
えぇ・・・
1: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:47:58.95 ID:jtuhkIhS0.net
8Kテレビはやりません――。パナソニックの津賀一宏社長が8日(日本時間9日)、米ラスベガスで開催中の家電・技術見本市「CES」会場で朝日新聞などのインタビューに応じ、8Kテレビは「ニッチなマーケット(市場)」だとして、発売を否定した。
8Kは一般的なテレビ放送であるフルハイビジョン(2K)の16倍の画素数があり、臨場感ある画像が特徴だ。シャープが成長戦略の柱と位置づけ、ソニーが今回のCESで参入を打ち出した。韓国や中国のメーカーも、会場で8Kの新商品をPRしている。
津賀氏は「放送のソース(番組)が非常に限られている。それだけでは勝負できない。(テレビを出しても)あまり意味はないでしょ」と語った。日本ではNHKが昨年12月に世界初の8K実用放送を始めたが、普及には時間がかかるとみている。
![]()
8Kは一般的なテレビ放送であるフルハイビジョン(2K)の16倍の画素数があり、臨場感ある画像が特徴だ。シャープが成長戦略の柱と位置づけ、ソニーが今回のCESで参入を打ち出した。韓国や中国のメーカーも、会場で8Kの新商品をPRしている。
津賀氏は「放送のソース(番組)が非常に限られている。それだけでは勝負できない。(テレビを出しても)あまり意味はないでしょ」と語った。日本ではNHKが昨年12月に世界初の8K実用放送を始めたが、普及には時間がかかるとみている。

「8Kはニッチ、あまり意味ない」パナ社長がバッサリ:朝日新聞
8Kテレビはやりません――。パナソニックの津賀一宏社長が8日(日本時間9日)、米ラスベガスで開催中の家電・技術見本市「CES」会場で朝日新聞などのインタビューに応じ、8Kテレビは「ニッチなマーケット…
4: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:48:46.42 ID:rcFsgbH2p.net
まあ現状の画質で満足してるしな
6: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:49:07.33 ID:we89K7TEa.net
4Kで充分だよね
5: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:48:49.62 ID:fK9Q3fvHM.net
4kすらコンテンツなさすぎ
8: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:49:34.61 ID:KGjseH1+p.net
そもそも人間の目の性能を超えてるから違いなんて誰にもわからん
24: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:51:32.13 ID:fsnbpolTa.net
>>8
パソコンのモニタで2kと4k違いわかるんやしでかいテレビなら4k8kで一応わかるんちゃう
まあ割に合わないのは間違いないけど
パソコンのモニタで2kと4k違いわかるんやしでかいテレビなら4k8kで一応わかるんちゃう
まあ割に合わないのは間違いないけど
15: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:50:54.93 ID:CNQrEt91x.net
普及したら後乗りすりゃええっしょの精神
なんやいつものパナやん
なんやいつものパナやん
36: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:52:30.59 ID:tiAt/d730.net
プラズマで大失敗したクソ企業
41: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:53:07.42 ID:mqSxhsTpd.net
>>36
ウチにあるわ
なんで買っちゃったんだろ
ウチにあるわ
なんで買っちゃったんだろ
50: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:54:13.99 ID:wMqAEwnG0.net
画質勝負からの逃亡
53: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:54:30.91 ID:hsiD92kY0.net
ipodに遅れ取ったときからなんも進歩してない
SDカード差し込む変なDAP売ってたよな
SDカード差し込む変なDAP売ってたよな
58: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:55:02.94 ID:vGphs9jCp.net
一般化してから作っても遅くないよな
先陣切ってもあんまメリットないやろ
先陣切ってもあんまメリットないやろ
70: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:56:44.72 ID:WKJhC6670.net
アホやなぁ
8K自体に意味があるんじゃなくて8Kを目指そうとすることに意味があるんだよ
8K自体に意味があるんじゃなくて8Kを目指そうとすることに意味があるんだよ
87: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:58:12.96 ID:bT9wfKe4a.net
>>70
解像度だけ上げても意味ないんだよなぁ
現状では目指す方向が違ってる
解像度だけ上げても意味ないんだよなぁ
現状では目指す方向が違ってる
85: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:58:01.71 ID:L/Nd227o0.net
高画質で人間みたくない
多少粗くないと出演者がかわいそう
多少粗くないと出演者がかわいそう
91: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 16:58:41.84 ID:kmtyvJBhM.net
>>85
綺麗であればあるほど良いとも限らないしな
ほどほどでいいんや
綺麗であればあるほど良いとも限らないしな
ほどほどでいいんや
112: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:00:39.26 ID:n32EPxEc0.net
どうせ売れんし
