
なんだろうねぇ・・・
1: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:44:57.29 ID:GwdU11PY0
これガチで謎だよな
2: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:45:21.13 ID:GwdU11PY0
携帯の頃はもっと分散してたのに
3: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:45:48.90 ID:I47YsfY40
日本が終わった理由の一つな気がする
それまでは家電と言えば日本みたいなところがあったのに
それまでは家電と言えば日本みたいなところがあったのに
9: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:47:25.96 ID:zWG0D6PS0
>>3
ただ安いから売れてただけなんだよな
ただ安いから売れてただけなんだよな
7: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:46:44.81 ID:yd7QjBYV0
部品作らせてまとめるだけのことができなかった模様
11: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:48:04.60 ID:zWG0D6PS0
とはいえほとんどアイフォンとサムスとシャオだろ
4: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:45:55.29 ID:tVXccpFW0
ソフト開発と半導体開発できないところが滅んだ
6: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:46:37.42 ID:I47YsfY40
>>4
二位のところそんなに凄かったっけ?
二位のところそんなに凄かったっけ?
45: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:04:42.33 ID:qzSdIIWj0
>>6
そんなにすごいぞ
そんなにすごいぞ
39: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:02:25.38 ID:V8U8Npd80
>>6
半導体開発力は日本より上や
半導体開発力は日本より上や
74: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:33:58.67 ID:Pc99sQ270
>>4
やっぱコレよな
やっぱコレよな
5: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:46:20.94 ID:T+GbfoSw0
クソみたいな縛り作ってユーザーに不便を強いた物作ってたらそら売れんよ
8: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:46:56.46 ID:zWG0D6PS0
海外に出回ってるのがそれだけっことだろ
地場メーカーとかいくらでもあらよ
地場メーカーとかいくらでもあらよ
10: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:47:34.73 ID:WdDNNITh0
そもそも先端ITで戦ってるのその2国だけで
日本は後進とか言われてるけど他の国も変わらんレベルやろ
日本は後進とか言われてるけど他の国も変わらんレベルやろ
12: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:48:18.02 ID:pxgP1fHS0
ワイはシャープなんやがどう
17: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:50:18.60 ID:M+lkIBOkH
モトローラって言いたけど
今のはなぜかクソ重くて固まって最悪やし、
その前に買ったのは良かったけど1年半くらいで指紋認証完全に壊れた
今のはなぜかクソ重くて固まって最悪やし、
その前に買ったのは良かったけど1年半くらいで指紋認証完全に壊れた
21: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:52:33.99 ID:zWG0D6PS0
>>17
モトローラー中国やん
モトローラー中国やん
18: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:51:07.93 ID:Ow/ctVVo0
日本終わってんな
20: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:52:03.73 ID:kssSSaLG0
日本人がサムスンのスマホ使ってるとこ見たことないわ
25: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:53:25.11 ID:qzSdIIWj0
>>20
ヒキコモリだからしらんだけやろ
とかに女はサムスン多いぞ
ヒキコモリだからしらんだけやろ
とかに女はサムスン多いぞ
37: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:00:57.50 ID:8k7FHA71r
>>25
昔はGalaxy使ってる女ちょいちょいみたけど今はホントに減ってるわ
昔はGalaxy使ってる女ちょいちょいみたけど今はホントに減ってるわ
41: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:03:42.46 ID:qzSdIIWj0
>>37
確かにnote使ってる女
昔のほうが多かったな
確かにnote使ってる女
昔のほうが多かったな
26: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:53:35.61 ID:zWG0D6PS0
>>20
かなりおるやろ
ほぼiPhoneやけど
かなりおるやろ
ほぼiPhoneやけど
23: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:53:01.71 ID:zWG0D6PS0
そのうちベトナムとかインドネシアとかインドから出てくるよ
24: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:53:05.97 ID:PRrql9ub0
台湾のスマホも昔はよかったじゃん 今どうなったの?
