スポンサーリンク

ニコニコ動画が1080p動画のテスト運用開始「さすがドワンゴ様」「神対応」「やればできる子」の声…

来たか・・・

1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:878898748-PLT(16000).net
12月11日より、PC版のニコニコ動画にて1080p動画のテスト運用を開始したと発表された。

今回のテスト運用では、1080p動画を実際に投稿、視聴することでの負荷を検証するためのテストとしている。状況によってはテストを中止する場合もある。

・1080p動画の生成条件
会員状態:プレミアム会員
動画の長さ:15分以下
解像度:幅1920px以上または高さ1080px以上
ビットレート:3Mbps以上

・1080pの推奨投稿フォーマット
解像度:1920×1080
fps:24fps / 30fps / 60fps
ビットレート:12Mbps以上

・1080p画質の視聴方法
テスト運用中はPC版版ニコニコ動画(HTML5版)にて視聴が可能で、画質を1080pに切り替えることが可能(※エコノミー時間帯はプレミアム会員のみ視聴可能)。

テスト運用がうまくいけばこのまま正式サービスとなる可能性もある。これに対してユーザーは「やればできる子」「運営がんばれ」「逆になんで今まで対応してくれなかったんだよ?」「まずはプレミアムからか」「何でこういう事をさっさとできなかったのか」というツイートが投稿されている。

