スポンサーリンク

“若者のテレビ離れ”始まる、有料サービスも大幅増 有料1位Amazonプライム・ビデオ 無料1位YouTube

いろいろ離れるなぁ

1: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 22:45:45.89 ID:BIBCRRaF0.net BE:837857943-PLT(16930)
有料動画配信サービスの利用率は15.0%になり、1年前から5.4ポイントと大幅に増加した。性年代別では男性30代が24.6%で最も高く、次いで男性20代の23.1%、女性20代の20.1%と続いた。

全体では盤石なテレビ放送でも“若者のテレビ離れ”が進行
 
テレビ放送などを含めて、よく視聴する映像・動画の種類を聞くと、全体では「リアルタイムのTV番組」が69.9%、「録画したTV番組」が56.4%と続き、放送のTV番組が上位を占める。3番目以降はYouTubeなどの「動画共有サービス」が36.8%、Abema TVやTVerなどの「無料の動画配信サービス」が25.5%となり、無料のインターネット動画がよく視聴されている結果になった。

有料サービス、1位の「Amazonプライム・ビデオ」がさらに伸びる
 
有料の動画配信サービスについては、3カ月以内に利用した人にそのサービスを聞くと、オンラインショッピングの特典を含む複合的な有料会員サービス「Amazonプライム」で提供される「Amazonプライム・ビデオ」が53.6%と、ほかを大きく引き離した。同サービスは1年前から12.6ポイント増えるなど、増加率もほかのサービスを大きく引き離した。

2位は「Hulu」で17.3%、3位は「Netflix」で10.9%、4位は「dTV」で10.7%、5位は「DAZN」で8.9%だった。



無料サービスは「YouTube」、観るのは「一般の人」の動画

「動画共有サービス」「無料の動画配信サービス」「SNSの動画」をよく視聴すると回答したユーザーに対して、利用しているサービス名を複数回答で聞くと、「YouTube」が97.4%で1位になったほか、「ニコニコ動画」が42.9%、Twitterが40.8%、「LINE」が38.2%と続いた。

“若者のテレビ離れ”始まる、有料サービスも大幅増
インプレスのシンクタンク部門、インプレス総合研究所は、動画配信ビジネスの調査報告書をまとめ、「動画配信ビジネス調査報告書2018」として6月21日に発売する。価格は8万5000円(税抜、PDF・ダウンロード版)。18日には調査結果の概要・注...
 
23: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:29:18.97 ID:Ia4M1j2o0.net
YouTuberの動画とかめちゃくちゃ凄い再生回数やもんな
47: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 00:03:26.37 ID:XD4YAhsc0.net
>>23
子どもまでスマホやタブレット持つ時代だから、視聴者の数としては過去最高なんだよね
その選択肢に旧メディアであるテレビが入ってないだけで
61: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 00:51:09.94 ID:YflxWGtS0.net
今の小学生なんかはもう既にテレビタレントに興味は無いってよく聞くな
代わりにユーチューバーに興味津々と
63: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 00:52:06.79 ID:rSs8OlqN0.net
>>61
テレビなんてゲーム用で置いてるだけだな
33: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:43:15.11 ID:HbvS39b20.net
プライムビデオってそもそも映画とかテレビの寄せ集めだろ
それをテレビ離れって言えるのか
35: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:49:57.20 ID:dk1CCOTV0.net
>>33
言える
34: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:45:48.01 ID:AOeZWgSZ0.net
>>33
ハッキリ言えばNHKも含めて「地上波離れ」なんだよなw
37: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:50:59.11 ID:mS3Vi5D00.net
>>33
今はオリジナルも多いけど、じゃあ100歩譲って月400円払ったら民放のCM無くしてくれる?
5: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 22:54:10.01 ID:b4MrwA8B0.net
速達目当てでプライム加入した人までビデオ会員のシェアとしてカウントするのは水増しのインチキだと思う
91: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 04:46:32.50 ID:+hmXo4cq0.net
>>5
でも見てるだろ
7: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 22:55:20.08 ID:aFa05TuM0.net
テレビで配信見てる、数年に比べ使えるようになってきた
8: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 22:56:58.30 ID:B2un32DA0.net
ネトフリやアマゾンは、CM無いのが快適すぎるわ。

ケーブルテレビを潰したのは、インターネットじゃなくて韓流と通販CMやな。
NHKも自社番組の宣伝ばかりだし。
10: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:01:06.15 ID:juC/9KVw0.net
でもネットで見てるのも結局テレビ屋が作ったコンテンツでしょ
amazonビデオ見ようとするとドキュメンタルとかなんとかジャパンとかのCMが出てきてクッソうざいんだけど
54: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 00:14:06.46 ID:N59kGLfM0.net
>>10
アマゾンの良い所は速攻スキップにあり。
86: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 03:07:03.30 ID:PrAGLBTK0.net
>>10
バチェラージャパン面白いよ
15: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:15:57.04 ID:mS3Vi5D00.net
Amazonが月400円くらい、Netflixが1000円くらいとして

