
キビシイなぁ
1: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:06:28.50 ID:xw0UFInD0.net
米商務省によるファーウェイおよび関連企業に対する事実上の禁輸措置が課されてから1年以上が経過しました。それによりファーウェイの新機種にGoogleサービスを搭載できなくなりましたが、一時的一般許可証(TGL)の有効期限が繰り返し延長されることで、同社のGoogleサービス搭載済みAndroid製品はアップデート可能であり続けていました。
しかし13日(米現地時間、以下同)にTGLが期限切れとなり、今後は従来製品もアップデートできなくなる可能性があると報じられています。
商務省は電子メールで、同ライセンスは「ファーウェイ製品のユーザーや通信プロバイダが代替サプライヤーへの移行を急ぐ一方で、一時的にそれらデバイスや既存のネットワークを運用し続ける機会」を提供していたと述べています。ファーウェイ製品の使用禁止という最終目標は揺るがず、そのための猶予期間は十分用意したと示唆しているもようです。
今回確認が取れたのは「TGLが期限切れ」という事実と、Googleが「TGLがある限りアップデート配信を許可する」大原則のみ。後日、商務省があらためて延長を発表する可能性もあり、Googleサービス入りファーウェイ端末愛好者は希望を繋ぎたいところです。
![]()
しかし13日(米現地時間、以下同)にTGLが期限切れとなり、今後は従来製品もアップデートできなくなる可能性があると報じられています。
商務省は電子メールで、同ライセンスは「ファーウェイ製品のユーザーや通信プロバイダが代替サプライヤーへの移行を急ぐ一方で、一時的にそれらデバイスや既存のネットワークを運用し続ける機会」を提供していたと述べています。ファーウェイ製品の使用禁止という最終目標は揺るがず、そのための猶予期間は十分用意したと示唆しているもようです。
今回確認が取れたのは「TGLが期限切れ」という事実と、Googleが「TGLがある限りアップデート配信を許可する」大原則のみ。後日、商務省があらためて延長を発表する可能性もあり、Googleサービス入りファーウェイ端末愛好者は希望を繋ぎたいところです。
https://japanese.engadget.com/huawei-google-023052987.html
2: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:06:45.76 ID:xw0UFInD0.net
終わったな
19: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:11:29
ファーwwwwwwwwwwwwwww
25: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:12:46.67 ID:LHaNRvZKM.net
ワイちゃんもiPhoneデビューしようかな
35: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:14:20.95 ID:ib0IMEIdM.net
持ってるのタブレットだからそんな困らんけどアメリカ本気やな
44: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:15:34.34 ID:FlwD/ztJa.net
なんJで中華をおすすめするような情弱はいないよね
49: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:09.12 ID:5vCR6G7vd.net
現状のAndroid9までは使えるんやろ
90: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:19:10.08 ID:5vCR6G7vd.net
>>84
まだまだ有能やろ
まだまだ有能やろ
53: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:26.98 ID:BhskA9EBa.net
中華スマホ買う意味がわからない
55: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:34.41 ID:qTJRsN1hM.net
P30ライト買ったワイ情弱け?
56: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:34.94 ID:ehCGT2bO0.net
てかGoogleは自分の首絞めてるんじゃないのこれ
中華スマホなかったらandroid買う意味なくね?
まだgalaxy残ってるからいいの?
中華スマホなかったらandroid買う意味なくね?
まだgalaxy残ってるからいいの?
59: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:51.44 ID:dtl5ScZT0.net
世界最高峰の我々Galaxyは大丈夫よな?