28: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:53:56.28 ID:zWG0D6PS0
>>24
中国に負けた
中国に負けた
35: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 21:58:35.19 ID:QIZaq40c0
逆に日本がここまでボロクソな理由ってなんなの
ガラケーの時は出来たやん
ガラケーの時は出来たやん
40: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:02:58.59 ID:zWG0D6PS0
>>35
安いのを作れないから
安いのを作れないから
38: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:02:00.34 ID:MpIMA6XZ0
2013年頃まではsony mobile社の世界シェアが7%近くあったという事実
まさかたった10年でシェア0.1%以下にまで落ちて会社も消滅するとは
まさかたった10年でシェア0.1%以下にまで落ちて会社も消滅するとは
42: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:03:46.05 ID:zWG0D6PS0
>>38
安いメーカーには勝てない
安いメーカーには勝てない
47: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:06:38.57 ID:wO7+I0k30
林檎と銀河以外が微妙すぎてね
50: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:08:43.92 ID:JOpsnRi/0
海外もHTCとかノキアとかブラックベリーとかあったのにな
53: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:10:13.63 ID:qzSdIIWj0
>>50
PixelってHTCなんですけど?
PixelってHTCなんですけど?
66: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:21:54.26 ID:JOpsnRi/0
>>53
Pixelを指してHTC健在って言うのはちょっと無理あるやろ
Pixelを指してHTC健在って言うのはちょっと無理あるやろ
54: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:10:42.48 ID:R6wgRZ+80
折り畳みスマホとかも頑張ってるの中韓だけだもんな
昔はこういう変態ガジェット作るのは日本の企業だったのに
昔はこういう変態ガジェット作るのは日本の企業だったのに
63: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:17:19.85 ID:aElGVfjUM
>>54
ニッチ狙いの小銭稼ぎばっかしてたから体力尽きて氏んだんやろな
ニッチ狙いの小銭稼ぎばっかしてたから体力尽きて氏んだんやろな
57: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:13:39.95 ID:LCkVulWf0
>>54
折りたたみスマホ来るならピクセルがやってるようなタブレットもどきじゃなくて
中韓がやってるガラケーと同じタイプのが絶対来ると思うわ
ガラケー折りの方がサイズそのままで、軽量化できるから絶対実用性ある
折りたたみスマホ来るならピクセルがやってるようなタブレットもどきじゃなくて
中韓がやってるガラケーと同じタイプのが絶対来ると思うわ
ガラケー折りの方がサイズそのままで、軽量化できるから絶対実用性ある
55: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:12:24.83 ID:fPtyqVjG0
AQUOSスマホ使ったらこれでエエやんってなった
中国製はスマホ熱すぎ
韓国は使ったことないからしらん
中国製はスマホ熱すぎ
韓国は使ったことないからしらん
