スポンサーリンク

残業対策で午後6時にパソコン強制終了。寝屋川市の正規職員に評判上々

これ増えるかな

1: ガーディス ★ 2018/06/12(火) 08:44:44.78 ID:CAP_USER9.net
政府が「働き方改革」を推し進める中、全国各地の自治体で残業時間を強制的に減らすための取り組みが始まっている。

大阪府寝屋川市役所は4月26日から、事前承認をせずに残業した場合、午後6時にパソコンが強制終了するシステムを導入した。正職員約1000人が対象となる。

また、愛知県大府市は6月1日から同様のシステムの実験を開始。滋賀県大津市でも9月から同様のシステムの導入が決まっている。それぞれの自治体に話を聞いた。

寝屋川市のパソコン強制終了システム

大阪府寝屋川市の職員の通常の勤務時間は午前9時から午後5時半までで、残業の事前申請をしていない場合、午後4時にパソコン画面に「残業するには承認が必要」というお知らせが表示される。

その後、このお知らせは30分ごとに表示され、午後5時50分になると、1分ごとの表示へと変わり、午後6時には強制終了される、という仕組みだ。

残業の申請はいつでも可能で、申請を上司が許可すれば、申請した時間まではパソコンが強制終了するシステムが解除されるのだという。

また、強制終了されても、作業中のデータは保存され、災害が起きたときにはシステム自体が解除される仕組みになっている。

強制的なシステム導入の背景

寝屋川市がこうした対策をとった背景には、やはり長時間労働の問題があった。
全職員、約1140人の残業時間を調べたところ、2017年12月から2018年2月までの1ヶ月平均で、80時間以上の残業が約30人、100時間以上は約10人に上った。

毎週水曜日と金曜日を「ノー残業デー」とするなど、残業を抑制しようと促していたが、なかなか残業時間が減らなかったため、「強制的なシステム」の導入を決めたという。

このシステムの導入後、職員にはどのような変化があらわれているのか?
大阪府寝屋川市人事室の担当者に聞いた。

――システムの導入後、職員の残業時間は減った?

現在、未集計ですが、残業時間の減少が見込まれます。

――システムの導入で変わったことは?

職員が時間を意識するようになり、業務の効率化が進みました。
限られた時間で仕事を終わらせるという意識が芽生えたのだと思います。

――業務上の弊害は?

今のところ、とくに聞いていません。

――このシステムは今後も続けていくつもり?

続ける方向で考えています。

全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00010008-fnnprimev-life
 
6: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:47:02.43 ID:ts1BVOKM0.net
>事前承認をせずに残業した場合

まぁ事前承認もらってやってるだろ
13: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:52:05.89 ID:T5XhigTo0.net
>>6
承認申請する手間が増えるだけなんだよな…
30: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:59:41.97 ID:R+ml/xPz0.net
>>13
本人の強い希望を確認することで自己責任にできるから、何かあった時に役にたつよ
8: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:48:58.71 ID:8j7BXXw00.net
何か俺の知ってる常識とは随分違う気がする
たぶん別の地球の出来事なんだろう
10: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:50:20.34 ID:HckV2Voz0.net
ここまで無職
ここからも無職
11: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:50:34.75 ID:BnvPwxKv0.net
政令市より下の市町村なんてどこもクッソ暇そうなのに
14: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:52:50.98 ID:nZgnBO2G0.net
もっと働けよ
15: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:52:58.93 ID:Mlw7G5jY0.net
残業減らして業務に支障なしってw
今までなんで残ってたん?
80: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 12:35:59.62 ID:5zUFJG7W0.net
>>15
職員が時間を意識するようになり
って、書いてあるじゃん。
つまりそれまでは通常業務時間内に終わる内用の仕事を
ダラダラといつまでもやってたって事だろ。
19: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:55:30.59 ID:nCqRm+0p0.net
全企業に導入しろよ
18: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:54:50.09 ID:WlNshxUf0.net
ガ○ジ中小企業「うちがそんなことしたら潰れる!」