http://gogotsu.com/archives/35271

 
7: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:00.64 ID:zdQEO2L90.net
5年遅いわ
6: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:47:59.93 ID:GF/UN0Rg0.net
これならビリビリ動画でいいな、乙
8: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:32.96 ID:pbj+gnob0.net
プ、プレミアで1080w
9: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:39.86 ID:8F7sflYb0.net
もっとやる気出して欲しいからプレミアム解約するわ
10: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:59.54 ID:pAcjWiKt0.net
クソ画質の1080pなんてアナログ時代の砂嵐研究家みたいな居るかどうかもわからん好事家しか見ねえだろ
11: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:51:37.41 ID:mp987QNq0.net
いくら解像度上げてもエコノミーで糞画質にされたら意味ないんだよな
ここで一般会員の話はお門違いなんだろうけど
12: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:51:57.14 ID:3ZYpv7eB0.net
ニコニコに高画質で見たいコンテンツなんてないだろ
16: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:55:26.71 ID:1SvMB+Rw0.net
やっとか
高画質、長時間、スムーズなシークに対応するだけでいいんだよ
超会議やら何やら他の赤字は全部やめてもええわ
動画プラットフォームとしてYouTubeに並べ!
あとはカドカワのコンテンツ資産使うだけで差別化できるだろ
日本のITとして世界進出して勝利し外貨稼ぐくらいの勢いでやれよ
それでこそ国益だからな
15: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:55:25.26 ID:LP8AnE7T0.net
なお重くなる模様
17: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:57:02.36 ID:R9R0wqax0.net
4Kじゃなくて今更1080pかよ
25: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:02:29.03 ID:angkzKXh0.net
ようつべは4k…
14: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:54:46.20 ID:WjIFsegu0.net
youtubeは4k流してるでしょ
23: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:00:58.57 ID:rCiRNCIC0.net
お前ら4Kなんて再生環境無いくせに見栄張るなよw
動画作る方も大きな負担になるから全く普及してねえだろ
18: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:57:43.04 ID:icLID8Vt0.net
1080pがプレミアム向け画質になるなら
エコノミー時の画質は現プレミアム画質にならんとアカンよ
21: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:59:33.83 ID:NPIcVA0L0.net
仮に正式採用されても戻るつもりないし
勝手にどうぞ
27: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:03:16.13 ID:hen27glq0.net
15分以下www
5: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:43:46.27 ID:GYH3Sd1M0.net
フォーケーの時代に何言ってんだ
8: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:44:25.11 ID:GzLNArsK0.net
低画質でもまともに見れないのに
12: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:45:20.05 ID:Mg7FoxEz0.net
遅すぎるし金取るのかよww
13: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:45:43.96 ID:rDmLgztp0.net
え?Youtubeはとっくに4K対応策なんだけど今さらフルHDをドヤ顔で発表ってなに?
17: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:16.82 ID:FpPuyBPR0.net
プレミアム会員…
はい解散
18: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:43.09 ID:47vc11xK0.net
今時金取らなきゃ維持できないなら撤退した方がええで
19: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:48:43.74 ID:Sme4A9cP0.net
8Kでも無料のYouTube
1080pで金取るニコ動
21: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:50:27.66 ID:icY2+Q9c0.net
ていうか金取らなきゃ維持できねーならコメントシステムやめたらええやん。
22: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:50:42.70 ID:i5uw8y0g0.net
YouTubeとアベマがあればいいよ
44: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:05:46.60 ID:3tG9Uykz0.net
ようつべと比較すんのはやめろ
企業の体力が違いすぎる
23: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:50:49.21 ID:QVp7kfhH0.net
まだこんな事やってるのかよ…
まあ元々ニッチなオタクサイトだしもう存在感すらないか
らこのままひっそり続いていくんだろうな
24: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:51:13.67 ID:RPrct2nXO.net
(´・ω・`)フーン
25: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:51:44.45 ID:lBahtnWS0.net
ニコ動に画質求めてる人いたのか
26: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:51:55.14 ID:NSmFUDBJ0.net
ニコニコの経営陣はYouTubeを知らないのだろうか(笑)
28: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:54:25.29 ID:sJFzmluG0.net
昔の動画をたまに見たくなることはあるけど大体YouTubeに転載されてるからいいです
30: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:55:48.50 ID:0PDCpVGB0.net
コメントを有料にして、無料会員にはコメントが見えない様にしてくれ
32: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:56:59.38 ID:f5fA+0RK0.net
ロウソクも消える前にひときわ輝くと言うし
35: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:57:07.40 ID:H6s1V3Xc0.net
くそ重そう
36: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 16:57:24.08 ID:eb4aQC1F0.net
ニコ動は雰囲気だけ伝わればいいわ
画質はそこまで気にしてない
39: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:00:39.56 ID:GyUDpmnQ0.net
有料会員減って帯域に余裕できたからか
42: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:04:13.95 ID:Lsxl+ipn0.net
快適に見たかったら金払えってまだやってんのか終わってるな
46: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:09:48.69 ID:QnaLpGx30.net
おせーよ無能
47: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:10:01.57 ID:YFm7THwx0.net
どうせコメントで埋め尽くすのに画質とか
51: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:12:22.80 ID:w9tqjJlF0.net
批判されてすぐできるんだったら3年前にやっとけよwww
53: 名無しさん@涙目です。 2017/12/11(月) 17:12:37.92 ID:BdZ2YBaR0.net
今日解約したばかりだわw
スポンサーリンク

コメント

  1. 今更1080Pかよ

  2. ニコ生で始まったクリエイター推奨プログラムだけど
    ブサイクな太った女が毎日寝配信を延々垂れ流して
    月に数十万の対価を得てる現実な。
    始まった途端に最悪の結末なわけだが?

  3. YouTubeですら1440pやら1080p 60fpsでやってんのにな。野獣とボッキ土竜に頼りまくつてこのざまか。
    (ジャガーマンシリーズは好きです(マジギレ))

  4. Youtubeは8Kに4Kライブ

  5. 15分制限
    エコノミータイムあり
    過去の動画は無関係

    ガス抜きです

  6. 一般でエコノミー画質でも動画止まるのに
    以前のバージョンだと「別窓で動画読み込んでおく」って方法がとれていたが
    今のバージョンだとそれも出来ない
    つべとAmazonプライムだけで充分な気がしている
    でもジャガーマンのようなMADは好き
    ニコニコに求めるのは著作者と二次創作との仲介
    二次創作でも著作者が損をしない体制づくり

