
何故だ?
1: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:50:46.71 ID:FFjiHgsG0
漫画業界ってアホなん?
2: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:51:24.22 ID:o6OLqmYh0
なお、アーティストには還元されてないからな
4: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:52:32.85 ID:FFjiHgsG0
>>2
めちゃくちゃ還元されてるぞ
「サブスク収益が月300円です…」とか言う記事見るけど、
そもそも全く売れてない名前すら聞いたことないミュージシャン
めちゃくちゃ還元されてるぞ
「サブスク収益が月300円です…」とか言う記事見るけど、
そもそも全く売れてない名前すら聞いたことないミュージシャン
9: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:54:25.31 ID:o6OLqmYh0
>>4
だからサブスクの売上なんて1億再生されても権利料貰えるの20万$ぐらいや全然もうけでん
だからサブスクの売上なんて1億再生されても権利料貰えるの20万$ぐらいや全然もうけでん
19: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:57:08.71 ID:s7MT6SW90
>>9
サブスク配信されなかったらそれすら入ってこんってわからん?
サブスク配信されなかったらそれすら入ってこんってわからん?
29: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:59:21.18 ID:FFjiHgsG0
>>26
メリットの方が多いからやってるんだが
流石に世の中を知らなすぎ君。
メリットの方が多いからやってるんだが
流石に世の中を知らなすぎ君。
3: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:51:34.51 ID:FFjiHgsG0
音楽業界「サブスクにしてユーザーの利便性大幅向上、ファン層を広めてサブスク収益に加えてライブやグッズで稼ぐ方法で大成功」
漫画業界「ユーザーの使いやすさ?知らん知らん!違法サイトの方が使いやすい?知らん!強硬に法律で取り締まればいいだろ!」
漫画業界「ユーザーの使いやすさ?知らん知らん!違法サイトの方が使いやすい?知らん!強硬に法律で取り締まればいいだろ!」
6: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:53:58.66 ID:tMuejCJr0
でもサブスクの方がCDより音良いから…
11: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:54:52.15 ID:FFjiHgsG0
世界の潮流からも乗り遅れてるし
なんで今この機会に、「講談社・小学館・集英社が一丸となって漫画サブスクやろう!」ってならないんやろ?
なんで今この機会に、「講談社・小学館・集英社が一丸となって漫画サブスクやろう!」ってならないんやろ?
16: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:56:26.36 ID:s8wsA0kRa
言うほど成功してるか?
17: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:56:49.64 ID:2+/5mOWW0
自分みたいに趣味で作曲してる人はサブスク時代でお金もらえるようになったけど
レコード会社から出してるようなプロのミュージシャンは厳しい時代になったんじゃないの
レコード会社から出してるようなプロのミュージシャンは厳しい時代になったんじゃないの
20: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:57:24.91 ID:oHJEfeBid
月額3000円で新旧全部の漫画読み放題とかやってくれないかな
33: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:00:23.03 ID:aIpPQXL40
今みたいに出版社が個々に公式アプリ出しとくだけで充分だわ
36: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:01:01.28 ID:5Qbp/rGwr
仮にサブスクが出たとしてもくっそ使いづらいUIで作るのがわかってるからゴミ確定よ
公式が割れサイトより使いにくいってゴミ
公式が割れサイトより使いにくいってゴミ
41: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:07:52.46 ID:+6eDdub00
音楽や動画は違法アップを潰しきれず仕方なくサブスク化したんや
漫画は現状しないで済んでるってだけ
SNSやYouTubeと相性が悪いのが功を奏した
漫画は現状しないで済んでるってだけ
SNSやYouTubeと相性が悪いのが功を奏した
40: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:07:25.25 ID:s9EQ/1TAM
音楽はプラットフォームに搾取されてるだろ
43: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:08:30.50 ID:Rngw/2fZ0
音楽もアーティストに還元されてないから成功してない
30: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 16:59:25.51 ID:JhR9VEZQ0
音楽はサブスクで儲からなくなったからツアードサ周りする奴らばっかになったんやが
42: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:08:07.73 ID:ERGCXZXs0
