スポンサーリンク

25年前のインターネットの思い出でも語らないか?

何かある?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:13:51.201 ID:c7Spb4kv0
テレホタイムのせいで夜型になった

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:14:56.714 ID:5Fy6zBfl0
もうその時代はASDLに移行してないか?

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:14:52.290 ID:x6XQWlY40
25年前はもうADSLだっただろ

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:15:28.123 ID:oVUJri3e0
2000年はもうADSLだったなあ
テレホーダイは90年後半

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:16:46.514 ID:c7Spb4kv0
おいおいマジかよ
テレホタイム確かにもっと前だったわ

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:16:46.716 ID:oVUJri3e0
先行者ってそれくらいかな?

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:17:53.252 ID:iu81jfuc0
オッサン達昔話聞かせてよ

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:18:20.514 ID:x1MVlB7S0
うちはまだテレホーダイでやってた気がする
ISDNだが

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:21:46.499 ID:oVUJri3e0
フラッシュ動画がはじまったあたりかな?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:23:11.115 ID:vjkIWNKz0
BM98とかいうbeatmaniaのゲームやってた

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:24:44.107 ID:6Ir2VCgkH
>>26
懐かしいな winmxで曲落としてた

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:25:42.451 ID:c7Spb4kv0
>>30
この頃はそういうことやってる奴らは自己責任の意味を理解してた気がするわ

 

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 04:05:07.165 ID:akfcy1jv0
>>31
まさにそうだったね
なにかトラブってパソコンおかしくなっても自分で直さなきゃいけなかったし
ウイルスやブラクラ踏んだらそこから学んでたしな
というよりあの頃はまだネットはそういう奴らばかりだった

 

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:37:17.294 ID:8gG9CKtT0
ブラウン管だった

 

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 02:46:15.028 ID:3ggRY7RS0
2歳だから分からん

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 03:09:03.743 ID:vUahuuHX0
実家に親用のがあってたまに使わせてもらってただけだからあんま思い出ないな

 

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 03:42:04.579 ID:QPH1GCrh0
フラッシュ職人

 

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 04:12:55.507 ID:urP/00PK0
みんなジジイだな
25年前なんて俺はまだ生まれてないぜ藁藁藁藁藁

 

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 04:13:19.465 ID:c7Spb4kv0
>>89
うそはよくない!

 

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 04:42:54.359 ID:c7Spb4kv0
そういえば昔はCDからWAVにして午後のこーだーとかでMP3にしてたな

 

128: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:05:08.875 ID:TuPjtM51a
>>115
午後のこーだは音質区分が4桁bpsまで細かく設定出来て無料じゃ代え難いツールだった
超高音質Mp3とか変換する機会ないけど今でも課金DTM以外じゃ完全互換はないんじゃないかな

 

129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:06:13.256 ID:c7Spb4kv0
>>128
すごく有能だった思い出がある
メディアプレイヤーで勝手に曲名入った時も衝撃を受けたけど

 

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 04:54:34.998 ID:LNNJfnds0
ポケモンの攻略サイト調べてた

 

127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 04:55:29.576 ID:c7Spb4kv0
ゲームのサイト運営してたわ
一応中堅だった

 

130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:07:47.386 ID:IMgyuQlg0
家族と共有のPCでドラクエ7の攻略サイト見て攻略チャートを大量に印刷して自分の部屋に持っていってたよw

 

132: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:09:25.949 ID:c7Spb4kv0
>>130
wikiが台頭する前だからな

 

133: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:19:26.856 ID:QcWRjE9z0
ケータイからのフルブラウザがどーこーでパケ死量産したのってその辺?

 

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:20:19.602 ID:c7Spb4kv0
>>133
かもな

 

135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:22:02.544 ID:F8m4bR890
windows95や98を買うために我先にと並んだな

 

137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:24:46.228 ID:c7Spb4kv0
>>135
今思えばだいぶ安定する時代になったな

 

136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:24:41.356 ID:y4/eCwmS0
その頃に初めて買ったPCのOSがMEちゃんでPC通の子に滅茶苦茶笑われたんだよなぁ
フリーズ連発で本当に手間の掛かる子だったわ

 

144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:03:47.346 ID:sSQuvc7V0
国際電話につなげて親に大目玉

 

148: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:16:48.311 ID:Fg9qTeyf0
キリ番はBBSで報告必須。
踏み逃げ禁止!

 

149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:18:16.921 ID:F8m4bR890
>>148
キリ番おめでとー

 

143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:02:39.286 ID:bC/HiNbH0
着メロ12和音
HPのBGMが廃れ始めた頃かな

 

146: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:08:27.396 ID:F8m4bR890
>>143
着メロサイト作って雑誌に載ってたわ

 

141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 05:55:29.874 ID:y4/eCwmS0
iモードが出始めの頃でまだ画面も白黒の時代
チャットとRPGゲームが出来るサイト見つけて見事にパケ死してたわ

 

157: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:59:46.293 ID:11ZKAV6O0
携帯で2ちゃん見れるようになったのいつからだっけ

 

154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/02/09(月) 06:38:13.567 ID:mvRaZpc00
ドリキャスで2ch見てたな
見てるだけ

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1770570831/

スポンサーリンク

コメント

  1. 2001年にADSLは盛ってない?都会でもまだ全然普及してなかったような
    俺は田舎だからまだまだ64Kbps ISDNだったな。そんでケーブルテレビの都会民を羨んだ

  2. ADSL普及前でテレホ56kやISDN128k全盛期にCATVインターネット10Mを導入した無敵感に酔いしれてた頃

  3. ウチもISDNだったな
    画像落とすと途中で止まる思い出w

  4. うちの家にパソコンとネット環境来たのが2003年頃だった
    当時まだ小学生のガキだったんでゲームの裏技とか攻略サイトばっか探してた記憶
    検索はもっぱらヤフーだったな