62: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:59.16 ID:74Ll743z0.net
やるかもなぁって思ってたがまさか本当にやるとは
これでも折れなければ中国製スマホ全部潰してくるだろうな
これでも折れなければ中国製スマホ全部潰してくるだろうな
50: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:16:09.40 ID:w/QsLGe8M.net
ワイ小米、震える
65: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:17:10.13 ID:BPFEcrJqM.net
中華以外の格安スマホ知らんのやがいいのあるんか
73: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:17:42
pixel4a注文してるから楽しみや
85: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:18:48.59 ID:YDJVdnOga.net
>>73
防水非対応、sdスロットなし、バッテリーうんこのうんこスマホやんけ
防水非対応、sdスロットなし、バッテリーうんこのうんこスマホやんけ
97: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:20:09.15 ID:huYnhRke0.net
>>85
バッテリー以外どうでもよくね
バッテリー以外どうでもよくね
108: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:21:18
>>97
だよな
だよな
105: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:20:48
>>85
もうそれに慣れていくしかないやろ
ハイスペ泥買うくらいならiPhone買った方がええし
もうそれに慣れていくしかないやろ
ハイスペ泥買うくらいならiPhone買った方がええし
112: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:21:33
>>105
えぇ…
えぇ…
75: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:17:47.53 ID:3hbxF7wWa.net
正直Iphoneでええ気してきた
86: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:19:00.58 ID:m6LiXUH30.net
ワイのタブレットももうアカンか?
泥タブ次何があるんや
泥タブ次何があるんや
99: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:20:13.44 ID:w/QsLGe8M.net
Googleさんもっとまともな機種出してよ
中華でもアメリカでもどっちでもいいんやこっちは
中華でもアメリカでもどっちでもいいんやこっちは
107: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:21:17
androidアプデなんかどうでもええやろ
109: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:21:18
そんなにアプデせんしな
128: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:23:08
元からそんなん期待しとらんわ
滅多にないしノーダメ
ストア使えんなら死活問題やけど
滅多にないしノーダメ
ストア使えんなら死活問題やけど
133: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:24:15.38 ID:xw0UFInD0.net
>>128
ワイも
一万円で買ったスマホやし
ただコスパ最強だったから悲しいわ
ワイも
一万円で買ったスマホやし
ただコスパ最強だったから悲しいわ
130: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:23:52.56 ID:jwuR0aQp0.net
何が何でもアメリカ製だけは買わねぇからな
147: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:25:13.72 ID:pzyLKyGKM.net
>>130
今アメリカブランドのスマホってどこがある?
iphoneとピクセル以外日本以上に壊滅してない?
今アメリカブランドのスマホってどこがある?
iphoneとピクセル以外日本以上に壊滅してない?
154: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:26:05.72 ID:LHaNRvZKM.net
>>147
モトローラとMSくらいやな
モトローラとMSくらいやな
166: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:27:26
>>154
モトローラはもうレノボ傘下やで
モトローラはもうレノボ傘下やで
146: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:25:08.80 ID:ZkD6/E44a.net
正直OSってアップデートしても大して変わらんくね?
グーグルのアプリ使えないなら大問題やが
グーグルのアプリ使えないなら大問題やが
151: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:25:39
>>146
セキュリティの問題やろ
セキュリティの問題やろ
144: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:24:58.26 ID:8FXXuTpz0.net
ハーモニーOSとかどうなったんや
207: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:31:13.66 ID:6lyevS0xp.net
安物買いの銭失い
これが頭に浮かびました
これが頭に浮かびました
172: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:27:54
すまんこれって国産スマホのチャンスちゃうか?
186: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:29:26
>>172
正直そうやと思う
普通に日本スマホ頑張ってほしいで
正直そうやと思う
普通に日本スマホ頑張ってほしいで
184: 風吹けば名無し 2020/08/17(月) 15:29:14
>>172
お値段がね…
お値段がね…




コメント
Realmeつかっとるけど次機種変するときはpixelだと思うわ
俺のP10も終わりの時が来たようだ
この秋にはiPhoneも含めて5G対応機種が出るようなので買い替え時みたいだな
楽天モバイルで安っすい5G料金&5GiPhone扱いしてくれないかな~
Huawei以外も規制が来そうだな。中華は出来れば避けるが吉やな。
国産スマホにとってはチャンスだけど
変な方向に頑張って失敗しそう。
防水、バッテリー、ワイヤレス充電、指紋認証を抑えればいいんだよ。
余計なアプリ、高性能なカメラ、ワンセグは要らない。
コスパ古事記「ノーダメ(ノーダメージとは言ってない)」
ドコモmonoシリーズなんてとっくに終わっとるぞ
ガンコックを狙えよニブ!
