
どうなんだろう?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:58:05.424 ID:pyHXo72a0
アウトかセーフの基準あるの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:58:35.710 ID:GQiKqaKE0
何に使うかだろう
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:59:00.033 ID:pyHXo72a0
>>2
ネットに載せるだけはセーフ?
ネットに載せるだけはセーフ?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:59:03.549 ID:6wZAsS79d
昨日NHKで重要なの全部言ってたろ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:59:49.957 ID:pyHXo72a0
>>4
見てないよ
見てないよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:59:20.788 ID:ZPWhWkYw0
それを使ってジブリのイメージに損害与えたりするとアウト
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:00:10.854 ID:pyHXo72a0
>>5
じゃあ自撮りをジブリ風にするのはたぶんセーフか
じゃあ自撮りをジブリ風にするのはたぶんセーフか
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 17:59:56.579 ID:89vd50Ar0
なんかジブリ風AIアメリカで流行ってるんだっけ?
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:00:35.325 ID:pyHXo72a0
>>7
大統領のジブリ風のやつやってたな
大統領のジブリ風のやつやってたな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:00:10.880 ID:nPLyHlFg0
この鬼火は他の作風にも飛び火するかな?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:02:03.450 ID:fWH6Owead
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:01:31.624 ID:GQiKqaKE0
これからはこんなの山ほどあるだろうし線引きのためにこういった事案が毎回大事になるな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:02:11.592 ID:pyHXo72a0
>>12
AI禁止になってしまえ
AI禁止になってしまえ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:02:15.046 ID:YNKVHj3K0
これって実際ジブリ側は気に食わないやつ潰せるの?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:06:18.493 ID:mq9Yhfgb0
>>15
難しい
絵柄に権利はないので
難しい
絵柄に権利はないので
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:06:29.587 ID:ssawVK3k0
>>15
潰せるよ
同人潰しと同じやり方だから割と簡単に
潰せるよ
同人潰しと同じやり方だから割と簡単に
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:10:18.683 ID:vFHlEOwN0
>>17
でもアメリカ人が作ったら?
でもアメリカ人が作ったら?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:08:22.628 ID:7R1Mfb9Q0
>>17
はぁ?全然違うだろ
同人はキャラクターやタイトルを使ってるんだから
少し考えりゃわかること
はぁ?全然違うだろ
同人はキャラクターやタイトルを使ってるんだから
少し考えりゃわかること
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:07:06.782 ID:zfy+OHIx0
ジブリ作品ってキャラクターデザインってみんな同じ人?
キャラ原案が宮崎駿って感じなのかな
キャラ原案が宮崎駿って感じなのかな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:09:58.092 ID:12aQg4w50
>>19
ジブリって絵を描くスタッフめっちゃいるぞ
ジブリって絵を描くスタッフめっちゃいるぞ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:11:17.792 ID:mcuc6GUI0
>>19
監督によるけど駿の場合駿の書いたイメージボードをもとにコンテに仕立てて色々場面を書く
監督によるけど駿の場合駿の書いたイメージボードをもとにコンテに仕立てて色々場面を書く
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 19:16:31.068 ID:CHZ7+e930
>>24
キャラデザ話と関係なくて草
キャラデザ話と関係なくて草
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:46:10.459 ID:fUtjo0rX0
>>24
おそらくそれらに作品群がジブリ風ってことなんだろうね
おそらくそれらに作品群がジブリ風ってことなんだろうね
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:11:51.872 ID:cguqX55+0
見せてごらんよ
判断すっから
判断すっから
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:12:43.302 ID:fWH6Owead
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:14:18.267 ID:gGcoSq8t0
>>27
でもかわいいね
でもかわいいね
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:12:50.446 ID:I6dUNsJ0d
基本的にAI使用してアウトになることってAI使わずに人力で描いてもアウトになることなんだよな
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:13:28.503 ID:yLA6Ltop0
ジブリとか日本のは簡単に出すのにディズニー風は出さない
それが答え
それが答え
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:20:29.535 ID:jcyjWQUx0
ChatGPTで味噌汁に入ったミッキーを描いてって言ったんだけど…
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:14:40.799 ID:OUpj0epD0
アウトかセーフかは原作側が不快に感じたらですよ
ハッキリとした境界線なんてありませんw
ハッキリとした境界線なんてありませんw
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:16:24.270 ID:vFHlEOwN0
まあこれを機会によりジブリパークに来る外国人が増えたらそれでいいよ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:20:35.358 ID:L7FdfNhca
画風はセーフに決まってんだろ
ただ「ジブリ」って単語を使ったら商標に触れてアウトかもしれんし
ジブリのキャラを使ったらアウト
ただ「ジブリ」って単語を使ったら商標に触れてアウトかもしれんし
ジブリのキャラを使ったらアウト
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:34:19.271 ID:YNKVHj3K0
でもジブリの絵を直接学習したってことはデータとして残ってる訳でしょ?
