スポンサーリンク

【徹底討論】Windowsのタスクバーの置き位置はどこが最適か?

下でいいんじゃない?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:32:17.569 ID:FEYZkNuW0.net
下で使ってきたけど右か左の方が使いやすい気がしてきた
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:33:58.637 ID:1v0fnOnQ0.net
左だな
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:34:36.072 ID:Nk5YotBo0.net
下で隠す設定がベスト
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:35:57.474 ID:FEYZkNuW0.net
開くまでの距離なら下が使いやすいけど画面を有効活用するなら横がいいんだけどどっちがいいのか
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:36:50.554 ID:uC4g7m7B0.net
左が普通
隠すでもいいが100%反応するようにしろ
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:35:14.347 ID:b1knvqmyd.net
横にするとスタートが上に行くからいや
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:38:43.484 ID:N2wDBmAz0.net
上にして隠すは捗る
なぜならエクスプローラにせよブラウザにせよ、メニューが上にあるものが多いので
カーソルを動かす距離がぐっと短くなるのでね
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:40:50.038 ID:FEYZkNuW0.net
>>10
上は論外と思ってたけど一番合理的だな
メニューバーと重なって見栄えが悪い気がするけど慣れか?
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:45:16
>>12
会社のPCを上に設定してんだけど、
翌日出社すると下に戻ってんだよ
ムカついて毎日設定しなおしてるけど
もはや使い勝手どうこうより意地だよ意地
慣れじゃなくて意地
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:46:48
>>17
会社PCだと勝手に設定いじれないようにしてあったりするよなw
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:42:53.933 ID:Nk5YotBo0.net
上は隠してたら使いやすいかと思ってしばらく使ってたがブラウザのメニューバー触るときにタスクバーが反応するのがうざくてやめた
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:44:48.477 ID:FEYZkNuW0.net
>>14
隠すにすると意図せずに出てくることあるし開こうと思っても一瞬で開けないから嫌い
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:53:34
上で隠さない
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:51:52
右にして隠す
下とか上だと横長のボタンが横に並ぶのがダサい
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:52:52
左右とか慣れる気がしない
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:55:19
上で隠さないが最適な気がしてきたぞ
横にした方が上下のスペース広く使えるんじゃないかというところは気になるが
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:54:52
デフォルトが一番
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:02:16.989 ID:GhzOxeFX0.net
左だとタスクトレイが左側になっちゃうのが嫌だな
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 08:56:22.741 ID:sNPoHB2tM.net
隠すって頻繁にバグらない?
左に設定してるけどこのバグが直ったら右にしたい
7から続いてるこれいい加減なんとかしてほしいわ
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:03:46.442 ID:GhzOxeFX0.net
隠れなくなるバグは10ではあまり見なくなった希ガス
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:08:35.546 ID:sNPoHB2tM.net
>>29
頻繁に、は言いすぎたかも
右隠すで設定中にバグると、全画面再生時に右下の鉄十字アイコンと被って押せなくなるんよね
これが地味にきいてくる…
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:12:23
>>31
キーボードの田を押せばいいから気にしない
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:16:56
下という配置は、スタート押した瞬間にマウスカーソルが一番下にいるので移動距離が長くなり効率最悪
なぜこれが長年デフォルトなのか謎
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:18:45
デスクトップは左にアイコン寄せるから
タスクバーはその反対側の右になってしまう
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:39:09
上にしてる奴ってMacコンプレックスひどそう
52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:45:46.343 ID:DkNQPhEH0.net
>>48
Macは下にショートカットあるじゃん
そうじゃなくてWinはタスク上にすると画面下部に殆ど触る必要がなくなる
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:40:28.603 ID:GhzOxeFX0.net
MacでもDockは右だなー
53: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 10:02:37.787 ID:quHqwhFR0.net
右だとカーソル移動が面倒
上や左だと開いてるウィンドウを操作しようとして誤操作しやすい
下が一番なんじゃね?
58: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 10:35:47.775 ID:Eb4egr98r.net
俺は右で隠してる
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/05(土) 09:45:02.598 ID:FEYZkNuW0.net
なんか普通にデフォルトが一番使いやすい気がしてきた…
スポンサーリンク

コメント

  1. 上と右は悪手。なぜなら、上や右はマウスで操作する作業(タブ選択やスクロール)があるから、誤クリックの元。

    逆に、左と下はマウスクリックする機会が少ないから適している。
    だが、最近は左側にメニューを出すソフトが増えてきているので 結局、下が安定になる。

  2. 今のモニタは横長だから左右どちらかの方が良い。

  3. 左が一番使いやすかった
    タスクバーを隠す機能ってなんかガクガクしてるしあんまり使いたくないんだよね、ちょっと重ねただけで反応するからうざったいし

  4. 常に出しておくなら左が一番デメリットが少ない
    上下は隠さないと狭いし右はウィンド閉じるボタンを誤クリックする

  5. 今のモニタは横長で上下スクロールが多いから余裕のある左だろうな
    タブが沢山表示できるし上下とか頭沸いてそう

  6. 下/上/右と使ってきたが右が一番楽
    試しに左にしたこともあったけどなんか合わなかった

  7. デュアルスクリーンだと左右はあり得ない
    上は使いにくい
    よって下

  8. モニタ2枚で
    片方縦にして、下側にタスクバー
    ブラウジングとTwitterは縦の方が見やすい

  9. 下がなれているんだがタスクトレイとトースト通知が被るのがクソ面倒
    トースト通知の位置を変えられればいいんだがな

  10. 液タブ使うときは手が当たって反応するから上にする
    普段は下

  11. どこにおいても欠点があるんだよねこれ
    右にして隠してるけどページ閉じるときとタスクバー使いたいときに干渉する

  12. モニター2枚で繋げて使うような事がないから
    メインモニターは非表示
    サブの右
    丁度中央に分断するイメージで配置してる

  13. リモートデスクトップを最大化せずに使うとき、タスクバーが上か左に無いと毎回スクロールする必要がある
    タスクバーを上にするとタイトルバーが半端な位置になりエアロスナップとか不便
    ゆえに左が最も合理的

  14. 普通に下だな、アプリとかのランチャーは右にしてる

  15. 最近ワイド画面だから上下にすると狭くなって使いにくい
    隠すとかはゴミ論外

  16. 操作範囲を密集させれば合理的ってもんでもない

  17. Macコンプとか関係なく上が一番省力的