
どんな未来が来るのか?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 22:53:03
まずGoogleとAmazonがドンドン大きくなる
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 22:53:41
GoogleのFirebaseみたいなものを使ったWebサービスが主流になる
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 22:54:53
世界はGoogleに支配される
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 22:54:52
バイドゥ、アリババ、テンセントがもっと大きくなる
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 22:55:09
ヤフーは飲まれる
13: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 22:55:16
amazonはec自体は縮小するというか他のec小売りとパイを分け合うと思うな
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:05:18
マジレスするとプログラマって職はほぼなくなるよ。1番自動化しやすいし、そもそも言語が一般教養化していくわけだからタイプライターのように滅ぶだろうな。
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:06:23
>>30
俺もそう思う
自動化とまでは言わないけど、少なくとも作業は簡単になってく風潮がある
俺もそう思う
自動化とまでは言わないけど、少なくとも作業は簡単になってく風潮がある
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:01:18
アホなこと言ってないで働けたかし
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:05:28
10年以上前からずっとそう言われてるけど結局どんどんプログラマーがやること増えてるじゃねーか
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:09:30
薄っぺらい予想でがっかり
69: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:17:13.585 ID:5dsO+1TD0.net
プログラミングせずになにかを作るっていうツールは結構前からあるけどだいたい融通きかない
96: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:28:55
これはAIが仕事を奪うみたいな妄想じゃないんだよ
プログラミングするときに何が困るのかよくわかってきて、それを解決するサービスやフレームワークが出てきてだんだんとプログラマーの仕事が奪われていってる
プログラミングするときに何が困るのかよくわかってきて、それを解決するサービスやフレームワークが出てきてだんだんとプログラマーの仕事が奪われていってる
104: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:33:25.764 ID:HOs2PA0Nr.net
>>96
むしろプログラマー足りねえわけ
仕事奪われるとかねえから
むしろプログラマー足りねえわけ
仕事奪われるとかねえから
106: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:34:29.149 ID:U87U9Mf00.net
>>104
今足りないのはわかってる
でもこれからはどんどん必要ない時代になると思う
今足りないのはわかってる
でもこれからはどんどん必要ない時代になると思う
108: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:35:24.155 ID:HOs2PA0Nr.net
>>106
いつ?
いつ?
111: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:36:14.474 ID:U87U9Mf00.net
>>108
10年後
10年後
110: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:36:05.949 ID:8Djft0td0.net
>>106
それはないとは思う
特殊なことを要求されることも多いから
簡単なものならまだしも
完全な域には到達できない
個人レベルならまだしも
それはないとは思う
特殊なことを要求されることも多いから
簡単なものならまだしも
完全な域には到達できない
個人レベルならまだしも
120: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:41:53.550 ID:NQWAkxZaa.net
就活生か
それを面接で言うと恥ずかしいからやめておきなさい
それを面接で言うと恥ずかしいからやめておきなさい
139: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:48:42.051 ID:Uz4BRk/n0.net
プログラマはなくならないが
プログラマがやっていた作業の大半をAI化できちゃうので
人数がいらなくなる
上級PG~チェックするSEレベルが一番必要になり、
その人数は抑えられる
プログラマがやっていた作業の大半をAI化できちゃうので
人数がいらなくなる
上級PG~チェックするSEレベルが一番必要になり、
その人数は抑えられる
142: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:51:08.712 ID:8Djft0td0.net
>>139
これは俺もあることをやっててわかるが
限界がある
これは俺もあることをやっててわかるが
限界がある
148: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:56:17.456 ID:mvyjKLFP0.net
俺は>>1には同意だな
149: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:56:51.330 ID:cgG5ln4w0.net
プログラマー不要論を掲げて落ちぶれた国がありましたね
日本って言うんですけど
日本って言うんですけど
166: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 00:09:42
で、そういう時代に向けて今どういう勉強をしておくべきなの?
181: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 00:19:52
楽しいインターネッツ会場はここですか?
