
これは規制すべき
1: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:21:48.47 ID:9SCn8MY/0NIKU.net
サブスク「契約は容易なのに解約は困難」…解約方法の分かりやすい表示、努力義務に
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c18050bb9d62f6e5b8cf6ec8e0e8192be32a6e2
政府は、商品やサービスを一定期間、定額で利用できる「サブスクリプション(サブスク)」型の契約で頻発する消費者トラブルの対策に新たに乗り出す。ホームページ上に解約方法を分かりやすく表示するなど、消費者への情報提供に関する努力義務を新たに盛り込んだ消費者契約法改正案を今国会に提出する方針だ。
サブスクは、スマートフォンの普及や新型コロナウイルス禍の影響で利便性などが注目され、市場規模が拡大した。近年、動画や音楽の配信のほか、飲食や車などにも広がる。一方で「解約手続きが分かりづらい」「解約したいと思ったが、電話番号が分からない」などの相談が、国民生活センターに寄せられているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c18050bb9d62f6e5b8cf6ec8e0e8192be32a6e2
政府は、商品やサービスを一定期間、定額で利用できる「サブスクリプション(サブスク)」型の契約で頻発する消費者トラブルの対策に新たに乗り出す。ホームページ上に解約方法を分かりやすく表示するなど、消費者への情報提供に関する努力義務を新たに盛り込んだ消費者契約法改正案を今国会に提出する方針だ。
サブスクは、スマートフォンの普及や新型コロナウイルス禍の影響で利便性などが注目され、市場規模が拡大した。近年、動画や音楽の配信のほか、飲食や車などにも広がる。一方で「解約手続きが分かりづらい」「解約したいと思ったが、電話番号が分からない」などの相談が、国民生活センターに寄せられているという。
62: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:32:41.82 ID:clSEhoK50NIKU.net
ヘルプ見ないと分からないレベルのやつ?
4: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:22:29.74 ID:2dgHXCi20NIKU.net
ええやん
罰則もつけろ
罰則もつけろ
8: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:23:41.89 ID:tnNjpzE70NIKU.net
たしかに
14: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:25:12.78 ID:ZSMLla7w0NIKU.net
ニコニコ動画
22: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:26:25.84 ID:GI5GnYe5dNIKU.net
解約が楽なところはまた入ろうかなって気分にもなるわ
面倒なとこは二度とやるかボケってなる
面倒なとこは二度とやるかボケってなる
23: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:26:48.14 ID:aEuh93dF0NIKU.net
お試し期間後から自動で金取るのやめろ
25: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:26:51.15 ID:MGGD0Uvz0NIKU.net
申込みはネットなのに解約は電話のみは禁止にしてくれ
45: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:30:33.16 ID:fkbZBPwVdNIKU.net
>>25
平日しかやってないくせに全く繋がらない模様
ひどいとこはナビダイヤル
おいおいこの世の悪か
平日しかやってないくせに全く繋がらない模様
ひどいとこはナビダイヤル
おいおいこの世の悪か
54: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:31:46.84 ID:puaEqNr40NIKU.net
>>25
これほんま法律で強制しろ
これほんま法律で強制しろ
26: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:27:05.71 ID:mCDh7e+70NIKU.net
どれもネトフリ並みに停止しやすくなればええと思う
使って無ければ解約勧めてくるレベルで
使って無ければ解約勧めてくるレベルで
49: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:31:14.32 ID:GI5GnYe5dNIKU.net
>>26
結局解約が面倒だと契約に躊躇してしまう
解約楽な方が契約のハードルがワイは下がるわ
企業にとっても悪い話ばかりではないんやがな
結局解約が面倒だと契約に躊躇してしまう
解約楽な方が契約のハードルがワイは下がるわ
企業にとっても悪い話ばかりではないんやがな
116: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:40:28.64 ID:JXKcKim00NIKU.net
>>26
ネトフリはほんまええな
すぐやめられるから仕事忙しくない時期だけ加入とかもできて
ネトフリはほんまええな
すぐやめられるから仕事忙しくない時期だけ加入とかもできて
39: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:29:36.18 ID:Gi4KZxJc0NIKU.net
日本人の奥手な性格というかそういうのにつけこんだ商法やりすぎだよな
全体的にもっと怒られろ
全体的にもっと怒られろ
40: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:29:53.50 ID:IfvnGIDO0NIKU.net
急にサブスクという横文字流行ったのなんでなん
前から月額課金はあったやん
前から月額課金はあったやん
61: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:32:39.10 ID:PcJ/37HT0NIKU.net
>>40
新しい概念だと思わせた方が流行になるから
新しい概念だと思わせた方が流行になるから
68: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:33:25.43 ID:NKhecg+P0NIKU.net
>>40
i-modeの時代から月額300円で着メロ取り放題みたいなのはあったな
i-modeの時代から月額300円で着メロ取り放題みたいなのはあったな
165: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:48:48.88 ID:dQbgKb/u0NIKU.net
>>40
