
安いからな
1: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:33:50.30 ID:GhdIZX7i0.net
中国家電大手の海信集団(ハイセンス)が、日本国内テレビ市場で2020年5月に初めてシェアでパナソニックを抜いた。シャープ、ソニー、東芝に次ぐシェア4位の座を2カ月連続で確保するなど、着実に日本人消費者に受け入れられつつあるようだ。
「海外ブランドは売れない」というテレビ市場のジンクスを破った同ブランドがなぜ人気なのか、その理由を追った。
![]()
「海外ブランドは売れない」というテレビ市場のジンクスを破った同ブランドがなぜ人気なのか、その理由を追った。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
197: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:51:11.20 ID:Mj+b9m3D0.net
綾野剛の力凄くて草
6: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:35:40.94 ID:2BlxFLfn0.net
言う程無名か?🙄
7: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:35:47.84 ID:weFd886gM.net
家電もスマホも全て中国に負けてるぞ
20: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:37:46
中国やったんか
アイリスオーヤマとかツインバードみたいな日本のマイナーメーカーかと思ってた
アイリスオーヤマとかツインバードみたいな日本のマイナーメーカーかと思ってた
31: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:39:26.05 ID:yiFMN/aGM.net
日本の家電とかITとかが没落した理由って何?
206: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:51:36.01 ID:kgJvcnJLM.net
>>31
年功序列と技術者軽視やろなぁ
年功序列と技術者軽視やろなぁ
604: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:10:42
>>31
消費者を舐めてる
付加価値付けて値段高くするのやめーや
消費者を舐めてる
付加価値付けて値段高くするのやめーや
36: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:39:36.51 ID:d+arYPrH0.net
ワイのテレビTCLやわ
41: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:40:08
ワイは有機ELやからLG買ってしまった
ソニーとパナの有機EL高いもん
ソニーとパナの有機EL高いもん
85: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:44:39.42 ID:PwUUQuMD0.net
日本製ってもうブランドだけって感じになってきたね
89: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:44:59.53 ID:E5p5Xy2sM.net
最近日本製って言葉すら薄れてきたな
97: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:45:48.75 ID:bOn0Xf8F0.net
>>89
部品の耐久性アピールの際はよく見るで
部品の耐久性アピールの際はよく見るで
115: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:46:58.37 ID:CDS4YwNB0.net
順調に日本が世界においてかれてるの草
科学技術をないがしろにした結果やな
科学技術をないがしろにした結果やな
201: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:51:18.63 ID:1XB3RHMAd.net
ハイセンスのテレビ普通にええよな
205: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:51:35.99 ID:vZicnGsS0.net
ハイセンスってテレビ以外もあんの
家電はハイアールのイメージ
家電はハイアールのイメージ
216: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:52:02.97 ID:TjHD3IUO0.net
中華スマホ使ってるやつが中国のものは全部良いと勘違いして全部中華で揃え始めたな
248: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:53:24.04 ID:EQFcBhYZM.net
>>216
一昔前の日本製品みたいやな
一昔前の日本製品みたいやな
226: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:52:34.31 ID:B9GBVXT1a.net
xiaomiの家電もなかなかええで
223: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:52:31.03 ID:WsGZB7GW0.net
ワイもハイセンスの冷蔵庫買ったけど
冷却性能は最低限&扉のマグネットが弱いせいで微妙に使いにくい
冷却性能は最低限&扉のマグネットが弱いせいで微妙に使いにくい
232: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:52:45.69 ID:aUeSJe1Q0.net
壊れたらその時にまた買うから高いのはいらん
283: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:54:55
LG使ってるけど実際問題ないんだよなぁ国産より安いし
293: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 15:55:21
フナイのテレビいいぞ
385: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:00:28
>>357
安すぎる
消費者側としてみればありがたい事や
安すぎる
消費者側としてみればありがたい事や
399: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:01:22
ワイとしてはテレビはやっぱソニーが欲しいわ
439: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:03:38
日本企業って自分らのブランド力過信しすぎだよな
お前らはAppleじゃないんだから地道に価格競争頑張れや
お前らはAppleじゃないんだから地道に価格競争頑張れや
540: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:08:09
なんでLGよりハイセンスが選ばれるかマジでわからん
マジックリモコンあるしLG圧倒的だと思うんだけど
マジックリモコンあるしLG圧倒的だと思うんだけど
557: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:08:46.34 ID:J1NbPjika.net
>>540
ワイもLGのテレビやけどマジックリモコンはうんこやろ
ワイもLGのテレビやけどマジックリモコンはうんこやろ
587: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:10:02
>>557
なんでや?