  5. 23時以降はセガBBSに入り浸ってたわ。
    MIDIデータのやり取りが禁止になって黎明期のDTMが潰されそうになってて、ニフティーサーブの会議室が過疎ってきた頃。
    2chもまだ板が少なくて、ブラクラがそこら中に張られてた頃だな。

  6. IE全盛ネスケ下降期
    Flashバブル前夜でTable(表組)でHTML作成してた明るい未来感だった記憶

  7. テレホタイムで一晩中自動巡回ソフト走らせて、学校から帰ったらひたすら見てたなあ…

  8. voidとかいう暇空茜の先祖がいた

  9. めまぐるしく過ぎてった
    春・夏・秋・冬
    2000年問題より
    上回ってた問題

    のフラッシュとか懐かしいなぁ・・・

  10. 俺のADSLは2002年からだったな。ダイヤルアップからの進化が凄まじくて感動した

  11. 2001年頃にyahoo!bbがあちこちでモデムばら撒いたことで
    一般家庭にもADSL常時接続が一気に普及したイメージ

  12. JASRACのMIDI狩りが始まって、JASRACに版権登録されている曲を公開していたMIDIサイトが軒並み自主閉鎖したな
    JASRACに版権登録されている曲のMIDIを流すには、MIDI制作者もMIDI利用者も登録料を払えってなって、一部のDTM製作者は登録して登録番号をサイトに表示させてた人もおったけど、個人のサイトでJASRACに版権登録されている曲のMIDIを流していた人らは、著作権フリーの曲を流すか曲自体流すのを止めたので、MIDI製作者もやがて登録曲の公開を辞めて、JASRACへのお布施も辞めて自作曲が増えたけど、MIDI人気を支えていたのは、ゲームBGMや流行曲だったのでそれが消えた事で潮が引くかの如く短期間でMIDIサイトが消えて行った

    ここまでの経緯には、90年代後半の PHS/携帯電話 の着メロの隆盛によってJASRACの版権管理が徹底されはじめ、次にブロードバンド時代に突入し利用者の増大したインターネット上の版権曲がターゲットにされたと言う流れでもあった。

    以上、インターネット老人会からのレポートでした。

  13. 2000年代前半だと、1GBのパッチが配布されて大騒ぎしていたなぁ
    今やゲーム本体をダウンロードしているが

  14. 無修正のマソコ画像が見れて衝撃的だった
    なんか思ってたのと違くて夕ご飯が喉を通らなかったのを覚えてる

  15. 2ちゃんねる閉鎖騒動ってこのくらいの時期だよね

  16. うぃんどう?
    いちたろう?
    ろーたす?
    ナニコレ・・・?

  17. みんなジジイだな
    25年前なんて俺はまだ生まれてないぜ藁藁藁藁藁

    こういうキッズよくいるけど何が目的なのw?
    将来の自分に唾を吐きかけるのが好きとかドMなんw?

  18. winMXの時代か、なんかもう世の中の全てが手に入ると割と本気で思ってた頃だな

  19. >>17
    藁藁藁藁藁なんて書くのがキッズな訳がない

  20. 2001年とかなんなら光始まってるだろ
    マジでおじさん達時間止まりすぎやろ

  21. 10年前くらい前かな、2ちゃんのまとめサイトにすげー昔のまとめがあったんだけどそれが東北だか北海道の人にタバコ買って届けろって感じのでね
    スタートが九州で始めのねらーが行けるとこまで行って次のねらーに引き継いでリレーして届けるっ感じになってて?引継ぎのとこで写真撮って上げてくのよね
    何故か分からんけど見ててめっちゃわくわくしたな~
    結局最後までまとめられてなくて(途中で途絶えただけかもだけど)そこは残念だったけど見ててなんかわくわくしたわw

  22. ワイ、1997年にインターネット開始(1円/6秒のダイヤルアップ接続)
    2000年前後は特定の相手とメール交換するメル友なんてものをやっていた。(主にアニメ・声優の話)
    2002年にADSLを導入、常時接続になりオンラインゲーム『今日からはじめるクロスゲート』にどハマリし、10人くらいいたメル友さん達を全員切った。

  23. パスワードの「今日の4」が通らないと思ったらそのままのコピペだった思い出

  24. ダイヤルアップ接続のISPも雨後の筍のごとく次々とサービスしてたな
    IIJやらベッコアメ、ASAHIネットとか色々あったけどほとんど消えちゃった
    IIJはMVNOとして残ってるけど

  25. >>23
    zip祭りってそのときからあったんか
    ようやく情報の授業で触り始めたくらいだわ

  26. 2000年頃仕事でintelのチップセットの資料が必要でgoogleで探してた
    yahooじゃ見つけられなかっただろうな
    そもそもyahooには検索という概念がなかった

  27. テレホタイムの頃は、自宅がケーブルTV入れててネットもその回線使ってたから
    どの時間でも早くて優越感に浸ってたなぁ

  28. 今のAI張りに質問すれば返ってきた時代

  29. 職場でT1回線の速さを知って、賃貸更新を機にUSENブロードバンドのエリアを探して引っ越したわ

  30. 2000年くらいだったかと思うけれど、ポケモン関係のファンサイトの掲示板でいわゆるネチケットを守らない暴言や荒らし投稿繰り返す小学生とレスバしまくってたら、最終的に、その小学生が自分でFLASHで作ってたゲームに俺の名前の雑魚敵が追加されてたわ

  31. 懐かしいなぁ・・・
    当時は消防だったからキッコーマンとかオラサイトよく見てたわ