横文字にしたら財布の紐が緩むから
横文字にしたら財布の紐が緩むから
52: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:31:32.76 ID:AQcdHtKapNIKU.net
本来のサービスで勝負できてない証
56: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:32:02.96 ID:8Er8wZOspNIKU.net
解約するときにアンケート必須にするところは糞
64: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:32:48.17 ID:UPB2svv00NIKU.net
>>56
解約理由には「そういうとこだぞ」って書いとけ
解約理由には「そういうとこだぞ」って書いとけ
80: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:35:08.00 ID:8Er8wZOspNIKU.net
>>64
書いたぞ
書いたぞ
65: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:32:55.96 ID:mH/8CmjP0NIKU.net
〇〇解約でググってその通りやらないと無理だよな
76: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:34:36.25 ID:AQcdHtKapNIKU.net
意地汚いところにリソース割いてないでサービスの向上だ努めろよ
86: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:35:43.84 ID:t9vjDJwT0NIKU.net
こういうのあるからプリペイドカードにしとるわ
97: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:37:33.85 ID:CC371uWaaNIKU.net
ワイこれでサブスク色々放置しとるから収拾つかなくなっとるわ
106: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:39:01.16 ID:uUup7z240NIKU.net
解約忘れで稼いでるところあるからな
117: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:40:36.16 ID:mQaH9cEv0NIKU.net
>>106
無料体験3ヶ月とか明らかにそれ狙いやしな
無料体験3ヶ月とか明らかにそれ狙いやしな
157: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:47:46.23 ID:qHTZnDbp0NIKU.net
>>106
無料登録と同時にリマインダー設定しとるわ
無料登録と同時にリマインダー設定しとるわ
163: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:48:39.88 ID:XWg4fs9AaNIKU.net
>>157
これ
普通そうするわ
これ
普通そうするわ
136: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:44:05.40 ID:BMoYFMQ20NIKU.net
トップページの登録の横に解約のページのリンク義務付けろよ
198: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:54:00.36 ID:2sAboErodNIKU.net
最近はもうわざと解約ページに辿り着き難いようにしてる糞会社だらけやからな
ほんま滅びて欲しい
ほんま滅びて欲しい
141: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:45:08.63 ID:5QGdj2Qz0NIKU.net
解約しますか?
本当に解約しますか?
本当に解約するんですね!
これほんとうざい
ワンクリックで解約させろ
本当に解約しますか?
本当に解約するんですね!
これほんとうざい
ワンクリックで解約させろ
204: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:55:00.08 ID:yQG08TK60NIKU.net
これはほんま思う
もっとやれ
もっとやれ
207: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:55:13.80 ID:+2ZKbGzJ0NIKU.net
こんな特典がありますよ!
氏ね
氏ね
229: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 16:58:20.36 ID:AAu83B1F0NIKU.net
海外のサブスク「解約しても更新期間が来るまでは使ってええんやで🤗」
日本のサブスク「解約した時点で有料サービス使わせないぞ😡」
日本のサブスク「解約した時点で有料サービス使わせないぞ😡」
243: 風吹けば名無し 2022/01/29(土) 17:01:42.50 ID:psZV0VZ60NIKU.net
>>229
これマジなん?
クソすぎるやろ
これマジなん?
クソすぎるやろ




コメント
それよりnhkの解約をネットのみにしてくれ
まずNHKに言え
実際ネットで簡単に契約できるのに電話とか書面とかでしか解約できないとかあったりするしな、
努力義務じゃなくて義務化しろよ、少なくとも契約時と同じ方法で解約できないクソ仕様は違法化すべき。
こういう国民の不満や健全じゃない仕組みに政府がどんどん介入して環境整えてほしいわ 解約のしやすさはこの十年間民間に頬ったらかしにして何も改善しなかった
海外だともっと政府が介入してるイメージ 最近だとアメリカ民主党議員が利用規約を要約してわかりやすくするような法案を提出してる
サブスクの契約したくないわ
今自分が何を契約しているのかすら分からなくなったことあったから
外資系サービスはあっさり解約できてびっくりするわ
ひかりTVがひどい、それ以外で気になったことないな
携帯大手キャリアも検索結果に解約ページ出ないように設定してたんだよな
サブスクもそうだけどこういうのはバンバンやって欲しいわ
解約方法をググるのが当たり前なのは凄くおかしいよなあ……
NHKに言えほんま
解約申込の用紙もらうのに電話で問い合わせが必要で届くのに1週間以上かかるとか正気じゃないわ
アメリカ企業は簡単
問題は国内の会社のもの
とくにキャリア3社付随のサービス
AppStoreでサブスクが簡単に解約出来るからその辺は凄く良い
最近こういう動きしてるのはええな
スレでもいたけど解約方法が不明瞭だと躊躇するってかしないこと多い
明瞭でも手間だと思えるならしないが
あと自動更新勝手にオンにするのやめろ
一ヶ月でいいんじゃ
強制加入のNHKにも言ってくれよ
情報商材の詐欺にすらサブスクが有るからオワコンやで
スターモバ〇イルとか勧誘来たときあんまりにも酷くて煽り返したレベル
後、良く有るのが契約月極。契約した日から換算して30日にしろよ。
何が「月の締日」やねん?