わいは今後テレビ選ぶとなるとマジックリモコンに準ずるデバイスないと選ばんレベルやけど
YouTubeもネトフリもアマプラも操作性ダンチやろ
なんでや?
わいは今後テレビ選ぶとなるとマジックリモコンに準ずるデバイスないと選ばんレベルやけど
YouTubeもネトフリもアマプラも操作性ダンチやろ
702: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:14:17.43 ID:HDrNJMTr0.net
日本は家電が中韓に駆逐された次は車のシェアをテスラに奪われそうやな
804: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:17:59
安い上に品質も上だからな最近の中華は
完全敗北よ
完全敗北よ
825: 風吹けば名無し 2020/09/04(金) 16:18:41
>>804
ときどき爆発してくる程度のやんちゃ坊主やしな
ときどき爆発してくる程度のやんちゃ坊主やしな




コメント
白物家電は流石に日本製使ってる
保証とかの関係でな
スマホはともかく、テレビはソニーが世界的に評価受けてるからまだ日本にも希望はある。
ただ国内で安価なテレビが売れる状況は変わらないだろうな。金がないんじゃなくて時間がないんだから。働き方が変わらなきゃ高いテレビも売れんよ
安すぎるのは逆に心配になる
だって液晶はみんなLG製でしょう、製造も中国で
映像エンジンしか取り柄がないのに高い
ならレグザエンジンがのってるハイセンスでいいのでは?
白物家電もパナソニック以外はみんな海外企業だしね・・・
アイリスオーヤマは・・・
シャープも東芝も、海外資本傘下だから実質日本メーカー一位じゃないじゃん
店のデモだと綺麗に見えるけど、家で地デジ見たらどれもそう変わらんしな
育てた松下に文句言ってくれ
スマホもだけど要らない機能つけてコスパが悪いにつきるのでは
金がない
こっちのほうが安い
以上。
水回りで使う家電は日本製の方が安心
もし感電でもしたらシャレにならん。
じゃあ日本メーカー結集して有機ELでも作ってるのかと思ってたら
無駄に値段だけ高いし32インチはHD辞めてたりとか酷いし
年寄りのガキも見れれば満足やろ
あんたらリストラと称して技術者追いやったやん
旗艦モデルの機能を持ったままサイズを落として安くするというかつての日本製がやっていた基本が出来てない
20年以上前から研究者・開発者・設計者・技術者の賃金が下がって悲惨
松下(パナ)がライン作業者と同じ賃金にしたあげく90年代後半にリストラ
外資系は新卒40万円以上の好待遇、そりゃあ日本メーカーから逃げ出すよ
設備投資は日立、エンジンは東芝だっけ
中国で製造したのが間違いだったのだよ
ハイセンスに限らず、huaweiとかもそうだけど、中華メーカーの方が日本人の初任給だったりが実は高いんだよな。(昔話題になったけど、いきなり40万/月とか)
物は安いのに、給料は高いからそりゃみんな行くだろうな。
年金とか保険とかに罠が無いわけではないけどね。
いや、無名じゃねーし!
映像機器ならハイセンスやアイリスオオヤマは
ソニーやパナと比べるとイマイチだよ。
値段が安いからコスパはいいかもしれないけどね
日本メーカーって、結局何がしたいのかわかんないよね。
※11
そんなことやってた日本企業はないんだが?
いつ、どのメーカーがそんなことをしたか言ってみろよwww
まあ、ニートさんは妄想しかしないからなぁ
日本
納期に間に合わないからこれでヨシ!ワイの考えたすごい機能つけるンゴ!だから高くするンゴ!
↓
壊れやすいだけで無駄な機能がある高いゴミいらね
中華
壊れてもいいけど安くしてコストも下げるために無駄な機能は一切なし必要な機能も削ったりするけど安さが命や!
↓
この価格で数年使い倒せればいいし安いから壊れたら壊れたでええわこっち買う
※11
東芝のアナログDVDレコーダーは普及機でも超絶多機能製品があったな。
下手したらパナやソニーの最高級よりできることが多かった。
中身レグザって分かってるから買うのであって
そうじゃないならいくら安かろうが信用できないから買わないよ
米18
どっかの誰かが適当に書き込みしたのを鵜呑みにしてるんだろうね
シャープが中國共産党企業になった時点で技術が吸い付くされて終わったわな
※16
つまり松下もイマイチってことか
中国製品って必須級の別売品は最初から入ってるよな
これってすごい細かい配慮だと思う
技術者より文系の方が給料高いもん。
普通は逆じゃねって思う。
日本にはコミュ力があるから
未だに「高性能/高品質なら高くても売れる」って考えだから駄目だね。
今の日本人は金が無いんだよ。
誰が喜ぶのか分からんクソ機能は詰め込みたがるくせに、電子レンジの温め完了後放置していると鳴る音の設定を頑なに実装しない謎
LGのテレビリモコン電源ボタン
関係なくどれを押しても
電源入る(笑
レオパレス的な賃貸にr-スで備え付きで置いてあるからだろ
今の状況で中華メーカー買う人は頭おかしいとしか。
※32
頭がおかしいのはお前の方だぞ
世界シェアを見れば一目瞭然
※32
とは言え昨今の経済状況では日本製品はもう選択肢にも出来ない日本人が約半数だと思うけどな
上の方3割と熱狂的な信者だけだろ?
