スポンサーリンク

「ググレカス」はもう古臭い!使ってるやつはオッサン認定されちゃうかも

そうだったのか・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:45:06.69 ID:VCaQhB180.net BE:837857943-PLT(16930)
1月2日、3日に、昔のインターネット文化を取り扱った特別番組『平成ネット史(仮)』がNHKで放送され、当時どっぷり浸かっていた世代の人々の間で、大きな話題となった。
エポックメーキングだった「Windows95」の発売から20余年がたち、現在では、誰もがインターネットにアクセスするようになった。だが、以前はそういった状況ではなく、隆盛を極めていた「テキストサイト」や「2ちゃんねる」には、限られた人だけが参加し、独自の文化を形成していた。また、そこでたくさんのネットスラングが生まれたのだ。

◆スマソ:GACKTが使って「おっさん認定」
「スマソ」は、「スマン」の最後の文字を“ソ”に変え、堅苦しくなく気軽に謝罪をするために用いられていたスラングで、2000年代にネット上で大流行していたが……しかし、今ではすっかり死語となっている。

◆笑、ワロタ、藁、ww、草:笑い方に年齢が出る?
「(笑)」の代用スラングである「藁」や、「ワロタ」という言葉もあったが、「ww」の大流行により、すっかり死語に。これらのスラングを使っていると、おっさんだと思われてしまうだろう。
今では「ww」を、草が生えている様子に見立てて、「草生える」、「草」といったスラングで、笑っていることを表現することも多くなったが、一部では、「草」ですらもう古いといった声も。SNSや掲示板を通じて、日々新たなスラングが模索され、生まれているようだ。

◆オワコン:その言葉自体がオワコンに…

◆ググレカス:今では“ググってもカス”に!?
これからは、このスラングを使うと、「ググってもわからないんだよ、カス」と返され、「おっさん認定」されてしまう時代が来るのかもしれない。

◆なう:まだ見かけるが使用には細心の注意が必要
いまだに『ダウンタウンなう』という名前の番組が放送されていたり、ネット上の記事タイトルに使われていたりと、終わったと言われ続けながらも、しぶとく生き残っている印象だ。だが、用いるとおっさん臭が出てしまう可能性があり、細心の注意が必要だ。

「ググレカス」は古臭く…使うとおっさん認定されるネットの俗語 - ライブドアニュース
使うと「おっさん」と認定されてしまうネットスラングを解説している。「オワコン」も今では死語となっており、オワコン自身がオワコンだという。ネットの環境が変わったことで「ググレカス」も古臭くなってしまったそう
 
31: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:54:21.97 ID:143F+LkB0.net
マジか
ソースキボンヌ
2: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:46:08.96 ID:4s6qGBWA0.net
ggrks
3: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:46:12.47 ID:oTt6orxO0.net
ナウいヤングはwebブラウザなんて使わんやろ
6: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:47:29.28 ID:3fGfs8xu0.net
使ってるのはwとオワコンぐらいだな
8: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:48:17.76 ID:qSS2ihKG0.net
使ってもいいんだよ
正真正銘おっさんですから
16: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:49:34.33 ID:2O8Zs6VF0.net
流行に流される事が古いとも言える
18: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:49:48.59 ID:tYtGdKKE0.net
いつかは誰もおっさん
21: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:50:54.56 ID:/YG/W/IF0.net
話し言葉だけど、未だに、みたいな?、を連呼する輩にはドロップキックしまくりたい気持ちを抑えてる
85: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:16:58.03 ID:m+q9ltrE0.net
>>21
みたいな?的な?
33: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:54:44.11 ID:BgO2idY50.net
ググってもわからない低能に、おっさん認定される?かもしれない?
よくわからんぞ
38: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:56:28.69 ID:+rYs/FnZ0.net
>>33
なんか別の言葉があるんじゃないか
グーグルより百度ってことかもしれんし
34: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:55:28.21 ID:HEchALRE0.net
ワロタwwww草生える
36: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:55:44.90 ID:jjLHc4tX0.net
草もwwもつかわねーよ。今はワロリンヌだろww
37: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:56:10.69 ID:FiNqQEJr0.net
オワコンの代用は何だよ
使われると都合が悪いから消したいだけだろ
39: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:56:37.21 ID:iaqPwAXo0.net
今北産業
42: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:57:08.08 ID:6SkYttQT0.net
もう少し詳しくキボンヌ
44: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 13:58:02.24 ID:nNVcYM+K0.net
こういう事異常なまでに気にする人って結構いるよな。
そうとう暇なんだと思うわ。
55: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:03:36.82 ID:7lh51WHE0.net
おまいらとかまだ普通に使ってるのいてうわってなる
56: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:03:45.73 ID:ULBm+EER0.net
>> 「草」ですらもう古いといった声も。SNSや掲示板を通じて、日々新たなスラングが模索され、生まれているようだ。