締め日の前日に契約してしまっても、その月の全額利用料を取る様なとこあるよな。
そう言うのも規制してもらいたい。
最近ソフトバンク光の回線工事を解約しようとしたら30分以上かかってキレた思い出
マイページ▶フリーダイヤル▶ショートメッセージにURL送られてくる▶問い合わせ専用ページでチャット▶電話
なんだこれ
解約しますか?
本当に解約しますか?
本当に解約するんですね!
これほんとうざい
ワンクリックで解約させろ
低能からなんで確認がねえんだよ!!!ってクレームが来るんだよ
もとに戻せ(削除で はい 押したのお前だろ) 早く直せ(お前が削除同意して消したので無理 権限ないしシステム的に消えてる 消えるのが嫌なら同意するな) 解約しろ(こっちはお前の情報持ってないしお前が自分で解約しろ)
なんで出来ねえんだよ(そういうシステムで申し込んでるのはお前だろ?はい押したらやること書いてあるよね?なんで出来ると思った?なんで戻せると思った?)
機種名NA-07C :2022/01/29(土) 21:34:20
あと自動更新勝手にオンにするのやめろ
一ヶ月でいいんじゃ
日割りじゃなければ申し込んだ当日に即解約が基本だと思ったわ1ヶ月で解約する場合はとくに
。
自分は雑誌とかサブスク系は日割と即閲覧できないもの以外は全部申し込んだその場で即解約してるわ 解約リンクリストとか管理できると楽だよ
@17 なんで計算や逆算しないの?契約内容規約に書いてあるよね?
※20
それが当然と思うにいたったのはなんでだって話だよ。
勝手に自動更新されると知ってるからだろ。
初めてやる人は知らないし、表示がわかりにくいんだよ。
ニンテンドーオンラインは自動更新になる前に案内が来るが、他はなんの案内もなく自動で更新される。
これも指導しろよって話。
※15
法律がそうなってるのになにを言うんだ??
リンクをいくつも辿らなきゃだったり、お知らせも無く自動更新だったり、解約は電話のみだったりはあるけど、解約手続きが分かりづらいってのはそこまでないんじゃないかな。
※24
そういうの引っ括めてこの話題やろ
携帯系の会社は総じて解約しづらい感じ。
大抵わかりづらくわざとしている。
amazonのプライムは3か月位使ってなかったら使ってないので返金しますとか来て驚いたわ。
そこまでしろとは思わんが、最低限契約内容と解除方法はわかりやすくしてほしいね。
電話でしか解約できないのって引き留めするためだしな、
解約の電話したらポイントチラつかせたりなんだかんだ言って解約させないように持って行こうとする。
そういうのは法律で規制すべき、欧米の企業ならそんなアホな事しないしな、日本はその辺り遅れてるわ。
NHK見てないのにお金、恐喝するなタヒね電波ヤクザ
うちの行政も防災メール使って注意喚起情報流してたなぁ
なんでも
・月額課金と知らなかった
・サービスを利用しなければ課金されないと思ってた
・解約先の電話番号がつながらない
とかとかいう相談が市役所に殺到してるとかなんとか。
正直な感想、そんな程度の認識の奴が契約すんなと言いたいが
いやいや、ニコ動画は違うでしょw
むしろあそこは視聴しないやつらは既に解除済みであり、過去の栄光にすがる老害懐古参が如く、崇拝する信者しかおらへんのやから、解約手段載せる手間隙考えれば、収益が右肩下がりさかい、少しでも無駄なことに人員はさけまへんやおまへんがなw
それより無料体験期間終了の通知を義務化しろよ
サブスクはどこもかしこも浅ましく解約忘れを狙い過ぎだろ
※31
金払ってないやつは客じゃねえよ
すぐ解約できるのに31日目に解約しようという考えのほうが浅ましいやろ
登録と同時にリマインダーか。
盲点だったわ、助かる。
NHKというサブスクを 「解約する権利」 を放置するなよ
解約したいのに邪魔をして
いつまでも金をむしり取ろうとするような倫理観のない連中に
努力義務なんぞ何の意味があるってんだ
光回線を解約するための電話で30分待たされたわ
しかも携帯からだと通話料有料だし
光回線にもっとメス入れてくれ