スポンサーリンク

【朗報】 ソフトバンク、2025年に基地局からのワイヤレス給電を実用化へ。イヤホン等の電池が不要に!

可能なのか!?

1: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:01.43 ID:MhMWf1yGd.net
ソフトバンク、基地局から無線給電 イヤホン電池不要に

ソフトバンクは全国にある携帯電話の基地局を使い、無線で電気を飛ばす給電技術を実用化する。将来はワイヤレスのイヤホンやスマートウオッチなどを電池なしでも使えるようにする。総務省が近く規制を緩和するのに合わせて実証実験を始め、早ければ2025年に事業化する。無線で電気を送る新たなインフラの登場は多様な機器やサービスの開発につながる。

ソフトバンク、基地局から無線給電 イヤホン電池不要に - 日本経済新聞
ソフトバンクは全国にある携帯電話の基地局を使い、無線で電気を飛ばす給電技術を実用化する。将来はワイヤレスのイヤホンやスマートウオッチなどを電池なしでも使えるようにする。総務省が近く規制を緩和するのに合わせて実証実験を始め、早ければ2025年...
 
4: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:33.66 ID:PSJPuLIsM.net
うおおおおおおおお
3: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:22.72 ID:1eoSWp2J0.net
なんかすげえ
2: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:17.27 ID:Qrx8AT/s0.net
嘘やろ?
10: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:21.87 ID:/t+fTm4C0.net
電気使用量取られるんでしょ!!!
6: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:50.49 ID:al0iYOO5a.net
利用料毎月1万ぐらいですむ?
87: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:47:01.89 ID:nNGlKgIe0.net
ニコラテスラやん
7: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:53.87 ID:HiTYEgmT0.net
アルミホイル巻かなきゃ…🥺
13: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:25.74 ID:4fWMEabG0.net
>>7
バチバチしそう
8: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:40:57.19 ID:69CyOyrS0.net
こわい
9: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:02.45 ID:RvJ4JUVE0.net
docomo終わったな
11: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:22.33 ID:JgcJKmxo0.net
EV車始まったな
12: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:22.85 ID:PSJPuLIsM.net
こういうのでいいんだよ
14: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:38.36 ID:Mj3cJmVDp.net
ファ!?
16: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:46.45 ID:0iUKN7rz0.net
電磁波やばそう
18: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:49.15 ID:46cdnelr0.net
スマホは給電出来ないんか?
23: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:02.39 ID:ff5COvIf0.net
指向性なかったらエネルギー無駄過ぎんか?
36: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:43:07.66 ID:OepmCJ4x0.net
>>23
流石にあるやろ
26: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:06.08 ID:bZ2V5nCK0.net
5Gの次はワイヤレス給電かよ
いよいよ人類滅亡やね
29: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:15.08 ID:ZYFuPrzPM.net
ワイヤレスバッテリーレスイヤホンとかヤバすぎやろ
32: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:42.11 ID:U7zLcHeO0.net
めっちゃええなこれ
34: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:56.52 ID:02dJ/KQ5a.net
ここまで来ると古い人間としてはちょっと心配になる
38: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:43:10.46 ID:SQ3+eY8Fd.net
流石に危ないやろ
39: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:43:12.99 ID:u1GFoxoyM.net
どういうことかわからん
45: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:43:53.42 ID:RrqLouYw0.net
ワイヤレス給電できるレベルの電波がそこら中から飛んでて大丈夫なん
51: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:44:12.34 ID:akzrYCDj0.net
21世紀やなあ
52: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:44:13.29 ID:sYTlWueD0.net
実現できたとしてどうやって課金するんやろか
56: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:44:28.31 ID:0YOAWbQS0.net
これで世界取れるやん
さすが日本
57: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:44:33.34 ID:nqxHvdpT0.net
なんかヤベェ事が起きる気しかしない
62: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:44:53.53 ID:UX4AF+iOM.net
送電損失すごそう
69: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:45:22.22 ID:A3xgShqc0.net
なんか5G危ない言ってるのはガ○ジだと思ってたんやけど
ここまで行くとなんか危ない気がしてくるワイも実はガ○ジなんけ?
76: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:46:02.34 ID:g4boLm/tM.net
スマホがダメなのは充電が遅いからかね
80: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:46:29.41 ID:RjWI54x00.net
これはガチで体に悪そう
83: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:46:44.82 ID:zeLIKmGYd.net
3年後には断念してそう
86: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:46:57.00 ID:IYt/nEgLr.net
スマホを充電してくれよ
92: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:47:09.07 ID:jubYKBfw0.net
肩こり治ったりするやろか
19: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:41:51.97 ID:Su0Qiy5np.net
アルミ巻かねえとなぁ
30: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:42:17.04 ID:zFrAazje0.net
範囲内のGSとか大丈夫なんやろうけど流石に怖い
59: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:44:47.19 ID:0g7Rwo3Er.net
ようやく体で5G感じれるんか
68: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:45:19.63 ID:hE1BNXE6a.net
スマホ本体は無理なんやな
88: 風吹けば名無し 2021/11/05(金) 18:47:02.02 ID:OdxjIVxsa.net
スマホ本体やなくてイヤホンやスマートウォッチやぞ
スポンサーリンク