189: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 00:24:32
結局、今みたいにスマホアプリが作れます!とかデータベースの設計出来ます!とかが出来る人が足りなくてそういう人が高給である時代は10年ぐらいで終わると思うんだよね
191: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 00:25:38
>>189
出来る人は色んな技術身につけてgafamに行ってたりするからね。
出来る人は色んな技術身につけてgafamに行ってたりするからね。
282: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 02:33:14
わい、Webデザイナー
将来どうなるか不安で震える
将来どうなるか不安で震える
210: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 00:36:20
プログラミングってAIの最得意分野だと思うんだけど
プログラマーの仕事が減るのっていつぐらいになると思う?
プログラマーの仕事が減るのっていつぐらいになると思う?
215: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 00:37:41
>>210
そのAIを構築出来る人が本当にいない
そのAIを構築出来る人が本当にいない
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:01:07
誰もが立てる予想と同じでワロタ
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:03:24
>>23
いや、これ言ってる人あんまりいない
今はITに行っとけば儲かるみたいな風潮がすごくある
いや、これ言ってる人あんまりいない
今はITに行っとけば儲かるみたいな風潮がすごくある
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:07:31
古い既存システムが沢山あるだろうからそう簡単には無くならそうに思ってるプログラマ
101: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:30:19
システムはプログラマーだけじゃ作れんのよ
設計できるエンジニアと実装するプログラマーとテストするテスターがいないと作れない
設計できるエンジニアと実装するプログラマーとテストするテスターがいないと作れない
124: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/17(水) 23:42:51.951 ID:U87U9Mf00.net
>>101
この辺もどんどん効率化されてった先にはほとんど人がいらない時代が来ると思う
この辺もどんどん効率化されてった先にはほとんど人がいらない時代が来ると思う
246: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(木) 00:55:04.028 ID:DN3uEfvY0.net
とりあえず主体と離れすぎだな
みんな、googleと amazonで働けば問題ないぞ
みんな、googleと amazonで働けば問題ないぞ
259: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/18(Thu) 01:09:04
てことでいつまでも>>1の理想は実現されない



コメント
とりあえずイッチが実情を知らない事は解った。
仮にそういう時代になったとしても
日本でそれができるのはいつになるんだろうなぁ…
IT業界の産業革命時期みたいなもんだろ
完全な無人化はないけど確実に需要が減るのは道理だわ
確かにプログラマー不要なくらいサービスが充実してきてる感はあるけど、それを顧客向けに最適化するのは至難。
いまGSuiteいじってるけど設定の海で溺れそうになってる。
CPUと各種デバイスの仕様書のレジスタ番号と回路図のピン番号を
OCRで読み込んでササっとドライバ書いて欲しいわ
配線間違ってたら半田付けもして欲しい
そろそろIT業界以外のモンがノしてくるはず
あはい 妄想すぎて笑う
AIがなんなのかもわかってなさそう
政府は「これからデジタル化を進める」とか言ってるけど、もう手遅れだろ
いくら最適化されても底辺が生きやすくなる社会は絶対に訪れない
例えば今の底辺層が補助金等で就職につながる資格を得られたとしても、もしくはAIにより職場の人件費が削れたとしても、格差の最上位カーストが1つと社会の軋轢が複数増えるだけ
田舎の婆さんの裏庭から続く家の扉は遂に誰にも訪ねられなかった
人間の意志の翻訳者としてのプログラマは絶対に無くならん。
だって不合理な思考回路のユーザーとなんちゃってSEが山ほど居るからね。
AIには一生理解不能よ。
抽象的なサービスを売っていく時代なんだけどもそのサービスを作れるのは一握り
プログラムを作るAIを作れるプログラマは世界を見渡してもそういない
ネット業界は10年で完全に変わるからな、動画触るとか出てきそう
野獣先輩が世界を支配するよ
テストとかすでに自動化してる部分はあるよ。イッチの言う方向に確実に向かってはいる。
プログラマー不要論は70年代から絶えずあるんだけど現実になっていない
ソフトウェアテスト自動化は、テスト専門業者同士の勉強会では自動化すべきこととすべきでないことをどう見極めるかがテーマになったりしている状況、つまり自動化コストが見合わないことが多い
オバマ大統領がスティーブジョブズに、アメリカに最も必要なものを質問したら、ジョブズはエンジニアが足りない、エンジニア教育の充実が必要と答えた
それ以来、初等教育でプログラミングを教えることが提唱されるようになった