
それでいいのか?
1: みつを ★ 2019/04/11(木) 19:11:08.05 ID:RXVZNJCD9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190411/k10011880651000.html
パソコン使えない…SNSがこわい…2万人議員アンケート
2019年4月11日 14時57分統一地方選
日本には「地方議員」が3万人もいることをご存じですか?
今回、その全員に初めてのアンケートを行いました。回答してくれたのは2万人近く。NHKでは1か月にわたって、そのホンネを伝えるキャンペーンを展開します。
国会では以前、桜田五輪相が「自分でパソコンを打つことはない」と発言し、海外でも報道されました。SNSが全盛のなか、地方議会ではどうなのでしょうか。
パソコン、使えない議員も
「去年の改選で30代議員が2人当選し、平均年齢が若くなりました。その議員がIT機器を持ち込んで議会で使っています。これからはIT機器の時代になるのでしょう。勉強しなくてはと思っています」(60代男性町議)
なるほど、これからは議会もITだと。
「パソコンもできない議員が半数以上いる」(60代男性議員)
やはり使えないかたもいらっしゃるんですね…
「政務活動費がない、議員用のPC・プリンターがない。1台あるが規制がある」(60代男性議員)
そもそもパソコンがないぞ、と憤っています。
でも、タブレットなら…
「タブレット議会を実現したい」(50代男性町議)
議場でも使えるタブレットを導入する議会は、増えていますよね。これならパソコンより敷居が低いのでは…
「ペーパーレス化でタブレットを導入しても高齢議員は使えない」(40代男性議員)
そういうかたもいらっしゃると。
「タブレット端末導入の協議をすゝめているが、手段が目的している。時代を反映した電子機器を用いることに違和感は持たないが、費用対効果は?庁内全体の文書管理の軽減につながるように研究している」(60代男性議員)
買えばいいというものでもないので、有効に利用できるように。
「ペーパーレス化でタブレットを導入しても、アダルト動画をみたり競馬サイトを見たりして事務局に注意される人もいた」
いやそれはいけませんね。
SNSは「ちょっと違う」
(リンク先に続きあり)
パソコン使えない…SNSがこわい…2万人議員アンケート
2019年4月11日 14時57分統一地方選
日本には「地方議員」が3万人もいることをご存じですか?
今回、その全員に初めてのアンケートを行いました。回答してくれたのは2万人近く。NHKでは1か月にわたって、そのホンネを伝えるキャンペーンを展開します。
国会では以前、桜田五輪相が「自分でパソコンを打つことはない」と発言し、海外でも報道されました。SNSが全盛のなか、地方議会ではどうなのでしょうか。
パソコン、使えない議員も
「去年の改選で30代議員が2人当選し、平均年齢が若くなりました。その議員がIT機器を持ち込んで議会で使っています。これからはIT機器の時代になるのでしょう。勉強しなくてはと思っています」(60代男性町議)
なるほど、これからは議会もITだと。
「パソコンもできない議員が半数以上いる」(60代男性議員)
やはり使えないかたもいらっしゃるんですね…
「政務活動費がない、議員用のPC・プリンターがない。1台あるが規制がある」(60代男性議員)
そもそもパソコンがないぞ、と憤っています。
でも、タブレットなら…
「タブレット議会を実現したい」(50代男性町議)
議場でも使えるタブレットを導入する議会は、増えていますよね。これならパソコンより敷居が低いのでは…
「ペーパーレス化でタブレットを導入しても高齢議員は使えない」(40代男性議員)
そういうかたもいらっしゃると。
「タブレット端末導入の協議をすゝめているが、手段が目的している。時代を反映した電子機器を用いることに違和感は持たないが、費用対効果は?庁内全体の文書管理の軽減につながるように研究している」(60代男性議員)
買えばいいというものでもないので、有効に利用できるように。
「ペーパーレス化でタブレットを導入しても、アダルト動画をみたり競馬サイトを見たりして事務局に注意される人もいた」
いやそれはいけませんね。
SNSは「ちょっと違う」
(リンク先に続きあり)
5: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:13:26.45 ID:Zf5vLSjG0.net
そこでガラケーですよ議員さん。
4: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:12:36.32 ID:/o7Yl4Cy0.net
キンドルみたいに文書しか読めない奴にすればええやん
103: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:46:00.37 ID:krwLJ4EH0.net
>>4
議員も含めて高齢者で苦手な人はそれすら使えない
ATMでお金おろせなかったり、回転寿司のタッチパネルもわからなかったり
議員も含めて高齢者で苦手な人はそれすら使えない
ATMでお金おろせなかったり、回転寿司のタッチパネルもわからなかったり
111: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:52:16.11 ID:ggWPBnu90.net
まあそれでも議員として仕事出来てるならいいけどね
なんにも仕事したくないできないけど当選したから議員報酬よこせとか言ってないだろうな
なんにも仕事したくないできないけど当選したから議員報酬よこせとか言ってないだろうな
8: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:14:22.66 ID:ZgCqOO6j0.net
分からなくても勉強する気があるのならいいよ大事なポストに着いても勉強する気が全くなかった桜田とかいうバカ大臣なんてのもいたが
9: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:14:33.62 ID:Wq6S/7UH0.net
馬鹿だな
こいつらw