コメント

  1. 全身アルミホイル巻かなきゃじゃんもう

  2. 基地局の近くだとアルミホイルじゃまかないきれないから鉛を巻かないと

  3. 実験開始のニュースとかいらない。実験成功したら知らせて。

  4. 怖い怖いほざいとるガイジはジジババか?
    電波法って知ってる???

  5. ソフトバンクのことだから爆発かますきがする。。。

  6. 禿げるぞ!禿げるぞ!禿げるぞ!

  7. 謎の人体発火現象が多発するぞ!

  8. ピアスとかつけてるとなんかやばいことになりそう(無知並感)

  9. できる気がしない

  10. なんか電波法改正しないと無理やろ?

  11. アルミホイルじゃ足らんから電波暗室に住むわ

  12. ただでさえ無線だと発熱やばいのに、常時そうなったら発火しそう

  13. ちょっと前に太陽フレアで衛星が何か起きるかもとかってあったでしょ
    イヤホンでも充電できるくらいの強度の電波になると、家電とかで謎の故障が増えそう

  14. 中国の実験かなw

  15. 糖質じゃなくても悪影響を気にしちゃう

  16. スマホのワイヤレス充電は短時間で充電できるように10W超えるような大電力だけど、この記事の言うようなワイヤレスイヤホンの動力だったら数十mWで良い
    オーダーで3桁違うのに発熱どうこう言ってもなあ

  17. 未来的な事を適当に言っておけばテスラやメタのように株価が上がるから

  18. そんな凄い事できるの?
    世の中何か変わりそう

  19. もう出てるけど、電磁波の健康被害心配。電磁気で脳が失調するとかも。
    引火や別の電子製品への影響も怖いな。無条件で未来的とは思えない。

  20. ピコワットぐらいの受信電波と違い、8桁ぐらい上のエネルギーだから、それを垂れ流すといろんな弊害がやっぱりでるのでは。

  21. どうあろうがiPhoneは独自規格だから関係ないぞ

  22. 今までの携帯電波程度ならほとんど影響は無かったけど、
    高圧送電線の近くに住んでると癌になるのは割と話を聞く
    どの程度なのかなんだがな

  23. 静電気とかどうなるんだろう

  24. ここの書き込みを数年後に見たら「奇数人で写真撮ると真ん中の奴の魂抜かれる」みたいな笑えるネタなんだろうな

  25. 技術的にはニコラテスラが生きてた時代にも可能だったものだからなぁ
    健康被害や効率は分からないがやろうと思えばできるだろう

  26. >>19
    なんで脳が活性化するって考えにならないの?

  27. 精神と肉体が脱調したらお終いよ。

  28. 昔からある自動巻き腕時計の技術がもっとモバイルで使えるレベルまで発展してたらなぁ…と思う