se2
楽天本社周辺ならある
2: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:45:30 5dX
4G回線で日常使いには十分やし
3: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:46:14 TUC
>>2
iPhoneが来たときもこんなこと言ってたやつおったわ
iPhoneが来たときもこんなこと言ってたやつおったわ
61: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:34:25 uX4
>>3
3G回線のアイフォンでも言ってた人いるらしい
3G回線のアイフォンでも言ってた人いるらしい
4: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:47:28 5dX
>>3
でもiPhoneはサクサク浸透したやろ?
でもiPhoneはサクサク浸透したやろ?
11: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:50:11 kw3
5Gは機器を沢山設置しないといけないから
そりゃ時間は掛かる
そりゃ時間は掛かる
5: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:48:01 saL
アルミホイル頭に巻かないとあかんのやろ
12: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:50:36 G5f
圏外減るの?
13: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:50:49 TUC
>>12
むしろ増えるやろ
むしろ増えるやろ
29: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:56:50 aY8
>>13
増えねーよ
増えねーよ
16: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:51:31 G5f
>>13
4Gあるんだからふえはしないだろ
4Gあるんだからふえはしないだろ
17: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:51:51 TUC
>>16
両方使えるんか?
両方使えるんか?
19: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:52:09 G5f
>>17
いまだって3G使えるだろ
いまだって3G使えるだろ
14: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:51:08 saL
通信制限かからんのやったら最高やな
22: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:54:34 TUC
なんかオリンピックに間に合わすとか言ってたけど結局全然やん
23: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:54:58 G5f
間に合うやん
34: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:58:09 7w0
東京ですら5Gごく一部じゃなかった?
地方は探すのに苦労したけど石川県で見つけた
地方は探すのに苦労したけど石川県で見つけた
24: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:55:41 mQf
地方民は1年遅れとかザラやから低みの見物
37: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:00:28 vao
4Gで困ったことがないからなぁ
33: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:57:29 oa6
4gで困らんからな
28: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:56:27 kTW
Wi-Fiで十分な速度出てるしな
30: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:57:03 TUC
>>28
遅いのはむしろサーバーの問題説が多い気がする
遅いのはむしろサーバーの問題説が多い気がする
36: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)12:59:37 5nV
>>30
それで結局速さ変わらなそう
それで結局速さ変わらなそう
40: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:01:34 G5f
言うて3Gでも困ったことは無かったろ
41: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:02:05 TUC
>>40
今3Gに戻されたら困るよな
進化ってそういうもんや
今3Gに戻されたら困るよな
進化ってそういうもんや
43: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:02:59 G5f
そら今戻ったら困るに決まってるやろ
44: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:03:36 HEo
東名阪でもましてや政令指定都市でもなく県庁所在地でもない地方都市に5Gが来るのはいつや?
45: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:05:03 TUC
>>44
菅が携帯代値下げしようとしてるからだいぶ遅れそう
菅が携帯代値下げしようとしてるからだいぶ遅れそう
49: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:06:00 mQf
携帯代安くしろっていうんなら国がアンテナ立てろって感じよな
52: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:07:25 3Yn
>>49
大手3社は電波独占してクソほど儲けとるけんじゃんじゃん金使わせてええんや
大手3社は電波独占してクソほど儲けとるけんじゃんじゃん金使わせてええんや
48: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:05:18 3Yn
5Gは電波の届く距離4Gより短いからアンテナいっぱい増やさんといかんから普及までかなり時間かかるからしゃーない
あと数年は都心部しかカバー出来んやろ
あと数年は都心部しかカバー出来んやろ
51: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:07:18 Tuu
5Gで動画配信見たらすぐ上限行きそうやな
わざわざ画質下げんといかんのか
わざわざ画質下げんといかんのか
50: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)13:07:03 rqp
追加1GBが千円もぼったくりやな
せめて半額にして欲しい
せめて半額にして欲しい



コメント
4GはMHz帯使ったから早かっただけでGHz帯だけだとまだエリア足りなかったでしょ
5Gなんかそれより更にエリア小さいんだから何年かかるか…
そもそも5Gの電波の特性が携帯電話に向いてないし
※2
このこなにをいってるんだろう?
そりゃ新しい商品とサービスを買わせたいからスゴイと煽ってただけでしょ
キャリアはもっと頑張れ
※3
※2の言ってること間違ってないよ。
5GはケータイよりもIOTむき。
※6
IoTに5Gが向いてるだと?