お前ら買わんやろ
お前ら買わんやろ
120: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:01:18.35 ID:uqmx+it10.net
はい逃げた
黙ってLG様に負けとけ
黙ってLG様に負けとけ
116: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:01:07.12 ID:L4ntdK4Yp.net
SHARPさん…w
131: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:02:14.78 ID:x9WBUHyk0.net
解像度が上がれば上がるほどCGや作りの粗さがバレるし
TV番組制作側は辛いやろな
TV番組制作側は辛いやろな
158: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:03:59.28 ID:ebUXQjHB0.net
>>131
そんなクソ番組は4kソースじゃないからへーきへーき
そんなクソ番組は4kソースじゃないからへーきへーき
141: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:03:00.82 ID:61nPruux0.net
いらねーと思いながらも実際見ると凄いんだよな
149: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:03:36.68 ID:zeRNWY+Ga.net
動画はまだしもゲームで8Kとか色々無理やろ
152: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:03:48.70 ID:CX/h19Wwr.net
こうして技術競争に取り残されるんやね
157: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:03:57.61 ID:MME8NcEa0.net
日本のテレビはソニーの一人勝ちちゃうかな
めちゃくちゃ綺麗やわ
めちゃくちゃ綺麗やわ
168: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:04:33.58 ID:sTiw3BANM.net
>>157
高いねん
高いねん
177: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:05:00.05 ID:MME8NcEa0.net
>>168
高いな
でもそれなりの技術が詰まってる気がする
高いな
でもそれなりの技術が詰まってる気がする
180: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:05:14.32 ID:pyRhFbcVM.net
J民ってほんま地上波放送大好きなんやな
テレビでネトフリとか見れることすら知らなそうや
テレビでネトフリとか見れることすら知らなそうや
186: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:05:46.78 ID:n32EPxEc0.net
どうせ出したところで高い高い言うて買わんやろ
183: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:05:24.12 ID:F1mSdQpnp.net
8k投資しない分だけ4kを安く売ってくれるならいいけど
184: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:05:39.49 ID:MRhLwZRc0.net
パナソニックは液晶よりプラズマに注力してたくらい先見の明がないからね
196: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:06:17.44 ID:MGc8sJMX0.net
映像が綺麗なだけで何十万も出せないし将来性も感じない
ワイ的にはスーハミ内蔵テレビのほうがほしい
ワイ的にはスーハミ内蔵テレビのほうがほしい
227: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:07:57.73 ID:PTXyW46BM.net
>>196
機能性を上げたほうがいいと思うわ
機能性を上げたほうがいいと思うわ
197: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:06:17.89 ID:qVflyaq70.net
違いがわかるのは良くなったものを見たときじゃなくて今まで使ってた古いものを見たときやで
187: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:05:49.53 ID:qUzEv1OwM.net
バラエティ番組とかはあれやけどスポーツ見る時とかはマジで感動もんやわ
205: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:06:42.75 ID:Q2x7mNHv0.net
8kなんか作ってもコンテンツ揃わなきゃ売れない
223: 風吹けば名無し 2019/01/09(水) 17:07:46.03 ID:Tr2zNZW80.net
地上波は最低4k欲しいわ
そっから先は停滞してかわまんけど
そっから先は停滞してかわまんけど



コメント
FHDのビットレートを上げる方が現実的だと思うが…
8Kを見たいか!鉄雄ォ!
ピーキー過ぎてお前には無理だよ
見たけりゃデカイの踏んどりなァ
確かに8Kはまだコンテンツ不足だよな。4Kはこれから普及していきそうだけど
2メートル以上離れてたら視力2.0じゃないと分からん
100インチ以下の16Kがあり得ない以上ゴール
中国・アメリカで売れないからって強がる
コンテンツガーは4Kの時にも居たね
HD DVDの終了宣言をした時、社長が「当社がBDに参入する事は絶対に無い」と公言した会社が1年後にはBD製品を出した事もあるからなあ
※7
あからさま過ぎて草
管理人はアク禁よろしくww
8k120fpsが知覚限界らしいし8kまではさすがに頑張れよ
出来ませんの間違いでしょ
これは終わりが近いな
IT分野の開発から必死に逃げたクソニーの
末路を見てるみたい
よくわからんけど、ネイティブ8kのデータを無劣化でちゃんと転送出来るのかな?