その新しいのを教えてくれよ。俺はまだ普通にwとか使ってるんだから。
93: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:20:31.19 ID:vAuGov7u0.net
wには嘲笑のニュアンスがあるからな
純粋にネタで笑った時はワロタと書いてるわ
61: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:06:29.88 ID:vwiNqkNu0.net
全部使ってるが俺はおっさんではない30歳だぞ
70: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:07:42.70 ID:7IvMyK910.net
>>61
りっぱな、オサーン
67: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:07:20.46 ID:0Zc2klnh0.net
知り合いにPCについて質問したら
Googleで調べればわかるよって言われた
それ以来その人とは距離を置いている
82: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:16:40.09 ID:4933pv6A0.net
小6の娘は、〇〇しすぎワロタ
草、オワコン、それな、を多用
ネットスラングを口に出されるのは恥ずかしい
74: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:12:03.52 ID:WGJDL3OiO.net
(´・ω・`)あえて使うのがマイブーム
95: 名無しさん@涙目です。 2019/01/23(水) 14:21:03.55 ID:grjkUM0s0.net
そんな香具師おらんやろ
スポンサーリンク

コメント

  1. 俺はおっさんだった

    ぬるぽ

  2. edgeとかデフォの検索がBingだから
    「今はBinグレ!だ!」とかだと思った。

  3. ※1
    ガッ

    一定数書かないと投稿できないのねん

  4. ならその代わりの言葉を言ってみろよ。
    具体的なことも言えんくせにコソコソ
    してんじゃねーぞクソ野郎がッ!!

  5. あ、ぽこたんインしたお!

  6. ※3
    ガッは半角だって何回言えばわかるん?

  7. そりゃもう今のキッズはググることすらしないカスだから…
    明らかに間違ってることをドヤ顔でSNSに書き込んで、叩かれて、逆ギレまでのコンボだし

  8. 今も昔もググらないやつはググらないよ

  9. マジ卍もマ?も古いってマ?(死語)

  10. そうなのか………
    オレも老けた………
    あ、顔文字のツッコミはなしな
    (*´ω`*)

  11. wとか基本的にキーボードならではのスラングだったわけだしスマホ全盛期の今はしゃあない
    ポケベルの数字読むみたいなもんだろ

  12. ググってもわからないというよりグーグルの精度が落ちてるんだよな~。広告とかバイラルのせいで欲しい情報までサクッとたどり着かない

  13. もしかしてみたいな気を効かせたつもりの検索結果が欲しい検索結果にならんことよくあるよな
    ””でくくるとかマイナス検索とか必須になってきた

  14. 日本の人口の1億3000万のうち4000万人以上は60歳オーバーなんだよなあ
    若い世代に寄せるとむしろ少数派の仲間入りしちゃう時代なんだぜ

  15. おっさんでいいけど
    ググレカスとか使わないな
    ネットでなら未だに(笑)とおkはつかうな

  16. ヤフーでググれとかも懐かしい

    ぬるぽ

  17. つまり今は「OK、Google」だな

  18. お風呂桶

  19. なんか悔しいので、古いとレッテル貼りしてマウント取りたいんだろうなぁ

  20. 人口比でも消費者層としても若者はマイノリティなのに
    なぜ若者に阿る必要があるのでしょう。
    金も持ってない若者は薄暗い隅っこにいればいいと思うの
    対等の発言権が欲しいなら対等の社会的価値にならないと

  21. 薄暗い隅っこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  22. 経済に貢献しない世代は資本主義社会じゃただの害虫だからなw

  23. こんなスカスカな記事書いて金稼ぎたいな

  24. 今はググる暇あるなら知恵袋に聴く方が効率良いから仕方ないね

  25. >今はググる暇あるなら知恵袋に聴く方が効率良い
    情弱乙

  26. そりゃカスと言われりゃ悔しいよなぁw

  27. まぁ最近はgoogleの検索精度あんまりよくないから欲しい情報ゲットするまでが結構手間だったりするんだよな。
    でもまぁそれすらしないですぐに人に聞くようなカスにはなりたくねーなw

  28. しかも、教えてくれた人が正解を知ってるとは限らないからなw
    知恵袋のデマ情報の多さは読み物として面白いレベル。
    このサイトだって間違ってる(若しくは古い)情報を平気で書き込む人がいるのに
    あれを信じる気が知れない