
何のために?
1: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:24:38.64 ID:hHdPSoXi0
高市総理は、国が持つ個人情報などを民間事業者が使えるよう、個人情報保護法を見直すとともに、新たな制度のための法案の検討を進めるよう関係閣僚に指示しました。
行われた政府のデジタル行財政改革会議で、「世界で最もAIを開発・活用しやすい国とするため、官民の垣根を越えたデータ利活用を国民の安心感と信頼のもとに促進していかなければならない」と訴えました。そのうえで、国が保有する個人情報を含むデータを民間事業者が使うことを促進するため、個人情報保護法の見直しを関係閣僚に指示しました。
![]()
行われた政府のデジタル行財政改革会議で、「世界で最もAIを開発・活用しやすい国とするため、官民の垣根を越えたデータ利活用を国民の安心感と信頼のもとに促進していかなければならない」と訴えました。そのうえで、国が保有する個人情報を含むデータを民間事業者が使うことを促進するため、個人情報保護法の見直しを関係閣僚に指示しました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
2: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:25:51.22 ID:yJ1Y2Tye0
個人情報を国がばら撒くんか・・・
4: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:27:38.19 ID:Fgm7/V9V0
ほらまいなんばーはアカンと言うたやろ
6: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:28:59.52 ID:k2vxgyz00
なんG民もドン引きやろコレ
7: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:29:16.57 ID:VFA3fruN0
怖っ
5: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:28:45.17 ID:tVYcynfD0
使うんだとしても国民に使用料払えよ
なんで私物化してんの?
なんで私物化してんの?
11: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:34:53.60 ID:DqElIHwM0
何コイツ
17: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:37:28.40 ID:URcLiOmOM
アホが煽ってるけどもともと政府の「AI基本計画」にある内容だしな
当然個人情報ビッグデータの悪用防止の論点もあるし日本がどこまでAIで戦えるかって話でもある
当然個人情報ビッグデータの悪用防止の論点もあるし日本がどこまでAIで戦えるかって話でもある
④ 統計作成等であると整理できるAI開発等の円滑化に資する本人同意の在り方や
規律遵守の実効性確保等について検討し、「個人情報の保護に関する法律」 (平成15年法律第57号)改正案の早期の国会提出を目指す。 【個人情報保護委員会】
ここからが肝心なんですが、結びになりますが、世界で最もAIを開発・活用しやすい国とするため、官民の垣根を超えたデータ利活用を、個人情報の利活用に関する国民の皆様の安心感と信頼の下に促進していかなければなりません。そのため、来年の通常国会への法案提出を念頭に、個人データを含むデータ利活用の適切性を確認する法的枠組みの整備とともに、技術の進展等に伴う個人情報の新たな取扱いに関するルールの明確化のための個人情報保護法の見直しとを、併せて進めてください。よろしくお願いいたします。」
![]()

令和7年12月24日 デジタル行財政改革会議 | 総理の一日 | 首相官邸ホームページ
高市総理は、総理大臣官邸で第12回デジタル行財政改革会議を開催しました。
19: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:39:00.56 ID:HvvZ7O5qd
イメージだけでAI開発して活用するって言ってるんだろうな
金と時間掛けられてる桁が違うから日本は周回遅れなんてレベルじゃない
金と時間掛けられてる桁が違うから日本は周回遅れなんてレベルじゃない
24: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:43:03.01 ID:e2vohreF0
だいぶ前から言ってたやんビックデータの活用とか言って
34: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:54:37.79 ID:+1LUEJw70
AI開発のために個人情報保護法に抵触するレベルの情報を提供するってどういうことだよ
50: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:09:34.63 ID:7N/iMls60
>>34
名目はなんでも良いんだろ
適当にそれっぽいことを言えば変な奴らが一斉に変な機運を作り始めるから
名目はなんでも良いんだろ
適当にそれっぽいことを言えば変な奴らが一斉に変な機運を作り始めるから
45: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:01:14.38 ID:c2OO6Q/v0
後ろ黒いことない日本国民は当然賛成だよな
31: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:50:00.95 ID:TaDjVCO30
個人特定出来ない範囲ならええやん
42: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:58:55.65 ID:7GI6euFW0
それ目当ての悪徳業者とかできそうやん
38: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 11:56:45.57 ID:VaASa+Dh0
そのまえに詐欺名簿業者とかあれどうにかならんの?