  7. ニコニコは陰キャキモオタ専用サイト
    まともな人は絶対に利用しないからな

  8. 有りもしないネットの声を工作して賞賛とか寒すぎてやばい

  9. ここまで糞コンテンツなのに
    それに有料会員で金を払っている奴らがいるんだからニコ動を見てる奴らは
    頭悪いよな
    金払って見るまでのものなんて無いのに

  10. アフィ力スクソまとめ共が一斉に工作初めててワロタ

  11. 今更遅いとか反応はともかく、4Kとか言い出してる奴はなにやったって文句言いたいだけのやつだろ
    動画共有サイトで4Kだ8Kだなんてやってるのはyoutubeとvimeoくらいじゃねーの?
    クソなのは15分制限とかあるとこ、あと高画質化よりエコノミー画質とかをどうにかしてほしいんだけどな

  12. 4k8k連呼してる奴は再生環境も投稿設備も整ってるんだよな?
    YouTubeだって4k以上の画質で投稿しているチャンネルはまだまだ少数派だよ
    だからといってニコニコが許される訳じゃないが

  13. ※6
    >以前のバージョンだと「別窓で動画読み込んでおく」って方法がとれていたが
    >今のバージョンだとそれも出来ない

    俺がニコ動を見なくなった一番の理由がコレ
    再生時点のちょっと先ずつしか読み込まない仕様になってるから
    以前は出来たmyspeedによる2倍速、3倍速再生が出来なくなった

  14. 画質もロードもくそなのに画質だけあげてもね
    とっととコメ機能とタグをつべに売り渡して

  15. 1080pをテスト運用かよ。
    1080pぐらいなら、中国韓国の動画サイトが何年も前に実施していて
    もう世界的にも当たり前の状況になっているのにやっとテストか。

  16. 不良が良い事をすれば他の人より褒められる法則ですか?

  17. 末期がんになってから治療を開始するくらいに遅いけど、批判はさておき、ここから盛り返すにはこういった地味な基礎強化は必要だからな。発表会ではもうニコニコ潰すつもりなのかな?と思ってたけど、どうやら存続させる気はあるみたいね。
    ただ、画質の強化、視聴環境の強化、コメント機能の強化とやっていって、効果が出るのはどれくらい必要になるのか検討もつかんね。
    簡単には辞めていった会員は戻らんぞ

  18. 1080で上げられた動画見て一瞬すげぇと思ったけど今はこれが普通だった
    ニコニコさぁ・・・

  19. 本当の本当に今更か

  20. このスピードで出せるってことは、今までの画質改善宣言は口だけだったってことですかね

  21. 「動画と生放送サービスに対する意見交換会」は今日だよ!
    アカウント不要だよ!追い出しなしらしいよ!←本当に出来るのか知らんけど
    たぶんその放送の為のアップデートなんだよ
    「お手柔らかにお願いします」ってね

  22. プレミアじゃないと出来ないとかクソ笑わせるw

  23. 実況投稿的にはせめて30分以下位やろ
    ビットレート絞ってるんだからそれくらいやろうぜ
    まあサーバーとか設備投資せずに売上使って遊んでたんだろうな

  24. この程度で「神!」とか言ってる奴はもっと周りを見ろよと思う。
    はっきり言って5年前だったら「神!」と言われたかもしれんが、
    今は「今更?」「遅過ぎ」「ふーん」と言われるだけだぞ。
    ドワンゴは恥ずかしいと思わんのかね。

  25. まだスタートラインにも立っていない。
    他はもうスタートしてるのだから、その差を埋めるだけの
    何か!を用意しないと同じ道を繰り返すだけと思うけどな。

  26. 馬鹿が沸きすぎだろww

  27. ニコニコとか2ちょんねると同じで、オレのネタ見てくれ~みたいな変なのしかないし、過疎るに決まってるやろ
    改善された内容ってのも他では普通にやってる事、今更としか言いようが無い