防水だのワイヤレス充電と言ったのを付加して高くなると買わないから
バッテリー容量だけ標準以上にして安さ第一で出しとけばいい
コスパ古事記は相手にすんな
アップルの時価総額が世界一になったからな
後押しするんやろ
>>56
Googleは首を絞められてる側の立場だよ。
中国国内ではAndroidデバイスの儲けの源泉であるGoogle系サービスが悉く禁止されてるのだから。
さらば↓
ふぁーーーーーーーーー↓
うぇーーーーーーーーーーー↓
いぃーーーーーーーーーーーーー↓
買い替えはアザーっすと、シャープかなぁ。↓
エクソペリアは不恰好&無駄に高いので除外↓
OS違いの機種は不便になることがわかりきってるので除外↓
/(^o^)\オワタ
まじかよ。日本メーカーがもっとマシだったらこんな困ることにはならなかった。ASUSにしようかなー
このタイミングでアップデート来たwww
中華なんて全部政府から命令されたら従うしかないから、みんな同じ穴の狢
他の中華スマホも規制される可能性大だから気をつけとけよ
可能性しか書いてない…
何億台ものAndroid端末が危険に晒されるんだからGoogleも困るだろう
まあ俺のMediaPad M5は去年の7月以降セキュリティパッチすら更新されてないんですけどね
でもどうせ中華メーカーが一掃されたとしても日本以外のメーカーが伸びるんだろうな
Pixelもそんなに伸びるとは思えない
中国メーカー万歳の人等はコスパの意味を考え直す方が良いのでは。
MSがSAMSUNGと手を組むじゃあないか
だから不安なんだが
まさにGoodbye everybody, I’ve got to go (みんなさよなら 俺はもう逝くよ)やな。
でトランプに対しては
I don’t want to die (俺は死にたくない)と抵抗するわけだ。
まあ中華製使うようなど底辺は
盗まれても平気な情報しかないし問題ないもんな
ASUSで良かった
>>9
一時期変な企業が1位だったとはいえ、基本的にはAppleが一位なんですが…
中国のスマホはタヒんだしiosは使いにくい。しかし日本人は韓国が嫌いな人が多いためgalaxyは選ばれにくい。これもう国産と台湾しか無くね?
※4
カメラ性能いらんとか言ってるのお前みたいなぼっち引き篭もりくらいやで
普通の社会生活送ってる人はカメラ重視する率が高い
そもそも、各社どれだけの期間泥のアップデートしてるんだ?
Appleよりサポート期間短いイメージがあるが
※25
Apple:4〜6年。最近なら5sは5年、6は4年だったっけな
Samsung:基本的に2年。ただ、S10以降のハイエンドシリーズは3世代アップデート保証になった
Huawei:1年〜2年以内
OPPO:高級機種は1〜2年で、RenoA系の格安はOSアップデートは無し(RenoA→Reno3Aみたいに毎年買い換えろって感じ)
Xiaomi:1年〜2年
SonyとかSharp等日本勢:知らん。中華と変わらんイメージ
Vivo:あるのか?
Oneplus:2年はあったはず
※26
>OPPO:高級機種は1〜2年で、RenoA系の格安はOSアップデートは無し
手持ちのA5 2020は先日Android9からAndroid10へのアップデートが来たんだが
今回のアメリカは本気やって。
アメリカ連合ネットワーク作ってそこに入らん国は遮断や。それはすなわち欧米のサプライチェーンからBANされるって事だ。
割とマジでネット上の世界大戦始まるで。
アップデートの必要性も分からない馬鹿が中華オンボロイドを買うんだな
中華スマホ買うよな馬鹿ははよしねばええのにな
国産買わなくてもせめてGALAXYかiPhoneにしとけよ
中華スマホ消えたらAndroidのシェア激減してGoogleに大打撃じゃね?
まあGoogleも親中だから制裁対象なのかもしれんが