日本製品買えるのってさ
アマゾンで一番安い奴ってのが日本人の平均的な購買行動になってると思うが・・・
家電の基本的な特許は1990年代にほとんど切れてるし設計も丸パクリ可能
部品さえあれば電気代、人件費、流通費、知財権、税金の安い中国が勝つさ
そもそも中国とのズブズブの関係を安倍に要求したのは経済界じゃねえか
今更文句言うな潰れろ。市場原理に従えや
例え5000円くらいの差なら日本製買う人多いと思うけど、全然違うんだよなぁ。中華はリモコンが安っぽいのがイマイチポイント。
日本人に給料払いたくないからって安い労働力の国の工場でつくって、自分達の製品を買う消費者を貧乏にして買えなくなって結果滅ぶの本当にアホ
>>30
ソニーはブラウン管の頃からそうだぞ
仮に同じ家電製品を作っても、日本の工場出荷価格は中国の2倍
さらに倉庫や卸問屋(日本固有業態)などの流通マージンも中国の2倍
家電販売店(日本固有業態)の取り分も中国のネット販売主流の2倍
昭和から変化していない硬直した販売構造も大きな要因
ハイセンスのテレビは中身がレグザだから売れてるだけだよね
視野角が狭いって難点あるけど大家族じゃなければ問題無いし
リモコンもまんまレグザだからなぁ
大多数の消費者は廉価品やミドルモデルを購入し、その中の一握りがハイエンドモデルを買てくれるお得意様になる
しかしメーカーが利益率の高い高級品ばかり力を入れて一般消費者をないがしろにした結果だな、気が付けばブランドが弱まってお高く留まってるだけの企業に成り下がってしまう
____s://gigazine.net/news/20200825-chinese-made-smartphone-malware/
____s://www.upstreamsystems.com/well-known-malware-committing-click-ad-fraud-low-end-devices-emerging-markets-uncovered-secure-d/
____s://www.buzzfeednews.com/article/craigsilverman/cheap-chinese-smartphones-malware
こういった大事な事実を無視して、中華の宣伝に
励む、哀れな管理人なのであった
※43
Tecnoなんて無名メーカーを引き合いに出してHisenseとか中国製品全てにすり替えるのは無理あるやろ
ミートホープとかを例に上げて「日本の食品は危ない」って言ってるようなもんやで
面白そうだけどまだウチのソニーのテレビ持ってるからいいかな。壊れたら買うかもだけど
日本メーカーの開発陣は圧倒的にマーケティングが下手くそすぎる
こいつらは自分らが作りたいものを作ってオ〇ニーしてるだけの自己満足。
ユーザーが求めている物を開発しないから何出しても消費者からこうじゃない、こんなのいらない等言われて買ってもらえないんだよ。しかもあれこれ無駄に機能つけるから無駄に値段だけは高いっていうね。
もうちょっと消費者目線で物作れや。
機能しぼった安価なものを今さら作れない大手日本メーカーが勝てるわけがない
高すぎて買えなくなったんだよ。大企業正社員の日本搾取の終焉で小気味良いね。自業自得。
ハイセンスのテレビ買った
音以外はまあまあ良いよ
いうて日本が調子よかったバブルの時も、ようするにアメリカのパクリを
中華で作られせて中抜きしてんやぞ。
マーケも技術もあらへんで。
時代とかいいようがないない。
今や消費者はテレビに金をかけるなんて合理的でない、つまりムダだと思っているってことだろうな。大画面・高画質・高解像度で一体何を観るのかと。口をポカンと開けて何時間も画面を見つめること自体もムダ極まりないからな。
よく我が国は凋落の一途の様に語られることはあれど、いつまでも昭和の影を引きずって、モノづくりなんて言ってしがみついているよりも、業態を変え、或いは高収益を狙えるところにリソースを集中させる方が賢明だね。
テレビなんて時代遅れの製品国産で作ったら割に合わないだろ
パネルなんかも基板もアッチ製品で銘板だけ日本企業ってのがもうね