56: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:15:51.69 ID:2T7nYrkX0
AI先進国日本が中国を一蹴!中国人が必死の抵抗!みたいな糞動画とクソツイが流行しそう
57: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:19:27.78 ID:lh+rvA/Ed
野党が機能不全だとよく分かる話だ
58: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:22:05.97 ID:l4SOcsLXM
>>57
野党関係なくて草
他責極まりすぎだろ
野党関係なくて草
他責極まりすぎだろ
60: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:23:42.43 ID:jpINLLGC0
日本人セルフ情報開示で草
63: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:25:34.10 ID:jv1ubXsi0
AI開発に個人情報は不要なはずなんだが
67: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:29:10.57 ID:OvHviALy0
>>63
いわゆる「個人情報保護」の対象に当たらないビッグデータの話だろこれ
いわゆる「個人情報保護」の対象に当たらないビッグデータの話だろこれ
69: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:30:57.53 ID:jv1ubXsi0
>>67
個人情報保護法変えてまで対応するって話やぞ
個人情報保護法変えてまで対応するって話やぞ
74: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:34:46.40 ID:OvHviALy0
>>69
個人情報保護法の3年毎の見直しは元々制度化されてるんだから
そりゃ今回はAIについての対応も入れとけってなるやろ
個人情報保護法の3年毎の見直しは元々制度化されてるんだから
そりゃ今回はAIについての対応も入れとけってなるやろ
75: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:36:49.86 ID:7N/iMls60
>>74
別に変えなきゃいけない義務とは違うんだが
頭高市かよ
別に変えなきゃいけない義務とは違うんだが
頭高市かよ
79: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:43:34.87 ID:sojTUUc/0
>>75
元ネタであるAI基本計画には「本人同意の在り方や規律遵守の実効性確保等について検討しろ」ってあるんだから
検討した結果今よりも情報管理が厳しくなるか緩くなるかは分からんのよ
元ネタであるAI基本計画には「本人同意の在り方や規律遵守の実効性確保等について検討しろ」ってあるんだから
検討した結果今よりも情報管理が厳しくなるか緩くなるかは分からんのよ
④ 統計作成等であると整理できるAI開発等の円滑化に資する本人同意の在り方や
規律遵守の実効性確保等について検討し、「個人情報の保護に関する法律」 (平成15年法律第57号)改正案の早期の国会提出を目指す。 【個人情報保護委員会】
https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_plan/aiplan_20251223.pdf
https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_plan/aiplan_20251223.pdf
84: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:49:43.43 ID:7N/iMls60
>>79
だから緩くしようというのは単に高市◯師とその周辺の都合だろ
だから緩くしようというのは単に高市◯師とその周辺の都合だろ
94: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:05:32.60 ID:sojTUUc/0
>>84
高市どうこうじゃなく、この話はまず「人工知能基本計画」というものがあって、個人情報保護法の改正はそれを実現するための手段のひとつでしかない
発狂してる人はそもそも「人工知能基本計画」自体に反対なのか、それとも個別の手段が納得いかないのか
それがよく分からんのよ
・日本社会全体で、世界最先端のAIに関する技術を能動的に利活用する
ことで、新たなイノベーションを創出。
• データの集積・利活用・共有を促進し、AIの利活用、性能向上を実現。
高市どうこうじゃなく、この話はまず「人工知能基本計画」というものがあって、個人情報保護法の改正はそれを実現するための手段のひとつでしかない
発狂してる人はそもそも「人工知能基本計画」自体に反対なのか、それとも個別の手段が納得いかないのか
それがよく分からんのよ
・日本社会全体で、世界最先端のAIに関する技術を能動的に利活用する
ことで、新たなイノベーションを創出。
• データの集積・利活用・共有を促進し、AIの利活用、性能向上を実現。
70: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:32:05.99 ID:jpINLLGC0
>>67
そこを隠れ蓑にしてる感あるよな
ニュースにはビッグデータなどって書いてあったわ
などって範囲広すぎだろ
そこを隠れ蓑にしてる感あるよな
ニュースにはビッグデータなどって書いてあったわ
などって範囲広すぎだろ
65: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:27:03.86 ID:hS+3Z+9v0
さすがに嘘やろ
77: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 12:40:20.69 ID:EX0pNV1cd
クソみたいな営業電話規制してからやれよ
104: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:20:16.62 ID:P6nVDhKs0
まずいと思わないのアホなんやろか?