言うほど音楽がそれで成功しとるかつったらしてへんやろ
世界的な流行がとかで振り回されるのは縦読み漫画でこりごりや
世界的な流行がとかで振り回されるのは縦読み漫画でこりごりや
45: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:09:07.76 ID:FFjiHgsG0
てか今の時代、漫画のバラ売りとか「合理性」がないやろ
紙を買ったりとか電子書籍で一冊430円とか出すとか完全に不合理的やろ
紙を買ったりとか電子書籍で一冊430円とか出すとか完全に不合理的やろ
48: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:12:23.00 ID:jSTEcVo50
せめて10年前以前に完結したマンガとかは統一してサブスク化してもええやろ
50: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:12:59.69 ID:QTSspHrE0
漫画と音楽は同列に語れないだろ
57: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:17:32.97 ID:FFjiHgsG0
>>50
語れるやろ
むしろ今の時代についてこれないと、このまま終わってしまうんや
語れるやろ
むしろ今の時代についてこれないと、このまま終わってしまうんや
51: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:13:25.42 ID:anCehJHk0
現状漫画市場はサブスクなくても国内海外共に右肩上がりだからな。
54: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:15:21.64 ID:ILiWvkV/0
音楽は割られるよりはマシの精神で捨て値でやってるだけなんだよな
マジで金にならなくなってる
マジで金にならなくなってる
67: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:27:56.39 ID:NXtDdZeDd
音楽って成功してるのか?CD時代のほうがみんなの共通の話題だったと思うが
68: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:29:22.88 ID:C4Cniqhk0
kindle unlimitedがあるやんけ
もう普通だと売れないのとか、販促でガンガン読んでほしい1巻とかを
サブスクにする
合理的やん
もう普通だと売れないのとか、販促でガンガン読んでほしい1巻とかを
サブスクにする
合理的やん
70: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:32:07.81 ID:mtwiWB7j0
何でもかんでもサブスクって言うやつ頭悪そう
72: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:32:47.38 ID:ct0qVW310
イッチはどっちの業界も素人なんだから何の説得力も無いし黙っとけ
73: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:34:05.48 ID:0ssMlpax0
音楽のサブスクってあくまでも割られるよりマシ、程度やからな
74: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:34:26.65 ID:FFjiHgsG0
>>73
漫画も本来そうやろ
漫画も本来そうやろ
79: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:36:08.07 ID:qDuA3R500
売れそうにない漫画はKindle Unlimitedあるやん
84: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:39:55.89 ID:qDuA3R500
物理もデジタルも右肩上がりで売り上げ上がってるからやる必要ないんだよ
85: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:40:03.10 ID:YkPc8CO7M
快活クラブで本当に面白い漫画見つけたら買ってる
97: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:51:58.41 ID:+JZseuld0
音楽は全てサブスクで問題ない。本は漫画はともかく小説は紙の方がええ
102: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 17:57:54.94 ID:m/gQyFW30
漫画のサブスクも一応ある
一部の漫画だけだが
一部の漫画だけだが
105: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 18:00:33.75 ID:vUnwDznv0
ユーザーが求めてるものは出版社横断サービスなんよな
公式がそれを作れない
公式がそれを作れない
115: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 18:07:07.16 ID:7+TIYyen0
結局日本が市場として残ってるんだから やらない方が良いって答えやな
110: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 18:05:54.45 ID:5K9F43J10
漫画には音楽でいうライブみたいな集金手段がない
113: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 18:06:57.72 ID:WLfSdtFO0
月額サービスとサブスクの違いがいまいちよく分かってない
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766821846/