潰れろよ
26: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:58:02.07 ID:gNsnFhZZ0.net
お役人はいいよな~ by 零細企業
28: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:59:18.72 ID:2/QF7Stq0.net
残業代高いからな。
仕事せずに、残業代目当てのやつって多いよなw
わざわざ休日出勤したり。
35: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 09:01:39.27 ID:2/QF7Stq0.net
副業禁止、残業禁止安月給。
なんで公務員が人気なんだろうなw
36: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 09:01:58.07 ID:7zgJTXl60.net
ブレーカー落とすだけでいいのにつまらないことに金掛けるねえ
37: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 09:02:50.49 ID:rLPQL5yu0.net
文系が考える残業対策www

効率化して無駄な作業を減らして
残業のする必要のない状況にしろや
48: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 09:16:38.30 ID:AYbSIo4F0.net
うちもやってくれ
50: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 09:20:39.37 ID:2mmu80GJ0.net
朝は何時から使えますか?
51: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 09:21:02.46 ID:7vI6O95F0.net
作業中にそんな警告されてもうぜーだけだろ?

そんな警告は、勤務予定時間が終了してからでも遅くないだろうに?

こんなのが評判になるなんて、職員は仕事してないんか?
63: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 10:34:44.07 ID:jIWjmwtl0.net
やるんなら日本中のPC対象にしてくれ
64: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 10:36:56.40 ID:eimMbTNJ0.net
公務員様だけだろ
67: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 10:46:01.08 ID:BHWtmUGB0.net
こんなの取引相手のいない公務員だからデキること

政府が会社勤めしたとないやつばかりだからこんなアホな発想が生まれる
72: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 11:55:57.86 ID:v4YVrq9P0.net
うちも21時で強制終了になった
75: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 12:25:58.13 ID:5JRwHdM80.net
こうゆうのする前に一人当たりの仕事量とか考えないの?
81: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 12:39:57.11 ID:y6JOZ/bu0.net
朝早く来てやってるわ。仕事の量は変わらない。
82: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 12:49:21.36 ID:/dcuxLni0.net
公務員は逆に少しは民間見習ってサービス残業しろよ
7: 名無しさん@1周年 2018/06/12(火) 08:48:57.42 ID:+rPq9dkw0.net
こんなシステム導入に何千万もかけたんだろうね
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC時事
Gadget 2chをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. >>15
    絶対働いたこと無いなコイツ

  2. 取引相手のいない公務員

    じゃあ公務員は何してんすかね

  3. 役所って交代制にしたらいいと思うんだよ
    民間企業より開いている時間短いくせにそれがすべてかぶっている
    いつ手続きに行けばいいというのか

  4. お役所は明日やればいいやが通じるから羨ましい

  5. 諸外国に比べて公務員の給料が高すぎる
    公務員のボーナス無くせよ
    まぁNHK職員の方が遊んでるだけで大金貰ってるけど

  6. だらだらしないようにはなるんじゃない

  7. うちのパッパが何億と納めた寝屋川市の住民税が
    こんなクソどもの残業代に使われてると思うとハラタツノリ〜

  8. 公務員はピンキリだけど、田舎になればなるほど仕事が楽なのは事実
    地方のど田舎公務員は本当に仕事楽だよ
    のんびりしてるだけで金貰えるからコスパ最高

  9. 市役所で公務員が欠伸してた時は流石に怒鳴りつけて叱ってやったわ
    税金で生きてるくせに仕事中に欠伸するなよ

  10. 役所や公務員に対する批難コメントは、重税感からくる
    税金に文句あるくせに、選挙には行かない
    お前ら投票しろよ!

  11. 午後8時に強制終了する子供用スマホを作ってくれ

  12. 1995年頃、某T社で行ってた逃げ穴。なおShoutDown時間は23時。
    1.パソコンの時間設定で時間を遅らせる
    2.パソコンの時間設定を日本時間から変更する
    3.パソコンの時間設定を無効にする。
    その後SEに対策されてしまい。出来なくなった。
    2005年頃は1時間待って日付が変わると使えるようになるので、そっから仕事。
    今はどうなったかは知らん。

  13. 諸外国に比べ公務員の給料が高いのは,諸外国に比べ公務員の数が人口比半分以下だからじゃないの。