スポンサーリンク

【悲報】iOS 11の新機能「緊急SOS(スリープボタン5回早押し)」を試す人が続出してトロント警察が異例のツイート。

必要な時だけ使って!

1: 豆次郎 ★ 2017/09/30(土) 01:13:00.27 ID:CAP_USER9.net
9/29(金) 19:10配信

iOS 11の新機能「緊急SOS(スリープボタン5回早押し)」を試す人が続出してトロント警察が異例のツイート。「ご勘弁を…」

日本では2017年9月20日より配信が開始されたiPhone/iPadのOS最新バージョン「iOS 11」。コントロールセンターが刷新されたり、純正ファイルアプリが登場したりといろいろ便利な変更点があるのですが、その中に「緊急SOS」という新機能があります。スリープボタンを5回早押しすると警察や救急へ緊急電話を自動でかけられるというものです。この新機能に関して、カナダはトロントにてちょっと困った事態が発生しているようですよ!

カナダのテクノロジー系メディアMobileSyrupによると、iOS 11が配信開始されて以降、この新機能を試して緊急電話をかけてくる人が続出し、トロント警察がTwitterにて抑止のためのツイートを投稿したそうなんです!

「お願いだから、試さないで!ちゃんと動いてるから!(Please DO NOT try it out! It works well!)」と。

皆よっぽどこの機能が気になっていたんでしょう…。ちなみに、「設定」で「自動通報」をオフにしておけば、写真のようにスライドをしない限り電話はかからないのですが、オンの場合だと、カウントダウンが流れた後自動で緊急電話がかかってしまいます。

もしものときに備えてスリープボタンを連続5回押すところまで試してみるのはいいと思うんですけど、さすがにその先まで進めちゃうとマズイですよね。そして、トロント警察もいきなり大量にかかってくる緊急電話に相当焦ったことでしょう。

これで、本当にかかってきている緊急電話までないがしろにされてしまうと大変なことになるので、良い子は絶対にマネしないでね。あと、間違えてカウントが開始してしまった場合も「ちょっ、まっ…」と焦らず、リラックスして停止ボタンをば。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00010004-giz-prod

 
2: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:13:50.07 ID:jpAOASaN0.net
あいしてるの合図
7: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:23:44.27 ID:aU++z+200.net
弱ってる時に5回早押しって難しくない?
9: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:25:16.01 ID:1OGv8UMp0.net
>>7
スターソルジャー世代は大丈夫
21: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 03:03:41.96 ID:rNG2UKP3O.net
>>9
高橋名人がアップを始めました
12: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:28:39.38 ID:StKjckY40.net
>>9
それボタン長押しじゃなかったっけ?
14: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:38:27.83 ID:gWNEhWtx0.net
>>12
一秒間に16連打する世代
13: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:36:03.72 ID:s7bC4Nmk0.net
2連ですら反応しない事結構あるんだから試しておかないとな
16: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:51:40.79 ID:mgmuDA/40.net
なんか知らんがiphone使いでスリープボタンもサイレントボタンも知らない奴がいるから日本では問題ないだろ
電車内でキー音鳴らしていた知人にサイレントにするように注意したら「ガラスだから」って言われて取り上げたくなったもん
17: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 01:59:44.60 ID:hMe0uRiR0.net
このニュース見てからやりたい衝動が膨らんで来た
19: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 02:32:01.54 ID:S25bMQXA0.net
非常ベルを押したくなる現象。
24: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 06:05:08.55 ID:iBgL3INq0.net
押すなよ
絶対に押すなよ
26: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 06:08:45.24 ID:RVDPjO/v0.net
5回なんか間違えて押しちゃうだろ。1秒間に16回押して初めて検知しろ。
33: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 07:37:32.52 ID:WXRTyMl10.net
掛けた奴から罰金取れば良いだろ
あと、アホな機能を考えたapple社からも制裁金を取れよ
34: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 07:39:09.52 ID:GUTk85GP0.net
これ、FBIや警察サイドの合意は取れてるのか?w