必要なのは省電力・長距離通信。
来年auがなんちゃって5Gを始める
(既に展開していると発言あったのだが嘘だったのか)
なんちゃって5Gとは4G回線で5G規格の通信を行うもの
現在のSub6は5G規格なのでなんちゃって5Gではない
速度が出ないのでちゃんと顧客に説明する様にと指導を受けているが
説明はしないだろう
※6
わかってないなら書き込まない方がいいよ
言うほどスマホのクソ小さい画面で高画質動画観たいか?
実際必要最低限の使用なら3Gでもそんなに問題なかっただろ
昔の事はすぐ忘れちゃうのはお前らの悪い癖だ
何故かと言うと「そんなに問題なかった」を「快適でなかった」とすぐすり替えるからだね
実質wifiくらいしか電波飛ばなくてwifi並みの利用可能範囲なんだから5Gなんて名前が詐欺師
wifi-1に改名しろ
5G短波は、昔のPHS並みにアンテナ立てないといけない
田舎の普及はかなり厳しいな
料金下げろ
5Gを復旧させろ
両方は無理だろ
PHSが距離飛ばないのは出力のせい
3.7GHz帯、4.5GHz帯、28GHz帯。こんな高い周波数だものね。
公衆無線LANスポットのような使い方を想定してるんだろ。
現在のプラティナバンドの置換えにはならない。
海外も全然普及してないらしいな
やっぱり膨大な数の基地局を設置しなきゃならんってのがネックになっとるんやな
コロナで経済めちゃくちゃなのに巨額の設備投資は出来んわなぁ
今でも4Gは田舎じゃ簡単につながらなくなる。
3G切ったおかげでauは論外になったのにドコモもソフバンも追従するという。
いずれ5Gだけになったら携帯と呼ぶのはおこがましく都会エリア電話とかそういうものになるのは確実。
建物の影や薄い壁でも減衰する高周波数帯などはスポット電話と呼ぶべきものになるかもしれん。
8
4G回線で5G規格って何だよ…。
低周波数だろうと高周波数だろうと、NRなら5G。
5Gの要件は周波数の高低ではない。
4Gは低周波数で狭い帯域を使ってた。
一方で5Gは高周波数帯で広い帯域を一気に使うことで高速化を目指したもの。
だから低周波数帯を5Gに使っても遅いままで、5Gに期待されてる実力が発揮できないから、なんちゃって5Gと呼ばれるようになっただけのこと。
Sub6は5G規格というのも意味不明。
たとえばauが4Gから転用する700Mhz, 1.7Ghz,
2.1Ghz, 3.5Ghz帯もsub6なわけで、FR1として5Gで使うことを想定されてた周波数帯域に含まれてる。
これら周波数帯は日本では当初4G用として割り当てらたけど、海外ではこれらに近い周波数帯が5G用に割り当ててる国もある。
4Gで使ってる周波数帯かどうかというのは別に関係ない。
8
それに既存周波数の転用というのは通信世代が変わるたびにやってきた当然のこと。
3G→4Gの時、docomoは4Gユーザーを増やすことで3Gのトラヒックを減らして、3Gの空いた帯域をちょっとずつ4Gに転用したでしょう。
DSSはこの作業をラクにしただけのこと。
どっちみち最終的には低周波数も5Gで使うわけで、勝負はその上にどれくらい高周波数帯エリアを重ねられるか。
4Gだって低周波数の低速エリアで面をカバーし、B41やB42あたりを上乗せして高速エリアを作ってる。
このときにB18は低周波数だからなんちゃって4G、B42は高周波数だから真の4Gなんて区別をしなかっただろうし、そもそも気にしたことすらないだろうに。
docomoもいってるように、低周波数帯を5Gに使うこと自体は問題ではない。
低周波数オンリーの5Gエリア構築が問題というだけのこと。
Softbankは総務省に計画を出した段階で高周波数帯はやる気がないことが明らかだった。
auは高周波数帯もやる気はあって、ミリ波活用もかなり積極的な立ち位置。
個人的には2.5Ghz帯と3.5Ghz帯は一刻も早く5Gに転用してもらいたい。
3.5GhzはKDDIが始めるらしいけど、2.5Ghzは事情が複雑だからまだかかるのかな。
5Gはどうでもいいんだわ。問題は3Gが来年停波する。
車載されてるのがかなり3Gなんだよね。あれ全滅。
割と最近の車種でもアウトだったりして、そのうち問題になると思う。
※23
来年じゃなくて2026年ですが
車載とか何言ってんだこいつ
頭にアルミホイル巻きすぎておかしくなったのか?
※18
山奥に住んでるジジイの意見なんか参考にならねーよタコ
田舎でも普通に繋がるわw
18
今やauの場合は3Gより4Gのほうがエリア広いからね。