106: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:23:55.39 ID:FJLFlPt5M
ほんならまず議員先生がお手本として資金関係全部明らかにして貰わないとアカンな
113: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:44:42.92 ID:zqGe72Vx0
支持率高いから何やってもいい✌
112: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:43:41.60 ID:Lb1cg5JY0
えぇ…
119: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:49:34.91 ID:XDShMAqo0
こういう政策に反対するのにはどういう手段を使えばいいのかしら
121: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:51:05.43 ID:gyR5iUmv0
これは高市さんグッジョブだね
官民の密接な連携と情報提供で普通の日本人の生活はより利便性が高まるよ
官民の密接な連携と情報提供で普通の日本人の生活はより利便性が高まるよ
125: それでも動く名無し 2025/12/27(土) 13:55:17.34 ID:vtatseho0
情報の流れが逆やろ
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766802278/




コメント
高市だけが悪い訳じゃねーし、なんなら維新とかが政権とったらもっとアカン事になるとは思うが、ホント―に産業界、それも輸出企業の言い分しか訊かん連中だな、コイツら。
国民はおろか、輸入企業の事すら考えてねーだろう。
まーた自民党の「お友達起業のために国民を生贄にしよう」か
ハローワーク規制も消費税インボイスもみんなそれ
自民党はたくさん企業献金もらっているんだから、これぐらいは企業に恩返ししないとね
クレジットカードやローン、それにネットショッピングで個人情報駄々漏れなのにグタグタ言ってる輩がいるんだね。自ら個人情報をばらまいてるのに。
政府の持つビッグデータを利用可能にしましょう
って話をマスゴミが「支持率下げてやる!」と偏向報道してるんだよね
この件で高市批判してる人は「AIの事もビッグデータの事もなーんにも理解出来ないアホです!」と自己紹介してる事になるからな、気をつけろよ
※4
民間企業が個人情報利用するのには同意するのに
政府が利用するのに発狂して反対する人って何なんだろうね
そもそもマイナンバー作ることに同意した覚えはないのに勝手に作成して、しかも民間に横流しは横暴すぎるだろ
>>7
マイナンバーなんて無くても国は個人情報持ってるし、マイナンバーが無くても各システムで番号は割り振られてるんですよ
そして民間に流すのは個人情報が分からない形にしたビッグデータですよ
でたwやっぱアホやんコイツw
マイナンバーが無くてはもう一切何も出来ん状態までいっとんなら
まだ分からんでもないが、2000万人がまだ未登録やのに
これマイナンバー廃止がチラ見えしてきたなw
マイナンバーは郵便局員が勝手に破棄したままそれっきりやな、ちな千葉
>>9
君、すごい頭が悪いね
中国の監視国家を後追いする気やな。おわたわー…AI開発と何ら関係無いのに狂気の沙汰やぞ
監視されたい人はどうぞ勝手に監視されてください
変態趣味を持つ人に合わせなくていいのでマイナンバーの私的利用やめてもらえますか?
>>11
多分、お前ほどではないぞw
あーあ安倍のようになるかもな
これで中国に日本人の資産情報や通院歴etcが直通で流れるな
これまでも実質的に管理してるのは中華系企業だったとはいえ
ある日狩るされて見知らぬガイジンが自分に成りすましてるのか
これ野党が主張したら高市支持者は絶対に「売国」って騒ぐよな
誰が言ってるかでしか物事判断できないアホどもだし
多ガイジのことだからマイナンバーの時みたいに中国に委託して個人情報おもらしするんやろ。
個人情報をバラ撒くな
>>16
政府筋からの個人情報なら信憑性高いし売る方も買う方もありがたいしで背乗りがはかどるな、秘匿して渡すっつっても信用できんわ
全ての法案に対して国民が意見して修正させる事が出来、個別に投票出来るようにしましょう。
国民から法案を立案できるようにもしましょう。
AIで脱税を補足するつもりだな
神様
私達はなにを信じたらいいのですか
自民党は企業重視・国民無視の党だから
マイナンバーカードでの本人確認ならやっても良いわ。
その代わり、マイナンバーを企業がDBに記録する事を禁止しろ。
売国奴定期
個人が特定できないデータって具体的になんやねん
もともと計画と言いつつ
資料が2025/12になってるから最近作った感じじゃね
民間て日本の企業とは限らないし、献金元ならどこでも渡しそうだ・・・
国民を売るのか?売国奴
高市信者ども言い訳は?
まぁマイナで買い物できるようになるとかなら、それはそれでええやね
昨今の電子マネーは規格がめちゃくちゃ過ぎてもうバカみたい
結局はお米券より現金なんだよ!馬鹿政府&無脳政治家w