”迷惑機能”になりかねないだろうね、こんなの。
38: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 07:42:12.32 ID:1xlUeKm/0.net
『進入禁止」って書いてある高速道路の入り口に
なぜか引き込まれるように入ってしまう心理?
20: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 02:40:18.30 ID:QCzE7jvD0.net
これ、明日から店のデモ機で試す人が続出しそう。
27: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 06:46:13.47 ID:yO/He64N0.net
こういう機能作るときは事前に警察等協議するべきだ
でなければ自分達で窓口作って間に入るべき
28: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 07:18:52.40 ID:FItQr14o0.net
>>27
協議してるだろ…
40: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 07:45:11.43 ID:BsODJRZt0.net
androidなら、自分の好きな画面にかけたい電話の緊急ボタンくらいショートカットでつけれるやん
iPhone捨ててからまだそんな進化?に驚愕
47: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 08:01:14.49 ID:E8ZHH2140.net
日本人なら日本メーカー製品を買え
35: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 07:39:29.78 ID:S7cxnHlc0.net
iPhoneの挙動が1番安定してるんだよ
Android studio使うとどのバージョンも
iPhoneに比べると挙動が不安定だ
57: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 08:41:58.12 ID:rDoUAc9Q0.net
ゲームやるならiPhone一択だしな

自分は泥ですが
ゲームはiPadでやってる
63: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 09:23:26.85 ID:qfBEgvv70.net
尻!たすけて!でいいんじゃないの?
65: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 09:37:09.67 ID:TslYkLzx0.net
>>63
ご用件は何でしょう?って聞いてきたぞw
66: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 09:37:25.85 ID:caA7k7Me0.net
尻「すみません、よくわかりません」
56: 名無しさん@1周年 2017/09/30(土) 08:41:27.68 ID:091mCTTA0.net
緊急時にちゃんとかかるのか試しておかないと困るでしょ
3: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:25:53.57 ID:70rqRcA+0.net
ロック解除の穴を探すための必要な作業やし
4: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:26:30.91 ID:0Oti0t1o0.net
5回ならついうっかり連打してしまうことがあってもしょうがない
37回とかにすればいいのに
6: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:32:56.75 ID:r7+nARd40.net
>>4
36回目で息絶えたらどうすんの?
14: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:50:11.96 ID:vyyQoMbz0.net
>>6
甘えんな
27: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 23:24:53.87 ID:8KFs6Shn0.net
>>14
辛辣過ぎんよwwwww
7: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:33:11.95 ID:XOZSE9900.net
これ日本の警察や救急車対応してるのか?
12: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:47:26.46 ID:cP+QBOiX0.net
>>7
トロントに繋がったら怖いな
16: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:52:35.82 ID:XOZSE9900.net
>>12
それは それで怖いが

今試したら メディカルIDとか SOSとか出るから
「救急」「警察」じゃ無いから対応してるか不安になる

17: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:55:33.54 ID:q7dVor2a0.net
21: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 22:18:01.65 ID:gFd+PELe0.net
>>17
なるほど便利やな
15: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 21:51:25.40 ID:klVgaHKX0.net
警察「試したら罰金100ドルなーーーー」

なぜこれをやらない
20: 名無しさん@涙目です。 2017/09/29(金) 22:08:28.26 ID:fMHbp0zw0.net
iOS11はいろいろクソ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
iOS時事
Gadget 2chをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. タッチIDが無効にできるのは良い
    寝てる時に指で解除されていじられたくないから、寝る前に必ず連打する癖をつけた

  2. なんやこれなんて思ってたが割と便利やな

  3. タイマーでamebatvだけオフにできない

  4. galaxyにも似たような機能が昔から有るよ。使ったこと無いけど

  5. こ、こ、これは神機能!

  6. 緊急時に普段使わない動作が出てくる人は少ないと思う

  7. appleに合わせない公官庁が悪い

  8. ロック画面に緊急ダイヤルを表示することは可能だから、
    スリープ5回押すより、
    911(カナダ)or 119(日本)を3回押した方が早い。

  9. ※7
    ほんこれ。どっちが偉いと思ってんだか