スポンサーリンク

電子マネーやクレカだとお金を使ってる実感が湧かないから怖い←これさぁ…

使いすぎには注意

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:31:30
ただのバカだよな?
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:32:14
そうだよ馬鹿だよ
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:32:50
金銭感覚ないアホ
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:36:06
そういう奴は現金でも金使ってる感覚無いだろ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:36:25
>>15
それはワロタ
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:39:14
>>15
金使ってる感覚はないだろうけど
財布から金なくなってる感覚はあるからな
クレカで同じ感覚味わった時はマイナスだから手遅れ
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:32:52
むしろ医者に見て貰うレベル
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:36:30
それをキャッシュレス反対の理由にしてるやついるけど全部お前個人の問題だろと思う
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:32:46
実際ないぞ
だから怖いは謎だが
大体毎月同じぐらいの請求くるだけなのに
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:33:34
現金だとつかないポイントつくし、レジとかの会計する手間も省けるし使わないやつはガ○ジだろ
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:33:59
未だにコンビニとかで小銭ジャラジャラしてるアホは見下してる
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:34:33
電子マネー派が去年のどっかの大停電で金使えなくて大パニックになってるの見て
現金派続行してるわ
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:36:21
>>10
普段使いと災害用に現金いくらか置いておくってのは関係ない
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:34:52
俺もリボ払いにしたら捗ったわ

22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:37:36
>>11
これ何年後に払い終わるの?
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:36:35
>>11
お前はいいから医者に見てもらえ
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:37:59
俺はクレカのHP確認して把握するから良いけど
電子マネー払いだと無駄にどんどん使っちゃう人もいる
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:38:30
実際に作って使ってみたら
現金がないから諦めるってことが無くなる分は確かに出費は増えるかもしれんが

結局は買おうと思ったものしか買わないからそんなに変わらん

高い買い物は現金でもカードでも同じように悩むし

カードってだけで現金以上に使いまくるのはただのアホ
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:38:51
普通自分で月の使用上限設定しておくよね
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:38:54
俺はマネーフォワードに全部登録してるからすぐ把握できる
お前ら何使ってる?
40: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:49:24
クレカのほうが明細残るから実感が湧く
現金はいつの間にか消えてる
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:55:26
実際使った感覚薄いから怖いわよ
48: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 19:48:10
後払いに出来るメリットが分からないバカは使わない方がいい
39: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/27(月) 18:47:58
クレジットカードが世に広まった時、テレビでしょっちゅうこの話してたよな
スポンサーリンク

コメント

  1. カネがこの世に出た時にも
    カネは危険、物々交換にすべきだって
    言ってた奴らだよ。

  2. 140万の預金で1万3千の利息とか羨ましい

  3. 要するにカネの管理ができないということでしょ
    そんな奴は現金でも同じだよ

  4. むしろキャッシュレスだと数字が後からでも直接見えるからいくら使ったか把握しやすくなったけどな。
    現金だとレシート取っとくとか元の金額覚えておくとかしないといくら使ったかわからなくなる。

  5. 自分が馬鹿だって理解して対策してるんだから頭の良い馬鹿
    本当の馬鹿はクレカで破産してる

  6. 実際問題現金払いからクレジットに移行すると支出は増えるってのはあらゆる統計が示す事実だからな
    馬鹿呼ばわりしてマウント取って気持ちよくなるのは勝手だが、そういうバカ社会の中で生きてる自覚持った方がええで

  7. ※6
    持ち合わせがなくても買えるんだから支出が増えるのは当たり前
    ためしにクレカを使わずに財布の中の現金を今までより多く持ち歩くようにしても支出は増えるよ

  8. 統計云々言ってるが全員が増えてるわけじゃないでしょうよ
    底上げしてるようなのがいるのが問題だという話で。

  9. ※6
    支出が増えたらいけないんですか?

  10. 生活費はカードでやればええけど小遣いは現金にしときや
    線引き大事