プラズマテレビうちにもあるけど液晶より良い
そりゃあ4Kには劣るけどさ
※12
つまり「現在のパナソニックがソニーの末路」という意味か?
お前、自分で何を書いたのかを理解してないだろう?
※15
そもそもソニーはオワコン
売れるテレビわかってるのに上からおしつけられて
作れないんだね
かわいそうにw
Panasonicクラスの大手企業が
8k純正モニター出してくれたらいいな
美味しいとこをパクる商売だもん。
つまり周りに合わせてるって事
日本メーカーなんてそんなもんだべ
実際 今の現状で8Kなんていらんわ~ 一体 現実 何インチのモニターが必要だよ、
「技術競争に取り残される」?「おしつけられて作れない」?? アホのイカレた言動は
片腹痛いわー、VHS、SDカード、もっとも解り易いのはノートパソコン、国産で後発なのに
生き残って売れ続けてるのは どこのメーカーだよ、そのパナがまだ8Kは早いと
申し上げている訳だ。書き込むなら少しはパナの商品の歴史を勉強してから書き込みやがれwww
パナソニックはプラズマでも負け、HD DVDでも負けた敗北者じゃけぇ
※22
おじいちゃん! 晩ご飯はさっき食べたでしょ!(もう!ボケ老人の相手は疲れるわ・・)
だから、HD DVDは東芝、NECだってなんども言ってるじゃない!!(このボケ!)
もうどの海外メーカーのテレビもVODアプリ搭載して格安で販売してるのに…
安いのには死んでもそういう機能載せないよね。
日本メーカーは。
だから8Kが無駄って思考になるんだろう。
今年のCESでのインタビューで答えたんだから、
「今年に出す予定はない」という意味に過ぎない
来年以降は、状況次第だろうな
TVの画質で喜べるのはなかなか行けない場所とかその類
けど、40インチくらいだと何も変わらないし、8k放送の売りは画質はもとより22.2ch音声配信
そんなん構築できるやつなんていねーよ!!
どんなにでかい家建てなきゃならんのか??
そうすると結局、色々とダウンサンプリングして8kから4kくらいまで落とすことになるし、音響も7.1chまで落とす
実際それで画像も音質も満足できる
アーカイブ目的なら違うけど・・・
さすがに4Kすら、まだ普及したとは到底言えないからね。
8Kは時期が早すぎるのは確かだ。
オリンピックでは8K売りたいのはわかるが、そこまで盛り上がるとも思えないし、
オリンピック以外、あと1年8ヶ月で8Kが普及するのは無理だろうしな。
5年後とかじゃないかな、8Kが普及しだすのは。
>>26
ほんと仰る通り。
BDで2Kと言われてるが、私は自宅で100インチのプロジェクターで見てるけど、
これですら多くの家庭では、設定出来ないサイズだろう。
100インチでなら8Kの恩恵は受けれるだろうが、それが一般家庭で日常的になるとは到底思えない。
横に2m以上だからね、かなり広いリビングで、離れないと全体像すら見えないし。
なのでそもそもが、もう4Kですら趣味の世界、ましてや8Kなんてマニアの趣味以外普及しようがないんだよな。
物を知らんヤツが
プラズマを負の歴史みたいに言ってさすがだなと
>もう4Kですら趣味の世界
SDの頃はHDが同じように言われていたわけだが
映画撮影用からテレビ局向けのカメラまで作ってるメーカーがそんなん言うって事は、8K放送は殆ど無いと言う事か?
8Kは出しません。だからそれを待たずにまず目先の4Kを買ってください
(その後で8Kを出すから)
8k自体の否定ではなく8kTVの否定だから企業の判断としては有りじゃね?
業務用の8k機器は開発していくらしいし
ダイレクト音声操作テレビはパナソニックだけが提供している。
是非とも買いたいダイレクト音声操作テレビ。
せめて4Kが普及してからだろうな
とは言えそんなにTV買い換えないし当分ないだろうが
HD DVDの件、素でゴッチャになってたわ
8Kはまだスタンダードにはならないだろ。あと30年後に当たり前になるだろう。
※36
BD規格策定時、ソニーと松下が手を組んだことが話題になったけどね。
フォーマットが二分した時、東芝が最初に付いた側は必ず負ける
そして東芝は必ず寝返る
ビットレートとフレーム増し増しで願う