https://amzn.to/4sf0y6x

https://amzn.to/4quWqh3

https://amzn.to/4pWOcyt

https://amzn.to/498qU19

https://amzn.to/49ebysg

https://amzn.to/4banMo5



コメント
音楽は良ければリピート再生されるけど、漫画は一度読んだら終わりが多いだろ
コンテンツの違い
漫画のサブスクはamazonですら撤退したからな。
ニコニコ静止画で満足してるからいらんな
こういう奴がFAXとか現金払いを馬鹿にしてるんだろうなと思いました
音楽サブスクって成功してんの?ミュージシャンはCD時代の方がはるかに儲かってそうだけど
カドコミが結構便利、気に入った作品をお気に入り登録すると新着が来た時メールで教えてくれるから、新着は無料だったりなので結構読める
昔からガラケーで300円ぐらい払って会員になるみたいなのあるしサブスクの事最近知ったんかな?
音楽で大成功したのはあくまでも土管やで、ミュージシャンは冷や飯食わされてるわけだが
ミュージシャンで
サブスクを考えたひと地獄へ落ちてください って誰か言ってなかった?
課題はスマホで漫画読むのは苦行だという事
サブスクは馬鹿ですよ
運営の匙加減でデータ消されんだから
安室奈美恵の曲を全消しされた件忘れたのか?
CD借りてPCに取り込みが一番安全
結局どちらもグッズで回収するからね
音楽はサブスクに舵を切るしかなかった
漫画はサブスクは雑誌だけに留めて踏ん張れている状態
音楽はCD買って聞いてもダウンロードで聞いてもイヤホン程度ならほぼ同程度のものを顧客に届けられるけど
スマホの画面では単行本と同程度の閲覧性能はないからな
全部サブスクでは聞けないんだがこれは何を指して全部って言ってんの?
曲は何度でも聴くけど、漫画は1度読んだら終わりだからな
サブスクにしたら1時間500円くらいの設定になるんじゃないか
漫画のサブスクいくらでも有るじゃん
ただ出版社ごとに別れてるし、同じ出版社内でも雑誌によって分かれてるのもあって乱立してるのがクソ使いづらいんだよ
音楽のサブスクの収益分配はブラックボックスな部分が多くて
ミュージシャン本人や事務所でもよく分かってないらしいな
大物でもサブスクの収益少ないという人もいれば、サブスクでの収入が結構大きいという声も聞くのでよー分からん
?
読み放題サービスあるやろ
そらまあ人によるんちゃう
「このアーティストなら金出してCD買うか」って思われてたアーティストはサブスクで損してるだろうし
「このアーティストなら金出してCD買うまでもないか」って思われてたアーティストはサブスクで得してるだろうし
音楽自体を聴かなくなってるって現実は無視なんかね?w
音楽のサブスクはクリエイターにとってプラスになってないぞ
失敗してると言って良い
日本がIT時代に乗り遅れて衰退してしまった理由が全部詰まってる
バブル時代の成功体験が忘れられないゆえに新しい技術に保守的で、とっくに廃れた古いシステムにしがみついて後発の国に追い抜かれてしまう地獄・・・
さらに日本人はモノづくりは得意だが、プラットフォームを作る能力が皆無だったという悲劇・・・
IT時代とは水と油の気質がそなわっていた
利権を守るために古い技術に固執することがいかに愚の骨頂であるか日本はいい加減気付かないと
もうほぼ手遅れだけど、今が本当に最後のチャンスだよ
漫画rawっていう無料サブスク既にあるから
どうでもいいけどダイナマ舞を電子書籍化してくれよ
本スレでも言われてるけど単純に比較するのはおかしい
複製を作るコストの推移や市場の変化が全然違う業界なんだから
漫画にはサブスクよりコスパ良い漫画rawっていう神サービスがあるからね
>>22
サブスクとSNSとyoutubeで知られるきっかけを作ってアニメやドラマとタイアップしたりライブで稼ぐんだよ
CDなんてものに固執してたら今頃絶滅しとるわ
未だに漫画を紙で出すのは印刷会社との癒着もあるだろう
仕事の無くなる印刷会社が困るから
海外ミュージシャンは宣伝用にCD配布してコンサートで収益を得るシステムだから
日本は企業さえ儲かればアーティストは切り捨て、作家の収益なんて元から考えられてないしな
コミックのサブスクとか実行したら日本から作家が消えるで
そもそもCDが完全にオワコンになったから仕方なかった
紙は読み味が変わるし、所有欲も満たしてくれるからまだまだ続くだろう
読み放題や登録すれば〇巻無料とかサブスクだろ
動画はともかく漫画は優秀よなニコニコ
>>34
難解漫画でコメント説明助かるは大いにあるのでシステムとのマリアージュが素晴らしい
漫画はサブスクの範囲が細切れ過ぎるんだよな
横の連携がなさ過ぎてどれも一長一短でなら漫喫でええかってなる
音楽と漫画じゃコンテンツの性質が違うからな。同列に語る時点で頭が悪い
それでも古い漫画とかはアンリミとかでやってるやろ。
サブスクでは儲からないってアーティストが散々言ってるやろ
CD買ってくれなきゃ金にならないと何度言えば・・・
サブスクで儲かるのはプラットフォーマーなんだよなぁwww
サブスクで儲かってない定期
だから漫画はオワコンになった
昭和とか平成初頭の読む人少ない漫画は、サブスクやれば少額でも継続収入見込めていいのかもね。
単行本で売れる作品は作家や出版社に旨み少ないのでは?
音楽サブスクに出してない曲もあるとか聞くね。
漫画の方が自前でサブスク用意してね
自分の都合だけで「業界が〇〇やってないのはおかしい」って言うのは主語が大きいって言わないのな