77: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:37:05.94 ID:LQKZKEVs0
AQUOSええよな電池持ちもいいし
82: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:42:02.34 ID:V2SkbRZr0
ていうか、ガラケー時代だって日本は天下取れてなかったわけで
比較的早くにサムスンに圧倒的な差を付けられて
日本で天下のNECの折りたたみも海外ではほぼ見たことなかったわ
サムスンはデカい単独コーナーを持ってエグいほどの種類を並べてたのに
比較的早くにサムスンに圧倒的な差を付けられて
日本で天下のNECの折りたたみも海外ではほぼ見たことなかったわ
サムスンはデカい単独コーナーを持ってエグいほどの種類を並べてたのに
88: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:50:24.67 ID:aIF2OclVM
途上国向けに安いローエンドモデルを大量に販売しないとシェアで勝てる訳が無いんだよな
89: それでも動く名無し 2024/08/28(水) 22:52:29.09 ID:+TXl4rB00
>>88
それじゃ全然利益取れなさそうやなー
それじゃ全然利益取れなさそうやなー
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724849097/



コメント
軍事兵器が強いイスラエルとかもスマホ造れそうなのに
アメリカ製スマホなんて売られてないし見たこともねえよ
スマホ作ってる国はほぼ中国でしょ
あとインド・韓国・ベトナム・日本・タイ
見事に半導体やってる国だな
国内のガラケー市場がデカくなりすぎて資源を海外のスマホ市場に向けられなかった
Androidによって無名メーカーが参入しやすくなり、それを中韓が国策として支援した
ただ組み立てるだけだからインドでも結構前から作っていたぞ
外国人の資本にやられちゃった。ざっくり言えばピーチクパーチクの経済学は得意なのに、肝心なキャッシュフローだのM&Aだの連結会計などの会計に弱い、株だっていくら会社が利益を上げようと、延々と投資家に利益を吸い取られてたらいつか廃れるんよ、東芝みたいに。日産や三菱みたいに外国人役員が居ると、滅びるWWWWトヨタみたいに一族が趣味でやってるようなのは滅びない
アメリカ=ソフトウェアを抑えている&周りに開発してもらえる術を熟知している
中国、韓国=兎に角対応スピードがはやく、そもそもアメリカ中心に売る事を第一に考える。結局開発スピードがはやく安いのが生き残るのがわかってる
「生み出す」と「組み立てる」を勘違いしてるやつおるな
メイン顧客である日本人がiPhoneばかり使ってたのもでかい
当時のandroidがカクカクしてたのは事実だけど、それでもあそこで日本製使わないと日本メーカー滅ぶのは明白だった
結論:日本はIT後進国
滅びたくなければ、取引外国人にワイロ
会社の利益を投資家に分配してるようじゃお先が知れてる
無能文系の企画、無知経営層の判断
テクノロジー先進国で職人気質なのに、PCもマトモに使えないって笑われてるのが全て
スマホが思ってるほど重要なツールじゃないからだよ
重要じゃないのにすべての人に持つことを強要するような社会になったから
スマホを特に必要としない多くの消費者は「よくわからんけど有名なの買っておこう」って発想になったんだろう
自動車だとかパソコンのように日々の生活や仕事でよく使い、かつ性能がよくないと後で確実に困るようなものは
消費者が隅々まで調べて吟味するようになるからメーカーも多様になるけれども
いやわりとどこの国も国産使ってるやろ
各国いろんな国産スマホ使ってるから
探すと面白いぞ
オーストリアはEmporia製のスマホ使ってるし
ドイツはGigaset製
フランスはWico製
イタリアはCelly製
ポルトガルはIkimobile製
お前らが情弱なだけやろ
馬鹿同士で話してるから馬鹿になるんだよ馬鹿共
クアルコム社、社長の前で
うちで扱うシロモノではありませんと京セラ社長
結果どうなったか
ヘクソカズラの存在忘れてるやん
>>17
知らなかった勉強になった、色々なメーカーが有るんだねえ
韓国と中国は国策としてやってるからな
日本のトヨタが強いのと同じやろ
