スポンサーリンク

家立てるときにコンセントにUSB付けるやつってなんで駄目なの?

便利そうだけど

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 22:57:10.982 ID:0rqhatlIr
もうしばらくtype-cで安泰じゃね?

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 22:57:36.070 ID:tW3yMHrf0
ダメなんて言ってないけど

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 22:58:29.433 ID:558GXk3p0
ワット数の問題

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 22:58:35.747 ID:tE5cyjkgM
まあ5年で交換だよね

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 22:59:12.414 ID:fZERzt8z0
放熱に難ありでサーマルスロットリング起きそう
遅いのしかないだろ

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:00:05.000 ID:mM6Mzn/i0
>>6
充電器でそんなんおきんのかよ

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:03:22.977 ID:fZERzt8z0
>>7
充電器 サーマルスロットリングでググれよ
国内メーカーでそれで物議を醸した製品もあるくらいこの界隈では重要なことだぞ

定格65W充電器って言っているのに65W出るのは最初だけですぐにアチアチになって出力が低下する充電器とかあって

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:04:48.295 ID:TuxTxkJ+r
>>14
お前充電器に扇風機でも当ててんの?

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:09:02.179 ID:oWvRYpT40
>>14,17
さいちょうの充電器レビュー見てると
同じ65Wクラス100Wクラスの比較でも
メーカーによって耐えられる温度が違うようで
しょぼい奴だとすぐサーマル働いて出力低下
AnkerやCIOなどはかなり粘るみたいな差はある

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:00:26.854 ID:ihPLbbq/0
5年毎くらいで次の規格出てしまう

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:01:23.798 ID:TuxTxkJ+r
>>8
もうtype-c出てから10年以上経ってるのにtype-dとか来ないじゃん

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:02:53.758 ID:ihPLbbq/0
>>11
同じCの形状でもこち亀のあのコラみたいに物凄い勢いで色んなC出てるやん

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:03:54.953 ID:TuxTxkJ+r
>>12
そんな最先端を追い続けてる奴のほうがレアだろ

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:01:12.659 ID:oWvRYpT40
松下電工からUSBコンセント出てるじゃん
 
no title

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:07:29.821 ID:fZERzt8z0
>>10
5V3Aとか15Wのかなり遅い充電だな
最近はPDは当たり前でPPSもあったりと進歩が早い
今後の主流はiPhone17で採用されたSPR AVS

移り変わり激しいし放熱性から言ってもウォールチャージャータイプをコンセントに差した方が良い

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:09:41.391 ID:oWvRYpT40
>>20
それはまあそう

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:22:35.526 ID:z3osk9U10
>>10
それ値段高すぎ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:08:49.613 ID:NCfMQD1D0
今そんなコンセントあるんだ

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:03:00.588 ID:jUTmhxZ40
タイプC付きの延長コード買った方がいいぞ
タイプCでケーブル長いのそんなにないだろ

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:06:29.037 ID:oWvRYpT40
>>13
そこらで普通に売られてる最長で2.0mだな
これなにげに重宝するんだよな

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:07:22.652 ID:fC0sf+600
埋め込む意味がわからん
コンセントにアダプタさせばいいだろ

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:03:59.320 ID:hAltdeLNd
壁に一個USBがあったところでどうせハブ噛ませるんだから
出力の高い電源プラグがあった方が良いに決まってるだろアホか

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:12:06.126 ID:Dfuj1TS/0
でも俺はいまだにmicroUSBのやつも使ってるよ
長持ちしてる機材もあるからね

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:12:54.476 ID:lmaUrxIw0
ダメとは思わないけど、USBなんてコロコロ数年で仕様変わっていくのに埋め込んで簡単に変えれなくなるのはデメリットしか感じないな

 

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:18:01.783 ID:mM6Mzn/i0
>>31
そもそもコンセント変えるなんてそこらの工務店に頼んだら一瞬じゃねーの
壁壊すとかじゃないぞ

 

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:18:56.495 ID:/mngBZMp0
>>36
なんなら俺が変えてやるぜ

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:12:58.859 ID:nOkM3Pg80
自分で電工工事できるならいいんじゃね

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:17:12.391 ID:lmaUrxIw0
AとかBとかCはコネクタの形状の話だから当分Cから変わらないと思う(Thunderboltとの話もあるし)けど
ケーブル上の仕様はどんどん変わっていくからな
互換性はあるから使えなくなる事は無いと思うけど

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:13:45.023 ID:7cpu5DXC0
50年くらいはタイプCでいけるんじゃないかな
発熱系の電気機器以外は

 

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:30:56.905 ID:W8b2Bh1u0
USBなんか夜にスマホ充電するとかtype-c接続の小型家電使うとかが普通でしょ
お前ら100W出そうとしたり新規格出るたびに買い替えたりどこに向かってんだよ

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:25:56.847 ID:Ijg5FapD0
壁に充電器さすのだと出っ張りが気になるおしゃれさんってこと?

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:36:18.695 ID:W8b2Bh1u0
なんでお前らそんなに充電に振り回されてんだよぉ
目を覚ませよ
充電だぞ充電?

 

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:42:39.283 ID:Ijg5FapD0
>>45
でもお前最新のMacBookProを最速充電器で充電すると1.5時間くらいだが5V3Aの充電器だと5時間弱くらいかかるぞ
使いながらだと減るし

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/22(月) 23:44:30.727 ID:W8b2Bh1u0
>>47
買ったら付いてくる奴かモニターから取れそんなん

 

引用元:・https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1782136630/

スポンサーリンク

コメント

  1. 5メートルのUSB TYPE-Cケーブルばんばん使ってるけど、メチャクチャ捗るぞ。
    なお、5メートルまでは選び放題だけど、7メートル以上はメチャクチャ太くなって取り回し悪くなるから注意な。

  2. コンセントとUSBの両方装備した延長コードがあるのでそれ使う

  3. 普通のコンセントのほうが便利だよ。USBケーブルって短いの多いし

  4. 多分中にあると見込まれるコンデンサが故障すると面倒なことになる

  5. いいけど壊れた時交換面倒やん

    先を考える知能あるなら、埋め込みにはしない

  6. 耐久性に関してはコンセントにも当然限度はある
    一般に、壁に関しては延長プラグが使われがちなので、頻繁な抜き差しはそっちには無いから延長側が経年劣化や摩耗で交換になる
    壁をUSBにすると、そもそもUSBは非常に頻繁な抜き差し発生するんで1500回とかそこらで限界になる仕様
    モジュール式とか、交換前提の設計じゃないとメンドクサイだけ

  7. type-Bの差込口をtype-Cに変換するやつ欲しい

  8. 電工2種持ってるから工事できるけど個人的には要らんな

  9. この世のどこに経年で不具合起こさないUSBがあるのよ
    使いやすさ全振りで耐久性ゼロのクソ端子ぢゃない