こいつらw
16: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:16:32.04 ID:fuFgozu70.net
>>9
歳をとってから新しいことを学ぶのはつらいんだよ
でも、50歳未満の議員ならナチュラルにパソコンが使える世代のはずだから
今後に期待だな
歳をとってから新しいことを学ぶのはつらいんだよ
でも、50歳未満の議員ならナチュラルにパソコンが使える世代のはずだから
今後に期待だな
33: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:21:13.43 ID:FG3espjD0.net
>>16
未来を作る立場の人たちが
新しいもの嫌いとかホントすごいわ
未来を作る立場の人たちが
新しいもの嫌いとかホントすごいわ
18: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:17:25.36 ID:hZvWBHva0.net
>>16
さらに下に行くとまた使えない世代が入ってくるんだぜ
さらに下に行くとまた使えない世代が入ってくるんだぜ
25: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:19:37.53 ID:bdws29/m0.net
>>18
タブレットなら使えるだろ
タブレットなら使えるだろ
19: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:17:30.85 ID:O9urmlHv0.net
>>16
50代の方が使える人多いだろ
個人差が激しいけど
50代の方が使える人多いだろ
個人差が激しいけど
11: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:15:00.87 ID:86tZaRPc0.net
>>1
別に使えなくても
悪人やバカでなければいいよ。
別に使えなくても
悪人やバカでなければいいよ。
12: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:15:02.11 ID:YW8cbs110.net
氷河期の奴らはここでワンチャンありそうなんだがな
3: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:12:35.37 ID:iJ0ZICkQ0.net
立候補する度胸があるのにSNSが怖い?
27: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:20:16.02 ID:e0muh9Ur0.net
うかつに議会中SNSでつぶやいて炎上するやつ出てくるだろうな
15: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:16:18.78 ID:6Gd1I+wg0.net
SNS怖いよね
解る
解る
31: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:20:50.28 ID:Pc7P60hY0.net
SNSはやめといた方がいいわ
56: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:29:50.29 ID:SEokYsu60.net
炎上が怖いんだろw
発言ミスをするから
発言ミスをするから
51: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:28:40.86 ID:61GUrhVS0.net
一般的な良識を持ち
常識的な物事を発信するなら何もこわいことないだろ
常識的な物事を発信するなら何もこわいことないだろ
17: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:17:09.01 ID:rONQMOLS0.net
メカに弱い男って正直尊敬できないな
子供の前でラジオとかテレビを直せるのがお父さんなんだよ
子供の前でラジオとかテレビを直せるのがお父さんなんだよ
20: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:18:32.58 ID:A97vCdeS0.net
>>1
立候補の際、エクセル・ワードが使えるのを最低条件にしろよw
立候補の際、エクセル・ワードが使えるのを最低条件にしろよw
35: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:21:50.59 ID:JovVbOhC0.net
時代が変わってるのに学ぼうともしない奴が議員とかマジふざけてるわ
37: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:22:12.01 ID:5HD8pXtU0.net
タブレット使える頭がある奴なら少しやりゃ普通にPC使えるだろう
40: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:22:56.35 ID:PeoLB6tq0.net
>>1
仕事しろ
できないならできるようになればいい
仕事しろ
できないならできるようになればいい
41: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:23:13.08 ID:QwXpaivi0.net
パソコンは以前は業務用だったが、ネットの普及で関係ない人も所有し始めた
業務として使用してない人にとって、パソコンは過剰な機械で
携帯やタブレットに流れるのは仕方ない
しかしそれでいいのか?と思ってしまう
業務として使用してない人にとって、パソコンは過剰な機械で
携帯やタブレットに流れるのは仕方ない
しかしそれでいいのか?と思ってしまう
82: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:37:39.73 ID:PZznhMCn0.net
地域によって違いがあるのかな?