しょうばいかんがえるとまれーしああたりにこうじょうたててぶひんをつくってそのきんりんこくにくみたてこうじょうたてておうべいにゆしゅつするとてもとにのこるものがおおくなる。ぜいきんとじんけんひ。はんばいるーとこうちくにがいこくしほんをそのままとうにゅうできるぱてんとふりーせだいとちいき。
PCでもガラケーでもそうだったんだが
独自OSの頃はまだ日本優位
それが無くなると没落するって日本のお家芸だね
>>1
原因は1つだけ「スマホ黎明期が民主党政権だった」からだよ
この時は民主党政権のせいで円高不況になり、全ての日本家電メーカーが売れなくなり赤字転落するほどだった
円高だと日本製品が全て割高になるので価格競争力で圧倒的に不利だったのでスマホ競争に負けた
確かに為替もあるよな。円安の今、半導体も日本に工場が戻りつつあり、中国韓国が経済没落。これから日本が来るでしょうな。
パクって大量生産して他社を圧倒の時代は終わる。
マジレスすると日本の雇用制度の問題
雇ったものの無能だった社員を切り捨てにくくてそういう奴らに仕事を与えた結果無駄な機能がどんどん増えていくし思い切った値下げもできない
大手ほどこの傾向が顕著になる
スマホバブルももう終わったし、
結果 スマホに注力しなかった方が正解って未来まで可能性でてきたけどなwww
まあこれは裏を読むと日本vsアメリカなんだけどね
日本は大戦前からずっと東アジア全体で戦わないとアメリカ(白人社会全体)には勝てないことを良く知ってるからな。当時は中国がアホすぎて勝てなかったけど今回はうまく育ってアメリカとも良い感じの距離感を保ってるから日本は技術や知識の供与でサポートしてるって感じ。直接戦ったらまた半導体協定!、プラザ合意!、BIS規制!、貿易摩擦!、謀殺!、破壊工作!で反撃されるだけだからな。今度はもうアメリカはチートは使えない。ユダヤ共々地獄へ落ちろ。クソトランプも普通に敵だぞ陰謀論者ども
>>17
そんなもん日本だってソニー製のスマホくらいあるだろw
情報はありがたいけどそんなもん全体になんの影響もねーよ
兵器に使えるから半導体はむちゃくちゃ重要だけど正直スマホそのものはさほど重要でもない。なので組立工場で全然構わないどころかむしろ組立工場の方が強いまである。ソフトウェア視点でも有能なプログラミング技術なんてハードの性能でいくらでも凌駕できちゃうしね。AIやデータセットがどんなに優秀でもハードがショボければ何もできない。プログラマーとしてはちょっと悲しいけどね
方々の国から部品集めて奴隷国民に24時間365日低賃金で作らせて
低価格で販売してるからやろ
ライバルが消えるまで消耗戦で格安販売、ライバルが消えると値段を少しづつ
上げていく
EVでも同じことをやられてEUが激おこやんw ダンピングすんな!!
主要部品は中国製じゃない中華携帯w
メーカーは中国でも中国製の携帯電話とは?哲学的よなw
アメリカの会社が販売するアップル携帯を中国で生産
これもメードインチャイナやけどグローバル経済じゃどうなんやろね?
いい加減マイクロソフト復帰しろよ
作るのは日本もできとる
というかただの小さいPC組み立てるだけだからどの国でもできる
シェアが低いだけ
いらん機能てんこ盛りで高く売ろうとした日本メーカーがアホなだけ
中韓は価格競争でライバル潰してから値上げするからシェア率高い業界多いし
韓国もサムスンだけでLGは撤退したし、アメリカもAppleだけでマイクロソフトも失敗、Googleも苦戦
半導体ではトップの台湾もスマホはiphoneとSamsungがトップシェアを争ってる
結局のところスマホは利益が出ないので鶏肋分野なんだよ、国策メーカー以外は勝てない
ブラックベリーだのノキアだの一昔前は世界的にシェア持ってた企業も今は見る影もない
そもそも通話に関してはスマホいらんやろ。
携帯の方が音質良いし、後から録音機能付いてて便利だぞ?
携帯、タブレットの2台持ちが良い。
因みにスマホの録音機能見たけど、キャリア提供の通話録音以外は、全部アウトやな。
中国の詐欺アプリか、ロシア、中東のヤバいアプリしかなかったわ。
>35
>作るのは日本もできとる
>というかただの小さいPC組み立てるだけだからどの国でもできるシェアが低いだけ
そのとおりです
スマホの高度な部品の多くは日本製です。ここのコメント欄をみていると、日本のIT技術が衰退しているかのようなイメージが起こさせます。
中国、韓国の企業はただの組み立て工場の元締めです。