それってどうなの
人の場合は別に似ててもデータとしては残らないわけじゃん
学習するまではセーフだけどそれを世に出した時点で著作権違反になるんじゃないの?
しらんけど
それってどうなの
人の場合は別に似ててもデータとしては残らないわけじゃん
学習するまではセーフだけどそれを世に出した時点で著作権違反になるんじゃないの?
しらんけど
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/30(日) 18:55:52.456 ID:RObjLtZx0
絵柄に著作権ないからセーフって賢い人がゆってた





コメント
法律的にはセーフ
モラル的にはアウト
>ChatGPTで味噌汁に入ったミッキーを描いてって言ったんだけど…
すき家とコラボしたかったんだね。
違法か合法かどうかとAIか人間の手かどうかにはまったく関係ないってこと未だに理解できてねーのかよ
AIを使った場合だけ違法になる法律なんかねーよ
商業利用ならAIだろうと人力だろうと関係なくアウト
ジブリ絵でいろいろパロディやってるの今まで散々あったけどアレについては目こぼしして、今回のはアウトにするのはバランス感覚がおかしいよな
【 ネ ト ウ- ∃ 悲 報 】
宮 崎 駿 監 督 も 憲 法 改 正 に 反 対
twitter com OxyuF status 1766994087675052404
さ 朝 ど 宮 反
れ 鮮 う 崎 原
な 人 し パ 発
い 認 て ヨ の
の 定 夫
? は
ど こ も し お ワ ど パ
っ こ し な 気 ク う ヨ
ち の 反 い 持 チ し 夫
に 管 対 の ち ン て っ
つ 理 派 ? 表 問 て
く 人 だ 明 題
の は っ に
? た は
ら
セーフかアウトかは裁判所が決める事
間違いないのは、訴訟されれば裁判が始まる事
ジブリが告訴状を提出し受理されれば逮捕される事
ジブリに訴えられれば、最高裁まで裁判せなあかんから大変だわな
アメリカなら面白い損害賠償額見れるかもな
まず、我が名はアシタカ!エッチな女性からお金が貰えると聞いてきた!
見たもん!年収1000万の重役がお見合いにいたんだもん!とか
言って弄り回すの辞めてからだな
人ならセーフだけどAIならアウトってことはあり得ないからな
じゃあ手書きならアウトか?と言われると公序良俗に反しないならセーフだし
公序良俗に反してたところで「キモイ同人誌作成罪」なんて無いからね
>>10
手書きでも同じだぞ
著作権持ってる側が訴えれば訴訟に。
被害者が告訴状を提出し受理されれば逮捕される。
※11
民事で逮捕wwww
もうちょっと勉強した方がいいよ
>>12
ホントおバカやなw
よく読めよ。
「著作権持ってる側が訴えれば訴訟に」これは民事
「被害者が告訴状を提出し受理されれば逮捕」これは刑事
吉田戦車の漫画で
「お前が死んだら墓石に「悠宇樹のファンここに眠る」って刻んでやるから」
「麻宮騎亜にしてくれ」
みたいなやりとりあったな
※13
ぐぬぬ
告訴状があったか、ごめんなさい
そもそもAI関連については法整備が一切間に合ってないしなぁ
許可を得た学習素材だけ使ってるならセーフ
無許可ならアウトだよ
ソースコードと同じ
いいと思うよ
結局AI生成画像は今まで生み出してきた人たちから盗むだけのものになったな
日本はコンテンツを奪われる側になる