東京なら、みんなPCを使えるとか、逆に田舎だとみんな使えないとか
東京なら、みんなPCを使えるとか、逆に田舎だとみんな使えないとか
96: 名無しさん@1周年 2019/04/11(木) 19:43:00.98 ID:Vc2Xwmmg0.net
SNS が怖いはわかるが
パソコンぐらい使えよ
パソコンぐらい使えよ



コメント
50代の「パソコン使える」は「Excel方眼紙を作れる」の罠が多すぎ
議員となると安易にSNSでの発言はしない方がいい。
というか使わない方が無難。
役立たずの集まりやろ、首釣って4ねや
※2
んなわけねーだろ
良識持っていればやった方が良い
バカが使うからダメなのは一般人と同じ
パソコンもタブレットも只の道具
つくづく議員の仕事ってなんだろとは思う
※4
人の揚げ足を取ろうと虎視眈々と狙ってるのがいるから苦手なら使わないほうが無難だろ
※6
政治家の仕事は法律(条例)を作ることや
原理原則を忘れるな
「パソコン使えない」はともかく、「SNS怖い」は正しいだろ
考えなしに利用してるやつ多すぎやわ
パソコンこわい(>_<)
って言っとけば、
天井からパソコンが降ってくるからな(`・ω・´)
地方議員なんてそんなもの 議員不足で選挙すら成り立たない地方もぼつぼつ増えてきた
日本人全員に高度ITが要ると思ったら間違い
ネットは安全を見極めてからでも構わないと思う。
理解できないことは理解できないで構わないし、
検証もしないで具体的なトラブルの処理方法が確立するまでは、
危険ではないかと。
何より、無意味だ不要だと騒がれる昔の安全を担保した方法には
信用と実績がある。
どうしても改正するしかない、議会で案が通ってしまったというなら、
その時、即座に対応すればいい。
下準備というか、勉強だけは怠らなければいいんじゃないかな。
これはちょっと意味があるアンケートかも
パソコンなんていじってないで票集めに奔走しまくるような人間じゃないと選挙には勝てない
議員はそんな人種ばっかりに。結果、ITでどんどん社会をよくしていかなきゃいけない、この時代に、政治家が「パソコンなんてまったくわかりませーん」というやばい状況ができあがる・・・・
議員がPCやSNSなんか必要ない。秘書がやっとけばええ。
地域の問題がすぐネットやSNSに取り上げられるかといえば、そうではないからな。
足と人脈じゃないと出てこないこともある。
ただSNSに問題が注目を浴びて出てくるから、それを拾い上げる人が周りにいればよいこと。
IT関連の立法は国会の仕事だし、地方議員でIT関連の条例を作らなければ、そのスタンスで良い。
選挙の時は 文書によっては プリンターやコピー機を使用すると
選挙違反と疑われるような公職選挙法も変えていかないとなあ
※8
キミ知識無さそうだね
最低でもおじいちゃん用ガラケーぐらいは使えんと
地方は人工知能がやればいいよ
パソコン使うからってSNSやらなければならいわけじゃないんだよなぁ…
残念ながら氷河期世代が一番PC使えないんだよな
学校でPC教育が始まる前に卒業して大学でもPC必須じゃ無かった時に学生生活送をり
社会人になる頃に丁度携帯が爆発的に普及したから、そのままPC触ったことなく今に至ってる知り合いが多いわ