今のキー局に同じ額払っても同じくらい面白いの、出来ないだろ?
それより売り上げててもアレだもんなぁ
24: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:29:25.12 ID:b4MrwA8B0.net
>>15
更に言えばNetflixは月額1500円で4K HDRまで観放題だからなぁ
破格過ぎて感覚おかしくなる
78: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 02:22:44.60 ID:b4beUWSy0.net
>>15
NHKなんて月100円でも高いくらい
18: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:19:49.94 ID:hQrpAofH0.net
テレビはニュース7をみたい
欲を言うとプライムニュースも少しみたい
それだけで良い
25: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:30:37.73 ID:/qi5irZH0.net
NHKとBカスが腹たつからTVいらない
26: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:30:39.81 ID:0Y0MMOAP0.net
経営上層部はあと10年は逃げ切れるから抜本的な改革しないだろうし、終わってるねホント
28: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:35:29.19 ID:vORV5Emk0.net
W杯とアニメ以外見る価値なし
30: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:37:29.24 ID:mbDdr9Q10.net
プライムチャンネルって何だ?あれ
また金取るのか
31: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:39:59.03 ID:aMz+o0Er0.net
テレビなんて見ないだろ
時間が惜しい
39: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:54:37.64 ID:rztLjITo0.net
無料のテレビより、有料のネット配信
なぜこんな事態になっているのか、テレビ局各局はよーく考えたほうがええど
44: 名無しさん@涙目です。 2018/06/18(月) 23:59:04.65 ID:uMDc/vvM0.net
ヒストリーチャンネルとか面白いけどなぁ
70: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 01:04:27.08 ID:4QGFBayP0.net
プライムは見たいと思ったのがレンタルが多いから今期で契約切ろうと思う
79: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 02:28:27.19 ID:gXap8UTJ0.net
凄い映画観て来た自分にはプライムビデオは物足りない。観たいのは大体課金。
HBOのドラマを引っ張ってきたのがメリットかな。
81: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 02:39:44.95 ID:Ic7MfSpL0.net
テレビは好きな時に見れないし録画するのも手間だからなあ
動画は好きな時に好きな物を好きなように見れる
ただし望みの物があるとは限らないが
87: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 03:11:02.32 ID:YRoXL3UP0.net
アマゾンのプライムビデオいいの?ただ通販がタダになるから入っているだけ?
88: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 03:11:59.00 ID:HR8gRSdL0.net
>>87
暇つぶしにはちょうどいいよ
97: 名無しさん@涙目です。 2018/06/19(火) 05:54:03.68 ID:OafYi9Z00.net
ネット配信系のオンデマンドはやっぱ便利だよな
スポンサーリンク

コメント

  1. タイムシフトで全録してるけど
    スポーツ番組はやっぱり中継が一番!!

  2. 一年中モリカケやっててテレビが見たくなると思うのか?

  3. テレビが優ってる点がないだろ
    どうしてもバラエティ観たい人ぐらい?
    それもabemaとかあるみたいだけど

  4. 急上昇にかならずTVの違法アップロード入ってるけど…
    youtubeでtv見てるのは録画と同じ
    10代でtvが一位じゃないのは家の中でのチャンネル決定権がないからでは…?

  5. ※2
    一年中モリカケ?(笑)

  6. そんな御時世なのにも関わらず大NHKちゃんは
    民放に寄せまくった番組作りをしてるという愚かさね
    地上波総合はもちろんBSも半ばはそんな感じもうほんとバカかと

    ドキュメンタリ報道スポーツより芸人アイドルのほうが
    圧倒的に安く作れるんだろうから仕方ないのか

  7. テレビ離れと言うよりは、単純にテレビが「つまらない」だけでは?

  8. うちの近所の子供らはタブレットを兄弟で取り合って母ちゃんからいつも怒られてる
    昔は「一つの大きな画面」を共有して見ていたけど
    今は「手元にある小さな画面」だものな、せいぜい二人位でしか共有するのは難しいからな
    そのお家だとスティックPCみたなので解決できそうだけど門外漢から言われたくもないだろうし

  9. テレビは番組も明らかに低品質化してるし

    バラエティは芸人を集めた雛壇企画ばかり
    ドラマは出演者頼みで低調
    マスコミは偏向まみれ
    アニメや映画やスポーツはネット配信が充実
    ドキュメンタリーは絶滅寸前

    テレビを活用するのは昨日の震災のような非常時の速報ぐらいだわ

  10. 番組内容どうこうよりテレビって形態が終わってる。公式vodか違法YouTubeでないならもう大勢の人は見ないと思う。スポーツとニュースとかはテレビが強いと思ってたけど今回NHKがやってるロシアW杯のアプリが個人的に革命的に良くてテレビマジでいらんなって感じた

  11. cmが無いのがいい

  12. 田舎なんで民放が3つしかないんや…

  13. 地上波はもう新聞のテレビ欄すら
    見なくなったわ……
    ( *`з´)

  14. NHKW杯映してくれるから必要かと思ってたがニコニコの海賊放送で充分だったわ。
    ほかに1番組もみないから無くなってええわ。